※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お金・保険

トイレの修理について、大家さんに直す義務はあるのか、トイレを自分で直すしかないのか、トイレ自体を取り替える必要があるのか悩んでいます。情報をお願いします。

賃貸アパートのトイレの修理についてなのですが...

マイホームのための貯金をしたくて、今は家賃が安かった知り合いの大家さんのアパートに住んでいます。
古いアパートなのですが、トイレを流すノブの部分が何かにひっかかり動かなくなり、トイレを流せなくなるということが何日かに1回の頻度で起きてます。
自分でトイレの上の部分の蓋をあけて、中にあるチェーンを少し動かせば 直ってまた流せるようになるのですが...とても不便です。
始めの頃は自分で直せるということを知らなくていちいち業者さんを呼んでいました。
最初の3回くらいは業者さんを呼んだのですが、一度夜中に壊れて業者さんを呼べなくて、そのときに旦那が自分で直す方法を見つけました(笑)
大家さんにこれを直す義務?はありますか?
それともやっぱり今まで通り自分でその都度直すしかないんでしょうか?
直してほしいですが、最初の頃に来てくれた業者さんいわく、トイレ自体を取り替えないと何度も起こるだろうとのことでした。
さすがにトイレ自体変えてもらうことは不可能ですよね?

困っているのでどなたか参考になる情報があればコメントください😢

コメント

ぱむ

賃貸なら、大家さんか仲介に連絡すればいいと思いますよー!

うちも、お風呂のお湯が出ないとか、何かあれば都度連絡しますよ!!

げーまー

アパートのことは大家さんに
連絡するといいですよ!
わたしも今のアパート見学来た時に
洗面所もトイレも全部新品で
きれいでした!住み始めた後も
トイレの鍵が動かなかったり
したので連絡したらすぐ来てくれました!

デンバー

賃貸なら大家さんの持ち物なので、修理は大家さんじゃないでしょうか?
法律など全く詳しいことは分かりませんが、以前テレビでそんな話を見ました。
私も5年ほど前同棲中に賃貸で備え付けのエアコンが冷房が効かなくなって…その時にまずは借りた元の不動産屋さんに言って、大家さんにことづけしてくれてすぐ修理してもらえましたよー。

りんご

賃貸なら借主が直す義務はないので、費用はかかりません。古いアパートならもう取り替え時期なんだと思います。うちも同じようなことで、直して らいました。流す部品の取り替えで済みました。

通常使用で劣化によるものであれば、大家さん負担で交換してもらえるかもしれません。とりあえず大家さんに連絡して状況を説明してみたらいいと思います。

その後部品を交換するか本体を交換するか、どちらがお金を負担するかは大家さん次第なので…まずは相談ですね!

ちゃこ

皆さん、ありがとうございます😢
皆さんのおっしゃる通り大家さんにまず相談してみます!
まとめてのお礼で申し訳ないのですが助かりました😭✨

みか

賃貸でも借主が壊したら借主さんが支払いですが、そうではなければ大家さんが支払いになりますよ~~~!!
私は便器が割れてしまって4万円くらい払ったことありますww

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます!
    わーそんなことがあったのですね🤣
    4万円は痛いですね😂💔

お聞きしたいのですが、そのときはトイレ自体を取り替えって感じですか??

• 7月12日
  • みか

みか

いや多分その部分のみの修復だと思います!

• 7月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

なるほどです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
ゆりー

少し違いますが、トイレットペーパーの芯を流してしまって業者を呼びました。五万円かかりましたが、火災保険を使って全額返ってきましたよ。大家には言いませんでした。

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます!

5万円〜!!
    火災保険から出るんですね😳

• 7月12日