※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金の手続きは会社に相談し、出産一時金は自分で用意。準備は予定日の3ヶ月前から。

出産手当金。出産一時金。育児休業給付金。
色んなサイトを見ましたが、理解できず…。
どなたか教えてください。
出産手当金と育児休業給付金の手続きは会社に言えば書類を渡してくれるんでしょうか?
会社の方も今まで産休育休を取った人がほぼいないため、手続き方法を理解してなさそうでした。
出産一時金は自分で書類を用意ですかね?
予定日は来年2月なのですが、いつ頃から準備したらいいでしょうか。
分からない事だらけで不安です。

コメント

yuu

どういった仕事かはわかりませんが
私は職場の総務課の方に連絡して必要書類を提出しましたよ
産休に入る前に書類を貰って
産休入ったら書ける分書いて
産後2週目に完成させて提出しました!
書類難しいですよね😫

• ゆき

ゆき

書類ほんとわからないです😭職場が書類くれるんですね!ありがとうございます!

• 7月10日
  • yuu

yuu

出産一時金は出産する病院でした!
    私は入院時に提出するよう事前説明の時に渡されました!

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

なるほど!分かりました!

• 7月10日
だおこ

一時金は病院で、何週目に出してくださいって指示があると思います。保険証みせて、自分はサインするだけです。心配であれば、いつ提出なのか出産する病院に聞いてみるといいと思います。会社は通さないです。

出産手当金の手続きができるのは産休が開ける日を含む、会社の締日がすぎてから
育児休業給付金は、育児休業に入って2ヶ月たってから
それぞれ会社で賃金台帳とか出勤簿とかを添付して提出します!
なので急がなくて大丈夫です!

出産手当金の書類には病院の証明をもらう欄があるので、出産で入院するときに持っていけば退院までにはもらえるので、それを会社に出せば大丈夫です!

• だおこ

だおこ

あ、書類は会社からもらうか、けんぽのホームページからも印刷できます!
    うちは会社からもらうっていうか、事務の人がホームページから印刷したのをくれました。

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

分かりやすいご説明ありがとうございます!会社の方に書類について聞いてみようと思います!

• 7月10日
あられ

私の場合は、育児休暇金は、産まれたあと書類出しに来てくださいと仕事まだしてる時に書類渡されました。(たしか出産手当金も)
出産一時金は通っている産婦人科から書類渡されましたよ後期に入ってから!

• ゆき

ゆき

そうなんですね!てことは産休前に書類もらったのですね!ありがとうございます(T_T)

• 7月10日
ちー

すべて会社から書類をもらいました(*'▽'*)
出産一時金は健康保険から出るものですよね?🤔💡
でしたら、会社から書類をもらうのではないかと…!
自分は3月から産休に入りましたが、1ヶ月前くらいにもらいました☺️👐

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭参考にさせて頂きます!!

• 7月10日

会社から貰う書類は出産手当金、育児休業給付金の二種類かと思います☺️

出産一時金(42万円)は、病院によります。産院から書類を渡されました。私の産院では30wに書類をもらい36wに提出でした。直接支払い制度が適応の病院です。
まずは上司に妊娠報告→産休育休使えるか確認→人事や総務部へとなるかと思いますよ☺

• ゆき

ゆき

病院の方にも一時金について聞いてみようと思います!ありがとうございます😭

• 7月10日