※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち♡
お金・保険

義父が亡くなった場合、遺産は相続できるでしょうか?義母との関係が微妙で、義実家からの援助がないため、気になっています。

先の事ですが質問させて下さい!
私の旦那の親は離婚していてどちらとも連絡は
取れますが父方の姓です。
義父には内縁の妻がおり2人の娘(前の旦那との連れ子)もおります。

義父は長崎、こちらは埼玉で遠方になります。
こうゆう場合、義父が亡くなった場合、遺産は相続出来るのでしょうか??

義母(旦那の母)とも微妙な関係ですし旦那の実家からの遺産は引き継げないのかな?と考えてしまいました。

とゆうのはうちの実家からのお祝いとかばかりで
義実家から援助が一切ないので貰える物は
貰いたいと思った限りです。

詳しい方いらっしゃいましたら
お願い致します!!

コメント

ゆい

義父名義の遺産はもらえます!
ただ、貯金などなどを内縁の妻の名義のものに入れたりしていたらもらえないかもしれないですが!戸籍上子供である以上、父親の遺産は相続できます!マイナスも含めての相続になりますが。

• みーち♡

みーち♡

マイナスあったら終わりですね_| ̄|○小金は貯めてると思います!
    ありがとうございます!!

• 7月14日
ぴっぴ

内縁の妻は相続権ないですから、実子のご主人が相続人になりますね。ただ、内縁の妻の二人の子供と養子縁組してると、財産の話し合いが必要になるので手続きは手間かかるかもしれないですね。

• みーち♡

みーち♡

詳しくありがとうございます!!
    養子縁組はしてないと思います^_^
    財産の話し合いがスムーズにいくように勉強しようと思います(^^)ありがとうございます!

• 7月20日