※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

生活水準を維持しつつ働き始めたい方からの相談です。気持ちの切り替えや保育園入所のタイミング、保育士として働くことに対する葛藤があります。働く意欲を高める言葉を求めています。

生活水準を落とさないために
育休復帰とかでなく
働き始めた方おられますか??

どのように気持ちをきりかえましたか??

うちは今カツカツです
毎月数万赤字、ボーナスでなんとか補ってるというところです
贅沢はしてないけど普通に過ごしています
旦那の趣味を制限したり私や娘もケチケチの生活に変えたら赤字はなくなるとは思います
だけど頑張って働いてくれてる旦那にそんなこと言いたくない、娘にはいいものを使わせたい、たまにはテーマパークも連れて行ってあげたい、そんな気持ちもあり私が働くしかないと思っています
一応次の子が1歳児から上の子3歳児から同時に保育園に入れて働く予定なのでまだ2年弱先にはなります
でも子どもも可愛いし1人目の時も働こうと思ったけど妊活を優先しました
3人目も欲しいのでここで育休とれるところで働いて3人目のときは育休をとるのがベストだとは思っています
働かなきゃ、子どもといたいの気持ちが葛藤していて、、
今の時点でも専業させてもらえてるのは旦那のおかげだし贅沢な話なのはわかっています
それに3歳からは上の子をどっちにしろ保育園か幼稚園に入れるつもりなのでこのタイミングがいいと思ってそうする!って思ってるんですが( p′︵‵。)
働くなら優先枠を使わないと2人同時に保育園に入れれないので保育士に戻る予定です
保育士だったので保育園に行った方が刺激もあり楽しいこともあるってこともわかってるんですが逆に私だけが見たいという気持ちや変な先生にあたったら最悪だなとかも思ってしまいます
働くんだ!って思える言葉をください( p′︵‵。)
よろしくお願いします

コメント

まるで自分のことかと思うぐらい同じです🤣!
今は専業主婦ですが来年の4月、3歳児と1歳児で保育園に入れて保育士としてまた働こうと思っています。というかずっとそう思っていました!でも10月の入園申込みが近づくにつれて下の子をもう1年家で見ていたいと思うようになり、今迷っています。さゆさんと同じで特に節約もしてなくて普通に生活できてるけど、余裕はないって感じです💦
全然回答にもなってないんですけど共感できすぎて回答してしまいました😭

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    まさしく同じなんですね!
    下の子産まれたらまたこの可愛いとき見たい!って私もなりそうで( p′︵‵。)
    お金も大事だけど今の時間も大事で難しいですよね( p′︵‵。)

• 7月11日
カズ

お金が無くなると精神的余裕がなくなってきて、旦那さんと喧嘩になったり
イライラしたり、、するので
生活水準のためもありますが、心身的余裕や 家族に優しく接していくため、(自分のためにも)ちょっと働いてもいいのかも知れませんね。常勤とまで行かなくてもパートでも。。
お金は いくらあっても 邪魔にはならないし、あっただけ助かるし。
先々考えても、早かれ遅かれ働かなきゃならない状況であれば、タイミングの問題かなと思います。
ぎりぎりまで粘るか、働いていくか。
私は今、育児休暇中ですが、旦那さんが 学生なので 全て私の稼ぎで 今 やっています。正直、カツカツ。余裕ありません。 なので、育児休暇を早めに切り上げる予定です。
今、私がある意味、大黒柱みたいな状況で、世の中の男性の気持ちも、とても分かる気がします😅自分の稼ぎで養うって、大変です。
色々な経済状況ありますが、働ける環境ならば
私は共稼ぎしたほうがよいと思います。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    今回色々な災害があったりしてケチケチしてたらだめだなお金は子どもを守るのにも必要!ってすごく思いました!
    心の余裕も大切ですよね!

• 7月11日