※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺さぶることについて後悔しています。病院に相談すべきか、安全な揺れ方はどれくらいか知りたいです。揺さぶられっ子症候群についての経験や意見をお聞かせください。

揺さぶられっ子症候群について

後悔しています。詳しい方や同じような経験ある方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

生後間もない頃からあやすのが下手で、横抱きで赤ちゃんが泣き止んだ事がありません。
退院時に同室だった経産婦さんから「横がダメなら縦で抱いてみれば?」とアドバイスされ、試してみたらあっという間に泣き止みました。
それからというもの、娘を抱く時は縦抱きばかりです。
あやす時も腕で首周りとお尻をホールドして軽く揺れたりしていました。

先日お宮参りがあり、主人と義母と出かけた際「そんな抱き方じゃ揺さぶられっ子症候群になる」と叱責を受けました。
確かに首すわり前の縦抱きは首をしっかりホールドする必要があるという事ですし、腕で支える位じゃ甘かったかも?
縦抱きで揺れるには早かったかも?

帰宅後はしばらくグズった後、6時間寝続けて授乳、その後も5時間寝続け…合計で22時間くらい寝ていたと思います。
アリスの撮影時にグズって泣いても、寝ていても刺激を与えられカメラを向かせられ。
訳もわからないまま慌ただしく撮影をさせられたから、脳が処理しきれない程疲れてしまったんだなと好きに寝かせていましたが、主人に話したら「それ揺さぶられっ子の症状だよ!」と怒られました。

言われてみればそうなのかも!という気になってきて
取り返しのつかない事をしてしまったととても後悔しています…
コンビのネムリラでも結構な速さで揺れていたので、これくらいは大丈夫なんだろうと安易に考えていた自分が恨めしいです。

1日だけ22時間寝続けたりでしたが、その翌日からは今までくらいのペースに戻りました。
おっぱいもよく飲みます。
病院に事情を話して連れて行くべきでしょうか?
また、あやす際大丈夫なレベルの揺れというのはどの位までなのでしょうか?
やっと少しあやすのに慣れてきたと思っていた矢先でしたので、娘をあやすのが今は怖いです。

みなさまご意見お聞かせください。

コメント

ぽっぽ

ゆさぶられっこ症候群は本当に激しくやらないとならないので抱っこや少しゆらゆらするくらいではなりません。

ひなの

揺さぶられっ子は日常の抱っこ程度では起こりません。
そんなことで起こっていたらチャイルドシートなんて乗れないですよね〜。
ご主人も義母さんも心配しすぎです。

遥ママ

以前テレビでしてるの見たんですが
揺さぶられ症候群

あやすくらいの揺れなら大丈夫ですよ(*^^*)

赤ちゃん縦抱きで
首が取れるんじゃないかって言うくらい激しくしない限りは大丈夫みたいです。

日常でそんなことするってまずないですからそこまで心配ないと思います(*^^*)

RY ♛ Mama

そんな事で揺さぶられ症候群には
ならないですよ
首が折れるぐらいグラグラ揺らしたなら 話は別ですが

縦抱きなんて毎日してましたし
そのままいろいろ家事とか
してましたよ

a

本気でばかみたいに揺らさない限り
揺さぶられっ子症候群にはならない
と思います!あやす時は優しく
ゆらゆら〜って感じでいいかと🙋🏼‍♀️

aa

それは揺さぶられっこじゃないと思いますよ😅
すごい強い揺らし方で(ブンブン!!するくらい)20分間続けた場合、揺さぶられっこ症候群なると書いてありました。
旦那さんも義母に言われたからでしょうね🤨
そのくらい寝る赤ちゃんもたくさんいますよ!大丈夫です!!

ご主人に義両親。揃いも揃って無知の上によくミィさんを責められますね…。
その程度で揺さぶられ症候群になっていたら無事に育つ子なんていませんよ。

目安として1秒間に2~3往復以上揺さぶり、それを5~10秒続けると乳幼児揺さぶられ症候群は起こると考えられているので全然大丈夫ですよ❣️

うちも縦抱っこでないと愚図るのでずっと縦抱っこでしたが、なんの問題も起きてませんよ(*´꒳`*)
乱暴にしているわけでもないし、あまり怯え過ぎずお子さんとのコミュニケーションを大切にしてあげて下さい😍

ゆり

はじめまして*.。・

専門的なことは分かりませんが
うちのちびちゃんも
縦抱き大好きちゃんで
産まれてすぐから
縦抱きでしたが
とっても元気に
大きくなってます(о´∀`о)

周りからの言葉とか
気になると思いますが
それいいね!!*"
って思ったことだけ受け入れて
それ以外は
さらっと流して
1人で
考えすぎないでくださいね*.。・

気になったら病院へ行けば
何でも
相談にのってくれますょ(*^^*)

さくら

たしかに首すわり前の縦抱きは首を手で支えてあげる必要がありますが、抱っこして軽く揺らすだけでは揺さぶられっこ症候群にはならないと冊子に書いてありましたよ。
お宮参りの日は疲れから長時間寝たのだと思いますが…。

揺さぶられっこ症候群になるような揺すり方は、本当に1秒間に3.4回くらいゆさゆさと激しく揺する感じだと小児科医の先生が以前示してくれてました。

Ray

首すわる前も縦だきふつうにしてますよ~
大丈夫ですよ☹️☹️

寝てたのはお母さんの予想通り疲れてただけでしょう🙆

今1歳の娘も、新生児期から縦抱きばっかりしてましたよ!なんなら、縦抱きの抱っこ紐もバンバン使ってました!
他の方もコメントされてるように、あやす程度のゆらゆらや縦抱きなら問題ないですよ!それすらダメなんだったら、産院や小児科で首すわりまでは縦抱きは絶対ダメとか指導されるはずです😅

義母さんも旦那さんも子供のこと心配して言ったんでしょうけど、ちょっと耳にした事ある程度の知識でアレコレ言ってるのかなと思いました。
これから先、離乳食や発育の事とかでも余計な口出してきそうだなと心配になりました😣人様のご家族のことなのにすみません💦

3児のママ

それくらいじゃならないと思います....
うちの子も縦抱きが好きで縦抱きばっかりでしたし🤦‍♀️
機嫌がよくてミルクおっぱいちゃんと飲んでたら心配することないと思いますよ💞

まき

揺さぶられ症候群は、抱っこでゆらゆらくらいでは大丈夫だと思います。頭を激しく揺さぶることなんて日常ではないと思うので…。娘は、生まれた頃から横抱きがあまり好きではなく新生児の頃から縦抱きですが何の問題もないですよ‼️

にゃんさま

ゆさぶられっこ症候群になるほどなら相当激しくゆらゆらされたのですか?

病院に行って確認した方がいいと思います。ゆさぶられっこ症候群ではないと思いますが。

揺さぶられっ子症候群は激しく揺らしたりしなければなりませんよ、

抱っこしてる時にイライラして揺さぶるのは危険ですね

きゃん

皆さまコメントありがとうございました。私もこれくらいは大丈夫だろうと思ってしていた事だったのですが、揺さぶられっ子になるよ!と言われ不安になっていたようです。。
改めて自分がしていたあやし方と、みなさんにご意見頂いたあやし方とを比べてみて「平気だろうな」と思えました。
またお宮参りから数日経ち、あんなに爆睡していたのも翌日だけでした。
以降普段どうりのペースになり、おっぱいもよく飲み排泄もキチンとあり、最近はご機嫌であーあーお話してくれる時も出てきました😊
初めての子なので私も主人も少し敏感になっていたようです。。。

安心できたので質問して良かったです!
まとめての返信となり申し訳ありません、ありがとうございました😊