※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa0519
子育て・グッズ

離乳食の時間を大人の食事時間に合わせることができるか相談です。現在のスケジュールや外出時の食事について悩んでいます。

完ミの方、離乳食の時間について相談させてくたさい。
今は2回食で、大人の食事時間とずれているのですが、大人の食事時間と合わせることは難しいでしょうか。

現在のスケジュールは、
7時: ミルク200ml
10時30分: 離乳食+ミルク40ml
14時: ミルク200ml
17時30分:離乳食+ミルク40ml
20時30分: ミルク200ml

起床時間も就寝時間もほぼ毎日一緒です。
お腹が空いて愚図っていない時でも、時間になったらスケジュール通りにミルクや離乳食にしています。
離乳食はよく食べてくれていて、食後のミルクは欲しがることはないのですが、一応吐き戻さない程度の量の40mlを飲ませています。
今まで、お腹がいっぱいで飲まないということがなく、与えるだけ飲んだり食べたりしてしまうので、量も合っているのかよくわかりません。

最近外出も増やしていき、児童館にもよく行くようになりました。
児童館の午前のプログラムを娘は好んでいるようなので、午前の離乳食の前から行き、離乳食後にプログラムを受け、その後大人の昼食をとっています。
そこで食事時間が大人とずれているため、午前中はプログラム以外ずっと食事の部屋にいるような感じです。
まわりのママさんたちは母乳育児の方ばかりなので、大人の食事時間と合わせて離乳食にしているようでした。
なのでお昼の時間には、うちの娘だけ大人の食事が済むのを待っているだけの時間が出来ています。
もし可能なら、時間を一緒に出来れば、ほかのことたちと一緒に食事ができるので、待機時間がなくなるのかなあ、と思っています。

ちなみに、体重は2回食になってから一気に増えました。

どうかお知恵をお借り出来ませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

ジャンジャン🐻

大人の食事時間は、朝昼夜だいたいなんじごろですか❓😊

• saa0519

saa0519

コメントありがとうございます。
    朝は8時
    昼は12時
    夜は19時
    くらいです!!

• 7月14日
ママちゃん

今からでも、変えればいいと思います。
ウチも完ミでした。
もう少し、朝昼晩みたいな感じでメリハリをつけた方がいいと思います。

朝7時のミルクをやめて、8時ぐらいに離乳食とミルク

昼12時半 ミルク200

15時 おやつ

17時半 離乳食とミルク

就寝前 ミルク

ウチはこんな感じでずっとやってきました。

• saa0519

saa0519

コメントありがとうございます。
    朝ご飯というかたちなのですね。
    今のところ6時に起床してるので、7時のミルクもかなりねばってみています。
    8時まではねばったことないので、挑戦できたらしてみます。
    ありがとうございます。

• 7月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

じゃあ〜7時に離乳食とミルクあげればいいと思います😊
    あとは、時間は適当です。

• 7月14日
  • saa0519

saa0519

ありがとうございます。
    貴重なコメント嬉しいです。
    参考にさせていただきます!

• 7月14日