※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お金・保険

家の購入を検討中で、フルリフォームか新築戸建てか迷っています。資金面や家族構成を考慮し、どちらが良いか悩んでいます。主人との話し合いやリフォームの方法についてアドバイスをお願いします。

フルリフォーム(スケルトンリフォーム)か新築戸建てかで悩んでいます💦
長くなりますが、ご意見いただけると助かります。

家の購入を検討しており、現在の家賃と同額程度の家を検討していました。住宅展示場などに見に行った際資金の計算をしてもらったのですが、今の家賃と同程度だと土地代込みで2600万円程度だと教えてもらいました(金利1.25で計算)

田舎とはいえ土地代が安くて500万、少し便が良いところだと1200万はします。それでも郊外です😭
そうすると諸経費も掛かるため、上物に1000万~1500万程度しか掛けれず、納得のいく家が建てられるのかと💦

そこで、実家の家をリフォームして二世帯に出来ないかと考えています。そうするとフルリフォームで2000万程度かなぁと。親からの援助が500万あると仮定して1500万のローンだと、生活にも余裕が出来るし子どもになにかあっても助けてもらえるので私的には万々歳です。笑

私は一人っ子で、実両親もリフォームのほうを望んでいます。主人と両親との関係は現在良好で、私が実家にいなくても一人で泊まったこともあります。
しかし、同居となると自分の好きなように出来なくなることもあり、すぐに賛成というわけではないようです。

皆さんだったらどちらを選ばれますか?
また、リフォームをするのであれば、どのように主人に働きかければ良いでしょうか?

ちなみに世帯年収は700万円弱ですが、奨学金の返済があり、子どももあと一人予定しています。

コメント

まりまり

こんにちは。
リフォームか新築かという問題より ご主人同居についてなんですが 私の友人も 自分の親と同居していますが 旦那さんと自分の親も仲はいいみたいですが やはり旦那さんも居場所がないみたいで 親と別で住んでいた時は早く帰って子どもの相手もしていたのに 同居して何年か経つと 帰りが遅い、休みが少ない、家族の為に休まなくなったそうです。
ありさんは旦那さんのご両親と住むとしたら 抵抗ないですか?旦那さんにとってもそれと同じことだと考えてみてください。
私は旦那の家族と何年か先に同居が決まっています。
でも やっぱり近い距離でもいいから別世帯に住みたいと思いますよ。
身もふたもないこと言ってすみません💦
参考にならなくてよいのですが こんな意見もあるということで…

• あり

あり

やはり主人次第ですよね💦
    うちの実家は同居なのですが、問題なく上手くいってるので楽観視していました。確かに自分が同居するかと考えたら、すぐに返事できないですね(T^T)

それとご友人の話もすごく参考になります!
    いまは何でもしてくれる主人ですが、同居となったらしてくれなくなる可能性大です.(;´д`)

今すぐにと考えているわけではないので、主人とじっくり話し合いを重ねてみます(^^)

• 7月14日

私の心情としてはリフォーム派です!やはり自分の両親が近くにいて、さらに自分の生まれ育った場所は慣れ親しんでいる分、快適ですからね。
しかしそうなると旦那さんに実家に入ってもらう事になるので、世間的に見ると婿養子と同じ扱いですよね。
まずはその事実を旦那さんはもちろん、旦那さんの御両親が良しとするかどうかが大事かなと思います。
そして、旦那さんと御両親が仲がいいとのことですが、どんなに仲が良くてもお互い確実に気を遣います。それをこれから先ずっと、、、というのはお互いしんどい気がします。

• あり

あり

私もリフォームだとは快適です。笑
    でも結婚したからには主人の意向が大事ですね!それに主人の両親も関わってくる話しになるので勝手には決められないですしね💦

今すぐにと考えているわけではないので、主人とじっくり話し合いを重ねてみます(^^)

• 7月14日

私も色々周りの人を見てると、二世帯はオススメ出来ません。
私も両親ととても仲が良く、凄く育児に協力してもらっていて共働きで働いています(^^)
体調不良や残業の日にお迎え行ってもらって夕飯食べさせてもらってオカズ持たせてもらって帰ったりしています。
他にもそういう友人や、同居の友人も色々見てます。

今まだ娘さんが11ヶ月で小さいので問題ないかと思いますが、もう少ししたら自分の意思や主張が出てきます。

いくら大好きで円滑な関係の両親でも、子どもは加減ができないのでその辺りでこちらの思い通りにいかなくて不便に感じたりすることもある気が…

ほんの徒歩2分とか車で5分とか、大人には何不自由ない距離だけど、子ども1人では行けない距離が近いと言えどベストだと思います。

二世帯にして、夕飯って別にするつもりですか?
旦那様も了承して毎日一緒なら問題ないですが、もし、家族の時間と思って夕飯を別にして、ありさんが頑張って作ったのに、おばあちゃんと食べたいー!と言われたら?とか、それが近くても見えない距離ならさほど子どもも言わないし、うん、今度行こうね♡とか、おばあちゃん今日はお出かけなんだって(^^)とかコントロール出来るんですが、同居や敷地内の場合、そこら辺のコントロールが出来なくて疲れる事もあるんですよね。

近くても自宅が別にある方が旦那さんの居場所も出来て良いみたいですよ(^^)

家族が仲良い上で、ご両親と仲良くが一番平和で幸せだと思いますので、旦那様にどう働きかけて二世帯にするかより、どういう環境が一番ベストかで考えた方が良いかと思います(^^)

どうかお幸せに♡

• あり

あり

実家の近くに建てて、いろいろ支援を受けるのが一番幸せになれそうですね(^^)

子どもが大きくなったあとのことまで考えてくださり、ありがとうございます(^^)
    頭金を貯めれるよう頑張ります♡

• 7月14日