※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園見学に行く際のアドバイスをお願いします。

今日は幼稚園の見学に行ってきます!
そこで先輩方に質問です。
これだけは聞いておいた方が良い、見ておいた方が良いポイントはありますか??
長女は発達障害疑いで、療育ではなく、私立幼稚園にいく予定なので、落ち着きがない子も受け入れてもらえるかは聞く予定です。
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

きんちゃん

全体の雰囲気大事だと思います!何かトラブルがあった時の対応の仕方、親への対応、子供の心のフォローの仕方大事だと思います😊先生たちの心の余裕があるといいですね♫

• ママ

ママ

ありがとうございます!先生方が余裕ある方が対応も変わりますもんね!先生方が笑顔かみてきます👀

• 7月10日
ママ

発達障害の受け入れ経験がある園かどうか聞いておくと良いです。
娘さんは療育の経験は無しですか?
療育ではなく、幼稚園を選んだ理由はなんでしょうか?
発達グレーであれば
来年度からの1年が娘さんの成長でかなり重要な1年になると思います。
ただ手のかかる子で片付けられてしまうと
他の子と大きく差が開いてしまう可能性がある1年なので
どこまで理解あるのかが重要かなと思います😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    市の臨床心理士と話して、今すぐに治療が必要な程でもないので様子見ましょうと言われたからです。幼稚園に行って集団生活すれば、変わるかもと。
    そのあたりも聞いてみます。

• 7月10日
sorashino♩

始めまして。まさに同じ状況でコメントさせていただきました。
うちはプレスクールで先生からちょっと発達の心配があるといわれ病院の予約をして診察の9月が来るのを待っている状況です。今月末に先に市の心理士さんと話す予定なんですが、病院の診察まで待ってたら幼稚園の説明会やら色々スタートしてしまうので並行して見学に行ったりしています。
今日見学にいったのですが、ギャン泣きしてしまい見学できず😅明日再挑戦して先生方から色々話を聞いてこようかと思ってます。

発達のことを考えると、幼稚園選びや、日頃の生活の仕方どうしたらいいのか悩みに悩んでいる毎日です。

ごめんなさい、なんだか私の愚痴になってしまいました😂

• ママ

ママ

そうですよね。
    9月までになんとかしたいと思うと
    この2ヶ月くらい色々がんばらなきゃーと思いますよね。
    昨日幼稚園見学にいってきて、雰囲気はよかったのですが、先生からは発達障害グレーなら、心理士に幼稚園にしてほしい対応の仕方を聞いてきてくださいと言われ、入園する前に個別に面談しますとのこと。
    次はまた心理士と会うことになり忙しくなりそうです💦
    今日の見学はゆっくり聞きたいことが聞けるとよいですね!
    私は
    言葉が遅い、落ちつきがないけど対応してもらえるか?
    食べムラがあるけどお弁当ちゃんとみてもらえるか?
    クラスではフォローしてくれる人いるか?
    入園後、先生と心理士との連携あるか?
    などを聞いてきました!

• 7月11日