※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼうちゃま
子育て・グッズ

出産後の入院中、上の子が体調不良。義母が来るが長男が不安。退院を検討中。同室はリスクあり。赤ちゃん隔離を検討。

出産後の入院中、上の子が体調を崩してしまった方いらっしゃいますか?
私は昨日次男を出産し入院しています。
長男は2歳で出産の2日前から38度台の熱を出して一度病院へ連れて行き鼻風邪と診断されました。
普段からママママな子で💦ただでさえ旦那が1人でみるのは大変だろうと心配していたのに今日も39度〜38度、解熱剤を飲ませて37度あるそうです。長引いてしまっているので明日また病院に受診するように言いました。

風邪が原因ではありますが少なくともわたしが居ない事で上の子が精神的に不安定になっているのが体調が良くならないひとつの要因ではないかと思っています。

明後日の夜に義母が遠方から家に来て産後のお世話をしてくれる予定ではありますが、イヤイヤ期+人見知り+体調不良の長男がほぼ初対面の知らない人が来たらさらに不安になり悪化してしまうのではと懸念しています...。もちろん来て旦那メシより栄養のあるご飯を作ってもらえるのは有り難いです。

私の退院は日曜日ですが、経産婦なので希望して検査に問題無ければ1日早く退院も可能だそうです。
長男が心配なので一刻も早く会いたいのは確かですが、生後5日の次男が感染しないか不安で、、。希望出すべきでしょうか?1日早く退院しなかったとしても同じ部屋に居させるのはまずいですよね?
しばらくは別室で赤ちゃん隔離でしょうか?
だとすると主に長男をわたしがみて、義母が赤ちゃん担当となります。
同じような経験をされた方などいらっしゃいますでしょうか💦
産後ですぐこんな事になりプチパニックです、、、

コメント

アンパンマン

まさにそうでした😅
うちの子の場合、胃腸炎で下痢はなく嘔吐のみでしたが…
幸い機嫌も悪くなく、ママっ子では無いですが主人も実母も仕事休めなくて私しか面倒見れず😱
赤ちゃんは予定通りの入院日数で、私だけ退院を1日だけ早めましたよ😊

退院後は生後間もない赤ちゃんに移るか心配でしたが、キリがないので気休めに手洗いうがいのみしっかりしてました😅
もちろん私も休まることなくで産後1週間で乳腺炎にもなり、想定外の踏んだり蹴ったりな日々でした😂
とにかく主人にもできる限り協力してもらい、なんとか乗り越えましたが😊

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    なるほど、自分だけ早く退院したんですね!その選択肢が今の病院にあるのか聞いてみます🙌それにしても産後ワンオペだと2人別は不可能ですよね..赤ちゃんに移らなくて良かった👶

    • 7月11日
みーな

まさにうちがそうでした💦
実際には陣痛が来て入院となる前日に熱出してて😭翌日の陣痛時には微熱くらいまで下がっていましたが、咳と鼻水が出てました💦食事に関しては、入院中は旦那が見てたので、簡単なもので済ませてたようです💦鮭を焼くとか、うどんとか、、マックも食べてましたね。あとは自分の実家に一日だけ帰ってご飯準備してもらったとか。
うちは、退院後、隔離とかはしてなかったです!赤ちゃんが気になって仕方ないようで、近くによってくるので、常にマスクはつけさせてましたよ💦触る前には手を洗わせたり、洗えないときはアルコール消毒させたり、、結果的にうつらなかったです!
旦那さんのお母様が来てくれるのなら、長男が人見知りだろうが、頼ったほうがいいです!!入院も心配だとは思いますけど、早めなくてもいいのかなあと、私は思います。。入院に関してはママの体調や疲労感などもあると思いますし、よく考えて決断するのが一番かと😊✨

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    マックですか〜。うちも旦那が今日の昼はセブンのラーメンと言ってました😫マスクはまだ付けさせた事ないので全力拒否確実!なので咳での空気感染が不安です💧次男も可哀想なので普通に退院が妥当ですかね...💀

    • 7月11日
  • みーな

    みーな

    旦那だけだとそうなっちゃいますよね〜💦
    うちは1歳過ぎた頃からマスク付けさせてたりしたので、拒否はなかったですが、拒否するようなら感染の心配がありますし隔離出来るならしたほうがいいかもですね😩
    退院も出来るなら普通通りの日数に私は賛成です🙋‍♀️

    • 7月12日
  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    マスク訓練しておけば良かったです😭とりあえず退院まで経過観察して必要があれば別室にしてみようかと思います!ありがとうございます✨

    • 7月12日