※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまさん
お金・保険

注文住宅を建てる際、太陽光発電の導入がお得か疑問。オール電化は避け、ガスキッチンを予定。初期費用や修理代を考慮し、太陽光発電のメリット・デメリットを知りたい。

こんなこと、ここで聞いていいのかな??念願の注文住宅!先月やーっと土地を購入しました!話が進んでいくなか、エコキュート?太陽光?はどうしますか?という質問をされてただいま保留中です。我が家は焼き魚が好きなのでオール電化にはせず、キッチンはガスにする予定です。そんな家庭でも太陽光発電はお得なのかな??と疑問です。初期費用+今後の修理代を考えるともしかしてマイナス??みなさんはどうされてますか??

コメント

yuttan

太陽光はつけませんでした。
電気の売値も下がってきて
稼ぐことはできなくなるそうです。
太陽光パネルも劣化はするし
修理とかで結局大変になると
聞きました💧

• だるまさん

だるまさん

お返事ありがとうございます(^^)売値が安いって聞きますよね。それでもつけてる人は自分の家の電気代だけでもまかなえてるのかな??やっぱりオール電化でもないし辞めようかなと思います。今後の国の方針で何割以上は設置とうたっているようですが、いつのはなし?って感じですし…。

• 7月10日
  • yuttan

yuttan

向かいの家はつけてて
    話聞いたら
    今の季節は12000円くらい
    儲けてるらしいです。
    でも、雪国なので
    冬は意味ないって
    言ってました笑笑

• 7月10日
  • だるまさん

だるまさん

地域にもよりますよね。うちは静岡なので特別気候に対して意識するとこないんですよね…。ただこれから子供が生まれたら家にいる限り夏は毎日エアコン、冬は暖房は必須。悩みますね。

• 7月10日
  • yuttan

yuttan

ちなみに分譲地内に
    HMで勤めてる人が
    家建ててる人いて
    その人たちは
    付いてないです😂
    なにか理由があるんだと
    思います😂

• 7月10日
  • だるまさん

だるまさん

それは何かありそうですね!有力情報ありがとうございます(^^)

• 7月10日
れれ

不動産屋の知人が太陽光今からつけるのだけは辞めたほうがいいと言われました
パネルの処分方も国でも合間らしく…

• だるまさん

だるまさん

お返事ありがとうございます!そうなんですね!あんなに流行っていたのに最近じゃメリットよりデメリットが上回ってるのかな?

• 7月10日
ガーディU・♀︎・U

うちも去年太陽光等考えたことありました!
でも、最終的には辞めました😥
初期費用は売電で賄えると言われましたが、壊れた時の修理代、保証のこととか考えたらその時になってみないと分からない金額だったのでなんか万が一の予想もできないなーと思って💦
売電を収入として考えずに電気代タダになればっていう考えもありましたが、これから10年20年先もプラスになるのかな?って疑問だらけだったので😱

• だるまさん

だるまさん

10年20年先のことを考えても、不安だらけですよね。あったらそりゃ便利なんだろうけど、タダじゃないんだよなーって感じです(T^T)

• 7月10日
ちゃん志保

我が家もマイホーム買う予定で
注文ではなく建売なんですけど
太陽光設置されてある状態なので
聞いてみたら電気の買取保証
ついてるから大丈夫みたいで
今は蓄電出来ないから普通に電気代
浮かせる為に使って蓄電出来る
ようになったら夏のうちに貯めて
冬使えるよって言われました!

• だるまさん

だるまさん

もともと付いてるとなると踏ん切りがつきますね!夏にためて冬に使うという手があるんですか。それってどれぐらいためられて、どのくらい浮くのかな?

• 7月10日
  • ちゃん志保

ちゃん志保

その家昨年出来たんですけど5月から9月、10月あたりは毎月15000円くらいで冬は6000円くらい稼いでたってグラフに書いてました!なので売るほど無くても電気代賄えれば良いなって思ってます🤔😊

• 7月10日
のりのりこ

うちもこの間土地を決めて注文住宅をこれから進めていきます‼️
うちは太陽光つけるつもりですよ😄
確かに売電価格が下がっているのですが、この間も電気代が上がったし、これから資源がなくなってくると電気代も上がってくるのかなと考えて家の電気をまかなう分だけつけることにしました。
ただパネルの保険は別途で入るようなので金額いくらなのかなーと不安はあります😅💦

• だるまさん

だるまさん

電気代はこれから上がっていきますよね。それもほんと不安です。電気を使わないなんてこと無理ですしね( ノД`)使う分だけでも電気代をチャラにできたらほんとに得!パネルはどのくらいの大きさの予定ですか?

• 7月10日
  • のりのりこ

のりのりこ

おそらくそうだと思います。原子力発電も色々と問題がありますし…💦
    うちもその考えで、自分達の使う分さえどうにかなればと思っています。
    予定では5,5キロワット(の単位でいいのでしょうか…)です。屋根の大きさで制限があるのと、それくらいでまかなえると言う予想でこれくらいになりました😄

• 7月10日
  • だるまさん

だるまさん

まず自分達がどれくらい使うのか把握しなくちゃですね。最近の家電は節電もちゃんとしているので、家を建てるときほぼ買い替える予定です!計算してみなきゃなー。

• 7月10日
  • のりのりこ

のりのりこ

できればそれがいいと思います‼️
    ガスと併用であればその分パネルが小さくてもいいでしょうし。
    ちなみにうちは床暖房のみガスでコンロもIHという感じです😊

• 7月10日
  • だるまさん

だるまさん

ガスと併用なら使う分だけのパネルで済みますもんね!それもありか!ありがとうございます!

• 7月10日
まっちん

太陽光つけませんでした!!!
屋根も傷むし、維持費を考えると
今の売電価格じゃ元取れないと思います!!!
ちなみにオール電化ですが、焼き魚美味しく焼けますよ☺️
キッチンのグレードにもよるかもしれませんが笑
電気代だけで済むし、私はオール電化にして良かったと思ってます🤩

• だるまさん

だるまさん

IHでも美味しく焼けますか?!よく美味しくないと口コミで見るのでてっきり…。IHは掃除も楽ですし、キッチンがスッキリしてあたしは好きです!ただ、魚好きの旦那。やはり火で焼くことは譲れないのです( ノД`)オール電化のメリットは他にありますか??

• 7月10日
  • まっちん

まっちん

私はそんなに気にならなかったですよ!!こだわりとかないので
    味が分からんだけかもですが😂
    うちのキッチンはHITACHIのですが色々ボタンが付いてて楽チンです!
    オートで魚丸焼きとか干物とか選んで押すだけで焼いてくれます☺️
    匂いも気になりません!
    お皿もこびりつかないし簡単に汚れが落とせます💕やっぱり片付けは楽なのが1番ですよ〜😏
    あとは電気代だけの引き落としなので楽なのと...
    6.7月の電気代旦那と2人ですが電気代7,000円台でした!ガスと電気別だともっと高いですよね?
    冬場はお風呂も入るし1万5千円とかしましたが、前一人暮らししてた時ガス代だけで1万いったことあるので😨
    庭も給湯器だけでスマートですし😂

ガスも良いとこいっぱいあると思いますが、オール電化もそれなりに良いこといっぱいありますよ❣️

• 7月10日
  • だるまさん

だるまさん

ガスコンロで魚を焼くとこびりつきがとても気になるんですよねー。五徳を拭くのもあたしには面倒…。友達でIH使っている人いるので、焼き魚お願いしてみようかな(^^)光熱費が7000円でおさまるなんてすごい!うちの旦那は毎日お風呂ためるのでガス代が半端ないんですよ!自分に合ったものを考えるのって大変ですね。

• 7月10日
みんみん

我が家もオール電化は悩みました(T ^ T)

結局キッチンとお風呂はガスです。オール電化はやめました。地震などがこれから来る地域で災害の面でガスです。あと、これから先、電気は上がる一方なので。

太陽光は設置もパネルもサービスだったので、付けました。が、もしサービスでは無かったら、絶対に付けてません。

• だるまさん

だるまさん

災害のこと少し考えました!旦那はそのときはそのときだ!って考えの人ですが、もしものとき電気だけに頼るのも怖いですよね。サービス?!すごい得な気がする!実際使われてどうですか?

• 7月10日
  • みんみん

みんみん

今は自然災害も多いから、電気だけに頼るのはホントに怖いので…一応、将来の事を考えてIHに変えれるように専用のコンセントはキッチンの所?に付けました。

我が家は、節約してるのであまり電気代がかからないので、かなりプラスの収入になってますよ♪

ガスはプロパンですが、安いガス会社を見つけて乗り換えたりしてるので、アパート時代より高額とかはないです♪

• 7月10日
あちゃ

知人から聞いた話ですが、エコキュートの寿命は一般的に10〜15年で、生産終了した部品は10年程度しか置いてなく、10年以上使用したエコキュートが故障すると必然的に買い替えになるらしいです。
また買い替えは30〜50万かかるらしいです💦
住宅購入の際に便利な設備は色々ありますが、10年程度で修理や買い替えが必要ならばその分積み立てしないとな、と思いました。
でも10年ごとに30万か…と思うと私はエコキュートつけなくてもいいかな…と思ってしまいます。
他の家電や設備もだいたい10年程度で買い替えですし(>_<)家を維持するのは大変ですね😓

• だるまさん

だるまさん

それ、聞いたことあります。そういう売り方なのですかね?じゃないと商売もやっていけないですよね…。10年ごとに30万。でかいですね。マイホームって良い響きだけど、苦労もたくさんですね(T^T)

• 7月10日
  • あちゃ

あちゃ

もう知ってらっしゃる事を すみませんでした(>_<)💦
    本当にマイホームは楽しいですけど大変ですね💦

• 7月10日
  • だるまさん

だるまさん

いえいえ!やっぱりそうなんだなって確信がつきました!ありがたいです(о´∀`о)

• 7月10日
ゆき

我が家は注文住宅建てて
今年の4月から
マイホームに住んでますが、
オール電化で太陽光ありです☺️

電気代は月4000円、
エアコンもガンガンに使ってます😂
(まだ買ったばかりですが)
エアコン使う月も使ってない月も
そこまで差はなかったです😅
そして売電は月に2万くらいです!
なので月16000円くらいは
+になってます✨

• だるまさん

だるまさん

わぁ、すごい!エアコンガンガンで、4000円?!そして16000円プラス!それはいいですね!地域など特徴による消費量がなければ、年間そんなに変動はないのかな??

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

リビングは26度設定で
    ほぼ1日つけてます😅
    寝室は夜2時間ほどですかね!
    太陽光の説明受けたとき、
    7年くらいで元取れるって
    言われました☺️

ちなみに静岡県です!
    雪も降らないし、
    梅雨の時期だけは
    売電減りますが、
    そこまで変動はないのかなと
    思います!
    今のところ少なくても
    13000円でした!

• 7月10日
  • だるまさん

だるまさん

静岡でしたか!それで変動がないとなるといいですね!ただ維持費にどれぐらいかかるのか…。先のことはわからないけど、とりあえず付けるか!と安易に言えないし…。

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

維持費がどれくらいかかるか
    分かりませんよね(´;Д;`)
    メンテナンスも必要だし、
    ほんと簡単に太陽光つけよう
    って言えないですよね😅

それに家が建つ場所によっては
    日が当たらなかったら
    全然売電できないですし。。

• 7月10日
あきこ

マイホーム建てる予定ですが太陽光つけますよ🙆‍♀️
確かに売電価格は下がっていますが、自分で使う電気等の必要エネルギーは、自分達で作っていくっていう国の方針(長い目で見て)みたいですよ✨買う時代から変わっていきますよって説明受けました✨なので売電目的ではないです。
電気自動車もこれからもっと普及するでしょうし、我が家は車2台持ちなので将来的に太陽光で発電して車に充電できたらな〜と思ってます。

• あきこ

あきこ

震災についてですが、ガスでもプロパンガスの場合は復旧に時間がかからないですが、都市ガスの場合は結構時間がかかったと聞きました( ; ; )
    太陽光があればパネルや設備に故障がなければ昼間で発電してる時間帯ならすぐに使えるみたいです^ ^蓄電池がないと夜間は使えませんが↓

• 7月10日
  • だるまさん

だるまさん

国としてはこれから普及していく予定みたいですよね。あたしもその説明聞きました!ですがなかなか流行ってないなってのが気になっています。自然の力で電気代を浮かせられるなんて素晴らしいですが、初期費用と維持費に不満ありですね。10年後にチャラになるかと思いきゃ、買い替えとなったらショック…。もう悩みすぎて、誰かに決めてほしいww

• 7月10日
  • あきこ

あきこ

最近周りで建てている家は、ほとんどが太陽光ついているので流行っていない感覚がなかったです。地域によるんですかね(^^;)発電効率が良いと言われる地域に住んでいるので。

パネルは一部破損しても全部を取り替えるわけではないし、最近のパネルは硬度も高く5cm近いひょうが降ってきても割れないと聞きましたよ^ ^耐久性としては30年以上はもつだとか。うちは屋根一体型なので屋根というものがないのですが、普通の屋根だと15年に一度くらいは足場を組んで塗装や修理をしていくのに約100万くらいかかるとききました。30年だと単純に200万‥どこにお金をかけるかですよね〜。

ガス併用と考えると、悩むのかも知れませんね。

• 7月10日
  • だるまさん

だるまさん

地域によると思います!うちの地域は気候も穏やかで、売値が高ければ結構な儲けになるはず。ですが県も市も補助しなくなったので、うまい話にはさせずってことですかね。広めていきたいわりには、建て売りですら太陽光とりつけてないんですよね。不思議です。
    パネルの質もよくなってるんですね!30年ももってくれればそれは助かる!
    そうなんです!オール電化と割りきっていたら絶対とりつけてました。もうどうしたらいいのかな。

• 7月10日
ちむ

私はタマホームで建てました。
そこは太陽光をリースするタイプで、10年間払ったもうあなたの物です。
というのですが、それに毎月15000円払ってます。電気代は、一万円くらい。
売電は、15000円くらい。
これマイナスですよね(笑)
プラスになるからって言われて
付けたのに、よくよく考えたら
マイナスやん。って…
付けて後悔はないけど、
もっと考えれば良かった。と思いましたー😫😫