※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
子育て・グッズ

義母が勝手に3ヶ月の息子に離乳食を食べさせてきて、自分が食べさせたかったことができないことに悩んでいます。息子には自分たち夫婦で離乳食を食べさせたかったが、義母が勝手に食べさせてしまいました。息子に対する義母の行動に不満を感じています。

旦那実家に同居中です。
義母が3ヶ月の息子に離乳食を勝手に食べさせます。

義母は息子大好きです。
普段から、ご飯の時間に義母が息子を片手にご飯を食べます。

私は義母が大嫌いなのでいつもやだなぁと思いながらご飯食べてます。

最近になって、ご飯粒を勝手に息子の口に入れます。
息子はいつもぺーと出します。


今日はついに
市販のベビー用のおかゆを買ってきててそれを作って息子にあげ始めたのです。
しかも、スプーンも、プリンとか買うとついてくるプラスチックのやつで。

ブチ切れそうになりましたが
息子がニコニコしながらもぐもぐしてたのでこらえました。


義母は昔は離乳食は3ヶ月からだから!!と言ってどんどん息子の口におかゆを、、、

結局スプーン一杯の量を10口くらい食べました。


はじめての離乳食は、私の手作りで
私が食べさせてあげたかった。

今日は旦那も、仕事でいない。
はじめての離乳食は5、6ヶ月から2人で食べさせたかった。

義母は息子に歩行器にも乗せます。

本当に嫌です。

義母大嫌いです。

コメント

Pon

それは嫌です!ひどいですね!私だったらブチ切れます😡
旦那さんに言って止めてもらえませんか?それができなければ同居を解消すると脅してみては?

  • み、

    み、

    旦那に相談してみます、、。
    本当にしんどいです。、

    • 7月12日
ふたば

えっ、お子さん大丈夫ですか💦
区役所に相談した方が…

歩行器なんて腰座ってないのにダメですよ💦💦💦

  • み、

    み、

    本当に嫌すぎて、、
    なんて相談すればいいですか??!

    つらいです

    • 7月12日
  • ふたば

    ふたば

    ありのまんまを…相談するのがいいです。💦

    お子さんを守れるのはお母さんだけですよ!!!😥
    頑張ってください!!😭

    • 7月12日
  • み、

    み、

    ありのまんまですね、、
    相談してみます、、

    毎日しんどいです

    • 7月13日
匿名希望

昔と今は違うことをしっかりと伝える必要がありますよ。10口も食べてくれたとしてもまだ3ヶ月。消化器間は未熟です!!
お子さんを守れるのはみ、さんだけですよ。言いにくくてもお子さんの為にガツンと伝えましょう!!

  • み、

    み、

    そうですよね、、
    まず旦那に相談してみます、、。、

    • 7月12日
gd.love

嫌ですしひどい義母ですが、
嫌い、大嫌いで済む話では
ない気がします。

  • み、

    み、

    そうですよね、、。
    この調子だと明日から毎日離乳食食べさせそうです。

    義母に息子触らせたくありません。

    • 7月12日
  • gd.love

    gd.love


    食べさせそう、
    触らせたくない、
    ではなくすぐに
    辞めさせるべきです。

    子供が可哀想です。

    • 7月12日
  • み、

    み、

    そうですね。
    必ずやめさせます、、、。

    • 7月12日
pooh

えっ、それは、無理です💦
ってか、嫌です😭
まだ、3ヶ月で、そんなお粥あげて、まだまだ、胃がちゃんと出来てないですし、誤嚥して、つまったら、大変なので、
今の3ヶ月なら、お白湯が麦茶ですよね😂
それに、3ヶ月の子供抱っこしながら、ご飯食べるなんて、やめてほしいです😓

  • み、

    み、

    嫌すぎます。
    義母生理的に無理になりました

    心配ですよね、、
    昔は良かったとはいえ、、。

    やめてほしいです

    • 7月12日
  • pooh

    pooh

    昔は、昔…
    今は今です。

    そんな義母は、無理なので、別居とか無理なんですか⁉️

    それに、首も腰も座ってない子に、歩行器乗せるのは、危険なので、
    絶対に、義母に抱っこさせたくないです💦
    旦那さんは、味方になってくれないですか⁉️

    • 7月12日
  • み、

    み、

    別居はどうしてもできない状況です。。

    義母には本当に抱っこさせたくないです。
    旦那に相談してみます、、

    • 7月12日
  • pooh

    pooh

    旦那さんが味方になってくれるといいですね💦
    別居無理なんですね😓
    うちも、同居ですが、
    一階と二階で、分けて同居なので、あまり干渉されず、時々は助けてもらい…
    で、今のところ、上手くいってますが…
    リフォームして、そういう感じも無理ですか⁉️
    二階にキッチンつけて…

    • 7月12日
  • み、

    み、

    旦那の実家が築2年の新築なので無理そうです😂

    本当にしんどいです、、

    旦那が同居を強引に求めてきたんですよね😭

    • 7月12日
  • pooh

    pooh

    えっ、2年の新築なんですね💦
    それだと、シンドイですね😂
    その新築は、旦那さんもローン払ってるのですか⁉️
    それだと、出ていけないですが、
    旦那さんがローン出してないなら、出ていけるのに😭

    男って、すぐ同居すすめるけど、大変なのは、嫁ですよね😂

    • 7月13日
  • み、

    み、

    払ってないです!!!

    ほんとですよね〜〜
    毎日生き地獄です。。。

    • 7月13日
  • pooh

    pooh

    払ってないなら、
    自分達の家がいいですよね💦
    旦那さんのお給料で、アパートとか、家を建てる。
    とかは無理ですか⁉️

    うちは、同居する際に、キッチンは絶対に分ける。
    という形で姑と意見があったので、今も割とスムーズで、そんなに、み、さんのような事はしないですし…

    逆に姑が私の適当さに、時々、それ、大丈夫なの❓
    って事はありますが、
    私は、大丈夫ですー^ - ^
    って、流してます。

    実家とは、近くないですか⁉️
    近ければ、時々実家に行って気分転換などした方がいいですよ(*☻-☻*)

    • 7月13日
くぅちゃん

首が座ってないのに離乳食や歩行器はちょと危ないんじゃないんですか

  • み、

    み、

    危ないですよね、、
    私も嫌で、なるべく義母の機嫌も損ねないようにしながら
    避けてはいるのですが、、。

    • 7月12日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    内蔵もまだ未発達なのに。小児科の先生や保健師さんに相談したほうがいいですよ

    • 7月12日
  • み、

    み、

    相談してみます、、、。
    辛いです

    • 7月12日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    うちの地域は保健センターに電話すると保健師さんが相談に乗ってくれます。1度保健センターへ電話してみるといいかも知れません

    • 7月12日
  • み、

    み、

    そうなのですね!!
    あした相談してみます。

    育児本で離乳食勉強して
    いろいろ考えていたのにすごくショックです、、、。、

    • 7月12日
🎀

なんで言えないんですか?
あたしなら普通に言います!そんな早くから食べさせて子供にアレルギーとかあったらどうするんですか?
考えらんないです。へたしたら虐待となんら変わりない気がします。。
子供を守れるのは母親だけです。ちゃんと言うべきです

  • み、

    み、

    息子が嬉しそうにしてるのみて
    みんながかわいいね〜と息子に言ってて
    その空気が壊せなくて
    言えませんでした。。

    流石に今日のは許せませんでした、、
    ちゃんと話してみます、、

    • 7月12日
あゆ

え。だまってみてないでやめさせてあげてください。。
ありえません💦
私なら即効子供連れてでていきます。

  • み、

    み、

    ごめんなさい、、
    雰囲気にのまれていえませんでした。

    次からは気をつけます。

    • 7月12日
  • あゆ

    あゆ

    それでもしなにかあったらなにも言えなかったままとお子さんが1番辛いおもいしますよ、、
    もうそんな義母いらないから家族だけで暮らした方が安心ですよ💦

    • 7月12日
  • み、

    み、

    家族だけで暮らしたいと何度も旦那と義母に言ってるのですが
    ダメで、、、

    義母いらないですほんと、、。

    • 7月12日
まーたママ

いやいや、それはダメですよ!
お義母さんに言いにくいことはわかりますが、何かあった時に苦しむのはお子さんです。

守れるのはお母さんだけですよ!

ご主人から厳しく言ってもらうか、無理ならご自身で言うしかないと思います。

いくらお義母さんが息子さん大好きでも、それは愛情ではありません。

  • み、

    み、

    そうですよね、、まずは旦那に相談してみます。


    愛情じゃありませんよね、、

    それを見て見ぬ振りした自分も情けないです

    • 7月12日
はる

3ヶ月で離乳食そんなに食わせて虐待かよって思いました。息子とりあげて実家帰りますね。
旦那さんは義母にやめろとかいってくれますか?

  • み、

    み、

    実家かえりたい、、

    旦那に相談してみます、、

    • 7月12日
deleted user

ひどい。義母虐待なみなことしますね‎。半年からなんですがって言ってもいいと思います!それか、保健師さんに義母に言ってくださいって相談するのも手かと!
旦那さん頼りなのですが‎(。☌ᴗ☌。)!!

  • み、

    み、

    保健師さんに言えば言ってくれるのですか??
    なら相談してみます!!

    まずは旦那にですね!!

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがだめなら保健師さんがよく相談に乗ってくれます!‎(*∩ω∩)
    義母に直接言いにくくて、旦那さん頼れないのなら保健師さんでもいいとおもいます!

    • 7月12日
  • み、

    み、

    そうなんですねー!
    旦那に言ってどうしようもなかったら相談してみます!

    旦那は多分あてになりませんが😱

    • 7月12日
かちこ

嫌いというか、それ以前の問題ですよね😱💦
息子さんと旦那連れて区役所に相談しに行った方がいいですよ!!
10口なんて、始めて進みが良かった場合の2週間くらいの量だし、そもそも3ヶ月なんてあげちゃダメです😰

速攻辞めさせて、辞めてくれないならホテルにでも逃げてください😱息子さんが窒息してからでは遅いです。。。

  • み、

    み、

    普通そうですよね、、
    育児本で何度も見てたのでびっくりしました。

    注意できなかった自分が憎いです、、

    旦那にまず相談して見ます

    • 7月12日
しだむらほい

ご自分の実家には帰れないですか?
旦那さんに相談するのが先ですが、お子さんが心配なので逃げてほしいです。内臓が未発達なのにそんなに食べさせて…今晩から明日1日、様子がおかしくならなければいいのですが。注意して見ていてあげてくださいね💦
昔は3ヶ月から離乳食とか聞いたことないですよ。ボケてるんじゃないですかね。この投稿読んだだけで動悸がはげしくなるほど腹が立ちました。
最低な義母からお子さんを守ってあげてください。

  • み、

    み、

    義母に脅されてて帰れない状況です😱


    今日と明日、注意します、、
    明日以降は絶対にさせません!!

    • 7月12日
ゆう

えー!!
義母ありえないですね!!
そんなまだ小さいのにアレルギーあったらとか、内臓だって負担かかるだろうし…そもそも5ヶ月からひとさじだし!
プラスチックのスプーンで口の中切れたらとか、歩行器で背骨とか色々おかしくなったとか、、全てが危険すぎると思います!
私もだいぶズボラですが、さすがにありえないと思います!😱
私なら旦那に言って同居解消一択ですね!!

  • み、

    み、

    あり得ないです。
    プラスチックのスプーンもびっくりです。

    旦那に相談してみます、、
    同居解消はできない状況なので😭

    • 7月12日
ままり

そんなクソババアいるんですね。
子育てに関して口出されるのってほんと腹立ちますよね。

  • み、

    み、

    腹立つし、昔の育児をすごく押し付けてきます!!!
    抱き癖とか、、、

    寝かしつけの時は明るくしてテレビつけながらしたほうがいいとか、、

    • 7月12日
えりな

消化機能もまだ未発達なのに何してんの?!って思いました。
アホにも程があります。
そこはハッキリ言いましょう!

  • み、

    み、

    ほんと、止められなかった自分も憎いです、、

    はっきり言います!

    • 7月12日
ぽよ

お子さん守れるのはママだけですよ!何かあってからじゃ遅いです💦
勇気を出して止めてください!

  • み、

    み、

    はい!!
    そうですよね、何が何でも守ります、。

    • 7月12日
2児のママ

昔がどうこうというより義母さんがちょっとおかしいと思いますよ😭

よだれがダラダラでてきたらおかゆを分解できるようになったサインだと助産師さんに言われましたが
昔でももう少し月齢いってからむしろ重湯からだったと聞いてます😅

歩行器も腰が座ってないとダメですよね😭

言いにくい雰囲気なのはすごくわかりますがそんなことも言ってられないのでご主人に相談するか、解決しないなら
逃げてください😭
脅されても子供が1番大事です。

  • み、

    み、

    今、旦那に相談しました

    旦那が義母に話してます
    私はこっそり盗み聞きしてるのですが

    旦那の意見を聞く様子がなさそうです。。。
    どうしましょう。

    • 7月12日
  • 2児のママ

    2児のママ

    実家は遠いですか?
    明日朝一で一時的に避難はできませんか?

    実家に帰るとどうこうとか脅し文句言われてもご主人が解決できないなら絶対一時的でも義実家離れた方がいいかなとは思います、、、
    私ならそうします😭

    その上でご主人に解決してもらうしかないですよね、、、
    保健師さんの言うこともきくかどうか😓

    • 7月12日
  • み、

    み、

    そうですね、、旦那には悪いけど、、、。

    義母本当に怖すぎます
    私の家事のダメ出しが始まりました、、、。
    そして、この家に住んでるんだから家のルールは守れ、、とか聞こえます

    離乳食の話どこいった、、

    • 7月12日
  • 2児のママ

    2児のママ

    うわー😓
    うちの義母もよく自分が部が悪い話は話すり替えてきます。
    お義母さん怖すぎますね!
    旦那さんも嫁さんと息子ちゃんが大切ならわかってくれますよ。
    家出て義母さん怖いより一緒に住んでて息子ちゃんに被害がいくのが1番怖いですよね😭

    • 7月13日
  • み、

    み、

    旦那が戻ってきましたが結局話が通じなかったみたいです、、。

    家出て3人で暮らす?とも言ってくれました、、
    経済状況的に今すぐは無理ですが
    やっと希望が見えてきました、、。、

    • 7月13日
  • 2児のママ

    2児のママ

    旦那さんが味方でよかったです😭
    3人で暮らせるのが安心ですね😭
    お金貯まるまでみ、さんのご実家にしばらく同居は難しいですか?

    • 7月13日
  • み、

    み、

    そうしたいのですが
    義母が実家へ行くことを一切許してくれなくて、、

    ほんと、絶縁覚悟で夜逃げしないと厳しくて、、、

    • 7月13日
  • 2児のママ

    2児のママ

    義母さんちょっと異常ですね。
    絶縁覚悟で夜逃げくらいの気持ちで息子さんにやってくること拒否するしかないですか😭

    • 7月13日
  • み、

    み、

    流石に旦那も
    愛想が尽きた、って話してました😅

    これからどうしてくか旦那と相談ですが、
    金銭面的に
    やはり子供含め3人で独立は難しいので
    どうしよう、という感じですね、、

    • 7月13日
  • 2児のママ

    2児のママ

    旦那さんもそう言ってくれるなら
    金銭面的に今すぐが無理ならやはり絶縁覚悟で実家に避難ですかね😓

    うちも主人が義実家、特に義母とあまり関わりたくない離れたいと言っているので別居で近いところに住んでますがお金がたまりしだい転居予定です😅

    • 7月13日