※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊活

妊活中で排卵検査薬を使用している女性が、多嚢胞性卵巣症候群の可能性について不安です。内診では分からないか、基礎体温のグラフも問題ないと言われたが、今回の病院で微妙な感じで帰されたことが不安です。

いつもお世話になります。
今年に入ってから妊活スタートし、4月から排卵検査薬を使用して妊活を行なってます。
基礎体温はストレスになり5月で辞めました。
4月から6月までは排卵検査薬がしっかり強陽性になり、大体の排卵日を把握できました。
ですが今月7月3日から13日まで排卵検査薬使いましたが、陽性になることなく薄い線がずっとでています。
排卵してるのか気になり先程、産婦人科へ行きました。
すると多嚢胞性卵巣症候群かもと言われました。
6月末に違う病院で、内診、子宮ガン検診、子宮鏡検査をして全て問題ないと診断され安心していたのですが、多嚢胞性卵巣症候群は内診では分からないものなのでしょうか?
基礎体温のグラフを見せても「綺麗なグラフだし、しっかり排卵してそうだね!」と言われてます。
6月末に行った病院では、全然問題ない!と言われたのに、今回の病院では微妙な感じで帰されたので、とても不安です。
乱文ですみません(T_T)

コメント

さくらんぼ

もしかして多嚢胞は卵胞の育つタイミングで超音波見てみないとわからないかもしれません😓

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます😊✨
    なるほど!時期によって、分かる分からないがあるのですね😭😭
    無知でお恥ずかしいです😭
    教えて頂きありがとうございます💕

• 7月13日

私も多嚢胞です。
経膣エコーと血液検査で多嚢胞はわかりますよ!
内診でエコーしましたか?
エコーで卵巣見てなければ分からないですね💦

• るんるん

るんるん

色々検査をしてもらった時に、経膣エコーはしましたが、血液検査はしませんでした😭😭
    上の方が仰っているように、時期が違ったんですかね?😭😭
    結果が悪くても前向きに妊活頑張ろうと思います😊💕

• 7月13日

退会ユーザー

時期は関係ないと思うんですけどね💦
    多嚢胞はたくさんの卵胞が育つけど、排卵が上手くできずに残ってしまう病気なので、残ってる膨らんだ卵胞はそのままです。
    なのでエコーはいつ見ても残ってる筈なんですが・・・

• 7月13日
  • るんるん

るんるん

なるほど、そうなんですね😭✨
    排卵検査薬がずっと薄く線が出ていると先生に伝えると、じゃあ多嚢胞かもね〜と言われ
    内診では、卵胞がかなり小さいので排卵後か、もっと後に排卵するのか分からないと言われました😭😭
    その後に採血をして、3日後に排卵しているのか結果が分かると言われ、帰りました😭
    内診後、多嚢胞について先生が触れなかったということは大丈夫だったんですかね、、、?😭😭😭

• 7月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    大丈夫かもしくはエコーで気にならない程小さいのかもですね!
    多嚢胞の分かりやすいエコー画像です!
    私もここまで大きくないですが、小さいのがいくつもありました!
    でも治療(内服)ですぐに赤ちゃんできたので、そこまで気になる所見じゃなければ大丈夫と思います!

• 7月13日
  • るんるん

るんるん

とても詳しい回答に、お写真までありがとうございます😭❤️
    多嚢胞の写真初めて見ました!こんな感じなんですね😭😭
    ミナミさんのおかげでかなり安心できました😌✨
    22日が生理予定日なので、妊娠してること願って待ちたいと思います😊❤️

• 7月13日

退会ユーザー

赤ちゃん来てくれますよーに❤️

• 7月13日