※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の方が里帰りについて悩んでいます。実家が近く、家事や育児が不安。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、里帰りについて悩む妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・

まだまだ先の話なのですが、里帰りについてご相談させてください😫
私は今、実家から徒歩1、2分程度の所に住んでいます。近いので里帰りはしないつもりだったのですが、父や母は予定日近くや生まれてすぐは大変だと思うから帰ってくる物だと思っていたみたいです。先日遊びに行った際に、旦那さんにも「娘だけこっちにいるのもご飯とか大変やし、一緒においで」と声かけしてました。旦那さんは里帰りしないと思っていたので少し驚いている感じでした💦ただ、言われてみると出産間近のお腹で家事をするのも、生まれてすぐ育児と家事を1人でするのも不安になって来て…帰った方がいいのかな〜と思いつつ旦那さんはストレスにならないかな〜とも思います😱

ご実家がすぐ近くで里帰りした方いますか?
また、帰ってよかったと思う事やいつからいつまでいたかなど教えていただきたいです◡̈

ちなみに、父も母もフルタイムで仕事をしているのでどのみち昼間は私1人です🙏

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

🌈虹ママ

里帰りなら、誰かに見てもらってる間寝ることもできますし、抱っこしてもらってる間にご飯食べたり、お風呂すませたりできます(^^)
ひとりだとまだ体力もないですし、本当に育児で精一杯でした!
それに自宅で過ごすとしてもなにかあればご両親が来るほうがご主人には負担になるかもしれないので、ご主人がひとりになりたいときは自宅で過ごすという逃げ道として里帰りオススメします!

みさき

私も実家から徒歩で5分の所に住んでいますが、出産したら、実家にお世話になる予定です。
最初は全く何も考えてなかったのですが、両親とも高齢で、毎日通わせるのも悪いので、帰ることにしました。しかも、私の知らない間に、着々と部屋の模様替えも始めたようです。私は1ヶ月をみていますが、父は2ヶ月くらいいたら?と言っています。孫と長く一緒にいたいようです(笑)
夫がその間どうするかは話中ですが、食費を払って、晩御飯だけ食べて帰るか、全部自分でやるかの二択です。
私がいない間にゴミ屋敷にされては困るので、実家でご飯食べて帰って欲しいと思っています。もちろん、時々様子を見に帰るつもりではありますが。ご両親とご主人の中が悪くないのであれば、ご両親のご好意に甘えれば良いと思います!

まま

わたしも実家まで車で5分のところに住んでますが帰る予定です!
自分一人で育児と旦那の世話を一気にするのは無理な気がするので近いですが帰ることにしました😊

まぁ

私も家が近かったのですが、思いっきり実家に甘えたほうがよいとおもいますよ(><)旦那さんは、気を使うだろうなら、たまに実家に来てご飯食べたりとまったりしてくれてました(´ω`)

あき

わたし車で25分ですが帰りますよ🐱
最初は寝れないとか言われますし家事と育児の両立はきついので親に甘えて育児になれたいとおもいます(笑)

りちゃ

私も実家が徒歩数分でつくところに住んでいます。
里帰りはしなかったです。
産まれる前にあらかじめ旦那含めみんなと相談をして決めたことです。
かと言って育児家事を1人でしていた訳ではなく
孫ひ孫可愛さに親や祖母が毎日のように来るので何かと面倒見てもらえて助かっています

うさぎ

私も徒歩五分の所に実家がありますが、里帰りしました。1ヶ月ちょっといました。旦那さんはご飯を食べに毎日来てくれました。金曜日と土曜日は泊まることもありました!
本当に助かりましたよ✨

ぴぃまま

実家が車で15分でしたが、生まれる前から帰って楽してました 笑

旦那は1人でどうにかして〜って感じで🤣

さちえ☆

私ならそのまま自宅にいて母に来てもらいます。

荷物をまとめたり、運んだりするのも大変だろうし、初めから自宅のほうがお世話に慣れておけるだろうし、昼間一人なら自宅のほうが私なら安心しますねー。

プーさん大好き

一人目の時は徒歩10分ほどの距離でしたが、退院後、旦那も私も赤ちゃんも実家に1ヶ月半お世話になりました。旦那の通勤経路でいうと、一駅手前で下車すれば、私の実家でした。料理も洗濯も掃除もしない旦那をアパートに残しておくのが、すごく心配で(-.-)旦那が私の実家へ行きたいと思うように仕向けました(笑)

ペス

もしご両親とも関係が悪くないなら里帰りされることをお勧めします!
産後の体で子どもの世話に自分の食事時間の確保、家事をするなんて本当に困難です💦
私は里帰りしなかったですが、すればよかったと後悔しています…
旦那さんがご自分で家事、食事の準備などされるならまだ別かなと思いますが、ご実家に甘えてもいいのではないでしょうか😊

😋

しなくていいと思います、旦那さんに気を使わせてしまうし、日中や大変なときだけお母さんに来てもらうなどしてもらう方がいいと思います。

かな

現在里帰り中です。
実家からは車で20分ほどです。
里帰りしてよかったです!
出産後家事ぐらいできるだろうと
甘く見てましたが、
台所で30分たっているのがしんどかったです。
里帰り中お昼は私と赤ちゃんだけでした。
なので、お昼だけ自分でしてます。
主人はお休みの時や、
晩御飯だけ食べに来ます。
ずっと私の実家にいるのはやはり気を使うみたいで、
お仕事の日は帰っていきます。

すちゃんママ

私も実家が近いのですが里帰りをしました!
産後はやはり体も精神面も大変な時期なので実家に帰りゆっくりするのをオススメします😂
産後3週間は床入りといって寝てなくてはいけないので😂

あや

私は徒歩20分のところに住んでいますが
初産でしたが里帰りしませんでした。
出産当日の朝まで家事をしてその日の夕方に出産しました。
産後は母が家に来てくれたり
主人が家事を手伝ってくれました。
たしかに産後は疲れが出やすく
家事は疎かになってました。

私は里帰りしてませんが、
私が産後の入院中主人が里帰りしていました。((笑))

みぃ

私も実家まで10分の距離で尚且つ旦那が自営業なので帰らなくてもいいかなー?って思ってました😅が、うちの母も帰ってきてほしそうなので帰ることにしました😃

母も10時~14時でパートしてますが、昼御飯は旦那と一緒に食べたりすればいいんじゃない?と言っています😄

旦那のご飯は添加物が多い&実家なら2階にトイレがあるのでまぁ帰ればいいかーと(笑)

車で1分かからないくらいの距離でしたが里帰りしました!
赤ちゃんが泣いて授乳しててもご飯はちゃんとできてるし、お風呂もゆっくり入れるので里帰りできるならする方がいいです!
里帰り終わってから、ご飯は中断するor急いで食べる
お風呂も主人がいない日はささっとシャワーだけです😫

りこ

私も同じく実家まで数分です。
が!しっかり里帰りをしました🎵
産後、6ヶ月となりますが、未だに実家と自宅の往復をほぼ毎日しております(笑)
実家のご両親が働いていたとしても、自宅にいると家事をやらなきゃ!という気持ちになってしまうので、里帰りがおすすめです。
実家ですとのんびり出来ます。ご主人には出産は大変なことですから、ここは快く通っていただくのがよいと思いますよ(^^)d

はな

わたしも実家まで歩いて10分のところに住んでいますが里帰りしました。
当初は帰る予定ではありませんでしたが、甘えさせてもらい助かりました。夫は平日夕飯だけ食べに来たりしてましたが、実家には泊まりませんでした。
私と子供は週末だけ自宅に戻り、夫と育児して身体を慣らしていきました( ´ ▽ ` )

S

私は実家から距離がありもちろん帰りましたが(笑)
友達が実家から5分圏内に住んでますが、里帰りしましたよ〜産まれる1ヶ月前から3ヶ月まで。
旦那さんは食べに来たり、ご両親がいない時に作り置きを頂いてアパートで食べたりしてたらしいです。
実家の協力はありがたいので、甘えちゃいましょ(笑)

あやこ

歩いて20分程度のところに住んでます!二人目里帰り予定です!

旦那激務で、私は車の免許もないので、一人の時に陣痛やら破水やらが起こっても病院に行けないのもあります💦
あと、2歳前になる息子と新生児を日中一人で面倒見て家事もする自信がないので…😅

旦那はアパートに残して行く予定ですよ〜

❤️

私も実家は近かったですが里帰りはしませんでした😂
退院初日、雪が降っており寒い実家より暖かい自宅に帰ってきました。
その後母と喧嘩してすぐに仲直りはしましたが、実家にずっといると喧嘩になるだろうとお互いに思い、母や父が家事をしに家に来てくれることになりました😌
結果的にストレスもなく、夫も毎日子供に会えて私も子供のお世話に慣れて良かったです😊
ちなみに、私の両親も仕事はしていますが仕事に行く前や仕事後にご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり、旦那も家事を積極的にしてくれたので良かったです😊

• さとえ

さとえ

私も、2人目まで里帰りしましたが、実家にいる方がストレス溜まり3人目からは家で過ごしました。
    やはり、来てもらうほうが良いと思いますよね〜
    みんなが、ハッピーだと私は思います❤️
    お手伝いもしてくれ、赤ちゃん👶もみんなが見れるし😍です!

• 7月21日

わたしは実家も義実家も車で5分程度です。親はどっちもフルタイム。
母には帰ってくるなと言われ。(笑)
孫が生まれた時にお休みを取れるらしく、手伝いに来てくれてました!
義母も手伝うよー!と言ってくれて、食べ物など買って来てくれてました✨
産まれてからのことを考えると、断然帰った方がいいと思います!
やっぱり手伝いに来てくれてても、ご飯だけは自分で作らなきゃならず、大変だったので…💦

まいまい

絶対に帰ったほうがいいデス!
睡眠ができない中家事なんて
無理でした。。
私は車で15分の距離ですが、
1ヶ月後家に戻っても
母にご飯をたまに届けてもらってたくらいです😭😭😭

えむ

私は実家までが五分ほどでつきますが1ヶ月は里帰りしました!
旦那にも夜、寝るだけですが来てもらいました!

ゆっくり、ご飯食べたり
寝不足になってきたりすると30分だけ見ててって頼んで寝たりとかしてました!
それだけでも体も楽になりますし
私はすごく助かりました(*´ω`*)

味噌mayu

実家まで車で10分ですが、里帰りしませんでした。そのかわり、母にきてもらうことはありました🎵

里帰りしなかった理由は一日でも早く自分たちの家での育児に慣れたかったからです!あと里帰りだと主人が子供と触れあう時間が少なくなりますし、子供のお世話もそんなすることないだろうし、父親になった実感わかないかなーと思ったので(笑)結果、里帰りしなくて良かったです。家事と睡眠不足、最初は夫婦でイライラぶつかることもあり大変ですがいい経験になります(^o^)/

サイコロ

私は実家が離れているので里帰りしましたが、1、2分程度なら帰らないと思います。
夜中、授乳するのは自分だし、ミルク作ったりするときは勝手がわかっている自分の家の方が楽だと思いました😅

べっち

ご両親が来たらと言っているなら甘えてもよいと思います。
体力的にも大変ですし、子育ての先輩がいると思うと安心ですしね。
私は実家は遠いので、がっつり里帰りしましたが、実家の近い友人も里帰りして、旦那さんは仕事帰りに実家によりご飯食べて寝るときだけ自分の家だったみたいです。
ずっと旦那も実家というのは、気も遣うし、家はほっておくと汚くなるので旦那さんには、自分の家を赤ちゃんが生活できる環境に整えていただいたらどうでしょう?

べいだお

私は実家まで徒歩3分でしたが、里帰りはしませんでした。
(実家は物が多くてゆっくりできるスペースもなかったので…)

母が来てくれましたが、一日中いるわけではないので、洗濯物などは私がして、料理はしばらくの間は主人が早く帰ってこれたので任せてました。
実家に帰らないメリットは、赤ちゃんが家に慣れてくれる事、荷物の移動が無いことかな?と思います。

私の場合は、初産にも関わらず病院ついてから3時間で出産した超安産だったので、体力の回復も早かったのと、娘(もうすぐ4ヶ月です)も夜中あまり泣かないやりやすい子なので、比較的動けたのだと思います。
今になって、実家に帰って全ての家事を母に任せても良かったな…と少し思ってます😂

元気な赤ちゃん、産んでくださいね!
安産パワー送ります〜‼️

ひよこの妻

旦那さんの事を思うならその距離ならきてもらったほうがいいと思います(^◇^;)

kakko

私は20分強のところに住んでますが、産後1ヶ月ちょっと実家に帰りました!
助産師さんにも言われましたが、普通の家事でもかなり疲れるので1ヶ月は休まないと更年期がひどくなると言われましたし、母にも言われました。
主人は休みの前の日は泊まりに来て、その他の日は来る日もあれば、自宅に帰ってる日もありましたよ(^^)
その方が主人もストレスが少なく過ごしやすかったように思いますし、私も初めての出産でわからない事ばかりで、両親がいつもいてくれて安心でした(^^)

sachi

私も実家の近くにいましたが里帰りしました。
主人は朝早く出勤して帰りが遅く、初めの子育てに家事ができるか心配だし、主人も実家に帰ってくれている方が安心だと言ってくれました。

ごみ屋敷が心配だったので昼間、子供が寝ている間に両親に子供をみてもらって定期的に家の掃除と洗濯はしに帰ってました😅

コマキ

私はもうすぐ実家近くの新居にお引越しです徒歩1.2分ですけど、帰るつもりです。産後の子どもと私の1ヶ月健診が無事に終わったら家に帰ります。

みなみ

実家の前に住んでいて、里帰りしませんでした。
母が手伝いに来てくれてましたが、近くても、里帰りすべきだったとほんとに後悔してます…😅
自宅にいると、育児しやすかったかなと思うとこもありますが、やっぱり家のことがきになり少しでも動いてしまいます。でも、体がしんどくて思い通りにできずイライラ…そして、旦那さんのことも気になり、イライラ…
子どもはかわいいのに、イライラがすごかったです。
心身ともに休むためには、1ヶ月だけでも帰るべきだったと、思ってます。
帝王切開だったのですが、入院する日の朝まで家事してました。
ほんとなら、産前も実家でゆっくりできる時期だったのに…と思ってしまいます。今さらですが…😅

モンブラン

私は徒歩15分ぐらいですが、里帰りしました☺️
帰って良かったと思うのは家事をしなくて済んだこと、昼間も実母がいるので、不安が少なかったこと、吐き戻しやオムツ漏れで服を汚した時も処理する人と息子をだっこする人がいたこと、ですかね🤔
やはり手が常に二つ以上あるのって楽ですよ☺️
授乳中にガーゼ取りたいときもお願いできたし、泣きっぱなしの時にトイレ行きたくなっても抱っこ変わってもらえるしで。

質問者さんの場合は昼間一人と言うことですが、やはり家事をお任せできる面でも里帰りはいいと思います。

主人は平日は夕飯を食べに私の実家に来て、息子を沐浴してアパートに帰っていました🤔

期間は退院後から生後1ヶ月になる日まででした。

にゃこ

車で30分の距離です!
私は帰りませんでした(^^)
主さんが、実家に帰ってしっかり気を使わず休めるのであれば里帰りされた方がいいと思いますが、もし気を使って休めない状況があれば家にいるのもいいと思います。
でも正直1人は寂しいし不安になるので帰った方がいいのかな、、と😌

うさこ♡

私も車で30分位ですが、里帰りしましたよ(>ω<)
両親とも仕事をしているので昼間は一人ですが、
やっぱり水を触らないようにって昔から言われているので…
ご飯作らないだけでも違いますよ〜!!
産後はとても疲れているので、里帰りする事をオススメします(ノ´∀`*)

あ*み

その距離なら私ならしないですねー

旦那さんも気を使うだろうし

はち

初めての出産の時は実家から徒歩2分のところに住んでましたが、実家に1ヶ月居ました。
産後、寝不足が続くので、お昼間は母が抱っこしてくれてる間に仮眠…

2人目の時は他県に住んでたのですが、これまた里帰りしました😆😆
旦那さんは1ヶ月一人暮らしを満喫したみたいです😁

なお

帰っておいでと言ってくれているのなら、甘えさせて貰った方が良いと思います。
私は里帰りしましたが、
上京して15年近く実家を出ていたので、今更実家に帰るのもなあ、、赤ちゃんのお世話だって家事だって一人で気合いでなんとかなるでしょ!!と最初は2週間くらいお世話になったら自宅へ帰るつもりでした。
が、甘かったです💧
赤ちゃんのお世話は想像以上に大変で、産後の身体はボロボロ。。家事なんてとても出来ませんでした。
結果2ヶ月近くお世話になりました。😹
母と父が居なければ私はどうなっていたんだろうと考えただけで恐ろしいです💧
迎えてくれる場所があるのなら、家が近かろうが甘えさせて貰った方がいいよですよ😊

ポン子

私は実家から30分位のところに住んでいます。里帰りはしませんでした。旦那が朝1人で起きられないのもあり、できませんでした。母に仕事が休みの時来てもらっていました。しかし、私は里帰りしたかったです。産後のことを考えると1ヶ月は休みたかったので…旦那は家事は私任せだったので何もできません。母がいないときは夕ご飯の用意は旦那にしてもらってました(鍋をすると楽だったので…)。しかし、仕事で疲れてるのに、慣れていない夕ご飯の用意をしてもらっていたので、すごくストレスが溜まっているようでした。里帰りできるならした方が良いと思います‼️‼️

かー

近くても里帰りしたほうが良いですよ!
私は実家まで車で3時間ですが、旦那の要望で帰りませんでした。
すごくキツかったです…
育児で寝不足になるし、旦那は仕事だから家事もしないといけないしで、産褥期休め休めと産院の先生に言われたのに休めず、高熱でました。

ともこ

私は実家が車でなら10分もかからない所ですが、里帰りしませんでした。
実家は古く段差が多いしお風呂は急な階段の2階にあります。わたしの部屋は2階なのですが、物置になっていて使えない。。。今、マンション住まいでお風呂トイレなど、段差があまりない作りなのでこっちのほうが安全なんです😅
里帰りのイメージって実家のお母さんが何でもやってもらえるのかな?って思っていますが、フルタイムなら掃除や食事も作らないと悪い気がしますよね😵子育ての方法や考え方、少しずつ違っているはずなので、口出しされる可能性もあるので、ゆるりとできる自宅が一番だと思います。近いなら頻繁に訪ねるほうが良いとおもいます🍀

みー

私は車で10分の距離でしたが、帰りませんでした。代わりに退院後二週間母が仕事を休んでうちに泊まりで手伝ってくれました。
理由は自宅に帰っても両親は共働きなので、仕事で疲れてるのに自分や赤ちゃんの世話までしてもらうのが悪いなーと思ったのと、自分も自宅で日中ゆっくり過ごせる方がいいと思ったからです。実家から戻ってからは結局自分一人がメインで世話をすることになるので、自宅で慣れておきたかったのもあります。

☆ちぃ☆

徒歩で10分程度の距離ですが、里帰りはしませんでした。

退院してからは自宅に帰りそこから育児と家事の毎日です。

母が仕事終わりに1時間ほどいてくれてたので、その間にお風呂入ったりしましたが、それ以外はほぼ1人での育児です。

もともと実家にいるとリラックス出来ない環境だったので、最初から里帰りしないと決めていました。

時代の波に乗れない

まさに私も、実家から歩いて2分くらいのところに住んでました。
父は病気治療(透析)で2日に1日はいないし、母はフルタイム。
なので里帰りも別に大丈夫かなぁと思ったんですが、初産で不安もあったので、出産後から3週間だけ帰りました😊
洗濯・食事の用意をしてもらえるだけで本当に助かりました!
初産では何もかも初めてで未知数なので、誰かが話を聞いてくれるだけで安心…
両親との仲が良く、旦那もOKしてくれるなら里帰りしちゃいましょう✌️
ちなみに、うちは旦那もほとんど我が家にいました(笑)

あいちゃ

わたしは今、生後3週間の子どもがいて妊娠10ヶ月から義実家にお世話になっていますが、来て良かったなと思います。全く近くはないので旦那さんと離ればなれなのはかなーり寂しいですが😂😂笑笑

正直、最初から1人で全部家事とかするとなるとストレスとかすごいだろうし産後うつになってたかもなあと思います。わたしはまだ動けてる方ですが入院中も出血が多くて動きづらそうな人とかもいたので、、
生後1ヶ月を過ぎると楽になるというのでそれまではお世話になってもいいのではないかなーと思います。近いなら夜ごはんだけ一緒に、とかでもいいのかな?と☺️

みなまま

私は実家まで徒歩5分のところに
住んでますが、出産後に里帰りしました。

私は助産院で入院なしの日帰り出産だったので
産後の里帰りは以前から決まってました。両親も共働きです。

出産した後だけ里帰りしてはどうですか?
出産前は家事とか私は全然余裕だったので、家も近いし出産前の里帰りはなかったです。

たかもゆ

私は、2人とも里帰りししました。その方が病院も近かったので。でも、夫はやはり居ずらいので夫の実家に帰ってもらいました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

もし昼間おひとりでも家に居るよりも実家にいた方が安心するなら里帰りされてもいいと思いますし、旦那さんの事はまず旦那さんの気持ちを聞いてみてからでもいいと思いました。

みー

ご実家にいてご両親に手伝ってもらうのがご自身のストレスにならなそうなら是非里帰りをオススメします!
私は夫が週末来る以外1人で育児をしていましたが、抱っこしてくれる手はたくさんある方が良いなと痛感しました。
手を痛めてしまうのを避けたり遅らせたりできますし!
私、今オムツ替えも痛くて痛くて😭
それに当分身体が思うように動かせないので、お総菜でも買ってきてもらえるともらえないとでは雲泥の差でしたよ。
それにお昼1人も息抜きになってそれはそれで良いかも☆
旦那さんには旦那さんの好きにして大丈夫なようにしてあげたらどうでしょうか?

寂しいから
旦那も一緒に連れて帰りました(●´⌓`●)
旦那いないとひとりで眠れない( ˘•~•˘ )

よーこ

私は里帰りしませんでした。
理由は母が私のストレスになるからです。
でももし投稿主さんがお母様と仲が良く
喧嘩もない、円満に付き合えるようなら
いいのではないかと思います

私の場合
母は自分優先、自分勝手で
自分の考えが通らない場合
怒鳴ったり、拗ねたり、逆ギレします
妊娠中精神的に少し弱った私には
キツかったです💦😓

結果里帰りしなかったです

旦那は宇宙人

1人目里帰りしたら父親からは酷い仕打ち受けるし、1ヶ月後帰ったら家の中食べっぱなし、脱ぎっぱなしの物だらけ、カビだらけで
それらの掃除から入った最悪の思い出しかないので、2人目は里帰りしないと決めています!
うちは実家から家が遠いので両親には仕事忙しかったら来なくていいよと伝えています!

へいぽー

今生後26日の息子をもち
里帰り中の者です。

控えめに言って...
帰ったほうが絶対いいです!笑

私は飛行機使って✈️
半日ほどかかるところに
住んでたので、里帰り以外の
選択肢は無かったんですが
産まれる前は二人目の時は
旦那が寂しがって可哀想だし
帰らなくてもいいかなぁって
呑気に構えてたのですが
今産まれてみてその時の
自分の頬を往復ビンタしたいくらい
大変です😅
小さな怪獣は手に負えないくらい
大人3人がかりでも、
みんなヘロヘロなので
旦那と二人なんて考えられません😂
(ちなみに、、、
旦那はオムツ替えに搾乳で絞った
母乳も哺乳瓶で飲ませてくれますし
夜中も起きてかわってくれる協力的な旦那でもです!)

私は事情があり後1ヶ月
実家のお世話になりますが
その後の半月も帰る時に
私の母にもついてきて
もらう予定です😂😂😂
それだって、その後運転もする仕事の
夫を頑張り続けさせるわけには
いかないので平日一人育児を
考えるとぞっとします😭

甘えていいなら甘えたほうがいいですよ🤗!!!旦那さんは二の次です!
まずは産後の体と赤ちゃん1番です!

ゆずぴん

うちも、実家は車で15分くらいですが。
産まれてから帰りました。

子どものお世話以外の、
家事はすべて実家でやってもらってました。
私の両親も仕事をしていて、日中はいませんが、母が私の朝やお昼ごはんを用意してくれたり、必要なものを買って帰ってきてくれたり、すごく助かりました。

あいうえお

私は徒歩5分ですが、通いで来てもらいました。二人目のときは多少はしんどかったけど、子供一人ならそこまできつくなかったです。

母と私は不仲ではなく、むしろ仲良い方だと思いますが、結婚してから実家ではなく、主人と住む自宅がくつろげる、「我が家」でした。

ご主人のことを考えると、その距離なら里帰りしないのを私はオススメします。自分の荷物、赤ちゃんの荷物、移動するの面倒だし、ご主人も里帰りしたら義理の両親の手前、我が子を好きに触れなくてかわいそうな気がします。

まままら

うちも徒歩圏内だけど、実家に帰りました。
自分家だと、いろいろ気になって、すごく大変だと思います。結局、掃除や後片付け、他もろもろで、ずっと動き回ることになるので、ご両親が甘えさせてくれるなら、甘えていいと思います。
ちなみに、うちは、旦那は1人で、長男と私と、赤ちゃんは実家にいました。でも、毎日一回は、家に帰って、掃除したりしてました。

みん

私の実家も徒歩2分です!

里帰りしませんでした。
両親は里帰りするものだと思っていました。
私の両親は共働きなので同じく日中は私1人だし、休みの日に半日くらい手伝いに来るくらいで良いと断りました。
赤ちゃんと荷物を持って実家から家に戻るのにも面倒だし、私の母は里帰りしたので父は新生児を抱っこする勇気もありません。

旦那が新生児からお世話をしていた方が2人目の時に助かると思いますよ(*^^*)

まあこ

私も実家から徒歩3分の所に住んでましたが里帰りしました☺️
旦那はストレスにならない程度に、しんどけければ自宅へ帰る感じで普段は実家で過ごす感じでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
うちの母もフルタイムで働いているので昼間は息子と二人でしたが、家事を全てやらないといけないのとは全然違いますし里帰りしてよかったです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

はらぺこ

1.2分なら一人でやってみて厳しいのであれば、帰る事も可能なのでわ??

私は小さい頃の夫婦と赤ちゃんだけの時間も大事だと思っています。

ゆうり

徒歩1.2分の所に住んでます。
里帰りはしませんでした。食事は親が運んでくれましたので簡単な掃除と洗濯は自分でしました。
住んでる所だと何でも自由に出来るので私はそれで良かったと思ってます。
秋に出産しますが今回も帰る予定はありません。

兄妹ママ

里帰りしたほうが、ゆっくり休めると思います。自宅にいるとあれこれ気になって動いてしまいそうだし、ご両親が帰ってくるものと思っているなら、帰ってきてほしいと思っているかもしれませんよ。
実家から車で20分の妹は、産前産後帰ってくるし、私も産後は上の子連れて帰ります。両親は今からおもちゃたくさん買って楽しみにしてくれています。

SYA

私も実家の近くに住んでいますが、里帰りを2カ月ほどしていました。
始めてのことばかりで不安でしたが、母にすぐに聞けたり、家族に面倒をみてもらったりと、かなり助かりました!
私も昼間は子どもと2人で過ごしてましたよ〜今思うと、ご飯を作ってくれる&話し相手がいることの有難さを感じています…
また、旦那さんが1人で家事をする大変さを痛感したらしく、嫌な顔せず今は家事を率先してやってくれます^^

ゆか

私は1人めはお母さんに仕事の帰りに寄ってもらい1カ月だけご飯を作ってもらいました!そのあとは子ども連れて朝イチで買い物に行ってしました♡2人めは上の子がいるので里帰りもせず親にも来てもらわず…でした(*´ω`*)
家にいる方がのんびりできるしできる時にできることをしていたので私は里帰りしなくてよかったな!って思っています(*´◒`*)旦那さんが協力的な
らお家に居た方が旦那さんも手伝ってくれてお父さんになったな!って実感するのが早いかと…
両親がお仕事されてるならお家に🏠居ても一緒だと思います!

はづきMama

私も同じく実家から1,2分の所にいますが帰ってません!逆に兄妹がいると実家より自分の家の方が楽だし確かにやる事は増えますが自分のペースで出来るので楽です!実家には、おじぃちゃん、おばあちゃんもいるので逆に帰るとうるさく私自身がストレスになります…笑 色々してくれるのはありがたいんですがね~😅何かある時だけ実家を頼ってます‼️

じゅり

わたしは実家まで車で30分の所に住んでいて、両親は里帰りするもんだと思ってたみたいです😂
が、わたしは帰る気は無く、結局産後は自分の家へ帰りました(^-^)
両親が何日か手伝い&孫の顔みに来てくれましたが後は1人でなんとかやってます!育児だけ頑張って、家事は手抜きですw
わたしは実家に帰ると、母親に色々言われてストレスになったら嫌だなっておもって里帰りしなかったんですが、そういったデメリット?的なものが無ければ旦那さんと一緒に里帰りされても全然よいとおもいます♪旦那さんが気を使ってしまって申し訳ないなら旦那さんはご飯だけ食べに行くでもいいとおもいます!

エリ

うちもひとりめのときはうんでからさとがえりしました!!
けどっひとりめってこともあって親とこそだてのしかたで合わなくてストレスになって…1ヶ月弱でかえりました!!
だんなさんはさすがにちょっとストレスになるとおもいますよ(笑)
うちも晩御飯だけたべにきてましたから!!
そしてふたりめはもう里帰りはやだな…ておもってだんなにそうだんしたら半年育休をとってもらえることになってたいへんだったけど里帰りよりかはすごくらくにできたしストレスもそんなにたまらなかったのであたしはこんなかんじにしてよかったな!!ておもいましたね

ゆう

私はもう子育ては終わっていますが、私も里帰りしました。産後は体力的に一人で育児は大変です。2ヶ月位がいいですよ。その間に親にいろいろ教わると勉強になり子育ての参考になります。2ヶ月位有ると体力も戻って来るし、親から教わった事がすんなり出来る様になります。親は私達の大先輩ですからね。しっかり親に頼るといいよね。

rao

私も実家が車で5分くらいのところでしたが実家に犬がいる為実家には帰らず母が私の家に1ヶ月有給をとって通ってくれました!
お昼頃来て4時に帰ってました!4時に帰った後はバイクの大型免許取りに行ってたらしいです!

ぽこたん♡

私も実家から車で5分程の所に住んでますが帰りましたよ。
食事がすごくありがたかったです‼︎
旦那は夕食を一緒に食べたり、とても疲れている日は弁当にして持たせていました😀
育児は思った以上に大変なので助けてくれる人がいるなら甘えた方がいいと思います☺️

そらいろ

うちも実家がかなり近いのですが、産まれる前は一緒に実家に泊まってました。
でも産まれてからは自宅に帰りました。
帰りも遅いし、居ても意味ないし(笑)
ご飯だけ食べに来てもらって帰って貰えばいいのではないでしょうか??

はなり

私も超近いのですが、主人のことに構ってられないし、寝る時間を確保するために、実家に帰りますよ(^-^)/

産まれてきたら、主人のストレスなんて考える余裕がないと思うのです(笑)

momo

車で20分~30分くらいですが退院後二週間帰りました!
寝なくて凄く泣く子だったし家族みんな仕事してるのに夜中起こしちゃ可哀想だなって逆にこっちが気使っちゃいましたね💦助けてもらえるのはありがたかったし家に戻ってからのワンオペ育児は大変でしたが…
私ならやっぱり自分の家の方が動きやすいし徒歩1~2分くらいなら親が空いてる時間に来てちょっと見ててもらって寝たり買い物行ってきたりの方がいいかなーと。旦那さんも毎日義実家は気使うと思いますしね!

タカナナ

私は実家が遠かったので里帰りしました。里帰りして本当に良かったと思っているので、帰っておいでと言ってくれているのなら、里帰りしても良いと思います。出産前は家事・育児は気合で何とかなると思っていましたが、考えが甘かったです😭赤ちゃんのお世話が想像以上に大変で、赤ちゃんのお世話以外は何もできない状態でした。
晩御飯だけは食べに来る、次の日が休みの日だけ晩御飯&泊まりに来るなど、旦那さんも気を遣うと思うので、1人になれる時間を作ったりすると良いと思いますよ。

萌笑

私は車で15分かからないくらいの所ですが、里帰りしましたよ🎵私はして良かったと思います!1ヶ月くらいいましたが、おじぃちゃん、おばぁちゃんが子供とずっと一緒にいれるので、幸せそうで帰ってきて良かったと思いました(*^_^*)迷惑かけるけど、よろしく!という気持ちで帰りましたが、むしろ孫大好きになってくれて、親孝行してる気分にもなれましたよ🤣💕

おにおん

お母様が仕事が休みの日に家に来てもらったほうがいいと思います。
家が近いならそのほうが荷物を運ばなくてもいいですし♪

みぃ

私も家から徒歩2分のところにすんでいて
5月に男の子を出産したのですが、出産後は私も子供も旦那も実家で1ヶ月過ごしました!結婚前から旦那と私の家族が仲良かったため旦那さんも気兼ねく実家にいることができていたみたいです!
出産後は、とにかく眠たくて子供が寝ているときに一緒に寝てという生活だったので実家に居なかったら家事はできてなかったです😞💦

あい

私の実家が、3メートル隣にあります!
私は、出産までは別で、出産後は、1か月里帰り予定です⭐
旦那も転職に合わせてかなり有給をとるので、自分の家にも帰ったり、その時の気分や状態で決めようと思ってます⭐

食事だけは、母にお世話になる予定で、旦那もその時だけは、実家にこさせます。ただ、毎日毎日は、旦那のストレスになると思うので、たまにお弁当買ってもらったり、私がもし後半作れたら、自宅で食べるのもいいかなと考えてます。
寝泊まりは、うちが猫3匹ってのもあり、今のところ実家で寝る予定ですが、実家には、つわり時に預けっぱなしの犬もおり、結局半々になるかもしれません💦

ということで、まだ決まってませんが、生まれる直前までは、自分たちの家事はすべてやります♪
お腹大きくて痛んだり張ったりあるが、うまく休み休みです。
動くのも大事ですしね!

s.kot

やっぱり産後はゆっくりするためにいくら近くても帰った方が良いと思います✨
それに両親と一緒にゆっくり過ごせる事なんてこういう時じゃなかったら無いと思うので、ゆっくり回復するために両親に甘えても良いと思います♥️

よっぴー

私もすごい近くで里帰りしましたよ!ワンちゃん飼ってたのでワンちゃんも一緒に(笑)その時旦那は1日置きに帰ってきてたんで、気が付いたら実家に家族で里帰りしてました。ただ、旦那はお風呂と洗濯物はアパートに帰ってました!うちの両親もまだ共働きなので、昼飯とか適当にあるもの勝手に食べてました!(笑)

みゆ

里帰り中です。旦那は海外です。海外で産むか日本で産むか迷いましたが、結局日本で実家にお世話になって、出産後もしばらくいるつもりです。旦那も出産前後は実家で過ごす予定です。家事もほとんど免除で、すごく助かっています。出産後も気心知れた家族に手伝ってもらえると助かると思いますよ。ご両親が歓迎してくれれいるのならお世話になってみては?

佳奈

徒歩五分圏内に実家があり、里帰りしました。旦那は来てませんが、出勤前に朝ごはんを食べに来て、仕事終わりに来て、娘の沐浴を一緒にして、晩御飯を食べて帰宅する。を繰り返しました。家事全部してもらい、自分は娘に集中できたので里帰りしてよかったです🎵

ちい

実家まで10分程でしたが里帰りさせてもらいました。
旦那さんはほとんど毎日来てましたがご飯を食べて帰るのは申し訳ないと言うので母がおかずを持って帰らせてくれていました。
本当にありがたかったです。

旦那さんと話して決めるのが一番だと思いますが、産後の体と心は思った以上に自分でまコントロールしずらいので甘えさせてもらうのもいいかもしれませんねー✨

mayo

私も実家が徒歩3分と近い所に住んでいます。
1人目、2人目ともに、産後里帰りしました!
旦那は、ほとんど仕事で日中は家にいないので、仕事終わりに、お風呂とご飯は実家で、寝るのはまた次の日も仕事なので、歩いて家に帰ってました!
早く帰って来れる日は、赤ちゃんのお風呂も手伝ってもらって、できる限り赤ちゃんのお世話にも携わってくれました。
そのおかげで、里帰りから帰っても、赤ちゃんのお世話をいっしょにしてくれて、とても助かりましたし、私自身は里帰りさせてもらって、実家でゆっくり過ごせたので、とても良かったです(^^)
旦那に毎日実家に通ってもらうのは申し訳ないなーとは思いましたが、それより産後無理しちゃいけない!実家でゆっくりさせてもらって!と旦那が言ってくれたので、お言葉に甘えてそうさせてもらいました(><)
旦那さんとよく相談されるといいですね💑

いっちゃん

絶対に里帰りして甘えられるとこ全て甘えるべきです!育児経験者がいるだけで夜中も心強いと思いますよ!

まー

私も実家から徒歩5分くらいの所に住んでいて、出産後に里帰りしました!
旦那にはご飯やお風呂後に家に帰って寝てもらう感じにして1ヶ月半くらい実家にいました😊
私も最初は里帰りしない予定でしたが、新生児のお世話は思っていたよりも大変だったので実家に帰ってよかったです✨
旦那も寝るときには家に帰って自分の時間を過ごせるし、家事の心配はしないで過ごせたのでよかったです^ ^

かんなママ

実家まで車で30分以内の距離ですが、
私は里帰りしました。
主人の職場が私の実家から5分程度の場所ということもあり、毎晩夕食を実家で食べ、食事が終わりある程度の時間になったら自宅に戻り、お風呂に入って寝るという生活を1ヶ月してました。
母が主人に気を遣わせるのも、気を遣うのも嫌だったようで、上記のような形になりました。
主人が休みの週末は一日は実家で過ごし、もう一日は迎えに来てもらい、自宅で過ごし、また実家に送ってもらっていました。
実家で沐浴させたりも出来たので良かったです。

みゆみゆ

私は今まさに里帰り中です💡
実家は岩手なので、東京から2時間半掛かります❗
産まれて1か月半くらいは居る予定なので、約4カ月実家に居る予定です💡
旦那は一人で色々出来る人なので心配はしてません。ただ寂しいのか、帰ってまだ2日しか経ってないのに、いつ帰ってくるの?とLINEありました(笑)
やはり寂しいんだなと思い笑ってしまいました(笑)
親に甘えられるのも、こういう時しかないので良いなと思いました🎵

まな

産後想像よりはるかに寝れなくて夜泣きが辛くて病みました笑
今も病んでますが😂
日中ご両親がいなくても夜に居てくれるなら何かと心強いですよ😊
私は夜になるのが怖くて、夜助けてほしかったので笑
里帰りできるなら助けてもらいましょ👌

もこ

私は車で10分の所に実家がありましたが、里帰りはしてません。
代わりに旦那が仕事の日だけ母が半日(9~13時とか12~16時とか)来てくれました。
生後3ヶ月ぐらいまで通ってくれました。私のランチ支度や家事をしてくれて、お昼寝させてもらったり、ちょっと一人になる時間をつくってくれたり。

晩御飯は旦那が作ったり、母がおかずを分けてくれるので困りませんでした。

里帰りしなかった理由は
☆父がタバコを吸う
☆母もパートで居ない時がある
☆自宅の方が産院に近かった(徒歩5分)
☆私の性格的に母と四六時中一緒だとストレス💦
☆旦那が私の実家に通うより、母が私たちの家に通う方が時間に余裕がある(仕事終わりに実家に来るのは大変)
と、思ったからです。

結果程よい距離感だったと思います。

職場の先輩が「過干渉で二週間もせず実家から戻った」って話も聞いたので😅

澪欄

実家と家は車で15~20分くらいですが1人目の時も里帰り出産でした!
主人の仕事柄、夜遅くまで帰って来ないし休みの日も出掛けてしまって居ない事の方が多いので実家に帰ります。
実家だと私の事を気遣ってくれるし1人目の事も見てくれるのでお風呂なども助かっています。
子供も母親の事が好きで私より母親なので実家に帰る方が私にとっても正直楽です((´∀`*))
ちなみに旦那は家で1人でやってます。

みー

私は実家から1時間でしたが里帰りしました。
子守りにつかれたら抱いててくれるし、ご飯つくりや洗濯もしてくれたので楽でした。帰らないで、自分で家事も育児もってなるのは辛いです。特に生後間もない時はあまり寝てくれなくて自分もボロボロのなかなので、辛いと思います。

ガラピコ

里帰りするかしないか
で悩めるなんて
幸せだし平和だな
と思ったのが素直な意見です。

できる環境を整える必要がないのに
悩む必要もないように感じます。

やよい

こんばんは!
実家から徒歩5分のところに住んでいます。
私は実家に帰らず、自宅で産前産後を過ごしました。
揃えた育児道具を実家に持って行くのが面倒だったのと、旦那にも産まれて間もない赤ちゃんのころからの育児を知ってもらいたかったので😄
また、父も母も仕事をしているので、昼間はどっちにしろ一人になってしまうので、実家でも自宅でも同じだろうと思い、自宅で育児を始めました!

かといって最初から家事も育児もできないので、最初の1カ月近くまで毎日母に手伝いに来てもらっていました。父も母が来られないときに来てくれて、子どもをみてくれていました。

自宅でよかったのは、
○旦那が途中からではなく、退院したその日から育児に参加してくれたこと
○自分の育児のやり方を掴むことがすぐにできたこと(お風呂とか授乳とか)
○なにがどこにあるかが実家より使い勝手がわかってるので、楽だったところ
ですかね(^^)

産前は、母が自宅の近くの職場に勤めていたので、昼間に私になにかあったときはすぐに駆けつけられるよう、職場の方に話をしてくれていました。
私の方も母の職場の電話番号を登録しておいて、連絡体制を万全にしておきました(^^)

実家に帰らなくても近くに住む両親の協力があれば自宅でもなんとかなりますよ(^^)

ゆか

私は歩いて1分。道路1本違うだけですが里帰りしました!旦那が仕事が遅い人だったので😭家事は全部やってもらい、有難かったですよ🙏赤ちゃんの沐浴も1人では結構大変で、、、母親が手伝ってくれたりと相当甘えちゃいました!産後は身体も辛いし、睡眠もなかなか取れなかったりと結構大変なので、私は実家に帰るのをオススメします☺正直子供が産まれてからは旦那にまで手が回らなくて、旦那のストレスなんて考えた事なかったです😅が、子育ての大変さを考えたら少しくらい我慢しろ!と思ってしまったのを覚えてます。笑 2ヶ月実家にいましたが、今でも毎日お風呂に入れてもらいに通ってます☺

アイカ

高速使って片道1時間の距離です。
当初は、産後ひと月ほどの里帰り予定でしたが、しんどくて3ヶ月ほどいました。
でも週末は主人と家族3人で過ごしたくて、2、3ヶ月の頃は金曜の夕方に自宅に帰り月曜に実家に行くといった生活をしていました。親に送り迎えしてもらったので助かりました。
数年振りに実家で暮らしたので、助かる&楽しい反面、ちょっと気疲れちゃったり(笑)
行ったり来たりは荷物が大変でしたが気持ちは楽でした。

りくママ

家は、私の実家に住んでるので里帰り出産ってないですけど、出産次第ですが産後は退院までに身体は、元に戻らず結構キツいですので、食事など沐浴など見てもらう人が居た方が良いかと思いますよ😊😊
旦那さんには、気を使うようであれば寝るのは自分の家でも良いでしょうし、食事などご実家に来て貰ってでも良いかと思いますよ😊😊

さやまま

わたしも一人目のとき、里帰りするつもりではなかったですが、旦那がインフルになってしまって、強制的に実家に里帰りしました(笑)😅ほんとタイミング悪い(笑)
実家は電車で二駅の距離です。
すぐの距離なので、里帰りしなくてもいつでも来てくれる予定でした。なのにまさかのインフル(笑)
結局退院してから10日ほどの短い里帰りでしたが、授乳のタイミングや沐浴などに慣れてなかったので里帰りしてよかったと思いましたよ☺️
旦那はインフル治ってから休みのときに実家にきて赤ちゃんとあそんだり、沐浴したりして、ごはん食べてから自宅に帰ってました。

まゆみ

わたしも自宅から実家が近いです。
産後は実家に帰りましたが、母親の協力がありスゴく助かりました。 

とにかく産後は出産で体力を使ってるのと傷の痛み、赤ちゃんの夜泣きがあるため寝不足になります。3時間おきの授乳もあります。
それプラス家事はとてもじゃないけど
きついと思います。

うちの旦那は仕事場から直接実家にきてもらいご飯を食べたあと
実家に長時間いるのは気を使うかなと思ったので
お風呂だけ自宅で入るという理由で
その後3時間程は自宅で過ごす時間をつくってました。
就寝前23時ごろ実家に戻ってきて
一緒に寝るかんじにしてました。 

参考になるかわかりませんが
お互いストレスにならないように
育児楽しんでくださいね😆

小大

車で5分ぐらいに実家があるけど里帰りしてました!
うちは旦那が夜勤がある仕事なので夜勤の日は帰ってました!

まき

私も近かったですが帰りました。自分が思うほど育児は楽じゃなかったし夜親がいてくれて私はすごく助かりました。旦那さんも寝不足の私のために一晩中娘を面倒みるために実家に来てくれてたこともありました。帰っておいでと言うなら甘えてみましょう。
ちなみに、出産して退院する日私は今日から看護師さんもいないし私は大丈夫だろうかと不安でした。まだ病院にいたかったけどなんとか今日までこれて今では日々の成長に感動する毎日です。私の母も娘の産んだ子は自分の分身のようだと言いすごく可愛がってくれています。頑張ってくださいね!

魔法使い

私も5分圏内に済んでますが、実家に帰って正解でした。
とにかく寝不足にもなるし、産後は子供中心になるので、思うように動けないのが現実でした😆甘える所はしっかり甘えといたほうが良いですよ😃

ろん

実家まで車で10分の距離です。上の子の時も下の子の時も里帰りしました。旦那は仕事帰りに寄ってくれて、ご飯食べてこどもの顔見て世話してから帰ってました。週末は旦那も実家に泊まりました。旦那含めて一家で実家に里帰りしてもよかったのですが、寝たり朝の仕度したりは自宅の方がやりやすいかなあと思い、上記のスタイルになりました。
どっちがいいか旦那に自分で選んでもらいました。
徒歩1、2分なら平日は晩御飯食べて帰るでいいと思いますけどね。近いから朝御飯も食べに行けますね😉

♪R&N♪

実家と自宅は30分位の距離ですが、里帰り出産しました😄
ちなみに旦那も一緒に行きました。(ウチの場合、旦那が一緒に行きたいとの事で一緒に帰りました。)
産前、体調不良もあり早めに帰って、産後も育児の不安もあり実家には4ヶ月ほど居ました💦
確かに、旦那の方は職場も遠くなり気を使ってストレスも溜まっていたようです😓
でも、産後はしっかり体を休めた方がいいですし、自宅に戻れば育児に追われてゆっくり休む時間もなくなってしまうので、今のうちにご両親甘えて少しずつ育児に慣れて行くのもいいと思います😊
私自身、上の子のとき産後の育児に苦労して、毎日子供と一緒に泣いてる状態で、その時は母が居てくれて本当に心強く助かりました🍀

1983年二次の母ゆか

実家から歩いて15分の所に住んでます。
出産予定日の1週間ぐらい前から産後1ヶ月程里帰りします😄
両親が行ったり来たりするのしんどいと言われて里帰りする事に決めました😊
旦那の実家も近いので、旦那は自分の実家に帰ってもらいます😊
旦那のお母さんにも旦那の事をお願いしてます😄

あや

私も実家が徒歩5分程のところに住んでます。父、母両方フルタイムで働いており昼間一人になるなら一緒なので里帰りしませんでした。最初は帰っておいでと言われましたが、結果的に帰らなくてよかったです👍仕事終わりに晩ご飯届けてくれたり休みの日は家にきていろいろ手伝ってもらいました✨😃家にいる方が旦那も家事など積極的に手伝ってくれました!☺️最初は大変ですが、とってもいい経験です😆

めつ

実家が車で20分ほどの距離です。
里帰りはせず、退院後はアパートに戻りました。
よかったなーと思うのは、連日の寝不足育児で旦那と戦友みたいになれたこと(笑)、義両親が実両親をあまり気にせず会いに来れたこと、です。
ただ、冬生まれで外にも出れず、家事も思うようにできず、眠いけど眠れず、不安も溜まりに溜まり…二人っきりなのは正直なかなかストレスでした。。1度実母に泣きながら電話して駆けつけてもらったこともあります…
今となっては、旦那には悪いけど里帰りしとけばよかったかなーと思ったり。。
頼れる人手は多い方がいいなと感じたので、ご実家に帰られてもいいんじゃないかなーと思います!

なぁ

帰った方がいいですよ!一人目は慣れない育児で大変ですし、日中一人でも両親が帰宅したら三人で赤ちゃんの世話出来るので精神的に楽だと思います。家事もなくストレスフリーですよ!
旦那さんは仕事終わったらお風呂入って、夕飯食べに実家来て赤ちゃんと触れあって就寝はご自宅がいいと思います。朝はまた仕事準備して朝御飯食べに実家寄ってから出社!
旦那さんのお休みには三人ご自宅で過ごして 実家の両親の子育て応援お休みDAYなんてのはいかがですか?
試しにやってみて、ご自宅で子育て家事の両立出来そうなら帰る。でいいと思います!

えみ

わたしも自宅から実家まで車で10分ぐらいですが里帰りしましたー。
出産予定日2週間前から産後1ヶ月のお宮参りの日まで実家にいました😄
産後‥最初の1ヶ月は子供が昼夜逆転で夜中ほとんど寝てくれなくて昼間とかにお母さんや妹に見てもらいながら仮眠したりと‥何かとすごく助けてもらいました‼️
1人だったら心おれてたかもなーといまでは思います💦笑
家事をやってもらえるってだけでだいぶ違うと思いますよ⤴️
旦那は仕事帰りが早い日に来て夜ごはん一緒に食べたりはあったけど泊まることはなかったです。
うちは母子家庭で女だけなのでさすがに泊まりは気が引けると(笑)

えちゃる

私は実家が近いですが里帰りしませんでした。良かったと思っています。旦那と2人で頑張ろう。と話していたので、旦那もお風呂に入れたり赤ちゃんのお世話を私と同じようにやっていたので今や私が美容室や買い物など行きたい時に俺が見てるから行っておいでと言ってくれます。2人とも初めて母親と父親になったのですから不安な事や大変な事はありましたが、その都度2人で対応して来たので赤ちゃんと一緒に2人とも成長出来た気がします。どちらがいいかは人それぞれだと思いますが、2人で頑張ってるので義理親や自分の親も子育てに口出しして来ないのも私はありがたいです😄
そして部屋も使っているうちに不便な所を改善したり、少しずつ使いやすいように出来ました。
うちの母親は私が引き込もっている間たまにお弁当などを買って来てくれたり孫に会いたくて来たりとかしてました。
旦那さんが協力してくれるなら里帰りしなくてもいいのでは?と思います。

李衣ママ

車で10分位のところに住んでますが臨月の時期から産後2ヶ月くらいまでいました
家が近くても誰かがいてくれるだけで気持ち的に楽でした
産後はやはり体調も安定しずらいし眠気もひどいので助けてもらってましたよ
帰ることをおすすめします

ちゃぞ

実家から車で5分くらいだったのですが、出産後に旦那も一緒に実家でお世話になりました😅私の持病もあったので、1人でいるよりはと帰り、母、義姉にお世話になりました。
旦那はホントに朝弱い人で、掃除も苦手だったので実家から帰る時が怖すぎて聞いたら、ついて来ました(笑)
実家は自営業で常に誰かがいるので、私はすごく助かりました☺️

沙也加

私は、里帰り出産しませんでした😄

確かに大変でしたけど旦那も、見てくれる時はみてくれるし赤ちゃんが寝ている時に、家事とか御飯食べれば良いし😄

凄く大変だけど家の方がゆっくりてきたから😊

(個人差ですけどね💕)

ayatan

私は5分の距離の実家に、出産後第一子の時は1ヶ月間、第二子の時は10日間里帰りしました!産前は、主人と2人の生活も最後だったし、ぎりぎりまで家にいたかったので、産後のみを選びました。
主人は、どちらの時も、仕事後に実家に帰ってきて、夕飯を食べ、赤ちゃんの沐浴をして帰宅するという流れでした。さすがに主人もずっと実家なのは疲れてしまうとのことで、家に戻っていました。
両親も旦那も一緒にウェルカム!という感じでもなかったということもあり…。
主人にとってはなかなかハードな里帰り期間ではあったかもしれませんが、毎日赤ちゃんの顔を見られたし、触れ合えたし、良かったのかなぁと思います(^-^)
また、産後は本当に身体がキツイので、日中は1人であっても帰ることをお勧めします!
親に見ててもらう間に休むこともシャワーを浴びることもできますし、何より食事の準備や掃除、洗濯をやってもらえることがありがたい…。
上の子がいるので今回は早くに自宅に戻りましたが、夕飯のお手伝いは今もしてもらっています(^-^)
甘えられることは甘えてしまっていいと思います♡
とても暑い毎日なので、お身体大事にされてくださね(^-^)♡

ひなちゃんのママ

私も実家が一分距離です。でも洗濯とかどうせやりにかえることをかんがえたときにそっちのほうがめんどくさいとおもい、また、何かあってもすぐに母が来てくれると思ったので実家には帰らず自分のおうちで気楽にやってました😃今では娘も1歳になりました♥️

うたママ

私も両親仕事してるし、里帰りするか迷いましたが、産後は実家で正解でした!
予想以上に子供は寝ないし、ちょっとしたことができないストレス…
昼間はひとりだしとか思ってたけど、洗濯と食事の準備こんなにありがたいと思ったことなかったです😆
何より、親は帰ったときに娘と孫が側に居るのは幸せみたいでした。

k_a_mama

一人目も二人目も里帰りせず夫婦で育ててます!
わたしの実家の両親は家庭を大切に。と言う考え方でわたしも考え方同じですが孫に会いたいだろうし半年に数回来るだけにしてもらってます。
二人目の時は34週まで普通に仕事して産休入ってからも上の子の保育園送り迎え出産前日までして、産後は8日目から保育園の送迎始め、4ヶ月で職場復帰しました。
ご主人がどこまで協力出来るかにもよるかなと思います。

えみり

実家から徒歩2〜3分ですが、里帰りしました!2ヶ月間も^_^
産後はあまり動いたらよくないみたいなので。旦那は夜ご飯食べて帰る日やそのまま泊まる日や。楽しい2ヶ月間でした^_^

みっきー

一人目は実家に1ヶ月ほど帰りましたが、二人目は実家には行かず自宅に戻りました。
二人目は結構慣れもあったので自宅でなんとかなりましたが、一人目は実家じゃないと無理でしたね。
やはり何もかも初めてなので親の手を借りないと精神的にも体力的にもキツかったです。

うっし

私も車で5分です。
すぐそこだから、里帰りなんてしなくていい!と最初は思ってました。

旦那は仕事で帰りが遅いです。
両親とも働いてはいますが、夕方には帰ってくるので、まだ実家の方が人手が多いかな〜と短期間だけ帰ることにしました。
退院のときは新生児を抱え、とても不安な気持ちになったことを覚えています。

さて、産後生活!
産後ダメージで身体はボロボロ。
身体が重く、体力も気力もない。
慣れない3時間おきの授乳で、常に眠さMAX。
授乳も軌道に乗らず、ミルク混合。
毎回の哺乳瓶の片付けや寝かしつけ等々で、1時間30分の連続睡眠ができればマシな方。
とにかく疲れきっていました。

休息時間も十分に確保できない中、用意された食事を食べるだけの環境は本当にありがたかったです。
結局2ヶ月半もお世話になりました(笑)
旦那は基本は自宅アパートにいて、仕事が早く終わる日と土日だけ私の実家に泊まりに来ていました。

親と不仲など、実家に居ることに大きなストレスが無いのであれば、帰ることをオススメします。
旦那さんが泊まりを嫌がるなら、仕事を理由に、土日の日中だけ会いに来るってのもアリかと思います。

ヌーピー

私も車で10分くらいの所に実家があり、「産後1ヶ月は帰ってくるんじゃないの?」と言われて私もその気になってましたが、
切迫早産で実家で安静にさせてもらった時に贅沢にも家族なのに気を使ったりとストレスたまってしまったこと、物で溢れてて休める場所がない、旦那が私の実家が苦手な事いろんな理由から
産後は帰らずに家で旦那と子育てスタートさせる予定です🤗

その代わり、母が手伝いに来てくれる事になりました。パートで働いているので毎日ではないですが初孫なので、やっぱり嬉しいみたいです。

pinoko

産後の環境がそんなに変わらないなら、どちらでもいいと思います。

私は里帰りしても、自宅に戻れば旦那と子供だけの生活で、両親の力を借りられなかったので、、

実家県外ですが産後の1ヶ月は母に泊まりにきてもらいました。

実家がお近くなら産んだあとも何かと両親が目をかけてくれるでしょうし、手伝ってくれるのでは?

私は里帰りしなかったので、その分旦那が戦力になってくれて、子供もパパッ子になり、結果よかったです。

て言うか、産後の1ヶ月の辛さを旦那にも味わってもらいたかったので(笑)

でも、実家がお近くなら甘えていいと思いますよー

里帰りしたほうがいいですよ!
家にいると家事しないといけないですもん!旦那さんの世話も笑
そして旦那さんは奥さんの実家に行くのストレスなら自宅で一人で過ごしても良いんじゃないですか?
うちの旦那は家で一人で生活してましたよ笑 かなりの頻度で子供に会いに来てましたが…^^;
そのへんは旦那さんに任せたらどうですかね?
ちなみに私も実家は歩いていける距離ですが、一人目のときは2ヶ月、二人目のときも約2ヶ月、3人目は私が産後あるけなくなったのでよくなるまで2ヶ月ちょっとお世話になりましたよ!

りぃ

私は自分の実家から2.3分です。私も、2人目を産んだ時に、最初は帰るつもりなかったんですが、結局、産まれてから帰りました。(旦那と長男はあたしの入院中から実家に帰ってました。)
旦那はもちろん、私もいくら実家とはいえ、多少のストレスはありましたが、それでも、長男のことも考えると、帰ってよかったなーと思います。(旦那と両親が、そんなに仲悪くは無いのも関係してますが。)

質問者さんは、1人目ですよね? 実は、私は1人目の新生児期が1番辛かった気がします。だから、話し相手が増えたり、旦那さんへのストレスの八つ当たりみたいのが減るかな、とか考えたら実家に帰られた方がいいのかなーと思いますよ。あたしは、「1ヶ月おろうかな」と思っていましたが、結局、その前に自分の家に帰ってきました。

何より、孫を楽しみにしてくれていることが嬉しいですね(^^)

けうちゃん

私も徒歩5分の所に実家があり、母もフルタイムで働いていました。
結局実家には帰らず母に2ヶ月程毎日通って家事など手伝って貰いました!
妊娠中は母に、たまに手伝いに来てくれるくらいでいいよ〜とか言っていたのですが、産んでみると身体はガタガタだし眠れないし、一人で家事と育児するなんて絶対無理でした。。
夫は全然手役に立たないし💦笑
母は大変だっただろうから初めから実家で甘えればよかったと思いました🙏

えりぶう

1、2分なら甘えれば!上のお子さんがいるなら余計に。すぐそこですよね?
旦那さんにはご飯だけ食べにおいでとか、調子がいいときに散歩がてら自宅に帰り掃除などすれば。せめて退院2週位は甘えた方が、、

ごま

うちも実家まで近いですが、帰る予定です。旦那はご飯だけ食べて、家で寝るといってます。実家に甘えてください。

私は義実家が車で20分程で産後に1ヶ月検診の日までお世話になりました✌
もちろん旦那も一緒に里帰り🏠
昼間は両親どちらもいないのでご飯は自分で作ったりする程度で洗濯と夜ご飯は作ってくれましたし
居心地良かったです😁
が、逆に実家である旦那の方がストレス溜めてましたよ(笑)
旦那いわく義実家の方がいいとかなんとか…
家にいても子育てで家事もなかなか進まないし旦那さんが良ければ里帰りをオススメしますー!!

ともみん

私も徒歩で5分ぐらいのとこに住んでますが実家にお世話になりましたよ!
最初は近いから来て貰えばイイと思ってましたが出産してすぐは大変やし、親も私の家に毎日行くよりは来てくれた方がかってがいいからと言われました!
旦那はふらっと来てたまに一緒にごはん食べて帰ってました。

まつこ

同じ市内に住んでて、車で20分くらいの実家ですが里帰りしました😄
2回出産を経験しましたが出産後の体はかなりきつかったです😢
1回目は初めての出産で体力を使い果たしたうえに寝不足。そしてお股を切られて縫ってあるので何をするにも痛い😣
2回目は産後に高熱がでる&下痢で体調不良
でも上の子の面倒は見ないといけない…

そんな状況で赤ちゃんの面倒、旦那の面倒、家事なんて出来なかったです😵

里帰りして家事と自分の世話は母にしてもらって、私は赤ちゃんの世話だけをしてました😖
旦那さんは1人家に残ると言ったので
自分のことは全部自分でしてもらいました
そして仕事帰りには必ず私の実家によってもらい、赤ちゃんのお世話、上の子の寝かしつけまで育児を手伝ってらってから家に帰って貰いました
正直私は人よりも両親や旦那さんに甘えまくってると思います

でも、だから産後の回復も早かったし
精神的にも産後鬱などは経験せず
育児を楽しみながら生活できたと思います

出産と新生児の育児は思っているよりも大変なものだったので
甘えられる環境があるのなら
甘えてしまった方がいいと思いますよ😊✨

のんのんのん

私も里帰りしました。実家までは車で10分位の距離です。
夫は仕事帰りに毎日寄って夕ご飯を食べて自宅に帰って…ということをしてました。
やっぱり里帰りが出来るならした方がいいと思います!
二人目の時も里帰りしました。
両方二ヶ月は里帰りしてました。

えるふ

去年二人目を出産しました。同じく実家まで1、2分の距離に住んでいますが、里帰りしました。
妊娠当初は里帰りしなくていいかなと考えていだのですが、2ヶ月早く出産した友人が里帰りではなく実母に来てもらうとうい形にしたところ、実母がいても自宅だとつい色々気になって休んでいられなかったそうです。
それを聞いて、身体を休ませるためにも私は里帰りにしました。
里帰りして、やはり正解でしたよ。
昼間誰もいないことが多く子供と2人でしたが、誰のことも何も気にせずのんびりしてられてゆっくり休めました!
近いから旦那さんもしょっちゅう赤ちゃんに会いにこれ喜んでいました。
産後の体力回復と赤ちゃんに集中できる環境はありがたかったです!

あーくん

私も実家から車で20分くらいの距離で、里帰りしないつもりでしたが、産まれてすぐはオロもひどく体もすごくいたくなるって言われ、実際そうでした!うちの家も旦那も一緒に私の実家で1ヶ月すごしましたよ!
旦那多少気使うしあんまり乗り気じゃなかったけど毎日子供にも会えるしご飯もあったので夫婦ともにかなり助かりました!
旦那だけちょっとだけ家に帰ったりしてて息抜きもしてました笑
里帰りしなかったら子供もないたりしていらいらするし旦那の息抜きもさせてあげられないので、たまに家に一人で帰したり飲みにいかせたりしてたらいいんじゃないですかね?
産後はなんもしてなくても疲れるし心に余裕もなくなるから、里帰りおすすめです笑

カナママ

私も実家が徒歩3分ぐらいの所に住んでいます。両親が高齢な事もあり帰るか悩んでたんですが、両親は里帰り受け入れ準備をしてくれていたので退院してそのまま
3週間実家でお世話になりました。その間 旦那は仕事帰りに寄って赤ちゃんの顔を見て帰る感じでした。土日もきましたが気疲れしないぐらいの時間いて夕飯を食べて帰ってました。慣れない赤ちゃんのお世話のサポート、洗濯、三食を母がやってくれたので、結果的に
実家に帰ってよかったです🙂

のぞみ

私も実家からすぐのところに住んでいます!
生まれるまでは自宅にいましたが、生まれてからは2週間くらい実家にいました☺️
最初は自宅に食事だけ運んでくれるという予定でしたが、やっぱり産後は体が辛いし寝れないし旦那も家事はできますがすべて任せっきりにはできないので、入院最終日に急遽実家へ行くことが決まりました。
元々そんなに実家が好きではなかったので3週間いるはずが2週間でホームシックになり、体もだいぶ楽になったし適当な理由をつけて自宅に帰りました。
しかし、両親はどうしても孫に会いたいらしく、沐浴のお手伝いと私がお風呂に入る間、面倒を見るからついでに夕飯も食べていきなさいと自宅に帰ってから3ヶ月になった今でも夕方に実家へ通っています。
迷惑かけたくないからいつ行くのをやめようかと思っていたら、孫をお風呂に入れることが父の生き甲斐になってしまったので、ずるずる今でも通っています笑
産後、私が実家に泊まっているとき、旦那は夕飯を食べに来て次の日の朝ごはんとお弁当のおかずをもらって家に帰ってました。

頼ってもらったらご両親も嬉しいでしょうし、何より孫の顔を毎日見られることが嬉しいんだと思います(о´∀`о)

鬼母👹

実家が近くて上の子の時は里帰りしましたが、実母と上手くいかずストレスたまる一方で1ヶ月たたずに自宅に戻りました!笑
関係がいいなら、里帰りがいいと思います( ¨̮ )✨✨初めての出産は本当に身体も心もボロボロになります。。。
今回の出産は、上の子もいるので里帰りはしません⸜( ´ ꒳ ` )⸝

えりんこ

私なら里帰りせず、母に来てもらうと思います。
昼間は両親はお仕事されているのでしたら、上のお子供さんも自分の自宅の方がオモチャなどもあり、環境も変わらない生活が今後続いていくので自宅で居る方が良いのでは?と思いますね。

ミツ

私も実家から歩いて2〜3分のところに住んでいて、里帰りはせず、ジジ、ババに毎日通ってみてもらいました。夜中はママ、パパで頑張り、日中は少し休ませてもらって、ジジ、ババに見てもらい…おかげでいま保育園に通ってますが、ジジ、ババがお迎えでも喜んでくれます。私は昨年11月出産でしたので、寒い時期に入ることやインフルエンザなど、温度調節や移動で外に出ることに心配があったので、エアコンなどが新しい自宅の方がいいだろうと判断しました。毎日暑いので、お子さんにとって環境のいい状況のほうを選ぶのはいかがでしょうか。

さや

まみさむさ目サモ様昌美