※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

ベビー用品を譲ってもらう際のお礼タイミングと方法について相談です。使い終わったら返すものと返さないものがあり、お菓子や内祝いを考えています。どうすればよいでしょうか?

ベビー用品を譲ってもらうのですが、お礼はどのタイミングで、何をすればいいでしょうか?

○会社の人(1歳半の男の子の母親)
コンビラック、ベビー布団一式、バスチェア、余った母乳パッド、哺乳瓶消毒液など
使い終わったら返す

○前会社にいた仲良しの人(小学生の女の子と生後7ヶ月の男の子の母親)※旦那さんは会社の人
ベビーバス、短肌着、バンボ、バウンサー(ほぼ新品)、余ってるいろんなサイズのオムツなど
使い終わっても返さなくていい

会社の人は、今度の日曜に家に遊びにくるときに持ってきてくれます
前会社にいた人は、今度の月曜に旦那と、家までもらいに行きます

会社の人は遊びにくるので、何かお菓子を用意し、お礼は、返すときに?と思ってます。
前会社にいた人は、返さないので、もらいに行ったときに?と思うのですが…

ネットで調べたら、出産後に内祝いを兼ねてとか、出産後に内祝いと別にとか、書いてました。譲ってもらうときは、何もしないものなのでしょうか?なにか味気ない気がして…

みなさんならどうされますか?
また、お礼はいくらぐらいで、なにをしますか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆな

私は主にお洋服をお下がりで貰ったんですが、貰ったタイミングで菓子折を手渡していました😊
内祝だとお礼無しと思われたりするかもしれないので…
金額は3千円くらいにしました🙆

同僚に、ベビービョルンのバウンサーを頂きました!

お礼は、だいたい半分くらいの値段でお子さんが二人いたので二人の子が使いそうな物をプレゼントしましたよ。

だいたい、お値段の半分とお菓子をプラスで渡してはどうでしょうか?
商品券
カタログギフトだと、人を選ばないかなと思います。
カタログギフトは、面倒!と思う方もいるそうですが私はワクワクするので好きです笑

内祝いを兼ねるなら、それでもいいと思いますよ

同僚(夫婦と同じ職場)にベビー服(60~80)、マタニティ服、授乳服、バンボ、バスチェア、哺乳瓶、消毒ケース、調乳ポット、肌着、マタニティシートベルト、抱っこ帯 、 その他

を譲りました。息子のお下がりとはいえ、当時新品で購入し、使用期間長くても一年間足らず、綺麗なのを渡しました。勿論奥さんに確認とりながらです。
産後2ヶ月経過しましたが夫婦からの連絡は一切なく、職場の伝達で出産したことを知りました😂
過度なお礼は入りませんが、旦那さんからも一言もないのはあんまりだなぁと寂しくなりました。

私なら、渡したベビちゃんの服を着せた写メを近況と共に送ってくれたらそれで満足です。おしゅーとめみたいですが😅

• ねこ

ねこ

何もないというのは…さすがにちょっと非常識というか、今後の付き合いを考えてしまいますね😰

写メですね!使ってるところ、送ろうと思います☺️

• 7月12日

退会ユーザー

プライベートでも遊びに行ったり外食したり私の結婚式に呼んだりしてて仲が良いと思っていただけにショックでした(^_^;)

写メだと、当時我が子が使っていた記憶と重なってとても幸せな気持ちになると思います😄

あと私は復職してから先輩ママさんパパさんからお子さんが卒業したからと玩具やぬいぐるみ、絵本などをよく頂きますが、その場で明るくお礼を言い、次に会った時に息子の反応を伝えて(LINEやりとりしている人は写メし)、後日家族で外出した時に千円未満のお土産(可愛いお菓子とか)を買って渡してます。向こうは「貰ったら次あげれなくなる💦」と言われますが、お子さんが卒業した玩具でも思い入れはあるでしょうし、現に息子も喜んでるし私の気持ちだから受け取って下さい😆 そしてまたお下がりください😁と伝えてます♪ 貰って当たり前、貰う度に品物を渡すのではなく、イベントの時や、プチ遠出などの機会に便乗して子ども向けのお菓子とかを買って渡してます。

• 7月12日
n.s!

義姉に赤ちゃんの肌着が洋服を貰いました!妊娠8ヶ月くらいの時だったので、内祝いと一緒だとお礼が遅くなると思い、すぐにお礼しました!菓子折りを3千円分くらい渡したと思います(^_^)

ねこ

みなさん回答ありがとうございます!
みなさんの回答を見て…
こども商品券3000円(もう少し高い方がいい?)と、菓子折り1000円分くらいがいいかな?と思いましたが、どうでしょうか?