※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。食事後にお腹が空くことがあり、欲のままに食べてもいいのか悩んでいます。体重は増えていないが、栄養バランスに気をつけるべきか不安です。

妊娠中の体重増加についてです。
妊娠前は43〜44kgを行ったり来たりしてました。身長は152cmです。
初期に吐きづわりが酷く、38kgまで痩せました。
現在24w3dの七ヶ月で、体重は43.9kg。
食事後は44kgに乗ったりします。
食事は一回の量は割と少なめですが、クッキーを何枚も食べたりフレンチトーストを作ったりと、甘いものは結構食べる時があります。
毎日ではありませんが…

朝にコーンフレーク、11時頃納豆トーストを食べてもすぐにお腹が空いてしまいます。
栄養バランスに気をつければ、お腹が空いた時は食べてもいいのでしょうか?
体重自体はそんなに増えてないけど、現状すぐお腹が空くので欲のままに食べるのはやめるべきですか?(>_<)

尿糖も出てませんし、体重も妊娠前に追いついたくらいなので体重指導はされていません…。

お腹が空いた時ちょっと我慢した方がいいのか、食べちゃってもいいのか気になってます😫

コメント

ママリ

欲のままに食べるのはオススメしません💦
24wに5キロと順調に増えているので、せめて3食以外はヘルシーなおやつで抑えていたほうが、後期や産後に大変な目に合わずにすむのではないかと思います😊

おかわり姫

欲のまま食べるはダメかもですけど
食べないのも辛いと思うのでヨーグルト食べたり、ヘルシーなおやつ食べてみては?もともと体重少ない方かと思うのである程度は増やさないといけないかと思いますし。

• ぴくみん

ぴくみん

こんにゃくゼリーで凌いでみます😆
    ありがとうございます!

• 7月13日

私もぴくみんさんと
大体身長と体重です!
ここ最近、急に体重が増え
先生から言われてはないですが
そろそろまずいなと危機感を感じ始めてます。私も甘いもの大好きでお菓子たくさん食べてしまってたので最近控えてます😢お腹空いたら、ゼリーとかヨーグルト食べてますよ!!😁👆それか水分摂ってます!!
ご飯は3食にしてます!!★

退会ユーザー

大体、身長と体重のところ
    同じが抜けてました🙏💦

• 7月13日
  • ぴくみん

ぴくみん

やっぱりそういうヘルシーなものがいいですよね!
    お腹の張りがあってなるべく安静になってしまって…暇だとついお菓子を作って食べてしまうんです(笑)
    控えてこんにゃくゼリーとかにします😫

• 7月13日

退会ユーザー

お菓子作りするんですか🤤?💕
    もし作るのが好きなら、作るものをゼリーとか寒天とかにしてみたらいかがですか?ゼリーでも少し凝ったものとかにしたら楽しくなりそう😊💓
    私も蒟蒻ゼリーとかフルーツを食べてます🙋‍♀️❣️

• 7月13日
はるか

安定期くるとパクパク食べちゃいますよね😢
私はそれで3キロ増えて注意されました😢

今食べ過ぎてしまいますと後々しわ寄せが来るかもしれないのでなるべく栄養があるものを食べて間食は寒天とかゼリーとか低カロリーのものをお勧めします🙋‍♀️

• ぴくみん

ぴくみん

ずーっと2ヶ月くらい吐き続けて、食べ物が美味しいことが嬉しくて😞
    急激に増えないように気をつけたいと思います…笑
    食事はしっかり、間食はヘルシーに頑張ります!

• 7月13日
すー

私も5ヶ月までつわりが続いてたので甘いものとか食べやすいものばかり食べて6ヶ月入ったぐらいで妊娠前体重プラス3kgで体重注意されました笑
つわりなくなっても少食なんでお菓子とか甘いもの食べて現在8ヶ月の体重は増えずこのままキープしてます(゚ω゚)赤ちゃんの体重は増えているし栄養あるもの食べた方がいいけど別に体重に気をつければ食べたいものは食べていいとおもう!

Ayaka

間食ナシの3食ガッツリ食べる食生活で、+2.7kg
臨月で増えて、出産時+4.5kgでした。甘い物は、出産後や検診後のご褒美にして、後期増えてもいいように、今は維持した方が後がラクですよ😄