※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠40週を過ぎて不安な方がいます。自然分娩できるか、促進剤や帝王切開になるか心配。友人が早く産んでいるのが羨ましく感じる。同じ悩みを持つ方からの励ましやアドバイスを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・

40週をこえてる妊婦さん、不安てないですか?😭わたしは内診グリグリをまだ体験してないのですが、すくすく大きくなる一方、自然分娩出来るのかいくら動いてもうんともすんとも言わない我が子に、ちゃんと産めるのかな、どんなお産になってゆくんだろう。促進剤かな?帝王切開とかになるのかな?グリグリは何回されるんだろう、、、と、日々日数を追うごとに不安になってゆきます。
同じ週数の友人たちが39週までに自然に産んでいることに羨ましさを感じたりと、なさけないレベルです。。。
同じような方、励ましあえたらと思います。
先輩ママ、アドバイスいただけたらと思います😭💦

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ツインマミー

私は1人目のとき、42週でのお産でしたー☺︎
まだかー?まだかー?と皆んなにきかれて、ナイーブになりすぎてて、うるさいー!私がいちばん待ってるのに!!と、大泣きしたことあります。笑
42週はいってすぐ、朝方にプチっという音で目が覚めたら、破水していまして、そのまま病院へいき、夜中に自然分娩でしたー!すごーく時間かかりましたが、初産だったからなんだなー。とか、運動不足だったのかなー?とか、色々おもいますが、やはり、その子が出てきたかったタイミングだったんだろうなぁ♡と今ではおもってますよ☺︎ 赤ちゃんも。ママのお腹が居心地よくて、まだ居たいんですよきっと♡ 焦らず、いつでもいいよー♡とゆったりと過ごしてみては??
人それぞれタイミングなんて違いますし✨ 小さく産んでーとか言われる方もいますが、大きくなって出てきて、うちの子は新生児並んでるとこで目立ってわかりやすかったですよ!笑
万が一帝王切開でも、なんでも、母子共に元気にうまれてくれることがいちばんですよ♡頑張ってください♡

あいこ

わたしもすごく遅く毎日話しかけられました!グリグリなんて数え切れないほどされました!笑
陣痛中もグリグリずっとされてやっと本陣痛につながりそこから耐えて耐えてまたグリグリされての繰り返しでしたがお腹の居心地が良かったのかなって感じです(´・ω・)

• ちー

ちー

突然すみません!グリグリとはなんですか?

• 7月16日
  • てつママ

てつママ

内診で子宮口を刺激することですよ!
    刺激することで、子宮口が開いてきて陣痛につながるんです😊

• 7月16日
  • ローラ

ローラ

痛いんですか?

• 5月10日
もい

1人目も2人目も40週越えて
自然に陣痛来て欲しかったけど
内診グリグリも効果なかったけど…
促進剤で産んで、結果オーライだったし、これでいいやって思いました✩
家で破水や陣痛きたらテンパっちゃうかもしれないし病院に居た方が安心でした✩

しおり

わたしも今39週で、毎日不安です。夜寝るときには今夜かな?とドキドキして、ホルモンのせいなのか不眠気味。朝を迎えて、夜中はこなかったなーと少し落胆。昼間も猛暑を言い訳になかなか動けず、だから産まれないのかなと落ち込んだり。赤ちゃんのタイミングでとは思ってるけど、いろんな人からの連絡が重荷になったり。毎日今日出てきてくださいと思いながら生活しています。
もう少し前向きに過ごしたいですー。。

• Miina

Miina

もうすぐ、会えますよ!!
    楽しみですね👶💕
    うまれてからは休む暇がなかなかなくまた寝不足になりがちになってしまうので今はお腹は重たいけどひとりでゆっくりできるチャンスなのでいまの時間を穏やかに楽しみながら赤ちゃんがくるの待ちましょ❤

出産、頑張ってください😌💕

• 7月17日
はむねこ

私は上の子と下の子が違う産院ですが40週の予定日に健診いくと、どちらも「いつ産む?」って聞かれてバルーンや促進剤使って40週と1日で産んでます。
なので自然な破水も自然な陣痛も経験したことありません💦
促進剤がよく効く体質なのかどちらも分娩時間は1時間と短めです(^-^)

やんちゃん

わたしも同じ気持ちでした。どんどん大きくなるお腹に早く会いたいとゆう気持ちと、鼻からスイカが出るほど痛いとゆう脅しと…本当に自分が出産なんて出来るのかな?と思っていました。いまはSNSですぐ同じ週数の妊婦さんを調べれるので余計に先に産んでる人を見ると、不安になりますよね。けど、必ず出てきます(笑)どんな出産エピソードを聞いても、自分のお産は自分にしかわかりません(笑)出産の痛みも痛いです!内心グリグリなんて比じゃないです!けど、不思議と乗り越えれるもんです。乗り越えた先には可愛い赤ちゃんが見れます。まぁその時は私もお腹切っていいから出してー!とか叫んでたんですけど🤣待ち遠しくて、不安だと思いますが、もうすぐの辛抱ですので、頑張ってください♡今の気持ちもそのうち笑えます♡

しいも

私は41週と6日で予定日から13日過ぎて産まれましたよ!

初産は何かと時間がかかるとは言われたものの、予定日になっても全く開いてなくて、散歩したりスクワットしたりしましたが全く変化なく…
このまま産まれないと胎盤の機能が無くなるって言われて入院。

周りからまだかまだかと言われながら、想像できない陣痛の怖さと無事に産まれてくるかの不安でいっぱいでした😨

私は陣痛促進剤→マッチ棒みたいなの挿入→バルーン→促進剤で、これで産まれなかったら帝王切開とまで言われてたその昼に産まれたのです!

お腹に宿った命…入ったものはいつか出てくるのです!
赤ちゃんも外に出るため一生懸命生きているのでその日まで不安もあるかと思いますが、頑張ってください!

かぢ

私は42週でしたよ♪自然分娩の予定でしたがなかなか骨盤に頭がハマらなくて…病院で促進剤を打っても子宮も開かなくて、また明日頑張りましょうと、飲食1日無しのトコロで、急に子供の心音が下がり緊急帝王切開になり、心の準備もないまま全身麻酔で産みました♪やっぱ出たいタイミングがあると思います♪翌日じゃなく、このタイミングでママにお祝いされたいんではないんでしょうか?不安は皆一緒ですよ♪ママのご機嫌を伺っていたりするのかも知れないですね♪リラックスしてくださいね♪

ちぃたんママ

うちは妊娠40週で息子を帝王切開で出産しました。

ひよ

私も遅れて、41週で産まれました!
周りからは、まだ?まだ?とプレッシャーをかけられ…少しの間辛かったです(´-ω-`)

37週の時点で子宮口がぴったりしまってて、頭も下がってきておらず、38週から子宮頸管を柔らかくする注射を4本うち、予定日を5日過ぎたところで3日後にバルーン入れて促進剤打って産みましょう!と言われた翌日に陣痛がきて、26時間ほどかけて出産しました😅💦子宮口が開かないよって言われていたのに先に陣痛が来たため少し長引きはしましたが、自然分娩できましたよ😌
陣痛に悶え苦しみ、痛すぎて嘔吐した衝撃で破水し、子宮口が開きました😅
心配かと思いますが、赤ちゃんが出たいタイミングでやってきます😊
あとは助産師さんの言うことを聞いていれば大丈夫です😊
ファイトです😊

くまみ

わたしも41週でした。

次の日から陣痛がくる点滴入れたりすると言われ入院しましたがその日の夜に陣痛がきて自然分娩で生まれました!

きむはる

40週と4日で出産でした。早くなると勝手に思っていたのに予定日過ぎて周りからまだ❔といわれるのにストレスが増して考えるの嫌になり、いつもと変わらない日々を過ごしてたらじんわり陣痛からの自然分娩でした。なかなか進まず内診グリグリを2.3回されてついてくれてた実習生からも「さっきの痛そうでしたね😅」と心配されるくらい痛くて悶絶しましたが終わってしまえば「いたかったな~😂」と思うくらいです。想像したらこわいけど大丈夫!なんとかなります‼

けいこ

39週6日で帝王切開で産みました。
出てくると睡眠不足の日々です(^^;;。
お腹のグニョグニョを楽しみながら心配せずに待ちましょう。
医学も発展してるしきっと病院がきちんと管理してくれてるでしょうから。
早く産んだ人に聞くともっと妊婦を楽しみたかったって言ってましたよ、だから焦らず今を楽しんで‼︎
でも、健診は怠らずに😊😊

みあ

私は2人目を41週と4日でバルーンを入れても陣痛おきず促進剤2日目で産まれました。促進剤2日目っていうのは、前の日にやっぱり今日はずっと点滴して陣痛につながらないし体力もつかないから点滴やめよーかーってなって針を抜いたんです。

促進剤2日目の朝、赤ちゃんがお腹の中でくるっと向きを変えたのがわかりました。それから4時間で産まれました😊
促進剤のおかげじゃなくて赤ちゃんが産まれようと思ったタイミングがその日だったんじゃないかと思ってます。

周囲のライン、産まれるまでほっといて!って送ってそれからシカトしてました。

入院する日が決まってて心の準備ができていたのと、大好きな産婦人科入院が長くなったのが良かったです^^
ポジティブにいきましょ♪

ありさ

私は 41週3日で 入院して促進剤予定だったのですが
その前夜に陣痛の間隔が早くなってきたので
夜間に受診して入院

夜中ずっと陣痛に耐える
(その間 何度か分娩台へ行き、降りてるか確認&ぐりぐり)

予定通り 次の日の朝9時 人口破水

何度も出そうと頑張り、吸引までしたけど緊急帝王切開に

準備を部屋で待ち、12時半にもう一度自然分娩できるか確認したけど やっぱり無理

帝王切開で13:14出産

でした(^^;

産まれてわかったのは
うちの子 4335gもあったから 降りてこられなかったってこと😂💦💦
3日前の診察では3300gって言われてたのに…笑

本当にきつくて色々ありましたが
無事に産まれてくれれば何でもよかったです!

そして やっぱり赤ちゃんは産まれてくる日を選んでるんだと思います。
うちは遅かったですが
退院日が新居の完成日で いろんなことがスムーズに進んでます😁
赤ちゃんが待っててくれたんだなーって話してます。

のんびり 赤ちゃんの選ぶ日を待ってみてはどうでしょうか??
絶対産まれてきてくれますから✨

ちおぐらむ

41週と5日で産まれました。
不安な気持ちとても分かります‼︎
私も37週に里帰りしてから毎日1時間以上散歩して動いてたのに全く出て来る気配なしでした💦
予定日過ぎてもでてきそうになく、最終的に入院してバルーンを入れ、次の日に促進剤の点滴を打って出産に向けてて破水もしたけど全然出て来なくて結局、救急車で医療センターに運ばれて緊急帝王切開になりました💦💦
赤ちゃんはお腹から出てくるまですこぶる元気で直前までお腹の中で蹴ってたので赤ちゃんに問題もなく安心したのですが、産まれてくるまでの不安が毎日続いてました(>_<)
気になってしまうかもしれませんが、赤ちゃんに出会える日を楽しみに最後の妊婦ライフを堪能して下さい✨✨

たンたン

40周ちょうどで産みました。
37w過ぎてからずーっと前駆陣痛があってまだかまだかー?って感じで…
3000越えだったからなおさらつらくて💦

39w6dに微弱陣痛とおしるしが来て40wに本陣痛がきてやっとって感じでした😅

ぐっちー

お気持ちよくわかります。
私は41週と6日を越えても陣痛がこず、内診グリグリも効果なく、42週を越える前にバルーンと陣痛促進剤を入れての出産となりました。
初めての出産で陣痛がいつくるのか期待していましたが、予定日を越えても何の兆候もなく、毎日ただただ焦りと不安でいっぱいで布団の中で泣いていました。祖母や姉から「陣痛まだなの?」と連絡が来るたび、責められているような気持ちになり辛かったです。何かしようにも、陣痛がくるかもしれないのでどこへも行けず、真夏で気温も高かったので散歩もあまりできず、家の中に引きこもっていて時間が過ぎるのが遅く感じていました。
今ではそんなこともあったな、と良い思い出だと思っています。
今はお辛いと思いますが、お腹の赤ちゃんが元気であれば問題ないと思いますし、出産後は大変な育児が待ち受けていますので、それに備えてたくさん寝て、心穏やかに過ごして下さいね。

• たむらんど

たむらんど

私と全く同じで共感してしまいました!!たくさん泣きました😭うちも1歳11ヶ月なので、同じ頃に出産してますかね✨なんだか嬉しくてコメントしちゃいました!

• 7月16日
  • ぐっちー

ぐっちー

コメントありがとうございます(^^)
    同じ頃に同じ苦しみを味わってんですね!うちは今月の27日で2歳になります。お互い育児頑張りましょうね!

• 7月16日
えすかるごん

私自身は39w5dでの出産でしたが、友達はギリギリまで待っても出てこなくて、誘発分娩でした^_^
その子が推定3100だったけど、生まれてみたら2600だったので、予定通りに生まれてたら少し小さめだったからギリギリまでお腹にいたのかもね!と助産師さんに言われたみたいです^_^
私は予定日より、二日早かったのですが、すっごくスピード産(陣痛に鈍いタイプでした(・・;))で少し大きめだったのですが「小さめの赤ちゃんなら家で出てきてたかも」と言われました

生まれるタイミングって、本当に赤ちゃん次第なんだな〜って思います^_^
絶対絶対産まれてくるから、案ずるより…ですよ^_^
私も不安で仕方なかったですが、いざその時になったら覚悟が決まるというか…
なので、大丈夫です^_^

しる

41週5日で出産しました。
ずっと頭が大きくて、赤ちゃんの大きさがよくわからなかったので、どんなビッグボーイが出てくるのかと、ヒヤヒヤしながら待ってましたね~☺️
予定日越えたら促進剤と思ってましたが、赤ちゃん元気やから待とう!となり41週の健診後、陣痛が来ました。結局、頭の向きが悪いとのことで陣痛のなか逆子体操をし、助産師さんにお腹をぎゅーーーと押されながら出てきました。
絶対出てきます!今は胎動を楽しみながらゆったり過ごしてください😆

たむらんど

私は41週6日で産みました!入院してバルーン入れて、陣痛きて、促進剤打って、でした。難産だったけど、無事産まれてきてくれて本当に良かったです😭満月、新月信じてます(笑)

みぽち

私は40週と6日で破水から始まり33時間の陣痛で結果的に赤ちゃんが上手く回ってこれず帝王切開での出産となりました!
予定日を超えて周りからのプレッシャーと初めてのお産に不安を感じとてもイライラしてしまったのを覚えています。
自然分娩で生んであげたかった気持ちもありますがまずはどんな形であれ娘が元気に生まれてきてくれたことに感謝しています😊
生まれるまでこれからまだまだ不安に思うことたくさんあると思いますが形や周りの言葉に囚われずあと少しお腹にいる赤ちゃんとの幸せな時間を楽しんでください💕

ゆりな

私も予定日11日超過での出産で帝王切開になりましたよ〜
入院して促進剤飲んでたのですが結局陣痛に繋がらず赤ちゃんの心拍が時々悪くなるって事で翌朝緊急帝王切開になりましたよ〜
ですが元気に生まれてきてくれました❤️
私も頑張って動いたりしてましたがお腹の中が居心地いいんだなーって思いながら気長に過ごしてましたw
入院する時も緊張とかしてましたが
ちゃんと生まれるんだなって思いました💓
なのでゆったり気にせず待ちましょ❤️

つとむ

私は40週と5日で先日出産しました!
でも、その前から全然張りもなく
これは遅れるなぁ~っと呑気に考えてました😌でも入院日が決まって促進剤を投与すると聞いてからは、日に日に不安になってました😅
内診グリグリしたことないので、もし次回また出産ってなったら体験するのかもと思うとそれが少し怖いです😱😓

トラ*

41週で入院して、促進剤使って産みました!

まだかなー、いつかなー、どのくらい痛いのかな…と予定日前からずっと毎日ドキドキしていたのに、予定日を過ぎるとむしろ陣痛早く来い!と、ドンと構えることができました😅✨
陣痛がきた時は、やったー!やっときたー!!!と出産への怖さより嬉しい気持ちが大きかったです笑

入院してからの出産だったので、旦那も陣痛から立ち会えたし、家族みんなバタバタせずに良かったなと今は思います😊💓
今では良い出産だったなと思います🍀

raimama

39週と6日で産みました!

39週3日のときに蛋白がでて
妊娠高血圧疑いで検査入院。
羊水もすくないっていわれ
帝王切開になるかもしれないと言われ
レントゲンなどとりました

お腹がちいさかったためか
下がってないってとっても周りから
いわれてナイーブになっててました

が、、、

検査入院が終わり異常がなかっため
羊水もすくないしそろそろ陣痛きそうだし
そのまま入院しててもいいよって
いわれてたんですが
帰りたすぎて帰ったその翌日の朝に
陣痛がきて自然分娩で産みました 😭👏

赤ちゃんもお腹の中が心地がいいんだと思います 🤣💗

大丈夫ですよ!
お母さんと赤ちゃんのタイミングで
必ず会えます 💗

がんばってくださいね 〜!
出産報告まってます 😭💗

S

私、42週1日目で産みましたよ〜予定日前から毎日ずーっと産まれた?って連絡して来る人がいて…1週間過ぎても続くから頭にきて、タイミングがあるし、先生に任せてるからってキレならが言いました(笑)
不安だし、楽しみだし、色んな気持ちが混ざってますよね💦
のんびり屋さんなのかもだし、無事に産まれることを願ってます✨

しほ

私も予定日より2週間も遅れて、促進剤4回やってようやく生まれました!😁

逆に家で陣痛来て病院行くのってすごく大変なんだろうなって思います!
病院にいる時に陣痛来て良かったです😉

martam

私、初めて産んだ時、
42週でしたよ💦
予定日を10日すぎての出産でした。
いま、2人目妊娠中ですが、
毎日不安でいっぱいです。
全てがこわいし、不安だし
未知の世界すぎて
モヤモヤしちゃいますよね…。

私はどんどん予定日を過ぎて、
入院して促進剤を打って
自然分娩で産みました✧︎*。
微弱陣痛で時間はかかったけど、
産まれた瞬間に
まわりから色々言われてた事とか
全て吹っ飛ぶくらいの
感動と喜びがありました♥︎︎∗︎*゚

私、初産で40週6日で帝王切開で産みました。
周りがみんな早く産んでおり、プレッシャーやストレス抱えていました。毎日泣いてました。そして夫に当たってたりしてました(白目)
なるべく気晴らしに散歩を長めにしていつもといったことないコース行ったりしてました。それでも、その産む前日の検診日には子宮口開かずに、モニターつけたら、それまで今までなくて苦しがっていました。次の日に入院し、同じくモニターつけたらまた苦しがって、結局帝王切開になりました。
どうやら、子宮筋腫と子宮内膜症があったらしく、私の小柄な体型では、産めずにいた。といわれました。
そのあと、見舞いにいらっしゃった方から心無い言葉(「運動が足りなかった」、「帝王切開だから痛みわからないよね」)を言われましたけど、、、娘が可愛くて可愛くて仕方がなくて、いま奮闘しながら育児してるからいいや(笑)と思いました

クロミ

私は初産で40週と6日で出産しました。出産予定日当日不安でたまらなくなり、まだ陣痛来ないで欲しいと思っていました。
が、41週になると入院&陣痛促進剤使って出産させると言われたもんだから早く出てきて~💦とお願いするとギリギリ普通分娩で産まれてくれました❗初産にしては少し早めの11時間での出産でした。
内診グリグリは2回やられましたが、ラズベリーリーフティー飲んでたせいかそんなに痛くなかったですよ。
赤ちゃんもママも人それぞれなので気にされることありませんよ😄元気に無事産まれてくれるのが一番なので☝

みー

私も40週過ぎて40w6dで生みました(>_<)40w3dの検診で41wまでなにもなければ促進剤ねといわれてびくびくしてましたが何事もなく自然に破水、陣痛がきて出産できました🎵
きっと大丈夫です。頑張ってください❗

いよたい

41週1日で出産しました。グリグリは2回かな?グリグリ後は前駆陣痛もキツかったけど生まれず。予約入院してバルーン入れて、促進剤なしで8時間くらいで生まれました。医者からはおなか大きいから3日くらいかかるつもりでいてねなんて言われましたが😱😱里帰りした実家では母や親戚からまだかいつかと聞かれてナイーブになりましたよ💢😫💦
そんな息子は少し恥ずかしがり屋の甘えん坊さんです☺️出産頑張ってください!

さっち

上の子は5日遅れの破水からの出産🙌
下の子ははやくなるよーと周りに言われましたが、42週まで頑なに出てこず💦
みんなに、まだ?まだ?と言われ お腹が居心地がいいだー!と割りきって歩いたりしましたが、結局促進剤で出産になりました😅
周りの声は無視していいですよー!
赤ちゃんがまだお腹がいいんです💕
ちなみにうちは2人とも3800㌘でした😂

miwa

私も40週過ぎてましたよ!

1日に4時間歩いても出て来ない我が子。
毎日、本当に出て来るのか??という気持ちと周りのまだかコールにプレッシャーを感じてました!

産まれたのも予定日から一週間たってからでした😃

陣痛も10分間隔で来ていても微弱陣痛で入院したその日には出て来ず次の朝に急に本陣痛が来て産まれると思ったのですが…(^_^;)
そこからがまた長くってなかなか子宮口が開かず、破水させられて分娩台にあがってもまだ7センチでした。
出したいけどまだ出すなと言われて痛みと出したいのを我慢しました😃

助産師の方がそろそろ行けるぞその言葉を聞いてやっといきめると喜んだのですが頭が引っかかってってなかなか出て来ず(>_<)
頭が見えた頃には気を失いそうになっていて力が入らずで先生も助産師の方も切りますか?吸引しますか?院長先生呼びますか?とざわざわしていました。

切れるのはいいけど切るのは嫌だと思いそこから踏ん張ってようやく出て来てくれました!
陣痛が来てから30時間以上たってようやく会うことが出来ました(*´-`)

なので必ず赤ちゃんには会う事が出来ます‼️
今はきっとまだお腹の中が気持ちよくってぬくぬくしてるだけですよ😃
なので気長に待ちましょう✨

なお

私は41週と1日で出産しました。
計画出産に切り替わり、旦那さんと歩いて病院行って入院。
翌日促進剤を点滴しましたが、誕生せず、次の日も促進剤を点滴して、昼過ぎに赤ちゃんの動きが鈍くなったとのことで、人工的に破水させて、4時間後位に誕生しました。
お陰で、子供と私と旦那は、同じ曜日に誕生することになりました(笑)

といぷー

私、予定日過ぎて内診グリグリもあまり効果がなかったので、促進剤使いました。点滴だけでは子宮口もあまり変わらなかったのでバルーンも使いましたよ。でも陣痛でかなり唸ってたし、破水も先生がしてくれた翌日に産まれてきてくれました。家で破水したらとか陣痛がきたらとか不安でいっぱいでしたが、きつかったけど誘発してよかったと思ってます。

ルッコロロ

私は41週5日で帝王切開で出産しました。

予定日過ぎてもまったく生まれる感じもなく、入院して促進剤を1週間しましたが、陣痛らしきものも来ず…。
結局、赤ちゃんの心拍が低下したということで帝王切開になりました。
生まれるまでは不安で、何回も泣きましたが、生まれてみると、やっぱり病院はきちんと対処してくれるので大丈夫なんだとおもいましたよ。

周りの人には、ママのお腹が居心地いいんだね、とか、ママが大好きなんだね、といわれます。

うちの子は2週間もお腹に多くいたせいか、生まれてからはすごく発達が早いです。
1ヶ月早く生まれてもおかしくなかったので、1ヶ月くらい成長が早く進んでるのかもと思っています。

しゅうママ

私も不安だらけでしたよー!おしるしらしきものが来るのに全然陣痛来ないしスクワットに散歩にオロナミンCも飲んだりしてみました😂結果は破水からでした予定日の4日前の朝に破水してそのまま入院なかなか陣痛が来ずにこのままだと促進剤かなって思っていたらその日の夜くらいからなんか痛いなーってなってきて翌日の早朝に生まれまました!破水した時は1人でしたが以外と冷静でした(笑

あさみ

切迫早産で入院して、40週と6日で
急遽帝王切開でうみました!!
促進剤4日やってます、子宮開かないでおわりました、不安はなかったです、元気ででてきてねとおもってたので!!

あゆ

一年前に出産しました
陣痛がくるように
スクワットしたり
歩いたり
しました
お腹の赤ちゃんに
あすでておいでね
ってこえかけしましたよ
予定日の次の日にでてきましたよ
大丈夫です
陣痛はいつかきます
ファイトです(о´∀`о)

マミメロ

予定日10日過ぎて同じ気持ちでした😭
陣痛も破水もなかったので、バルーンと促進剤をして4キロ超えでしたが自然分娩でした✨
安心してください、きっと来週には産まれています!

ぷーたん

不安ですよね!
私は41週3日で計画分娩で産みました。全く陣痛もおしるしもこず、このまま産まれてこないんじゃないか?と思いました笑
41週1日の検診でも子宮口開いておらず、翌々日から入院して促進剤を使うことに。
恥ずかしがり屋さんなのかな?と思っていたら、検診日の夜中におしるしと陣痛?のようなものが。
でも結局本陣痛は来ず、予定通り翌々日に入院し、バルーンと促進剤を始めました。
促進剤使っても効果ある人とない人がいるらしく、次の日産まれればラッキーだよくらいに言われましたが、結局その日の夜に産まれました。
赤ちゃんが産まれるタイミングは本当にそれぞれだし、それが赤ちゃんの個性だと思います!
情けないなんて、、赤ちゃんはお腹の中が心地よいんですね✨
安産でありますように!!

ママん♡

運動しようが何をしようが産まれず、41週4日に促進剤で出産しました(*^^*)
毎日まだかなーまだかなー?って思っていたし、周りから「まだ産まれないのー?」コールに嫌になりながらの出産でしたが、お腹の中が気持ちいいのかな?まだママと繋がってたいのかな?って、すごく愛おしくも感じていました♡
出てこない赤ちゃんなんていませんし、必ず会えます。
今は赤ちゃんとの繋がりを大切にするだけでいいと思いますよ(*^^*)

かーママ

私は4人出産しましたが…皆40週越えて、予定日以降に促進剤での出産でした💦
自然分娩を経験したかったですね💦

でも焦らずゆっくり、ベビーちゃんのペースでいいと思います(*^o^*)
早く我が子を抱っこするの楽しみですね♡

二児ママ

私も1人目の時どんなお産になるんだろう、っと不安でした。
39週前に子宮の開きが悪いからたくさん動いてねー予定日超えたら入院して促進剤使っていこうねっと言われた2日後に破水から始まり、その日の夕方に帝王切開で無事に産むことが出来ました!

赤ちゃんのタイミングで何かしらのアクションを起こしてくるので、お母さんはそれを待つしかないのかなーって思います。
赤ちゃんの元気な産声を聞くまで安心出来ないと思いますが赤ちゃんも早くお母さんに会いたい気持ちは一緒なので焦らず待ちましょう♪

みいちゃん

うちは3人とも40週越えての出産です!
一人目はチョロチョロ破水からの出産。
二人目は陣痛→おしるし。
三人目は内診グリグリ2回からです!
毎回居心地がいいんだねと言われます!
焦らなくても大丈夫ですよ♪

みみ

心配ですよね(^^;でも大丈夫!
私は一人目42週の促進剤、前日から海藻の棒みたいなのを入れられて産道をひらきました。かなり痛かったのに、何故か3人のママになってます。しかも二人目40週三人目40週と3日ででてきました。
不安だらけだけど、いざとなったら女は強いですよ!
頑張って(^-^)応援してます。

ジュン

私は41週でした。
予定日超えてからは出産が怖くて怖くてネットで調べまくり、でも早く産みたくて焼肉食べたり…
なんとも複雑でビクビクした毎日でした。
私のお腹は出たくない程の超高級ウォーターベッドなのだなと思ってました。

子宮口も開いてるのに、まったく出てくる意思のない我が子は、朝に入院して昼前に促進剤を打ったら、夕方に出てきてくれました。

妊娠中、重度悪阻で産む前日まで辛かったせいか、分娩は一瞬に感じました。
痛かったですが必死だったので、助産師さんに頼ってなんとかなりました。
私がしたのはただ一つ、呼吸法をしっかりとする事です。
陣痛中は、ひたすらながーく息を吐いて数を数えてました。
あとは、この子の方が痛い思いをして会いに来てくれてる!と思ってたので頑張れました。

上手に産みましたね、と助産師さんに褒めてもらえました。
そのせいか、とってもキレイな顔色の仕上がった娘が出てきてくれましたよ。

不安だと思いますが、もうすぐ会えますよ!
応援してます!

ころみ

とても弱い私は、
グリグリで泣き叫び、
『よしっ!今から産むぞ!』と
言われたときも不安でボロボロ
泣いてしまいました( ;∀;)

いきんでいるときには
過呼吸になったほどです。

先生にも、助産師さんにも
とても迷惑をおかけしました。。。

でも、産んだら、強くなりますよ!
案ずるより産むが易しとは
こうゆうことかと思いました♡
我が子の顔をみると、ふっとびますよ♡

ふらわぁ

不安だよね、心配だよね。

私はずーっと不安でした。
悪阻も長かったし、
もう7ヵ月くらいからじわじわ出産に対する不安があり、
頭がおかしくなりそうでした。

ぴょんこ

こんばんわ!1月末に出産した初ママです!私は41週ぴったりに出産しました、なかなか産まれないと周りは悪気はないのでしょうが、まだ?まだ?とせかしてきますよね笑 うるせぇ、こっちが聞きてーよて感じですよね!!笑 私も出産が怖くて夜な夜なシクシク泣いてました😊旦那にも大丈夫お前ならできる的なことを言われましたが産むのはわしじゃ黙れと言う感じで何をゆわれても無理、痛いの無理状態でした!!いざ陣痛が来ると、痛みが進むにつれて覚悟もついてきます。なかなか子宮口7㎝から進まず促進剤使いました、確かに促進剤使ったら一時間程で子宮口MAXに!!早く分娩台に行きたくて私の中では促進剤様々でした😁いきみだしてからはほんとに楽で痛みよりも会える楽しみの方が勝ってました♪あんなに怖くてビビり倒していた私でも産めました、産む前きっと何を言われても怖いと思います。陣痛が来て出産が終わったとき先輩ママさんの言ってることが分かりました😊案ずるより産むが易しです!ほんとこの言葉につきます😭産まれちゃえばお腹にいたときが恋しくなります、あと何日かの妊婦生活、大きくなったお腹、思う存分に楽しんでください♥️ 長文失礼しました😣

ゆて

妊娠・出産って本当にすごいなと思います😊
なんの変哲も無いお産なんてこの世に一つもなく、こうやってみなさんがそれぞれ語れるドラマがあるのですから✨
なかなか出てこなくてやきもきしている今のお気持ちも、いつか大事な思い出のひとつになります❤️
「今日かな、明日かな」と毎日不安でいっぱいだと思いますが、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんが出たいと思うタイミングを待ちましょう❣️

かに

私は41週で出産しました!
もう待ち遠しくて(というより重いから早く出て欲しくて)いろんなジンクスを試しまくりました笑
オロナミンC飲んでみたり、焼肉食べてみたり…
意味はあんまりなかったきがします笑

ねこ鍋

私は上の子は37週1日、下の子は40週3日で産まれました。
同じ姉弟でもこんなに違うものなのかと。どちらも自然陣痛で産みました。産まれるまでは色々不安もありますが、かならずちゃんと産まれますよ‼今の医学なら😃
上の子は予想外に早く産まれてきて何の心構えもなく急に育児が始まった感じです(TT)下の子はずいぶんのんびりだなぁと思いながらもマタニティーライフを最初の時よりも少し楽しめたかなぁという気持ちでお産を待ちました☺もうすぐ赤ちゃんに会えることを楽しみにのんびり待ちましょう♥

のりんこ

まさしく今の気持ちと一緒だったので
初めてコメントします。

私は現在41w4dの妊婦で
明日の朝イチで入院、促進剤の点滴を打つ予定です。
ずーっと産気づく様子はなく
最初は焦ったり、不安になったりしましたが
予定日に合わせて単身赴任先から帰ってきてた義理のお父さんが帰られた後は、
もういつでもいいやーと思えるようになりました。

41w1dでいつも以上に念入りな内診グリグリ
それから生理痛のような痛みが続き
血液の混じった粘土のあるおりものも続いていますが
何もなく、今朝やっと痛みで目が覚めたと思ったら
10~15分間隔の今まで味わったことのない痛みが
結局、一日続きました。
途中あまりのしんどさに
一度病院へ確認の電話をしたら
やはり初産だからか
5~8分間隔まで様子見てとのこと。

今も続いて7~9分になりました。
今度は腰まで響く痛みです。
もう少しでしょうか?
眠れなくて辛いです。
遅くても明日会えるを励みに頑張ってます

さっちゃん

私も41週で出産しました。
予定日の前日の検診で羊水が少ないと言われ、予定日の3日後に入院。翌日のエコーで羊水が少なすぎると言われ、その翌日に子宮口指1本でバルーン挿入、次の日子宮口3センチで錠剤の促進剤を1時間おきに3回飲んで、、、赤ちゃんの心拍が下がり車椅子で運ばれ、何とか持ち直してくれたけど緊急帝王切開になるかもと言われ、この日は促進剤ストップ。次の日の朝の検診で帝王切開か点滴の促進剤か判断すると言われ、明け方4時前頃陣痛がきて、朝9時の検診で子宮口6センチ。様子見るとかで次は昼に検診と言われたけど、朝の検診から1時間半後には子宮口全開。分娩台に上がって30分で自然分娩で出産しましたー!ハラハラバタバタな出産でした 笑
でも絶対この子は大丈夫って強く思ってました!お母さんが不安じゃダメかなって思ったので赤ちゃんのこと信じて待ってあげましょー!

しずか

私は4人子供がいるのですが、2人目だけは予定日より2日早かったのですが、後の3人は予定日過ぎての出産でした!!

4人目の子は陣痛が来てからなかなか出てきてくれなくて、促進剤と吸引で産まれました!!

色々と不安はあると思いますが、焦る気持ちが募りストレスになってしまうので、リラックスしてベビchanを待ちましょう!!
母子共に健康で素敵な日が訪れます様に!!

ruru☆3mama

私は、31歳、36歳誕生日あたりで、10日ほど超過。で、二人、促進剤のみで出産。3人目だけは38歳で、なぜか、10日早く普通の陣痛はじめて。
40歳超えてても普通分娩するかは、先生が決めるし、どうなるか、いきなり流れが変わったり、わからないし、まかせてがんばりましょ☆私は、40歳で、3人が辛いです(笑)
逆に育児が…(笑)
大丈夫!
ちゃんとげんきな子生まれたらよし!)(*^▽^*)
がんばりましょ☆

となりのトロロ

40週と6日でした!初産だったせいかか、陣痛きてから二日日付が変わりました(笑)
私の場合は羊水が減り出しこのままじゃまずいから、次の健診で促進剤打ちましょうと言われた直後でした。
グリグリは2回。あれ陣痛とは違う痛みで、涙ちょちょぎれますよね(;ω;)

ちなみに、出ておいで!と声かけていたら陣痛きました(笑)
運動不足で時間かかったので、運動しておけばよかったです!

\( ˆ ˆ )/♡

上の子も下の子も1週間程遅れました😊
上の子は促進剤となりましたが、下の子のときはグリグリを一度して促進剤の前に陣痛がきました👌私は焦らず赤ちゃんはお腹の中が居心地がいいのかな~なんて毎日のんびりしてましたよ♪周りの声なんてどーでもいいです♪赤ちゃんのタイミング、もし促進剤や帝王切開になったとしても病院は赤ちゃんとお母さんに負担がないように考えてくれているはずです♪心穏やかに😊赤ちゃん楽しみですね✨

ひい

6日遅れでしたが、おしるしが早かったのと先生からも早いだろうと言われてたので待ち遠しかったです。
44歳で3700グラム越え予定で初産なので普通に産まされるのは不安で不安でたまらなかったです。
でも陣痛はじまったら先生と助産師を信じて出産までやるしかない!
どうにか3,995グラムで出てきました。
達成感半端ないです✨
頑張ってください!

私は正産期入ってから産まれてくるかな〜と期待してましたが全くで予定を4日過ぎて夜中に陣痛きて午前中に出産しました!
本当は産まれた日の翌日に帝王切開の予定でしたが自分から産まれて来てくれました!お腹切るのか〜と不安でしたがどんな形であれ無事に産まれてくれれば良いと思ったので覚悟してました😅

キイチゴ

私も予定日4日超過でした😊
でもあんまり気にしてなかったですよ♪というか気にしても仕方がないというか(笑)

なぜ情けなさを感じるんでしょう?
マタニティライフ楽しみましょう!
私は産休ギリギリまで働いてたので、心穏やかな産休ライフが嬉しくて、むしろ「ゆっくりでいいよ〜」って思ってました!

ちなみに私は予定日+2dの健診で初グリグリされ、その夜からシクシクお腹が痛み、翌日微弱陣痛で進まず、翌々日の15時半に産まれました。長かったです(笑)

3,000グラム超えてると言われてましたが、出てきたら2,800でしたよ!予定日超過しても、結果的にそんなこともあるもんです。

医学的なことは先生に任せて、ママはできるだけ穏やかに過ごすだけでいいんです!無事に出産されることお祈りしてます❤頑張ってください!!!

かか

41週6日で1人目を出産しました!
元々大き目サイズだと検診で言われていて正期産に入ってからいつ出てきてもいいと言われましたが、、、検診に行けども行けども、子宮口は全く開いていないと(/´Д`)/
グリグリも検診の度にされていましたが、全く効果なし!!毎日ウォーキング1時間程、家の掃除もしていましたが、これも効果なし!!
41週で誘発分娩で入院してバルン挿入、促進剤、再びバルン挿入、そこから促進剤3日目で陣痛が来て次の日に4522gの息子が産まれました!

予定日過ぎてからは、この子は産まれ方を知らないんじゃないかとか、いろいろ考えて不安でしたが、今となっては赤ちゃんは自分が産まれようと思うタイミングまでは、産まれてこないんだなと思えます(笑)

例え時間がかかっても赤ちゃんには会えますし、待った分可愛いです(*^ー^)
周りの雑音は出来るだけスルーして心静かに待ってあげてくださいね!

タカナナ

41週5日の予定日12日超過で自然分娩で産まれました!!私は内診グリグリ1回もされませんでしたよ😊検診の度にまだだね~と言われ続け、本当に産まれて来ないのでは?🤔と何度も思いましたが、きちんと産まれます!!大丈夫ですよ👍

りおれお

私は41週で産みました☺️ 臨月入ってから少し子宮も開いてたみたいでいつ陣痛来てもおかしくないって主治医から言われましたが、結局予定日過ぎても全く陣痛来ずで予定入院して促進剤使って出産しました👶 予定日過ぎると周りからのプレッシャーありますよね😅 私はそのうち産まれてくるでしょーって感じでしたが、義母や実母はまだ?ってよく聞いてきてました(笑)赤ちゃんも産まれてくるタイミングを見てる時なのでゆっくりリラックスして待ちましょう☺️ 無事に出産されますうに❤

SAKURA

自分の場合、入院する1週間前ぐらいから破水してたみたいで、入院する日検診で言われました
促進剤使っても3cmしか開かず、娘の頭も斜めでしたし、体重もエコーの時は3000前半でしたけど、緊急帝王切開で、結局3994gもありました
入院する前まで、階段登り降りや床拭き、スクワットまでしました
緊急帝王切開の当日の朝が最後のグリグリでした
自分はグリグリめっちゃ痛かったです
予定日の数日後に入院でした