※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米粉
ココロ・悩み

実母との関係を断ち切りたい。娘に同じ思いをさせたくない。毎日憂鬱。

実母ともう関わりたくない。
いくら昔から嫌なことばっかりされてきても
親には変わりないからと
変な情に流されて、娘の誕生日祝いに呼ぶんじゃなかった。
祖母がいるうちは完璧に関わりを断つのは難しいかな…
本当に会いたくない縁切りたい
普通の家に生まれたかった。
唯一感謝してることといえば反面教師になってくれていること。
わたしの娘には絶対同じ思いさせたくない。
わーーー毎日憂鬱!

コメント

hiro

大丈夫ですか?
私も、母親もそうだけど姉に子を会わせようかやめようかで悩んでます笑

  • 米粉

    米粉


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お姉さんもいらっしゃるんですね
    私は祖母は大好きなのですが
    実母が厄介です。
    祖母に八つ当たりとかされそうで
    悩んでます( ´・_・` )
    自分の子供は巻き込みたくないですよね…

    • 7月13日
  • hiro

    hiro

    巻きこみたくないです。
    母は認知症なのでなるべく会わせているんですが、子供が泣き止まないと嫌われたと言って、昼寝しちゃったり、姉は鬱があり、子供の前で夫の悪口言ったり、死にたいとか言うので困ってしまって(><)

    実母は祖母に手を挙げることはありませんか?

    • 7月13日
  • 米粉

    米粉


    そうなのですね😢
    話して下さりありがとうございます。
    介護施設で働いていましたが
    認知症、なかなか難しいですよね…
    うちの母は私が小さい頃から
    気に食わない人のことは洗脳のように
    悪く言い続け、わたしが大きくなり
    母の思うようにならなくなると
    逆に言われる対象になっていました。
    大人から聞かされる悪口は
    本当に子供にとって悪影響というか
    良くないですよね😢

    祖母に手を上げることはないですが
    あからさまな態度を取ったり
    物に当たったりはしますね…
    いい歳してがきくさいです…(笑)

    • 7月13日
  • hiro

    hiro

    難しいです😥私も介護士してたのですが、他人と家族はやはり違いますね。

    他のご家族さんが祖母と実母の間に入ってあげることはできないんですか?

    • 7月13日
  • 米粉

    米粉


    私も働いていた時
    もし自分の祖母がこうなったら、等考えると
    難しいなあと思いました。
    人によっても種類が違ったり
    介護も答えがないですよね😔

    叔母がいますが離れたところに
    住んでおり、母に対しては
    呆れて放置している感じです。
    母は地元で頭がおかしいと有名な
    昔から私が嫌ってる人と再婚したらしく
    実家を出たようなので
    常に祖母に被害が行くわけではありませんが
    買い物等は連れて行ってもらってるみたいで😓

    • 7月13日
しゅうまい

私は、母に「あんたなんか産むんじゃなかった」と言われ育ちました、それでも親だからと思っていましたが、いろいろあり、7、8年ほど前に縁を切りました!
今は住所どころか、電話番号すら知らせていません。もちろん2人目の子がいるのも、3人目妊娠中も知りません。
今は平穏で幸せに暮らしています^ ^

  • 米粉

    米粉


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも似たようなこと言われたり
    そう思わざるを得ない言動をされたり
    してきました😓
    娘にも私にも関わって欲しくないので
    縁を切りたいのですが
    祖母に八つ当たりされたり
    なんかあったときに
    結果顔を合わせることになったりするのかと思うと
    思いきれないところがあります…

    • 7月13日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    きっと、親と縁を切るなんて、正しいことではないかもしれないですし、簡単に切れるものでもないのかもしれないですが、私は思い切って縁を切って良かったと思っています。かといって、他所様に縁を切った方が楽ですよ!縁を切ればいいですよー!なんて言えるわけもないですしね。
    もなかさんにとって、最善の方法があればいいですね!

    • 7月13日
  • 米粉

    米粉


    何事も行動してみないと
    正解がわからないのが難しいですね(笑)
    自然に関係がフェードアウト
    出来たらな、と思います😔
    けど、実際に実母と縁を切った方が居て
    勇気を貰えたというか
    気持ち強くいられる気がします!

    • 7月13日