※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

お産で会陰が裂けた経験や、産後自分で見たことがあるかについて相談です。自転車移動中に痛みを感じ、鏡で見たら裂けていてショッキング。縫っても元どおりになるのか不安です。皆さんも同じ経験ありますか?

お産の時に会陰が裂けたよって方いますか??
産後、自分で見たことありますか?

最近、自転車移動してたら会陰が痛むようになり、
産後、初めて鏡で自分の会陰を見てみたら、
グロくてびっくりしました。。
例えるなら、人食い花のような。。

縫ったら元どおりになるのかと思ってたので
全体的にいびつにぱっくりなっててショッキングでした、、。

みなさんそうなんですかね。。😩

コメント

mini

会陰切開部から裂けました😭自分で見たのですが、まっすぐ傷跡が残ってるだけでしたよ🙂引っ張ったら多少ジグザグした傷跡があるのかもしれませんが、お尻の方まで行くのでそこまで見えませんでした😅

• むむ

むむ

私もダイナミックに裂けました、裂けすぎて見るのが怖くてはや一年、、
    普通は縫ったあと以外は綺麗に治るものなのですね、、

• 7月14日
  • mini

mini

ありゃーこれはどうしようかな〜🤔って先生がどうするか悩んでたし、縫うのに30分以上かかってました😅足開きすぎて股関節痛かったです😭丁寧に縫ってくれたんならいいんですけどね😂
    縫合のセンスとかあるんですね😭

• 7月14日
iamaaaachan

1人目がそうでした!
古傷が痛むように数年間違和感だらけでした…
ちなみにその後の性行為も引っ張られるようでする気になれませんでした。
自分でみるとショッキングですよね…

• むむ

むむ

性行為してないのでわからないですが😂
    2人目で治ったということですか?
    そうなんです、もう人様にお見せできないですよね、、笑

• 7月14日
  • iamaaaachan

iamaaaachan

2人目も5年以上あいたのでなんとも言えないですが、よく1人目で裂けると2人目も裂けると聞いていましたがそんなこともなく切らずに裂けずにうめました!
    気になっていたつっぱり感も2.3年経つとなくなっていたように思います

• 7月15日
はりねずみ

さけました😭
変なふうにくっついたので、わたしも人食い花です😭なんか飛び出ちゃったw

• むむ

むむ

私もなんか飛び出てます!
    お尻の穴の方から穴の淵にもともと、トカゲの尻尾のような?出っ張りがあったのですが、それが手で触るとビヨンと長くなってて、、(説明下手ですが
    ほんとにすごい、やばいです😨

• 7月14日
くま

私も1人目避けました。
見たことはなかったけど、産後の営みがいつまでも痛くて…
2人目妊娠して違う病院にしたらそこの先生にこれ余分に縫われてるよ〜と教えてもらい2人目はわざと裂けさせました。(助産院で産んだから切れなかったので)
その助産師さんが綺麗に縫い直してくれて見事営みの痛みとはお別れしました。

先生によっても綺麗に縫う人と、ただくっ付ければいいと思ってる先生がいるみたいです😱

• むむ

むむ

そうなのですね、よく聞く話ですが、医者側で統一して欲しいですよね。。
    裂けるのも先生がいてもなったり、切開が間に合わなくてなったりするの、ほんとこだわってる方からすれば悔しいかもしれませんね。。

人食い花はどんな感じなのでしょうか、自分でもよくわかりませんが四方八方裂けたのかな、、笑

• 7月14日
ひよ

私は切開だったですが、縫合の丁寧な先生だったので傷口はきれいにくっつきました。その代わり縫う時間が長くて苦痛でしたが。笑

鏡で見ましたが火傷の跡みたいにツルッてゆうのが5センチ弱ある感じです!
たぶん、縫合のセンスによると思います。
痛いの嫌ですよね……お大事に。

• むむ

むむ

縫合のセンス!笑

痛いの嫌です、もう考えただけで、タマヒュンとゆうか、冷や汗出てきます、、!
    ひよ様の担当の先生はかなりお上手だったようですね、、羨ましい限りです!

• 7月14日
Rmama♡

分娩の時に裂けました💦
先生が間に合わなくて切開してもらえず...
縫われる時は綺麗に裂けてますよ〜って言われました(笑)

• むむ

むむ

私と同じ感じでした!!ちょっとだけ裂けてるよ〜って言葉を信じてましたが、おそらくお尻の方までいってるし、縫い目が見当たらないんですよね。。こわい、こわすぎる、、!

• 7月14日
たろす

私は先生が縫う方が切るより良いとか?なんとか言っていて
切らずに裂けました💦
肛門の手前までだったので
大きな傷にはなりましたが
綺麗に縫ってくれたので大丈夫でしたが肉芽?が縫った中側に出来てそれを取りました💦

• むむ

むむ

肉芽こわいです、、!産後半年ぐらいで傷口がムズッとした時にググってたら、肉芽がでてレーザーで切ったって方がいてその日は寝れなかったです。笑

• 7月14日
  • たろす

たろす

おりものじゃないけど悪露でもないけど似たようなものがなかなか終わらず診てもらったら肉芽が💦
    私はレーザー?かな
    診て貰ってるときになんも言わず
    取ったよ!って(笑)
    痛いんですけど…と言ったら
    今レーザーで取ったからと😭
    まぁ今からレーザーで焼いて取ると言われたら無理無理!!となるので言わずにやってもらって良かったかなと💦

• 7月14日