※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが布団で寝てくれず、抱っこでしか寝ない状況です。座椅子での寝かしつけについての方法や安全性について教えてください。

生後26日の赤ちゃんのママです!

昨日から布団で寝てくれなく
なりました😪
完全に背中スイッチが作動してます。。

抱っこであれば4時間とかまとめて寝てくれます。
昨日は抱っこしたまま朝を迎えました。
今日もそうなるのかなと思いますが
毎日抱っこで寝かせてるとそれこそ
布団で寝てくれなくなるのでしょうか。。

また、座椅子なので、今朝
私の腰とお尻が悲鳴をあげていました。。
私もそのまま寝てしまうので落下も怖いです。。
何かの記事であぐらの中に赤ちゃんをのせる
というのを見たのですが、
実際にされている方やり方を教えてください!
またクビすわり前でも大丈夫でしょうか。。

コメント

rkt

生後2ヶ月なる前くらいまで私も抱っこで座って寝てました。
それでも寝れれば良いという思いで体バキバキでした(><)
でもある日から急に布団でも長く眠るようになり完全に朝までとはいきませんでしたが、、、3ヶ月くらいで朝まで寝てくれるようになりました。
新生児のうちは本当に睡眠とれないですよね(><)
抱っこ寝が癖つくのではと心配に私もなりましたが大丈夫でしたよ︎☺︎

  • こつ

    こつ

    ありがとうございます!
    何年も抱っこねは無理だなーと
    思ってましたが少し安心しました!
    その子にもよるのかもですが😥
    抱っこねお疲れ様でしました!!
    ちなみに
    落としたりとかは大丈夫でしたか?

    • 7月12日
  • rkt

    rkt


    冬用の布団3枚くらいだして背もたれと両端にセットして寝てました(><)
    落としたことはなかったです!!

    • 7月12日
きゃん

背中スイッチ作動すると参っちゃいますよね😢私の娘もそうでした。朝まで抱っこ、座ってました。
3ヶ月くらいになったら朝までお布団で寝てくれるようになりました!

私はあぐらではないですが、授乳クッションの上に娘をのせてました😊
腕が楽になりましたよ♩

  • こつ

    こつ

    ありがとうございます!
    たしかに授乳クッション寝てくれそう!
    横向きですか??

    • 7月12日
  • きゃん

    きゃん

    横向きで頭だけ抱っこの状態にしてました!

    • 7月12日
しお

縦抱っこしたまま後ろに倒れて寝転がって、赤ちゃんをお腹(胸?)に乗せたまま暫くユラユラ慣らしてから横向きになって(ここはじっくりゆっくりと…)スッと置くというのはどうでしょう?赤ちゃん横向きにはなりますけど、うちの子は入院中から勝手に横向きで寝てました笑 以前おろしたら泣くって時があってその作戦で上手くいきました!時間をかけてじっくりと…一応横になれるので楽かと思いますが…効かなかったらすみせん!おくるみにくるんでやってみてもいいかもしれません!

  • こつ

    こつ

    ありがとうございます!
    縦抱っこやってみます!
    うちの子はモロー反射もひどく
    ベッドへの着地が成功しても
    5分もしないうちにモロー反射で
    起きてしまいます😫
    ただ夏なのでおくるみも可愛そうで😣

    • 7月12日
はーちゃんママ

背中スイッチ1カ月すぎたらなくなってまたベッドで寝るようになりましたよ😊💕
背中スイッチの時期はお包みしたりしながらそっと置く、泣いたらまた抱っこ、また置くとかでした😭
お包みして添い寝とかだと寝てくれたりしましたよ🙌
あぐらの中に置いてミルクあげてます!
そのまま寝ちゃうとかありますよ💕
でもあぐらはお尻、腰らへん痛くなるのであぐらのまま寝かせるはこつさんのお身体がさらに悲鳴あげてしまうかもしれません💦
短時間なら楽ですが💦
首すわり前でもタオルひいたりすれば大丈夫です!
授乳クッションなどがあれば授乳クッションで簡易ベッドを作ると背中スイッチなりにくいってよく聞きます🙌

ミルキー

うちも、ソファや座椅子でウトウトしていた時もありました。声が裏返るまでよく泣かせてから、添い乳や腕まくらで寝るようになりました!
クビが座ってませんが、昼間はあぐらをかいて、太ももにチビの頭をのせて、ごはんを食べてました💦じっとしていると泣き出すので、足を揺らすとルンルンでした😊