※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
ココロ・悩み

29w5d、切迫で入院中。子宮頸管長が悪化中。お腹の状態が心配で落ち込む。赤ちゃんは元気だけど、自分が心配。風邪も引いていて大変。

29w5d、ただいま切迫で入院中です( ;o; )

入院した時は子宮頸管長が15.9mm・・・
入院してから今日でちょうど10日経つのですが悪くなる一方で13.4mm( ;o; )

なんでだ〜24時間点滴、濃度も上げたのに・・・お風呂も我慢でひたすら横になっているのにどうして、と考えるばかり・・・
トイレのせいでお腹が張るのか、それともお腹が張るせいでトイレがしたいのか・・・お腹の張りをカウントしてるんですけど、もうなんだかわからなくなってきた〜〜

流行りの風邪も貰っちゃって喉がやられ鼻水まで・・・貧血の薬を出され、風邪の漢方薬、そして便秘薬・・・くそぅ( ;o; )

赤ちゃんは元気で順調なのに私がこんなんでどうする・・・予定日までいさせてあげたいし頑張らなきゃって思ってても結果がこうだとやはり落ち込みます・・・うううう( ;o; )

コメント

ちまちゃん

入院、絶対安静で寝てるだけといっても辛いですよね(>_<)いろいろ考えちゃいますし××
私も切迫早産で32週から35週まで入院していました。24時間ずっと点滴、液が漏れて針の刺し直しなど何回もありました(>_<)幸い、点滴は比較的早く外してもらうことができ張り止めの薬を飲んでいました。

頸管の長さは日によって変わり、長くもなったり短くもなったりしていましたよ(>_<)

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます〜!!
    考えちゃダメだよ、と言われても考えちゃいますよね(;_;)

私も点滴漏れで腕は腫れるわ、青あざはできるわ、伸ばせないわ・・・。血管が細く見辛いため看護師さんを困らせてます。笑

日によって長さ変わるんですね・・・

• 11月26日
緋樺俐

私よりも酷い症状ですね😭私の場合は、28週3日目の時に切迫早産の診断がおり自宅安静で子宮頸管は、30㍉をきるぐらいでした😅34週5日で子宮頸管は、22㍉まで短くなり入院安静で36週0日で点滴を外したら次の日に陣痛出産でした😅その間の35週の時に11㍉まで短くなり子宮口が緩くなってると言われました😅
ベッドから起き上がるときやトイレから立ち上がるときに腹筋を使うのでそれでお腹が張ると思いますよ😄お腹が張ったら深呼吸ですよ🎵
予定日まで居させてあげたい気持は、凄く分かります😭
必ず37週までは、点滴は抜かないで下さいね😆私も、お腹の張りが3回以上になったら濃度があがりました😅
私みたいに張り替えしで出産して欲しくないので😭
ぐちゃぐちゃな文面でごめんなさい🙏

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます〜!!

私25週のときに29㎜で自宅安静でした(;_;)そこからどんどん悪くなっていって・・・って感じです😭😭
    トイレの前とトイレの後は必ずお腹張ります。でも張ってもトイレ出ないときもあるしよくわからないですもう・・・
    はい、多分このままずっと入院になると思うので抜きたくても抜けないと思います(;_;)笑
    色々とありがとうございます、元気でました!!!頑張ります!!

• 11月26日
たろちゃま

私も入院していました!

点滴本当に辛いですよね(>_<)
副作用はあるし、私も鉄剤便秘薬漢方のんでいました、、
泣けてきますよね(>_<)

内診の時にお腹張っていませんか?
よく助産師さんから
内診の時にお腹が張ると、リラックスしている時より頚管が短くなっちゃうからそのせいもあるよー
と慰めてもらっていました!

確かに、内診で痛い!張った!
という時には短く、
あれ?今日の内診痛くない〜♡
という時は長くなっていました!

もしかしたら内診のタイミングや緊張から、その時は短くなっていて、実は伸びていることありますよ!

と思わないととても入院生活やっていられなかったです(>_<)

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます!!
    今は退院されたのですか😊💜?

初日、2日目は慣れてないからとはいえ息苦しいし動悸が激しくて寝れませんでした(;_;)こんなに辛いんですね・・・

今日緊張して張っちゃいました!!笑
    じゃあそのせいかもしれないです!次の内診のときはリラックスして挑みます👍💓笑

お腹の張りひどいときは10分間隔で張ったりするので本当怖いです(;_;)

• 11月26日
はるみママ

25週から現在まで切迫早産で入院して、そろそろ2ヶ月になります😢 子宮頸管2.0ミリで入院して、張るともっと短くなってしまう状態がずっと続いてて、24時間点滴、絶対安静してるのに全然良くなりません…😱 先生からは、張り易い子宮と言われてます💦💦
とりあえず張りが落ちついて頸管が3㎝になったら点滴を切ろうねと言われてたけど、張りが増えるばかりで薬が上がり精神的に辛かったです😣
とりあえず体を冷やさない様にする事は大事みたぃなので、実行し続けていますょ😉✨

• まなみん

まなみん

私も2ヶ月ちょっとの入院になりそうです・・・😭😭
    私もご飯トイレ歯磨き以外は起き上がらないようにしているのになんでだか張るし短くなってるし・・・あああああって感じです・・・

冷えは良くないって言われてます私も!!窓際なのでスースーしますが冷やさないように着込んでます💕

入院生活少し慣れてきましたが外見るたびに泣きそうになります・・・

• 11月26日
はるみママ

最初は良くなったら退院出来るかもっていう希望を持ちながら入院生活してたんですが、最近10分に1回とか陣痛並みにお腹が張ってきちゃって36週までは退院諦めました…😭

赤ちゃんの為って解ってるけど安静にしてても良くならない、寝たきり辛い、旦那さんと一緒にいれない等で泣きそうになります…💦💦

まなみんさんもせめてこれ以上薬あがらずそのまま無事に出産までいけるといぃですね💗✨

• まなみん

まなみん

私もです(;_;)絶対すぐ良くなってやる!!退院したらしたかったこと無理のない範囲でしたいな〜とか色々妄想してました。笑

あああ!!本当一緒です😭😭酷いときは私も10分間隔でお腹張ります・・・痛みはないんですけど😔横になってても張るしなんなんだ〜・・・

こんなに頑張ってても良くならないしどうしてなの、と責めるばかりで赤ちゃんに申し訳ないけど(;_;)わかります・・・旦那も仕事あるし毎日来れるわけでもないですしね〜😭
    状況も似てて、色々と共感できることが多くてとても励まされます。ありがとうございます!

• 11月26日
  • はるみママ

はるみママ

いえいえ、こちらこそ😂

意外に最初は平気だったんですけど、やっぱり長期入院になると心って折れますね😂
    副作用でダルく、お腹の重みでしんどくなり、気持ちが段々着いていきません…

何でこんなにお腹張るんですかね?って、先生に聞いてもハッキリ原因は解らない感じだし、自分がダメなのかなって責めちゃいたくなりますし…😢

まなみんさんも、少しでも張りが落ち着いて、マタニティライフが楽しくなると良いですね😊✨
    一緒に頑張りましょぉーー😂💗

• 11月26日
  • まなみん

まなみん

わかります〜!
    最初は平気だったし、点滴でなんとかなるだろうって甘く考えてました私・・・😭

細菌感染も無く、血液検査も異常はないみたいなんで体質だね〜と言われてもなんだか納得いかなくて・・・

はい!!とても勇気付かられました!ありがとうございます😭💓頑張りましょ!乗り越えましょ!!!

• 11月26日
むさこじ

まだ入院はしてないんですが、今日の検診で更に短くなっていて月曜日の結果次第で入院です(>_<)!
わたしは20wから実家に帰ってずーっと寝たきり安静していて、それまでは長さキープできてたのに後期に入ってから急に短くなっちゃって…なんで安静にしてるのに〜と泣きそうになります(:_;)
そして、わかります!
トイレに行きたくなると張る気するけど、そのわりに行っても少ししか出なかったり、なんなんだ?!と…( ;∀;)
なんか気にしすぎて、張りすらよくわかんなくなってきました笑
前向きに!!!って思っても、やっぱり落ち込んじゃいますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
やっぱり正期産まではお腹の中で育ててあげたいし、早産ならないか不安だし、毎回トイレ行く度にビクビクするし(:_;)
なんかひとりで勝手に喋ってしまってスミマセン(TT)
お互い正期産までもつように頑張りましょうね(:_;)♡!

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます!遅くなってすみません(;_;)

ドキドキですね・・・キープしてたのに短くなってしまったんですか・・・それはショックですよね。もう短くなってないといいですね(;_;)
    安静にしててもなぜか張り、短くなり、どうしろというのって思います😭

看護師さんに聞いたら赤ちゃんの頭が下に来てるから膀胱刺激されるだけで出ないのにしたくなっちゃうんだよ〜って言われました。

私もこれはトイレの張りか?!ただの張りか?なんなんだあぁ?!って感じですよ〜。笑

いえいえ!色々と吐き出してください!お気持ちは十分わかりますから・・・!!

お腹の中でギリギリまでいさせてあげたいですよね、頑張るしかないんですよね私たちが😭
    お互い辛い環境ですが乗り越えましょうね!!

• 11月26日

予定日までいさせてあげたいって思えてるなんて、凄いです!!
私なんて里帰りのために退院させてもらって、そこの病院では『たぶんもう入院は無いよ~』て言われたのでホットしてました。
が、里帰り先の病院で診てもらったら即入院…
退院したその日に入院になって泣いちゃいました(/o\)
先生に赤ちゃんのためって言われても涙か止まらず…
赤ちゃんのために頑張れたのは退院する2週間前になってからでした。
それまでは辛かったです(T_T)
我慢しててもこれだけはどうしようもなくて、不安もあって落ち込んでしまいますよね。
私の心の支えは同じ症状で入院してた同室の人でした。
今でも交流があります♪
そんな人はいませんか?
頑張れますよ(*^▽^*)

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません(;_;)

早く産んでしまったら赤ちゃんの負担になってしまうし産まれて来たばかりなのに試練を与えてしまうのは本当に嫌で(;_;)心地よくまだいさせてあげたいんです・・・

入院した日の夜は孤独と不安、自分は何が悪かったのかなどと色々考え私も泣いちゃいました!笑
    赤ちゃんの為と言っても辛いものは辛いですし仕方ないと思います(;_;)どんなに頑張って安静にしてても張るし短くなるし、なんで?って感じです。

話すのは大好きなんですけど、安静ということですし気遣ったりして疲れてお腹張ったりするのも嫌で起き上がっていたくないので基本ず〜っと寝っ転がってます。笑
    同室のみなさんもそんな感じで、会えば会釈くらいですかね〜私はこの環境落ち着いてます。笑
    下手にうるさいと休まるものも休めなくて(;_;)
    実家から病院近いのが本当に救いです、母と父が毎日のように来てくれますし旦那も仕事終わりに来てくれることが多いので退屈ではないです意外と。笑

• 11月26日