※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

保育園で肌着について話題になりました。夏は肌着を着せるか悩んでいます。皆さんは子供に肌着を着せますか?着せませんか?

今日、保育園に併設されている支援センターで、夏の過ごし方の座談会があり参加したんですが、そこで肌着について話がありました。
そこの保育園では園児に肌着は着せておらず、Tシャツなどを1枚で着せているそうです。汗をかいたらすぐに着替えさせるみたいなんですが、肌着は汗を吸ってくれるにはいいんですが、それを一枚着ていることによって暑くなってしまうので、汗を吸う素材のTシャツを1枚で着せているとのことでした。

私自身、ユニクロのエアリズムでしたっけ?夏用のキャミソールをいつも着ているので、外では子供にも必ずメッシュの肌着を着せていました。
家にいるときやパジャマは、半袖のロンパースや腹巻きをしたりしてお腹が出ないようにしながら1枚で過ごしています。
外で肌着なしだとお腹が出てしまうし、それによって冷えてしまいそうで💦💦
みなさんは夏、子供に肌着は着させますか?着させませんか?

コメント

すまらぶ

保育園ではノースリーブロンパースの肌着+半袖半ズボン
家では半袖ロンパース+腹巻きの半ズボンです(^^)!

• しま

しま

ありがとうございます❗
    うちもこの間、腹巻きつきの半ズボン買いました❗パジャマできてます❗

• 7月12日

うちも保育園はTシャツ一枚です🙄

家ではまちさんと同じようにメッシュ肌着着させてます☺️

保育園の先生にも肌着着せたいと話していて、お着替えストックにも肌着いれてましたが、いつの間にか肌着なしで帰ってくるようになってました😢
1枚多いので手間なのかなと思い、保育園ではしょうがないかと妥協してます😥

• しま

しま

ありがとうございます❗
    確かに、1枚多ければ手間かかりますよね。汗吸ってくれるし、肌着着せた方がいいと思うんですがね。

• 7月12日
まぬーる

そうなんですかー!
うちの保育園併設の支援センターでも同じような講座がありましたが、そこでは肌着はありの方向でしたよ。

3歳未満は、肌着だけで過ごしたりとかもしますけどね(^^)

園によって認識が違うんですかね(^^)

• しま

しま

ありがとうございます❗
    真逆ですね(笑)

• 7月12日
ちー

肌着なしです!園でも家でも!
夜はお腹すぐ出ちゃうパジャマの時だけUNIQLOのエアリズムのキャミソールの着せてますが、、、去年の夏からほぼ肌着着せてないです😵

• しま

しま

ありがとうございます❗
    抱っこしたりするとお腹出ちゃいませんか?今まで冷えてお腹壊したりはないですか?

• 7月12日
  • ちー

ちー

出たら直してあげてます!があまり出ることはないですね😊
    一度もないです😊❤️下痢は生まれて一回うったかな?ぐらいないです😂🙌🏻

• 7月13日
  • しま

しま

ありがとうございます❗寝るときさえお腹が守られてれば大丈夫そうですね❗

• 7月13日
  • ちー

ちー

そうですね❤️パジャマは全部腹巻つきです😆🙌🏻
    そうでないのだけ肌着で!!笑
    大人でも寝る時二枚着ちゃうと暑いので子供ならもっと暑いのかな?と思います(>_<)

• 7月13日
さんぴん茶

うちは特に園では決まりがないですが、暑いので基本着せてないです。たまにワンピースなどでお腹周りがブカブカなもののときは肌着着せてます。

• しま

しま

ありがとうございます❗
    やっぱり1枚多いと暑いですかねー?まだ抱っこが多いので、お腹が出ちゃって気になります💦

• 7月12日
さるあた

うちは着せてます。
うちの保育園は肌着を着せてくださいと言われてます。

一番上は1歳過ぎてから着せてなかったです。

• しま

しま

ありがとうございます❗
    真逆ですね(笑)着てた方が汗吸ってくれていい気がしますよね。

• 7月12日
  • さるあた

さるあた

去年貰ってきた保育園の手紙では肌着を着ることによって熱がこもってしまうのを防ぐためと書いてありました。
    最近はたまに息子に肌着着せてかないときあります。
    毎日プールがあり、着替えは肌着も持っていきますが。

• 7月13日
  • さるあた

さるあた

女の子でも小さい時は肌着はどっちでもいいやと思ってました。
    小学生は流石に着なさいとは言ってますが、次女は着ないときもあります。
    学校から帰ってくると汗びっしょりになるみたいで、暑いからあまり着たくないみたいです。

• 7月13日