※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
妊娠・出産

妊娠中の咳で息苦しく、咳が続く症状について相談したいです。風邪の薬をもらったが改善せず、呼吸器内科を受診したいです。

喘息は持ってないのですが 
息苦しい咳がずっと出てます😱
妊娠中咳はよくないとききますが、、
呼吸器内科にいきたいけど、産婦人科
の先生は風邪みたいな感じで薬を
もらいました。体が冷えてるから咳が
でると。でも朝から夜咳しっぱなしなのに。
息を吸うと苦しくなって咳がでます。
こんな症状経験ありますか??

コメント

あめり

ヒューヒューと息を吸うと音がするとかありますか?

• ぱるぱる

ぱるぱる

それはないですね!

• 7月13日
tomochin

夜寝てる時とか咳は酷くなったりしてませんか⁇もしかするとですが、マイコプラズマではないでしょうか⁇私も同じ症状が2番目妊娠初期にあり、たまたま検診行った時に検査したらマイコプラズマと診断されました。もし熱とか出したりとか、まだ咳が収まらないようでしたら病院へ行ってマイコプラズマの可能性ないかお話しされてもよろしいかと思います。

• ぱるぱる

ぱるぱる

一日中せきしてますが夜がひどいかも
    しれません。寝てるときも朝方も。
    妊娠中にもありまして、妊娠してないときも
    ありました。熱はいまはないですがとにかく
    咳がきついです。から咳みたいな😓💦

レントゲンとかとりましたか?
    どうやって治療しましたか?

• 7月13日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

会話もろくにできないほど咳でます。

• 7月13日
  • tomochin

tomochin

マイコプラズマの検査は血液検査をしました。
    私の場合は検査受けた後2週間後くらいにまた検診で病院に行った時に先生から『マイコプラズマだったみたいよ〜』と言われました。もうその時には咳も収まっており体調は絶好調でした。ただマイコプラズマはしぶといからもしまた咳が出始めたら同居の家族とは隔離し、すぐ病院に戻って来てねって言われました。ぶり返す事もなく勝手に自然に治ってました笑 確かにマイコプラズマだった時はから咳を1日中、寝てる時もずっと咳しっぱなしでほぼ寝れませんでした。私の知り合いはマイコプラズマで重症化してしまい入院して治療してました。

• 7月14日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

その検査するときは産婦人科に
    相談しましたか?

• 7月14日
  • tomochin

tomochin

産婦人科で相談しましたよ(^^)

• 7月14日
すぱっつ

一度咳をするとそれにつられて咳が止まらないようですと咳喘息の可能性かと。私は2回妊娠中2回とも咳喘息になりました。耳鼻咽喉科でも咳喘息っぽいのですがっていうと吸入剤くれましたよ(^-^)

• ぱるぱる

ぱるぱる

全然とまらないです。しゃべろうとしたら
    咳が邪魔して全然会話できないです💦

耳鼻科ですか?

• 7月13日
  • すぱっつ

すぱっつ

ご近所で耳鼻咽喉科ってないですか?耳鼻科だけだとちょっとわからないです。優秀な先生なら大丈夫かもですが。呼吸器内科であれば間違いないと思います。

• 7月13日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

ありますけど呼吸器内科が
    確実ですよね!
    けど妊娠中わレントゲンだめですよね?

• 7月14日
  • すぱっつ

すぱっつ

レントゲンのドクター曰く胸部のレントゲンは線量がかなり低いので本当は大丈夫って聞いたことありますよ。骨盤腔にあてるわけでもないですし。なぜかみんなやりたがらないですけどね。
    咳喘息なら鼻から内視鏡で喉の具合を見ればわかると思います。気管支喘息は肺の方からですが、咳喘息はその前段階で気道のアレルギー症状が原因のことも多いようですので。

• 7月14日
mako

私も先週1週間ずっと急にむせるような咳がこみ上げる感じで、特に夜や朝方、やはり冷えてる時がひどかったです💦
今週やっと治まってきましたが、今日また違う感じで咳が出てます😫

mka

お腹の痛みもあったりします?私は咳が止まらないのと、お腹が痛いのとが続いた際、呼吸器内科では異常なしの診断で、消化器内科で逆流性食道炎という診断でした。胃酸が出過ぎてお腹が痛くなると共に咳に繋がるそうです。妊活中とお伝えして、妊婦さんでも大丈夫な胃酸を抑える薬を処方してもらいまた。そしたら咳も治まりましので、もしお腹も痛ければ、参考にしてみてください。