※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクの授乳方法に悩んでいます。赤ちゃんが母乳を欲しがる頻度が高く、家事もままならない状況です。助産院では母乳は出ていると言われたが、赤ちゃんが上手く飲めていないのかもしれません。どうすればいいか迷っています。

現在、生後1ヶ月(50日)なのですが、ミルクよりの混合です。
母乳よりの混合にしたくて、昨日助産院に母乳マッサージに行ったのですが、生まれた時は2354gでしたが、今は昨日で4370gあり、1日54gで増えているとの事でした。
今まで母乳左右5分ずつ→ミルク60〜80を飲ませていたのですが、体重の増え方が増えすぎなので、昼間は母乳のみに出来ればと思い、今日から始めましたが、おっぱいを欲しがる間隔が30分くらいしか持ちません。
飲んでもすぐ欲しがったり、グズったり、ギャン泣きしたりで、まともに家事なども出来ないし、このままだと精神的にも滅入ってきそうです。
助産院では、母乳は出てる方との事でしたが、実際子供が母乳を飲めていないのかな。とも思います。
体重が1日54gでは、このままでは増えすぎなのが心配です。
どおするべきか悩んでいます。

コメント

anri

私も生後1ヶ月の混合です☘️

産まれたときは2632㌘で
1ヶ月健診では3880と増えてたので、母乳メインのミルクを足りない時に40あげるように言われました。
頻繁に泣くので、朝洗濯して1時間後に母乳→夕食作って1時間後に母乳→抱っこしたり様子見てお世話→
夕方の決まった時間にお風呂って感じで、夫が居ない間に十分泣かせるようにしたら
しっかり母乳を飲んでくれて寝るようになりましたよ😉
早く寝てほしい時は、母乳後にミルク飲ましてます☆

• みりん

みりん

お返事ありがとうございます!
    とても参考になります😭
    母乳飲んでも、抱っこしてあやしても、ギャン泣きが治らない時はどうされていましたか😭?

• 7月11日
  • anri

anri

なかなか泣き止まない時が多いですよね😫
    赤ちゃんのお世話に追われてたら鬱になるので、距離をおくために
    30分~1時間くらい泣かせっぱなしで家事や自分の食事をして
    「ごめんねー」って言ってから1時間くらい構ってあげてますよ~(時々覗いて確認はしてます)
    無理なら諦めて、また泣かせてます(笑)夫が居ない間なら気が済むまで泣かせられますし😜
    助産師さんが「1日に一度は泣きたい時間があるから、いっぱい泣かせていいし、死にはしないから」って言ってくれたので気が楽になりました😉
    お互いに大変ですが、頑張りましょうね~🌠

• 7月11日
  • みりん

みりん

anriさんのお話聞いて、気持ちが楽になりました😆
    泣いたら早く対応してあげなくちゃ、みたいに思っていたところがあるので、本当はそれが心のどっかで負担になっていました😭

はい!頑張ります😊💖

• 7月11日
  • anri

anri

心配になりますよね💦
    元々心配性なので、心を鬼にしてます😅
    日によって違うし、まだまだ思い通りにはいかないですが
    たまに1日泣く日があるんだと思ったら気持ちが楽になる気がします😉
    泣かなかったら天使ですし、
    笑顔を見て癒されながら
    子育てを頑張れたらいいな~って思ってます🎵

頑張り過ぎないように、お互いに乗り越えましょうね😸

• 7月11日
  • みりん

みりん

本当にありがとうございます😭
    泣いてない時は天使ですよね😆💖
    泣き出したらミニラです😭笑

肩の力抜きつつ、頑張ります😊💖

• 7月12日
ヒロ

生後34日の男の子がいます。
私もそうです!
しょっちゅう欲しがるので
おっぱい出ない時もあります。

なので 毎回 おっぱいあげてミルクにするのはやめて
おっぱいだけあげて次の授乳は
ミルクだけと しました。

• みりん

みりん

しょっちゅう授乳してたら、母乳出ない時ありますよね😭
    私の子供がミルクでお腹いっぱいになるのに慣れてると思うので、グズりやギャン泣きも酷くて😭

私もヒロさんがされてるように、オッパイとミルクを交互のする方法、試してみます!

• 7月11日
🌼

うちの子、生まれた時は2473と2665で、昼間は母乳で夜はミルクですけど1日60g増えてるって言われましたよ!笑 今じゃもう5キロ近いです笑
ちなみに母乳は搾乳してて、100〜150あげてて、ミルクは120〜140あげてます!
特に何も言われなかったからこれからも同じようにしていこうと思うけど増えすぎも良くないんですかね😭

• みりん

みりん

私も、ハイハイとかしだしたら、痩せて来るだろうし、今はムチムチも赤ちゃんらしくて可愛い💕と思ってたのですが、昨日行った助産院では、1日54gは増えすぎと言われました😭
    そう言われたら、この先肥満児になるのでは、と不安になってきて😭

• 7月11日
  • 🌼

🌼

昨日保健師さんがきてくれて、増えすぎですかね?!って聞いたら今は増えすぎとは言わずにすこやかに育ってるっていうんだよ〜って言われました笑
    2か月とか3か月になってくると自分で飲む量調節できるようになるって言ってました!!

• 7月11日
  • みりん

みりん

そおなんですね😳
    2.3カ月まで様子見てみます!
    気持ちが楽になりました😊💖
    ありがとうございます😆

• 7月11日
  • 🌼

🌼

あたしも増えすぎと思ってますけどもっと動くようになればってみんな言うのでなるようになれ!って感じでテキトーにやってます😂
    まだまだ大変だけど頑張りましょうね😭❤️

• 7月11日
miniなお

コメント失礼します。
ほぼ完母です。産院でも頻回授乳でよいと言われたので欲しがったらその都度おっぱいあげてるし5分とか10分とか決めてないので、なにも出来ないです。
妊娠前は家事完璧主義だったので、出産してからストレスになりエジンバラで引っかかってしまいました。
ですが、日本人のママさんは頑張りすぎてるとTVで見て、フランス人のママさんが気楽に家事して、レトルトなどもよく使うと見てから、旦那にそれを話すと賛成してくれて、レトルトや冷凍食品に頼る日を増やしたり、掃除する日を毎日から1日おきにしたらすごく楽になりました!

• みりん

みりん

家事完璧主義だったのですね😊
    私もminiなおさんのお話を参考に、レトルトや冷凍食品、取り入れて、少しでも気楽に家事していきます(о´∀`о)

• 7月12日
べびころ🍼

同じくらいです!
母乳よりの混合ですが、いつも母乳あげる前に乳首を軽くマッサージして乳頭をぎゅーっと伸ばすようにしてからくわえさせてます!
助産院で教えてもらいました!
あとは飲ませてる時にアヒル口にさせて飲ませてます!
そうすると奥の母乳までしっかり飲んでくれるらしいです!

• みりん

みりん

とても参考になります😊💖
    今から、さっそく試してみます😆

• 7月12日