※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

福岡市の皆さんへ 来年4月入園を希望し、保活を始める準備中です。1歳児クラスへの入園が難しいことは承知しています。共働きで育休中の方の経験談を聞きたいです。

福岡市の皆さんに質問です!
来年4月入園を希望でそろそろ保活を始めようかと思います。
3月生まれなので狭き門ですが1歳児クラスになります。

認可保育園希望でどの区も待機児童で厳しいのは分かっています。
可能性としてあるものなのでしょうか。不安で仕方ないです(TT)
ちなみに私は育休中で、旦那、私共にフルタイムで共働きです。
共働きの方で、1歳児クラスから入園できました!や、待機児童になって無認可を探しました。って方のお話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

みいかんママ

今年の4月から1歳児クラスで認可に通ってます

夫婦ともフルタイムです。私は11月から復帰だったので認可外に預けて4月から認可です(復帰前、認可の申し込みしましたが、途中入園できませんでした)

うちの子が通ってるとこは園舎が増築されて1、2歳の定員が増えてたので入れたかな?と思ってます。

職場の同僚は夫婦ともフルタイムでも1歳クラスダメだった人もいました。

  • まりも

    まりも

    お返事ありがとうごさいます!

    そうなんですね、、、
    入園できたところは第1希望ですか??

    • 7月13日
  • みいかんママ

    みいかんママ

    娘が入れたのは第1希望の園です

    近いうちにその保育園がある校区に引っ越すので今の家からは少し離れてますが見学に行って教育方針だったり園の雰囲気がよかったので

    下の子も同じとこに入れたいので育休は1年とらずに早めに切り上げる予定です

    • 7月13日
a5

うちも来年から1歳児クラスで探そうと思ってます!!
福岡市は1歳児クラスはなかなか空かないみたいですね😂
お互いがんばりましょう‼️
回答になってなくてすいません。

  • まりも

    まりも

    お返事ありがとうごさいます!

    同じですね!頑張りましょう😭
    もう保活されてますか?

    • 7月13日
  • a5

    a5

    保育園の空き状況が10月頃に役所に届くらしいので、それくらいに相談には行こうかなと思ってます😅
    認可外は、とりあえず家の近くにあるか、どんな所なのか、だけは確認してます💦

    • 7月13日
  • まりも

    まりも

    なるほど!来年度の空き状況って先に分かるんですね!
    無知ですみません😅
    認可外はぼちぼち行かれてるんですね✨

    • 7月13日
ぽにょママ

私も同じ3月生まれでついこの間市役所に申し込みしましたー!
認可なので受からなさそうですが、、

回答になってなくてすいません( ; ; )💦

  • まりも

    まりも

    お返事ありがとうごさいます!
    今年度申し込みってことですよね??
    受かるといいですね🙏

    • 7月13日
メレブ

同じく今年3月産まれです!
来年は長男が卒園するので
兄弟ポイントなくなるので今のうちに
途中入所申し込みしましたが待機に😱
来年入れるかわからない不安と
戦ってます😭😭
ちなみに長男は新設園だったことも
あり1歳で入れました✨

  • まりも

    まりも

    お返事ありがとうごさいます!
    兄弟ポイントって比較的高いですよね??
    同じ園に待機って形になってるんですか??

    • 7月13日
  • メレブ

    メレブ

    ポイント高いですよ✨
    役所の人も保育園も兄弟がいたら
    入りやすいと言ってました!
    そうです😭第1希望に長男の通ってる
    保育園書いてその他3園、第4希望
    まで書いて待機です😱

    • 7月13日
  • まりも

    まりも

    当たり前ですが兄弟が入ってても人数が空いてなければ入れないですもんね、、、
    厳しいですね😱

    • 7月13日
ゆー

3月生まれで、今年の4月に1歳児クラスの認可保育園に入園しました!
一次調整では第5希望まで全て落ち、二次調整でなんとか入れました。一次で落ちた時、区役所に行き、空きのある保育園を教えてもらい、二次調整では第一希望を変更しました!
共働きで、育休明けでした!一次で落ちた後は、認可外保育園の見学に行きました!認可外も空きがなくなる前に手付金を払おうかと思った矢先、認可保育園に決まりました!

  • まりも

    まりも

    お返事ありがとうごさいます!
    二次調整で入れてよかったですね😊

    空きのある保育園を選ぶ時
    第5希望で選んでた中で順位を変えた感じですか?
    それとも全く違う園を選んだんですか??

    • 7月13日
  • ゆー

    ゆー

    第5希望までの保育園は、全て1歳児に空きがなかったので、全く違う園を第1希望にしました!家から少し離れていたので眼中になかった園です!子どもを送って仕事に行ける範囲内だったので、選びました!

    • 7月13日
  • まりも

    まりも

    なるほど!
    眼中になかったということは
    一次結果後に見学などバタバタされたってことですよね??

    • 7月13日
  • ゆー

    ゆー

    希望を出す園は、事前に見学に行かないと行けないのですが、二次調整受付最終日に私が区役所に行ったので、書類を提出した後に見学でもいいですよと言ってくれました!2月初旬は雪も凄くて、区役所行くのも見学行くのも大変でした!最初に手当たり次第見学に行っとけば良かった〜っと思いました(笑)

    • 7月13日
  • まりも

    まりも

    これから暑いのも大変ですが
    雪がひどいのも大変ですね😅笑
    多く見学行けるよう頑張ります!

    • 7月13日
h.s

今年4月より1歳児に入園しました!
旦那フルタイム、私は長時間パートで第1希望に決まりました!
保育士をしてるのでポイントが高かったのかな?という感じです🤔
やっぱりポイントがあるのでなるべく空きが多いところがいいと思います!

  • まりも

    まりも

    お返事ありがとうごさいます!

    第1希望に決まってよかったですね!
    保育士ってポイント高いんですか?😳
    1歳児クラスは0歳児クラスの子たちが持ち上がると思いますが
    人数の空きって出るものなんでしょうか?数人ってところですかね??😅

    • 7月13日
  • h.s

    h.s

    潜在保育士の影響とかで今年度からポイントが高くなってるらしいです!
    1歳児クラスの方が人数多く設定してあるとこが多いと思います😊
    0歳はやっぱり手がかかるので保育士も沢山いるし...
    うちの子が行っている保育園では在園児15名、新入園児15名の計30人です😊

    • 7月14日
  • まりも

    まりも

    1歳児クラスになると人数多くなるんですね!
    ちょっとでも可能性がありそうありそうなら安心しました😭

    • 7月14日
ちっぴ

私も同じく来年4月に福岡市の認可保育園入園希望です!本当は3月復帰なんですが、ほぼ入れる見込みがないと思うので、1ヶ月育休延長しようかと考えてます(;_;)4月も入園出来るかわからないので、小規模保育施設や企業主導型保育所も考えてます!

  • まりも

    まりも

    お返事ありがとうごさいます!

    お互い決まるといいですね😭
    もう見学とかされてますか??

    • 7月13日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    まだ行ってないんですが、早めにいっても大丈夫ならそろそろ見学してみようかなと思ってます😊早生まれってこーいう時に損ですね😭4月の1才児は激戦ですもんね😢お互い決まりますように😭

    • 7月13日
まあちゃん

うちも3月生まれで、今年4月から認可保育園の1歳児クラスに通わせてます。
博多区で、第1希望の園です。
夫婦共にフルタイム、私は育休明けでした。(2月入所で一旦申し込みしましたが待機になり、延長しました)

妊娠中から区のコンシェルジュさんに相談に行ってました。
私の場合は、フルタイム+育休明け加点があるなら近隣保育園のどこかには入れるだろうということだったので、認可外は見学にも行きませんでした。
入れるか不安ですよね。私も、本当に大丈夫なのかずっとドキドキしてました。笑
まりもさんとお子さんに合う園に入れるといいですね!

  • まりも

    まりも

    お返事ありがとうごさいます!
    博多区で第1希望、よかったですね!
    待機児童が多い多いとばかり聞かされるので不安しかありません😭
    頑張って探したいと思います!

    • 7月13日
りさ

ご主人の収入にもよると思います…収入が高ければ、入りにくいので、無認可に通わせていたという話も聞きます。
私は、たまたま近所に新しい保育園ができたことと、2人同時に入園希望出したことで入れました。
区役所で、入りやすいところは?厳しいところは?と細かく聞きましたよ!

  • まりも

    まりも

    お返事ありがとうごさいます!
    収入も関係してくるんですね。

    やっぱり新しい保育園は狙い目ですね!
    一度区役所行ったんですけど
    全く分からず丸投げで聞いたら
    申し込み書類の説明しかされなくて、、、
    市内全体で待機児童なので〜とか
    素っ気ない態度取られました😭

    • 7月13日
 マル

うちは子ども二人とも9月生まれなので、0歳4月から預けています(現在長女4歳、次女0歳)。
入園式で0歳クラスも、1才クラスも兄弟児が多くてびっくりしました(顔見知りのお母さんばかりいました)。
入園予定の兄弟児が多いか等も見学の時に聞いてみたら良いと思います(長女の時、保育園で教えてもらいました)。兄弟児加点は結構大きいので。

  • まりも

    まりも

    お返事ありがとうごさいます!

    見学の時に入園予定の兄弟児って
    把握させてるものなんでしょうか?
    預けてるお母さんが今妊娠中で
    次の子も〜ところですかね??😅

    • 7月14日
  •  マル

    マル

    妊娠中だからって理由ですね。
    ほとんどの人が上の子どもと同じ保育園を希望しますから。
    夏生まれまでなら0歳4月で入園させる人もいますが、兄弟児加点があるので、1才4月入園させる人多いですよ。

    • 7月14日
  • まりも

    まりも

    なるほど🤔
    見学の時、聞いてみたいと思います!
    ありがとうごさいます😊

    • 7月14日
deleted user

うちの子も3月生まれで、私は生後半年で復職予定でしたので、元々認可は受からないと思い、認可外の見学も並行して進めていました。家の近くの認可外は、0歳児は手がかかるので人員確保出来ないと言われ断られました。
結局通勤途中にある別の認可外に預け復職しました。
運良く復職して1月後に認可に移れましたが、第5希望の小規模保育でした。
4月なら1歳児クラス入りやすいと言われてますが、既にその園に兄弟がいればその人が入りやすくなるため、なかなか難しいですよね💦新設の園が狙い目だと思います(^O^)
我が家も夫婦フルタイムですが、役場のおっちゃんから、フルタイムと育休加点があってやっと土俵に立てるレベルですよと言われました。

  • まりも

    まりも

    お返事ありがとうごさいます!

    フルタイムと育休加点でやっと土俵に立てるレベルですか、、、😅やっぱり厳しいですね、、、
    希望が通るだけでもラッキーってところですかね😅
    新設園、狙ってみたいと思います!

    • 7月14日
deleted user

年度の途中で、行きたい認可保育園の申し込みをしてください。
100%落ちると思います。
そして無認可に預けて仕事をし、そこで就労証明をもらって来年度の認可の申し込みをしてください。
待機児童の証明ももらえます。

就労+待機児童のポイントがつくので、他の就労のみの家庭よりは入りやすくなりますよ❤

  • まりも

    まりも

    お返事ありがとうごさいます!

    育休中よりも働いて無認可預けてる方がポイントが高いってことですか??
    無知ですみませんm(_ _)m

    あとポイント表みたいなのは
    区役所行けばあるんでしょか?

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    待機児童になって(わざと落とされて)待機のポイントをつけるのはかなり違いますよ(*^^*)

    ポイント表はネットで見れます!

    • 7月15日
  • まりも

    まりも

    なるほど〜!

    表はネットで見れるんですね!
    ありがとうごさいます😊

    • 7月15日
ひかり

待機児童で現在無認可に一歳から預けているものです。上の子は認可保育園に行っていて、下の子が今の行っている無認可保育園は認可と比べるとかなり質が良く、対応も園での様子、その他情報もこまめに知らせてくれるし、英語、体操や運動、マラソン、食育や地域との繋がりも強く公園にも良く連れて行ってくれたり今の時期暑いので毎日水遊びしてくれたりとにかくいろいろ経験をさせてくれます。
無認可は異年齢保育ですが下の子たちが上をみて育つので発達も早いし、上の子たちは面倒見もよく丁寧に世話してくれてます。
だから子どもたちは愛嬌も要領も良く若干末っ子感が強く育っています😅