※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

息子さんはトイトレの準備が整っていない状態です。オムツ外しはまだ早いでしょう。

トイトレについて。

2歳半の息子がいます。
そろそろトイトレをしたいのですが、下記の状態です。オムツ外すにはまだ早いのでしょうか?

いまだに短いと30分程度で次のおしっこをしている。
1度も自分から「おしっこ!」と言ったことがない。
おしっこパンパンのオムツでも無反応。
たまに朝とかにオムツが決壊して服が濡れてても無反応。
オムツも替えようと言うと「嫌!」と言う。
ウンチしたときでさえ替えたがらない(ウンチすると座らなくなるので、ウンチするとお尻が気持ち悪いこと、排便したこと自体は自覚している)。
トイレ行こうと言っても必ず「行かない!」と言う。
なんだかんだでトイレ行ったら、ずっとトイレで遊びたがる(しまじろうのトイトレオモチャがある)。
明らかに力んでるときにに行っても、トイレでおしっこもウンチも成功したことはない。

コメント

ゆん

まだ早そうです。
少なくてもおしっこは2時間くらい感覚が開いてからでないと膀胱が十分に発達していないみたいですよ❗️💦いまはトイレに座らせて慣れさせたりで十分じゃないでしょうか\\\\٩( 'ω' )و ////

• basil

basil

コメントありがとうございます!

2時間あくこともあるんですが、あかないことがあるってことは、まだ早いですかね💦💦

オムツ替えさえなんであんなに嫌がるのか謎です(-_-;)

• 7月12日
  • ゆん

ゆん

基本的に2時間以上空いてればって意味です💡たまに30分の時も勿論あると思いますよ。

オムツ替え、うちの子もそれくらいの時嫌がっていました(笑)イヤイヤ期のあるあるみたいですよ(。・ω・。)

• 7月12日
  • basil

basil

お返事ありがとうございます!

なんでも嫌!な時期ではありますよね…。下が生まれたばかりで、ストレスもあるとは思うのですが、2人のオムツで、我が家のトイレはオムツだらけなので、本当は卒業してほしいけど、無理にやらない方が良いですかね?💦💦

• 7月12日
  • ゆん

ゆん

下が生まれたばかりだから余計に甘えたいのかもしれないですね💦あまり無理にやるとトイレにすら座ってくれなくなるので、一旦中止して1ヶ月ほど空けたらお互いにいいかもしれないです٩( 'ω' )و

うちも間隔は2時間以上空いていましたが無理に始めたことがあり、悲惨でした。数ヶ月後にチャレンジしたら1ヶ月もかからないで終わりましたよ!

• 7月12日
  • basil

basil

1ヶ月もかからず!理想ですね!!
    ちなみに何歳の時でしたか?
    個人差だと分かっていますが、2歳の夏!とかよく言われるのでなんか焦ります(;^_^A

• 7月12日
  • ゆん

ゆん

3歳になる前でしたよ!
    とるのは夏!と言われてますよね(*´◒`*) 無理に取りより、本人のやる気だと思います💦
    まずは気が向いた時に座わらせる→朝一でトイレを繰り返したら成功率高いです!

ただ長期戦になるのはお互いストレスがすごいと思うので、一旦おやすみしてから また挑戦が一番だと思います⭐︎✨

• 7月12日
  • basil

basil

そうだったんですね!

うちもいったん休憩して、再チャレンジしてみようかなって思えました!

ありがとうございます!

• 7月12日
みー

一度垂れ流し状態でパンツを履かせてみるのもいいかもしれないです!

親は大変ですけど( ̄▽ ̄)

私の娘はおしっこはトイレでできるのに、うんちは全くできなくてパンパースでやるといって聞かなかったですが、うんちが出なくて泣き叫んでる時とかにトイレに連れていって座らせて出せたらオーバーに喜んで褒めてあげたら自然とトイレでやるようになりましたよ^ ^

トイレでするとママが喜んでくれると分かったらトイレでしてくれるようになるかもしれません^ ^

• basil

basil

垂れ流しやろうと思って、パンツ買ったんですけど、
    「お兄さんパンツいらない!」と断られ、
    また、たまにお漏らししてズボン濡れてても無反応だからどうしたものかと…。
    毎回垂れ流しならさすがにトイレ行こうと思ってくれますかね?💦💦

あと、いつも下の子のベビー布団のすぐ横で遊んでいるので、下の子がオシッコまみれになりそうで(;^_^A

1度でも成功すれば褒めちぎろうと思っているのですが、なにせ1度も成功せず(;^_^A

• 7月12日
smileymam

うちは、まだ間隔あいてないですが、ウンチで身動きがフリーズしたら、トイレに連れて行ってます。
1歳半から少しずつ始めて、ウンチでこっちが気がついてあげれば、トイレでウンチは出るようになりました!
あとは、朝一トイレに座らせてます!
できたらオーバーに褒めてあげてます!

てこれ↑は、下の子の話ですが、上の子は、トイトレは2歳半から(ほとんど保育園任せ😅)、間隔があいて昼間終わったのが3歳半、ウンチだけはできずに最後は物で釣って結局4歳の誕生日辺りで終わり、夜は最近(4歳半)外れました😂ようやくオムツが外れました💦
こんなケースもあるので気長に考えてくださいね😅

• basil

basil

身動きフリーズしたときにトイレ行こう!と言っても全力で嫌がり、どうにかトイレ連れて行ってもいまのところ出たことはないです💦💦
    無理矢理連れて行くことが良いことなのか悩みます(;_;)

保育園とか行ってると、補助して貰えて助かりますよね💦💦うちの子ずっと待機児童で…。

4歳半だと、むしろ本人の堅い意思で行かないんですかね?💦💦

• 7月12日
  • smileymam

smileymam

うちも初めは全力で嫌がりました😰
    でも、『ママはトイレでしてくれたら嬉しいなぁ』とかなんとか行って、毎日トライしたら習慣づいてきました。
    トイレもアンパンマンの補助便座で15分くらい何もなくても、音楽を鳴らして一緒に歌ったり、ミッキーのカレンダーを貼ってるので、『これはなあに?』と座らせながら話をしたりして、トイレにいくようにしてます😅

初めは座らせることに中々うまくいかないですよね😂

4歳の上の子は、頑なに紙パンツを履きたがってましたね💦
    保育園ではお友達がみんなトイレでしてるので自分も!という感じで保育園ではできるようになりました😂家ではやはり甘えがあったみたいで…家に帰ると紙パンツに履き替えて夜は過ごしてました😅

中々トイトレって苦労しますよね💦ましてや一人目ならホントにわからないことだらけ。周りのお母さんが成功してるのが不思議なくらい😭3歳前で外れてすごいなって、尊敬してました😰

でも大人になって紙パンツ履いてる人はいないし、なんとかなるって!4人育てた人に言われて、気持ちが楽になりましたよ😅

4歳くらいになると、逆に物で釣れる(うちは仮面ライダーのベルト)ので、なんとかなるのかな〜と今回思いました😂

• 7月12日
  • basil

basil

トイトレ本当難しいです…。

行くのにも一苦労、行ったら行ったでトイトレのオモチャで遊びたがり、オシッコ出ないし、トイレからも出たがらなくなっちゃって、どうすりゃいいのさって感じです(-_-;)

友達の子が1歳なのに「オムツ外れた!」と報告してきて尚更焦っちゃいました(;^_^A

でも健康な子ならいつかとれますもんね!

• 7月12日
ひよこ

うちの子と全てが全く一緒です‼

ぱんぱんになってるのにオムツ変えるの嫌がるし、教えてこないし、トイレはたまに誘えばくるけど出たことはない。むしろ来るのは 水が流したいだけ😰

お互いまだまたま時間がかかりそうですね…😂 すごく似てたので思わずコメントしちゃいました💦

解決策ではなくてスイマセン🙏💦

• basil

basil

一緒ですか!
    ちなみにお子さんおいくつですか?

うちの子もお水流すのとトイレットペーパー捨てるために来てます💦💦
    出なくても、お水って流させてます?

友達の子が1歳なのにもうオムツ外れた!と報告してきて焦ってます(;^_^A

• 7月13日
  • ひよこ

ひよこ

うちも、2才半です(笑)

お水は、出なくても流させます😅 一応、お水流してトイレ終わり‼ていうのを分かってもらうためと、あと1つは トイレに誘っても嫌がられないためです😰

たぶんうちは、出なかったらお水流しちゃダメ‼ていうと トイレにも来てくれなくなると思うので😣

早い子はホント早くてビックリしますよね😱💦 うちも来年から幼稚園なので、焦ってます😂

• 7月13日
  • basil

basil

そうなんですね。
    トイレ嫌って言うくせに、来たら来たでいつまでもトイレで遊んでいるので、
    出ないとお水は流せないよ。出たら、トイレットペーパーもお水も使えるよ!と言ったりしてるんですが、
    もはやどんな対応が正しいのかよくわかんないです(T^T)

うちも来年から幼稚園の予定なので、どうしようって感じです💦💦

妊娠中尚更辛いですよね💦💦産後も下の世話もあるしなかなか辛いです💦💦

• 7月13日