※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶やほうじ茶を飲ませることは大丈夫でしょうか?離乳食前に他の味に慣れさせる必要があるかどうか悩んでいます。離乳食は帰省後に始める予定で、ストローの練習も考えています。

赤ちゃんのミルク以外の麦茶やほうじ茶は飲ませていかないとダメなんでしょうか?
実母にミルク以外も飲ませないと離乳食が始まるとミルク以外の味に慣れてないから好き嫌いの多い子になるよって言われました
水分補給のためにお風呂上がりはうすーーくした麦茶をあげたりしてたけど飲みが悪いんでミルクの時間をずらしお風呂上がりミルクを飲ませるようにしてました

ほかの味にも慣れさすならそろそろ慣れささないとダメですよね
お盆には実家に帰るので飲めないとまた愚痴愚痴言われそうなんで練習させるべきなんでしょうか?
お盆(8/10)には5か月になっていますが離乳食は実家から戻ってきたお盆明けにスタートできたらな、と思っています(最近大人が食べているのをじっと見て口をもぐもぐさせています)
またストローの練習はいつ頃からスタートさせましたか?
いただき物でリッチェルのストローマグがあるのでそれで飲ませればいいんでしょうか?
質問ばかりですみません💦

コメント

あげる必要はないですよ〜〜!
上の子初めて飲んだの離乳食はじまってからですが結局飲まなくて
ちゃんと水お茶飲めるようになったのは8.9ヶ月頃でしたよ✨
そのころはストローであげてました!

下の子にもお風呂あがりにあげたりしましたが飲まないのでミルクしかあげてません😂

かぴばら

無理にあげる必要ないと思います(^ ^)
私の子も離乳食始まってから最初1ヶ月くらいはスプーンであげてました!
麦茶、始めは嫌だったみたいで吐き出してましたがだんだんと飲むようになってきました!

リッチェルのいきなりストローマグで練習してました😊✨
これ使ってたら結構ストローも吸えるようになってきておすすめです(*・ω・*)!

めろ

助産師さんに、離乳食スタートまでは飲ませる必要ないって言われました😊うちも離乳食まで母乳とミルク以外飲ませたことなかったですが、今のところ離乳食好き嫌いせずに何でも食べてくれています☺️✨

りんご

飲ませなくていいとは聞きますよね🤔

上の子の時は新生児の時から白湯をあげていたので離乳食が始まっても水分補給がよくできましたが、下の子はあげていなかったのでいまだに麦茶など飲めません💦
ストローであげてもはきだきます笑っ

ままりん

離乳食始まってからで十分ですよ(・ω・)
好き嫌いの多い子になるのは実体験なんでしょうか…😅?
なんの根拠もないと思います。
ストローは5ヶ月から練習しました♡

初めてのママさん

保健師さんに、麦茶とか相談したら、離乳食が始まってからでいいそうです。

私も脱水きになるので、お風呂上がりにミルクなる時間であげてます。
どうしてものときは、白湯をのませてます。

あさひ

みなさん回答ありがとうございます!
ミルク以外は離乳食始まってからにします☺️
実母には保健師さんがそう言ってたって言い納得してもらうようします🤭