※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆまま
子育て・グッズ

ミルクの時間を決める必要がありますか?生活リズムが整っているので、同じ時間にあげる方が良いでしょうか?

混合育児をしていましたが、
1ヵ月経ってから母乳がよく出るようになり
ミルクは一日2〜3回になりました🍼

母乳も欲しがったらあげているので
昼間はかなり不定期です💦
ミルクをあげる時間決めた方が良いのでしょうか?

夜は0時〜1時に寝て、
長くて6時くらいまで寝てくれます。
そのあと午前中の授乳は多くて3回で
母乳飲みながら寝ることがほとんどです。

生活リズムもあるからと思って
ミルクもなるべく同じ時間の方が良いのでしょうか?
あげても飲んでくれないことも多々あって(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月頃はまだ生活リズムを正そうとしなくていいと聞きましたよ
欲しいだけ欲しいときにあげてました!

とんとん

あげても飲んでくれないこともあるなら1度母乳だけにしてみてはどうですか?😆
哺乳瓶拒否を起こさないように飲ませておきたいのであれば、寝る前の最後の授乳にミルクを足せばいいとおもいますかお

  • とんとん

    とんとん

    かおから変換し損ねました😅

    • 7月13日
まいち

完母目指すならミルクの量より回数を減らすほうがいいそうです。

混合希望で哺乳瓶拒否→完母で育ててます。
毎日午後の昼寝前とお風呂あがりにミルク飲ませてましたがある日突然拒否されました。
前日まで喜んで飲んでたじゃないのって程に。

母乳はとにかく欲しがったらあげて大丈夫です。
授乳リズムは自然とついてきました。
それよりも朝は決まった時間にカーテンをあける、日光浴をする、決まった時間にお風呂にはいる。
これを実践したことがいまの生活リズムに効果があったように感じます。

また完母目指したいなら感覚は最大で4時間、だそうです。
夜中は母乳の出が良いので、作ったのに飲まない→必要ないんだ。→作る量を減らそう。と体が認識して、母乳量がへっていくそうです。
母乳量を増やすためには夜間授乳は必須みたいです。
6ヶ月現在、まだ1~2回起こされます。

拒否されたころは母乳が足りてなかったので、桶谷式に通っていました。そこで聞いたことです☺️