※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

ハムスター飼ってる方いますか?飼いたいと思ってるのですが何もわからな…

ハムスター飼ってる方いますか?
飼いたいと思ってるのですが何もわからないので
色々教えてください!

迎える準備をしたいです💓

何を知りたいのかもわからない状態なので
優しい方教えてください💓

コメント

あやか

飼ってましたよー😊
初めて飼う方向けのセットがあって最初はそれを利用して、あとあと必要なものを足しましたよ

• かな

かな

ありがとうございます!😊

• 7月11日
はる

ハムスター🐹小学生の頃から飼ってます🙋‍♀️💓
今は一時的に実家に預けてますが、
2匹いますよー⭐️

ちなみに夏冬は気温管理が大変で、
夏はにおいがすごいです🙀

• かな

かな

そうなのですね!
    気温管理難しそう。。

• 7月11日
ai

ペットコーナーへいくと
親切に店員さんが
飼育の仕方教えてくださいますよ☺️
暑さや寒さに弱いので
温度管理気をつけてあげてください💕

• かな

かな

ありがとうございます!!
    わかりました😆💓

• 7月11日
ぺん

購入するお店と同じような物選んであげるといいですね🙂
チップや餌など何使ってるか聞いてみたり、ペットショップは水槽みたいなタイプに入っていますので、檻というか柵みたいなお家よりは(噛んだりして歯が痛みます💦)同じようなもの買ってあげるといいかもです!
飼う種類によりますが、初めてならジャンガリアンやゴールデンなど人懐っこい種類がいいですね🙂

• かな

かな

ジャンガリアンに
    しようと思ってました😆

ありがとうございます!

• 7月11日
し

飼ってました^_^
まずは一冊、飼育本を買うか図書館で借りるかして、全体を把握するといいかなと思います!
ネットだといろんな情報があってどれを信じればいいかわからなくなるので😅

ハムスター向けのケージは結構小さいものが多いですが、実際は大きめで小さい小屋がある方が落ち着くとか…
エアコンの風が当たるところや人通りが多いところにケージを置かないとか…
ひまわりの種はあげすぎると太るからダメとか…
いろいろ勉強になりますよ!

ぽち

まずケージが必要です!
市販のケージか水槽で飼育します。
水槽の場合は熱がこもりやすいので注意です💦
市販のケージは金網を齧る音が響きます💦
市販のケージセットを買えばあとは木屑とエサ(ペレット)と生体。
水槽を買うなら回し車や給水器、餌入れ、エサ、生体が必要です。
トイレを覚えさせたい場合には別売りでトイレと砂を買ってください!
基本、多頭飼いはNGです。

キンクマ系やゴールデン系は大きいですが比較的大人しく賢いのでトイレの場所など早く覚えます。
ジャンガリアン系はよく飼育されていて丈夫です。
ジャンガリアンによく似ていますがキャンベル系は気性が荒いので初めて買う方にはオススメしません。
イエローなどのカラージャンガリアンはジャンガリアンの名で売られたキャンベルです。キャンベルと書くと売れが悪いから。
ロボロフスキーは走り回るので手に乗せて触れ合うには不向きですが多頭飼いできます。

mommy

みなさん飼い方や道具は説明されているので、、、

ハムスターは2年で90歳くらいになってしまいます。
命が短いです、、、
姉が買っていたジャンガリアンは3年ほど生きました✨
私の買っていたハムスターは、1年ちょっとすぎに、亡くなってしまいました。新婚旅行の時に、義母に預けていました。帰宅した頃には毛がやや抜けていて弱っていました、、、。小さい生き物なので、人に預けやすいんですが、ストレスや温度に弱いので、自分で育てたほーがいいです。

だおこ

トンネルいっぱいついてるようなやつは掃除が大変なのでおすすめしないです。
よくあるケージと床材とかのセットのやつは、ゴールデンとか大きいの飼うなら狭いです💦ジャンガリアンとかでも、できるだけ広めなのを選んであげてください!
歯が伸び続けるので、削るためのかじり木も必要です!

オスのほうが性格が優しい子が多いですが、これはそれぞれ個体差もあります。ペットショップに買いにいくなら、ハムスターが活動する夕方がいいです。

あと、お近くにハムスターみてくれる動物病院があるかも調べてください! ハムスターは腫瘍ができやすく、寿命も2年くらいしかないです。何かあったら体も小さいのですぐに命に関わるようなこともあります。私はこれを調べずに飼ってしまって、行ける範囲の病院に電話かけまくったけど犬猫しかみてません、よくてウサギ。とかで、病院に連れてってあげれず亡くしちゃったことがあります😭

さる

ハムスターを迎えたら すぐに人の手に慣れさせてあげると、懐きますよ❤︎手で餌をあげたり、抱っこしたり←噛まれないように正面から手を出さないで。上手く慣れると、人間によじ登ってきたり、手の上で眠そうにしてくれて可愛いです。

みお

飼っています(*´꒳`*)

ハムスター含め、育てるためのグッズ全て揃えて費用は15000円以内で済みました!

夏は暑いので大きめの保冷剤を上とサイドから(外側に)置いてあげて涼しくして、冬は小動物用のヒーターが売ってたのでそれを寝る場所の下にしてあげてました!

夜行性なので、夜中滑車をカラカラする音がひどかったりカサカサする音もするので神経質の方にはオススメしませんが、帰宅後の毎日の癒しです(*´꒳`*)

• かな

かな

かわいい~〜😍💓💓💓💓💓
    たまんないです😭💓😫💓

それで
    エアコンなくても平気なのですか??

音も承知の上です😊🙌

• 7月14日
  • みお

みお

自分が家にいるときはエアコンつけてます!
    いないときは止めて、保冷剤で対応してます😊

• 7月14日