※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこっこ
家族・旦那

友人家族についての悩み事です。是非、たくさんの意見を聞きたいので、…

友人家族についての悩み事です。
是非、たくさんの意見を聞きたいので、特に経験等ある方教えていただきたいと思います。

離婚調停についてです。

~友人の家族構成~
・旦那さん(30代)
・友人(嫁30代)
・息子(4歳)
・娘(10ヶ月)

~現在の環境~
・別居中、離婚調停中
・友人と息子と娘の3人で他県の実家に住んでいる

~事の発端~
箇条書き
・友人が娘を妊娠した時悪阻がひどく、息子を見るのが精一杯で家事ができなかったことに対し旦那さんが腹を立て、次第にモラハラ。
・結婚生活5年で、旦那さんからお小遣いを貰ったのは合計9000円のみ。
・食費は月数万円もらっていたが、娘を妊娠してからは、レシートを旦那さんに渡して都度払い制になった。
・旦那さんは給料を友人に開示したことがない。
・車1台所有しているが、主に旦那さんが使用。たまに友人が息子をを連れて公園へ行くと、メーターをチェックされて「わざわざ遠くの公園行くな」と叱られる。
・友人は旦那さんのお母さんに何度か上記の事で相談するも、「息子は寂しいだけなのよ、わかってあげて」で何もしてくれない。
・旦那さんは暴力を振るうことは無いが、物を投げる、壊す、怒鳴る、その様子を見ていた息子が怖がってしまい、夜歯ぎしりするようになってしまった。
・束縛が激しい(SNSやLINE禁止)

~離婚調停への流れ~
事の発端の通り、このままでは一生旦那さんに束縛され続ける生活になってしまう。と身の危険を感じ、子供二人を連れて別居を決意。
あらかじめ家裁について調べていた為、旦那さんの通帳の貯蓄を写真に撮っておいた。(金額は500万円)
旦那さんが出勤後、荷物をまとめて子供二人を連れて他県の実家へ逃げる。
仕事が終わった旦那さんは家に誰も居ない事で理解し、友人の居場所を突き止める為に、友人の兄弟や親戚の職場へ行き尾行したり、無理矢理兄弟の家に入ろうとする。(その後居場所はバレてます。)
何通もメールを送ってきて、
「絶対離婚しない。離婚するなら金は一切払わない。」等の内容。
その後、友人は調停離婚の申請をし、家裁から旦那さんへ通知が郵送されるも、
「調停へは行かない。調停期間の半年間行かなければ、裁判になる。裁判になるならお前(友人)が金払うことになるけど、そんな金ないだろ?」と旦那さんからメール。とにかくお金のことで友人を困らせたいらしい。

~現在~
既に2回か3回調停をしているが、前回は旦那さんも来た。
友人は調停員に、
「旦那にストーカーされていて本当に怖いので、時間が被らないようにして下さい(友人はこの一件でパニック障害になってしまった)」とお願いしたにも関わらず、調停員が忘れていた為、同時刻に両者出くわすことになってしまった。
友人から調停員へ再度お願いするも、
「家裁の中で何か事件起こす人いないから。もし何かあっても警察署すぐそこにあるから。」と言われる。

旦那さんの調停員から、
「30万貰ってさ、もう終わりにしなよ。あなたも他県からわざわざこっちに毎回出てきて大変じゃん。」と、言われた。

30万については写真参照でお願いします。写真は前回の調停で旦那さんが定住してきた内容です。

長くなり、申し訳ございません。
友人がとても疲れていて、この先どうすればいいのか本当に困っていたので、何か力になれないかと思い、ここで相談役させていただきました。
旦那さんの貯金が500万もあるのに、お金を払いたくないが為に仕事を辞め、家裁で「支払い能力が無い」と見なされるよう計算までして…父親として情けないというか何というか😒
500万の貯金の写真は予め家裁にも提出しているのですが、
調停員曰く「それは調停ではできない。裁判に持ち込んでくれ」とのことです。

冒頭で書きましたが、友人は専業主婦で5年間の結婚生活で9000円しかお小遣いをもらっていないので、裁判を起こすこともできずというか、自分の精神面を考えると避けたいそうで😢

やはりこのまま、30万だけ受け取って離婚するのがいいのでしょうか?

コメント

あちちゃん

市役所で無料で弁護士に相談するのがあるかと思います。
一回相談されてみては?
裁判になったとしてもお金は分割で支払う形にしてもらえるとおもいますよ?
そのくずさはやばいですね!
勝手に他人の家に押しかけたり尾行したりとか行動が異常すぎる。
役所に相談して母子をかくまってくれるとことかもあると思いますよ!
モラハラ等の証拠や投げて壊した奴とかそれを写真とったりとかありますか?

• こっこっこ

こっこっこ

コメントありがとうございます✨
    モラハラ発言や怒鳴られていた時の様子を、スマホでこっそり録音していたそうで、それも家裁に提出していますが、あまり真剣に取り合ってくれないそうで…😢
    友人の調停員は女性
    旦那さんの調停員は男性で、
    旦那さんの調停員の方が年上で、その人の方がどうやら偉い人、、という雰囲気らしいです😵

• 7月13日
まーにゃん

法テラスで相談してみては。
低所得者なら分割で支払い可能です。
暴力が直接なくても、生活費を渡さない、行動を制限する、暴言や脅しはDVにあたります。

ストーカーや子どもを連れ去られてしまう恐怖があるのなら、母子支援センターに保護を依頼した方がいいです。

救済処置はあります。
ただ、離婚までには時間がかかってしまうかもです。
一刻も早く離婚したいとなると、向こうの条件をのむのが早いです、、、

• こっこっこ

こっこっこ

ありがとうございます✨分割払い知りませんでした😲
    母子支援センターならもっと親身に聞いてくれそうですね‼
    本当にありがとうございます😢✨

• 7月13日
  • まーにゃん

まーにゃん

はい!まずは母子支援センターに相談してみた方がいいです!
    お友達、上手くいくといいですね。

• 7月13日