※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

・゚: 。 西日本豪雨災害に関する投稿についてのおねがい ゚・。このたびの…



・゚: 。 西日本豪雨災害に関する投稿についてのおねがい ゚・。


このたびの西日本豪雨災害により被害に遭われた方に
心よりお見舞い申し上げます。


現在、西日本を中心とした記録的な豪雨は
その深刻な被害の全容がまだ分かっていない状況です。

緊急避難場所や、物資の援助情報など
ママリ内でもさまざまなお声が寄せられています。


それらの情報がいち早く必要な方のもとに届くよう
下の関連キーワード(タグ)で情報をまとめたいと思います。

これから投稿を考えている方はぜひこちらをご利用ください。


・・・・・・・・・・

西日本の方の情報交換、また支援物資に関する情報を投稿したい場合は

「災害」という言葉を投稿文に入れて投稿してください。


・・・・・・・・・・


防災グッズに関する情報交換などは
「防災」という言葉を投稿文に入れて投稿してください。


・・・・・・・・・・

今もなお、多くの方が不安な気持ちでいらっしゃると思います。


少しでも、不安な気持ちがやすらぎますように
ママリに関わる全員でお祈りしています。


そして
現在も行方のわからない方々の一刻も早い救助を願います。


ママリ運営事務局


※現在「防災」のタグがついた投稿は
すべて無料にて閲覧できるようになっております。

「災害」タグにつきましても近日中にすべて無料で閲覧できるよう対応中でございます。

ご不便をおかけしますが、少しの間
質問の検索結果「人気順」下部に表示される
「新着順」からご覧いただきますようお願いいたします。



コメント

あゆみ

豪雨災害の投稿、心より漢字します。
本当にありがたいです。

私が住んでいる所ではないですが
祖母がいる愛媛県西予市野村町という
ところです。
とても被害が大きく断水、電気ガスの
使用が出来ない。
壊滅的な被害です。

村全体が浸水し道路も遮断されている為、救助も支援物資も間に合っていません。
昨日ようやく自衛隊の救助が入ったと情報がありました。

小さな村ですし、何より車が通れない為報道すらしてもらえません。
皆さん孤独の中一夜を過ごされたようで…
祖母の無事は確認しております。
友達や親戚が多いので心苦しく心配しています。

妊婦の身ですし支援に行こうにも片道6時間と時間がかかりすぎます。
私に何が出来るのかって、こういったSNSで知ってもらうこと、拡散していただくことしか方法ありません。

どうかどうか、皆様が無事でありますように。
皆様の力をお貸し下さい。

  • あゆみ

    あゆみ

    漢字ではなく、感謝の間違いです🙇‍♀️
    誤字脱字、乱文申し訳ないです😞

    • 7月9日
  • スーちゃん

    スーちゃん

    わたしができることさせてもらいますね!
    みんなで乗り越えたいと思っていますよ!

    • 7月9日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    募金はじまったら、ここで教えて下さいね。募金しかできないのが心苦しいです。

    • 7月9日
  • ShiTa

    ShiTa


    横から失礼します!
    今回の大雨被害緊急災害支援募金が
    Yahoo基金で開始されています!
    Tポイントも使用できるようなので
    ひとつの情報として…!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横から失礼します!
    楽天でもしていましたよ!
    ポイントでもクレジットでもできます!
    私も微力ながら募金させていただきました!
    同じ県なのにこれしかできないことが辛いです...

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します!
    LAWSONでも開始しています!

    • 7月9日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    ありがとうございます。Tポイント丁度貯まってたので使います。

    • 7月9日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    ありがとうございます。私楽天ユーザーなのでポイント貯まってるんです。募金にあてますね。

    • 7月9日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    ローソンってことは他のコンビニとかもありそうですね。近所はセブンイレブンなのですが、帰り寄ってみます。ありがとうございます。

    • 7月9日
  • (*≧m≦*)ぷさん

    (*≧m≦*)ぷさん

    セブンイレブンでも募金始めています❗ニュースでみていると本当に心苦しいです‼️私たちができること募金やらせて頂きます。

    • 7月10日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    昨日直帰してしまって…。ありがとうございます。セブンイレブン行ってみます。

    • 7月10日
  • ぶんこ

    ぶんこ

    Tポイントのヤフー募金やりました。
    ドラえもん募金はauとソフバンしか出来ません。他に募金のツールありますか?

    • 7月10日
  • ぶんこ

    ぶんこ

    あ、セブンですね!行きます。

    • 7月10日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    LINEでもやってました!

    • 7月10日
  • ハロまま

    ハロまま

    西予市の城川の友人に少しだけ食料を送りました。
    友人のところは電気は通るようになったようですが野村はまだ断水と聞きました。
    少しでもはやい復旧と私にも出来ることをしたいと思います。
    被害が広がりませんように。

    • 7月10日
  • Mai

    Mai


    こちらの投稿を拝見し楽天にて微力ながら募金させて頂きました(><)
    どこで募金しようかすごく迷っていたので素敵な投稿で正しい情報を得ることができました!ありがとうございます(^^)
    一刻も早い復旧ができますように(><)

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます( ; ; )

    道路も場所によっては少しずつ復旧してきています。
    でも浸水でまだ家に帰れていない方もたくさんいます( ; ; )
    この猛暑で心配です...

    みなさまの支援が本当に助かります!!
    ありがとうございます!!!

    • 7月12日
りりり

倉敷市に住んでいます。

晴れの国岡山と言われるほど大きな災害とは無縁な県で、今回こんなにも大きな災害が起こってしまい、同じ市民として心が痛いです。
私が住んでいるところは冠水などありませんでしたが、少し北に行けば真備町で大きな被害が出ています。友人も何人かいて避難している状況です。

倉敷市のホームページによると、まだ義援金や物資の援助は受け付けていないみたいで、体制が整い次第受け付けるということなので、そのときに備えて足りないであろう物を揃えていきたいと思います。
たくさんの力が必要なので、よろしくお願いします。

  • りりり

    りりり

    ママリでの迅速な対応に感謝です。

    • 7月9日
  • スーちゃん

    スーちゃん

    わたしができること。
    地域でできること。
    国でできること。
    みんなで乗り越えていきたい思いです!

    • 7月9日
  • あさひの

    あさひの

    関東からです!!
    本当に考えただけで涙が出ます。
    妊婦さんや赤ちゃんなどいるんですよねm(__)m
    協力できる事は全力でします!!
    良かったら情報をお願いします!!!

    • 7月9日
  • りりり

    りりり

    関東からわざわざありがとうございます🙇‍♀️
    妊婦さんも赤ちゃんもたくさん避難している状況だと思います😢なので生理用品やオムツや粉ミルクなども必要なはずです。小学校の体育館だと夜も暑くて寝苦しいと思うのでその辺も緩和できたらいいなと思ってます😣真備町の隣の総社市では市役所で物資の受付をしてるとFacebookで見かけました!義援金も準備できたら受け付けるとのことです!

    • 7月10日
  • ぼてちん

    ぼてちん

    そりーままさんそそ

    • 7月10日
  • りりり

    りりり

    赤松産婦人科からです!

    • 7月10日
ゆずこ

住んでいる地域は幸い被害がありませんが、実家の近くや親戚が大きな被害に遭っています。たくさんの人が亡くなっています。
そんな中、テレビでは(NHKですら)災害についての報道が落ち着いて来ており、やるせない思いをしていました。都市部ではないので、これからもあまり関心を持たれないことが怖いです。
このような投稿、本当に感謝します。

  • スーちゃん

    スーちゃん

    毎日毎日胸が苦しくなります。
    できること。
    わたしに何ができるかなと。
    こうして励ますことはできます!
    一緒に乗り越えたい思いでいます。
    声に出してくださいね!
    きっと思いは届きますので。

    • 7月9日
  • ゆい

    ゆい

    私は神奈川住みですが…

    昨日の夜NHKでは
    アニメを放送していました。
    心が痛いです。
    とても重大な事態なのに。
    何人もの方がなくなっているのに。
    胸が苦しくなりました…
    少しながら義援金をお送りしたいのですが、まだ体制が整ってないとの事で動けずにいます…
    ボランティアにも行きたいのですが
    子供も小さくすぐに動けず本当に無力です。
    少しでも多くの方が助かって欲しいです。
    私は声かけれる人に声かけをし続けようと思います!!!!!
    頑張れ日本…

    • 7月9日
  • ゆずこ

    ゆずこ

    ありがとうございます‼️とても心強いです😊

    • 7月9日
  • ゆずこ

    ゆずこ

    今朝も通常どおりあさイチを放送してて…。好きな番組なんですが残念でした。首都圏は通常の生活だからかーと。避難所にいる方がどういう気持ちで見るのかと思いました。
    関東の方が、声を上げてくれたり関心を持ってくださるのは本当にありがたいです‼️よろしくお願いします。

    • 7月9日
  • あさひの

    あさひの

    関東からですm(__)m
    本当に考えただけで涙がでますm(__)m
    できる事があれば全力で何でもしますので情報お願いしますm(__)m

    • 7月9日
  • ゆずこ

    ゆずこ

    ありがとうございます!
    高知県住みですが、高知市内は幸い被害を受けていません。高速の橋が崩落して物流などは物によっては滞っていますが。
    義援金などもありがたいですが、道路事情などが落ち着いたら観光に来てもらったりして盛り上げてもらえるのがとても嬉しいです。
    土砂崩れで大きな被害を受けた大月町柏島は、海がとても綺麗でダイビングの聖地と言われているようなところです。ぜひ皆さんに知ってもらいたいです。

    • 7月9日
  • スーちゃん

    スーちゃん

    みんなで乗り越えましょ!!

    • 7月9日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    そうですね。まずは募金。と思ってましたが家族旅行、いきたいです。もちろん交通事情が落ち着いてからですが、通販のお取り寄せでもいいですよね?少しでもお力添えできるように頑張ってお金貯めます‼️本当泣けてきます。何ができるのかなーって。どこでもドアがあったらいいのに。夫の文句いったり、喧嘩したり、ごはん食べたり、何より子どもと一緒にいること、家族皆で過ごしていること。普段当たり前にしてることがいかに幸せかってことですよね…。蒸し暑くて今日明日生きること必死で、辛いんだろうな…。妊婦さん、赤ちゃん、子どもたち元気かしら?シングルマザーもいるはず…。出張や単身赴任してるパパもいるのかな?色々考えちゃいます。こんな幸せな生活に文句言ってた自分がバカらしくて涙が出てくる。

    • 7月10日
  • mochi

    mochi

    報道が少ないのは、通行止めの箇所が多く、マスコミが立ち入りできないというのも理由にあると思います。
    ですが、連日報道はされていますよ。みんな気にしています。応援しています。

    • 7月10日
おかん

岡山でこんな災害が起きるなんて本当に思っていませんでした😢
今自衛隊の方や消防の方や市の職員の方も頑張って残された要救助者を助けてくれています🙏

支援物資もツイッターなどの活用で避難所に届けられてると聞いてます❗️
ペットも受け入れ可能な避難所もできました❗️
ですが、どうか食料の支援物資の中にアレルギー対応の食事やミルクがありますように🙏
アレルギーの方もお腹一杯になりますように🙏
私も何かしらの形で支援していきます‼️
晴れの国岡山は負けませんよー‼️

  • スーちゃん

    スーちゃん

    どこにいつこのようなことが起きてもおかしくないと思うので、
    自分のことのように胸がいたくなります。わたしができることしていこうと思っています。
    みんなで乗り越えていきましょう!

    • 7月9日
  • おかん

    おかん

    はい❗️
    出来ることからこつこつと❗️ですね😊

    • 7月9日
  • スーちゃん

    スーちゃん

    はい! 赤ちゃん用品は大丈夫ですか?

    • 7月9日
  • おかん

    おかん

    おむつやミルク、哺乳瓶は消耗品なので必要かと思いますが倉敷市役所では支援物資を今は受け付けていないので避難所に直接聞くか場所によっては支援物資を集めて持っていってくれる方もいるようです😊
    連島の方にたくさん避難されてるかたが多いのでSNSなどで情報がもらえると本当に必要なものを送ることができるのになと思ってます☺️

    • 7月9日
  • スーちゃん

    スーちゃん

    なるほど。物はあってもそれを渡すことが難しいんですもんね。
    避難されている方の体調管理なども気になりますね。おかんさんは体調大丈夫ですか?

    • 7月9日
  • おかん

    おかん

    今日から晴れが続くので避難所はかなり暑くなると思います😢
    市がスポットクーラーなどを配置してますが熱中症が怖いですね😞

    私の家は幸い被害がない地域だったので大丈夫です😊ありがとうございます☺️
    なのでこれからできる形で支援していきます❗️

    • 7月9日
  • スーちゃん

    スーちゃん

    よろしくお願いします。
    熱中症気になりますよね。感染症なども。

    • 7月9日
  • おかん

    おかん

    蚊も増えてきますし心配です😢早く被災者の方の生活の基盤が整うといいんですが🙏

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那の実家も岡山です。
    倉敷市とは隣の市という事ですが、実家は幸い無事なようです。
    ですが、被害状況は聞いています。
    家族でも、何か出来る事はないか話し合っています。
    被災された方々が心配です。
    岡山には行った事がないのですが、旦那の家族が住んでいるので、他人事とは思えません。
    どうかこれ以上の死者が出ない事を祈ります!

    • 7月9日
  • おかん

    おかん

    まずは旦那さんのご実家が無事で良かったです❗️
    犯罪もおきているということで心配です😭
    速やかに復興ができることを願うばかりです❗️

    • 7月9日
  • スーちゃん

    スーちゃん

    少しでも生活ができる状態になってほしいですよね。それがいま一番の願いですね。

    • 7月9日
  • おかん

    おかん

    本当にそれを願いますね🙏

    • 7月9日
りー

私が住んでいるところは山の
上なので被害はありませんで
したが、山の下が川になって
いました。

今でも通行止めが多い状況です。

周りの友人は浸水にあったりで
家や車がダメになった人もい
ました。

真備町も家から近く、ニュース
を見るたび悲しいです。

昨日自分の地域では物資集めの
連絡を回して町内の上の方が
物資を持って行ってくれました。

早く元の町にもどりますように。

  • あさひの

    あさひの

    関東からです。
    もしこれが必要とかのがあれば教えてほしいですm(__)m
    全力で協力しますm(__)m

    • 7月9日
  • りー

    りー

    ありがとうございます😭
    食料、飲料水、衣服、毛布
    オムツ、ミルクなどと昨日
    聞きました!!
    できる範囲で協力よろしく
    お願いします😭

    • 7月9日
みん

悲しい情報です。
倉敷市真備にレスキューの服着た泥棒が大量発生している模様で、会社等に入って色々なものを物色しているようです。
情報をしっかり回してください!!
それとハウスクリーニングの業者の強引な契約事案に気をつけてくださいとの事です。
レスキューの服を着た泥棒が
大量にいるようです。
大阪ナンバーのセレナ
大阪ナンバー23の白いパジェロ
これらも泥棒軍団とのことです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。

    この非常時にそんなことをするなんて…悲しくて言葉がでません。
    思えば東日本大震災のときもそうでした。

    どうしてみんなで助け合わなきゃいけないときにそんなことができるのでしょうか。そんなやつらは言葉は悪いですが地獄に落ちてほしいです。

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    Twitterで同一の投稿を見かけましたが、泥棒がいるという情報はチェーンメールによるデマだそうです。
    現地の方々も混乱して拡散していたようです。
    かくいう私もTwitterでリツイートしてしまいました…。(現在はツイートが削除されています)

    東日本大震災、熊本地震のときなどにも実際に強盗や詐欺がいました。
    このような本当かどうかわからない、みんなを不安にさせる嘘や噂を流す人がいることに憤りを感じますね…
    しかしながら、いずれにしても、このような詐欺や泥棒がいるかもしれないと、危機感を持つことは大事だなと思いました。

    • 7月9日
  • shino

    shino


    私も拡散してしまいました。
    本当やめてほしいですねっ!!

    • 7月9日
  • あさひの

    あさひの

    関東からですm(__)m
    本当に腹がたちますねm(__)m
    災害の時にこういう事をする人がいるのは本当に心が痛みますm(__)m
    自分達の身が心配なのに。泥棒とかの心配もしないといけないなんてm(__)m本当に腹がたちますm(__)m
    こういうコメントしてしまってすみませんm(__)m

    • 7月9日
なお

実家が岡山県総社市にあり、真備町も近いためよく行ってました。幸い実家は無事でしたが、被害にあった知人も多いです。今回の災害で見慣れた街並みが一変してしまいとてもかなしいです。

支援を申し出てくださる方が多くとても嬉しいですが、岡山は個人での物資支援は現在受け付けてないとのことです。また橋に置かれた支援物資のせいで自衛隊などの通行が妨げられていると(倉敷市公式Twitterより)。ただでさえ混乱している現場です。体制が整いしだい義援金や物資受付について市からアナウンスがあると思われますので、市からのアナウンスを確認してからお願い致します

私は今は島根在住のため、義援金とふるさと納税で支援をしようと思います。

報道も落ち着き始めてしまいもどかしい気持ちでした。ママリ公式さんありがとうございます😢また全国からの心配・励ましの声に感謝です。

海ママ

災害の酷かった地域の方、お身体大丈夫でしょうか?
水害ではないですが、私は熊本地震で家が全壊になりました。

ニュースで見る状況に涙がでてきます。
熊本地震の時、ほとんどの方が小学校の体育館などに避難してました。その時に県外から来た泥棒が大量発生したそうです。自衛隊、ボランティア、消防団のふりして、家を物色したりして金品が盗まれたなどありました。
また避難所でも小さい女の子を狙って性犯罪を犯したりなど、あり得ない話を聞きました。

どうか、このようなことに遭わないように願うばかりです。子供さんから目を離さず、近くにいてください😢
また市からの情報を聞いて、被害の手続きや、義援金の手続きをしっかりされてください。自分から動かないと、市は何も教えてくれない時もありますよ!

ブラコニ

広島呉市に友だちがすんでいます。

ネットニュースで陸の道路すべて寸断されていて、物資を送ってあげようにもとどけられない。

水さえ復活したらいいのに。心配です

キャサリン

母として、日本のどこかで災害が起こる度、いままでより心が苦しくなります。
いま調べまくったのですが、オムツなどを送る窓口がまだないとのことで、うちは、ふるさと納税からの支援しかできてません。
大人はある程度我慢ができたりしますが、赤ちゃん、子供はなかなか我慢ができないと思うので、窓口できたらすぐにオムツなどを送りたいと思います!!!!!

  • あさひの

    あさひの

    私も子供が産まれて、ニュースを見るたび涙が出ますし、いつか自分達がなるんじゃないかという不安がずっとありますm(__)m
    めちゃくちゃ調べてますが、調べ方が悪いのか、情報が載っていませんm(__)m支援などの情報わかったら教えてください。

    • 7月9日
なな

私は東日本大震災で被災しました。
当時は3月で寒かったから食べ物なんか日持ちしましたが、今は夏なので食中毒や熱中症など二次災害に注意して下さい‼️
小さな子供がいてボランティアに行けませんが何かしら恩返し出来たら…と思ってます‼️
被災地の皆さん頑張って下さい‼️

やまちゃん

愛媛県に住んでます!
豪雨災害の被害が明らかになるたびに胸が苦しいです。
昨日、ママリでタオル寄付の書きこみの方がいらっしゃったので今日郵便局からタオルを発送しました。
早く被害者の方が全員見つかりますように。

  • やまちゃん

    やまちゃん

    よろしくお願いいたします!

    • 7月9日
たかせとみち

本当に痛ましいです。
交通網も機能しておらず、不安ですが命があっただけで有難いと思います。
災害義援金についての案内が出ていました。熊野町です。
http://www.town.kumano.hiroshima.jp/www/contents/1531094896513/index.html

ボランティア募集については、まだ準備が整っていないようで、町のHPなどで随時案内するそうです。

  • たかせとみち

    たかせとみち

    訂正させてください。
    ボランティア募集案内が出ていました。
    すみません。画像を付けておきます。

    • 7月9日
  • たかせとみち

    たかせとみち

    被災地情報や被災地に向けて出来る事のまとめがあります。
    参考までにこちらに追加でのせておきますので、活用してください。
    https://tabetainjya.com/hiroshima/support/

    • 7月10日
ゆーちゃんの母さん(再登録)

実家が広島、妹が倉敷です。
どちらも少し道路が浸水するなどで済んだみたいですが、スーパーやコンビニに商品が無いみたいで、郵送しようと思ったらヤマト運輸だと配送出来ない地域があるので今日は送れませんでした。
現地のtwitter見ると、物資で道路が通れなかったりして、それを移動させたりとまだまだ混乱しているようです!県や市の窓口が出来るまで、郵送が出来る状態になるまでは控えた方がいい場合もありますし、日々必要になってくる物もあるので悶々としています。
特に岡山は晴れの国で大きな災害が来ない場所なので、今回の災害はかなり後手後手の状態です。
広島は全国一の土砂災害エリアなので今後の台風や大雨でもまた災害が起こりそうです。
私は関東にいるので何も出来ませんが、やはり早めに避難が大事だ!と思いました。30分もしないうちに肩まで水位が上がってきたそうですし、避難指示が出たのも夜遅く、道ももう分からないくらいだったと言われています。2階に避難してても今回はダメだったと報道で話されてました。

KHT

女性、子供は一人で行動しないで下さい。
強姦、空き巣、窃盗団のナンバープレートが公表されました。
なぜ同じ岡山、倉敷ナンバーが上がってくるのか…
もぉ言葉になりません。

  • すももん

    すももん

    本当に酷いですね。。
    みんな辛い目にあっていて力を合わせていかなきゃいけない時なのに
    だいの大人がやる事ではありません!!

    子を持つ親として
    許せないです!!!!

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    1人行動はしないこと、
    災害に乗じて起こる犯罪があることは頭に入れておくことは大事だと思います!
    ただデマの可能性がある情報も多々拡散されているようです。
    情報源をしっかり確認、見極めて
    気をつけることが重要です!

    • 7月9日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    一人で行動しない、こうした状況に便乗した犯罪が起こることは悲しいけど事実です。大切な心がけですよね。
    ただ、このナンバーに関してはデマと情報が挙がっています。善意に漬け込んだ愉快犯が出てくるのも悲しい現実ですね。情報拡散が果たして被災地のためになるのか…もどかしいです。

    • 7月10日
  • 。

    この後追加された
    車種とナンバーの方は
    実家地元が被災地なので弟と
    被災地に来られてて
    大変お怒りです。
    善意で周囲にしてた事が
    悪意で返され「なんで
    物資渡したのだろう、こう
    いった形になると思って
    無かったし変な目で見られる
    のも気分が悪いので身内にしか
    しない」とTwitterで
    仰ってます...
    愉快犯本当に悲しいです(;_;)

    • 7月10日
ママリ

福岡住みです
うちは家の前の道路が浸水しました
近くの川はあと少しで氾濫するところでした
すごくこわかったです
避難指示がかかる直前に避難したので孤立することはありませんでした
避難場所に小さい子を連れて行くのは大変でしたが避難しておいてよかったです
避難して思ったのですが避難せず自宅待機する人が多いと思いました
自然災害は何が起こるかわかりません
避難指示でたり異変を感じたらすぐに避難してください!
犯罪が多いので戸締まりは必ずしてください
女性は避難場所では死角になる場所に行かない
一人で行動しない
を気を付けてください
まだ土砂崩れなどおきるかもしれません
うちだけは自分だけは大丈夫と思わないでください
みんな避難してないから大丈夫と思わないでください
守れる命は守ってください

__Hi.mam

私は広島の熊野です。
土砂崩れにより一時孤立状態で
4ヶ月の娘を抱えて逃げ回りました。
翌日に旦那と合流でき
被害の多い旦那の実家の呉に行きました。
断水が今も続き携帯も圏外です。
旦那のおじいちゃんの家は土砂で全壊しおじいちゃんは緊急搬送。
友達の友達は生き埋めになり今も行方不明です。
今もスーパーに食材を買いに行きましたがお米も何もなく
インスタントとお肉のみでの生活です。
私に出来ることが何もなく心苦しいですがママリでSOS求めてるママさんのためにも色々調べた情報を流し
SNSに拡散しています。

  • Hana

    Hana


    心よりお見舞い申し上げます。
    同じ月齢の子供を持ってる親として、大変な状況の中にいらっしゃると思うと胸が締め付けられる思いでコメントせずにいられませんでした。テレビで熊野と呉の被害状況を目にしてこれが現実なのかと本当に涙がでました。ライフラインがとまって携帯はバッテリー切れてもうママリみてないかもしれませんが、4ヶ月の娘さんは大丈夫でしょうか...
    暑さや環境の変化に耐えれてるか...
    ミルクオムツありますか?すぐにでも送って差し上げたいのですが宅配業者が災害地域への荷受を中止しております。
    微力ながら募金という方法でしかお力になれませんが、1日でもはやく元の生活に戻れるよう祈るばかりです。

    • 7月11日
  • __Hi.mam

    __Hi.mam

    ありがとうございます。
    旦那の上司の友達が亡くなったみたいです。
    まだまだ生き埋めの方もいる状況です。
    今日は車で通常なら下道1時間のところを
    3時間かけてお米やお水探しに出かけました。
    そして、被災した所とにも物資を届けるために水を100リットル分と
    紙コップや割り箸や非常食を買って
    車で片道5時間かけて届けました。
    娘もお腹を下してオムツかぶれになったり眠りが浅くグズグズしたしてますが
    何とか生活できているところです。
    前の生活に戻れるように早く復旧してほしいです。
    ふぅさん本当にありがとうございます…。

    • 7月12日
  • Hana

    Hana

    ママリ見られてたんですね!大変な時にお返事ありがとうございます。テレビでもお亡くなりになられた方の情報聞くだけで耐えれません...お悔やみ申し上げます。
    H.mamさん自身被災されてる状況で皆さんに物資を届けられて頭が下がります。
    娘さんも状況把握できない中でよく頑張ってくれていい子ですね‼︎
    無理せずにいられないと思いますがくれぐれも体調崩されませんよう休める時にはちゃんと身体休めて下さいね。あと災害時に性犯罪が増えると聞いたので絶対にお一人では行動しないで下さいね‼︎平穏な日々が1日でも早く戻ります様に。

    • 7月12日
ShiTa

Yahoo基金で
今回の大雨被害緊急災害支援募金が
開始されています!
Tポイント使用可能、
クレジットカード可能、
100円から募金出来ます!

金額が少なくても塵も積もれば
山となります!
ボランティアに行けない身のため
募金という形で力になれたらと
思っています。

下劣な人間が被災者を襲うのは
東日本大震災でも同じでした!
皆さん本当にお気をつけください
そして1日も早く復旧しますように…!

  • 年子ママ

    年子ママ


    先程、募金開始の情報をみて
    Yahoo基金から募金してきました。

    情報ありがとうございます!

    SNSやテレビで現地の様子を見ていると
    どう表現していいのかわからない気持ちに
    なります。

    そして今も救助を待っている方がいると思うと
    苦しいです。

    梅雨も明けたということで
    これから暑くなることが予想されます。

    私も自分ができる形で力になりたいです。

    • 7月9日
  • ShiTa

    ShiTa


    お役に立てたようで何よりです!
    何も出来ず歯痒いですよね…
    せめて募金によって今回
    被害にあわれた方々が救われるよう
    願うばかりです(´;ω;`)

    • 7月9日
  • ありす

    ありす

    教えていただきありがとうございます!
    物資よりも募金の方が今は必要だと言う記事を読んだので、早速してきました!
    子供もおり、ボランティアには行けないので、微力ですが力になれたらと思います。
    これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。

    • 7月9日
  • ShiTa

    ShiTa


    いえいえ!
    私はTwitterで募金開始を知って
    情報をこちらにも提供しただけです♪
    募金した皆さんが既にボランティア
    だと思ってます(*^^*)!

    水害も酷いのできっと仮設住宅を
    作ることになり道路整備や
    排水管など治すのにもかなりの
    費用がかかるので役に立てば
    いいなと思います(´;ω;`)!

    • 7月9日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง


    先程募金しました。
    微力ではありますが皆さんがすれば
    大きな力になりますよね。
    今回被災された方どんな思いで
    過ごされてるのかと思うと本当に
    つらくなってきます。

    まだ赤ちゃんも沢山いるだろうし
    大人は我慢出来ても赤ちゃんは
    我慢できませんからね....
    ミルク、おむつ、哺乳類、お尻拭き
    アレルギー対応のミルクや離乳食
    本当に沢山の物が必要ですよね。

    まだまだ復興の見込みがないとの事を
    ニュースで見ました。
    そして残念な事ですが死者が本当に
    毎日増えていて胸が張り裂けそうです。
    前に進むしかないのに悲しみや
    不安で前に進めない方沢山いると思います。

    自分達に災害が起きたら
    どうなるんだろうと想像もつきません。
    きっと今被災地の方も災害の想像なんて
    してなかったですよね。

    なんかもう言葉がまとまらなくて
    申し訳ないですが、とにかく
    被災地に住んでいない方も今は
    自分が出来る事をして下さい。
    関係ないからいいや、じゃなくて
    もし自分達の身に災害が起きて
    誰も助けてくれなかったら
    生きていけないですよね?
    微力でもいんです。
    日々やっと生活してる人も
    ママリを見てるならここに
    書き込むだけでも違ってくると思います。
    そうに思う事が大事なんだと思います。

    • 7月11日
  • ShiTa

    ShiTa


    わたしも一応東日本大震災で被災し
    いろんな方に助けてもらいました!
    給水や配給はタダじゃないのは
    もちろん、きっといろんな人の
    募金や援助のお陰だったと思います。

    今回、息子と近いくらいの男の子や
    そのお母さんが亡くなってしまった
    ニュースなどを見て、本当に
    辛いです。

    自分の身にも、いつ何が起きるか
    わからないのは地震で経験しましたが
    自分は平気だったし関係ないや、
    じゃなくいつか自分が困ったとき
    助けてくれるのは結局周りです。
    そしてきっと子供がいる人は
    なおさら助けが必要になります。

    少しでもなにかの形で助け合うのは
    必要だと思います。
    きっとMさんやみんながした
    募金で助かる人はたくさんいます!
    物資を直接送れない今
    募金で食料や水、毛布や衛星品
    仮設住宅など被災地の方に
    少しでも届けばいいなと思います

    • 7月11日
あや@

地元が広島呉です。
友人宅から目と鼻の先の道路が崩落しました。
私が以前働き、友人が今も勤めている会社は本土から遮断され、島に関する全く情報が得られません。

瀬戸内海は「船から行ける」という特性がありますが、それでも交通網は滞っています。
今は物資の支援より、募金、知人には現金の送金など。
運送会社に復帰の兆しがあれば、物資を。

個人で市政に持っていき置いていくなどは控えた方がよいと思います。
熊本地震の際の「支援物資が溢れた」ことを思い出し、今何をすべきか?を考えていきたいです。

deleted user

横から失礼します💦

ふるさとチョイス(ふるさと納税)でも災害支援が始まっていました。わたしはこちらも利用して寄付させていただきます。
直接ボランティアに行きたいところですが、今は遠くから微力ながら何か力になれることを探したいと思います。

りこ

大阪北部地震で災害の恐ろしさを知りました。自分もいつ何時災害にまたあうかわからないと毎日不安でたまりません。
今回水害で被災されている方も不安でいっぱいだと思います。母乳ですが地震での万が一のためを考え粉ミルク2缶購入しました。今のところ使うことがないので被災地に送りたいと思っています。あとウエットティッシュやトイレットペーパーや生理用品も送りたいと思っています。
少ししか出来ないですが力になりたいと思っていますが迷惑でしょうか?
そしてネットみてもどう送ったらよいのかとかあまりわかりません。
わかる方教えて下さい!

  • たかせとみち

    たかせとみち

    ヤマト、佐川などHPで被災地あての物資の輸送は、ストップしているとの事です。
    道路は、通行止がほんのすこしだけ解除されていますが大渋滞で数日は無理だと思います。
    個人レベルでの支援物資の受入準備ふ出来ていないところが殆どだと…。
    今は、正確な情報を集めて発信して頂く事、企業や自治体によっては義援金を募っておられるようですよ。

    • 7月9日
  • りこ

    りこ

    そうなんですね!義援金します!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 7月9日
mcryu17

広島県三原市に住んでいます。
同じ市の中でも災害の少ない場所多い場所…
知り合いの家は浸水。断水に停電、通行止…
胸が痛くなります。
私のところはただ今断水中です。小さい子どもがいるため中々給水には行けません…
ここに給水所があるよ!
ここで井戸水提供してるよ!などがあれば教えてください(*^^*)
また、尾道でら16日に水が復旧予定みたいですね。
あと1週間…三原はどうなるかわかりませんが、三原も16日という話も聞きました!
いつになるかわかりませんが、皆で助け合って乗り越えましょう!

中之町は断水が解除されているので、コインランドリーが使えます!
ですがやはり多いようです…

  • 年子ママ

    年子ママ


    twitterで検索したら2つほど見つかりました!

    画像を貼りますね!☺️

    九州から出来ることしていきます!!!

    • 7月9日
  • 年子ママ

    年子ママ


    お風呂の情報です!

    • 7月9日
  • mcryu17

    mcryu17

    九州の方から…
    ありがとうございます(>_<)!
    九州の方も大雨でしたね…
    大丈夫でしたか?

    • 7月9日
  • 年子ママ

    年子ママ


    こちらは飲めるお水のようです!

    どこがご近所かわからないので
    三原市で見つけたものを貼ってます💦

    何かお役に立てれば幸いです😓

    特別警報がでましたが
    私が住んでる地域は被害はありませんでした。
    ホッとしたのもつかの間…
    広島や岡山などが大きな被害がでておりなんとも苦しい気持ちでいっぱいです。

    • 7月9日
  • ちゃーき

    ちゃーき

    わたしも三原市です。
    断水はなかなか辛いですよね( ;∀;)
    何かお手伝いできることがあれば…と思いまして(ФωФ)

    もし良かったら、どのあたりの地域にお住まいかお聞きしてもいいですか?

    • 7月13日
  • mcryu17

    mcryu17

    私は和田周辺です(*^^*)
    義実家は宮沖周辺です。

    • 7月13日
  • ちゃーき

    ちゃーき

    遅くなってすいません。
    うちは城町で、出るようになったのでお手伝いしますよ!
    まだ水出てないですか?
    良かったらうちに洗濯したりお風呂入ったりしませんか?
    水運んだりとかもしますよ!

    • 7月14日
  • mcryu17

    mcryu17

    水、少しずつ復旧してきましたね!
    うちのところも水が出るようです!
    いつまで出るかはわかりませんが…
    旦那の実家は水が復旧したようで、水が出るのでお風呂や洗濯等大丈夫です(*^^*)
    ありがとうございます(>_<)

    • 7月14日
  • ちゃーき

    ちゃーき

    良かったです!
    いえいえ( ・`д・´)

    • 7月14日
えーなん

地元が広島県三原市です!
両親親族に被害はありませんでした!
ただ実家近くまで浸水していました!
店舗などで井戸水や水道が普及しているところで提供している場所をお知らせします!
誰かに役立ちますように!

深町
・お菓子工房ゴドーさん
中之町
・下宮モータースさん
本町
・富士写真館さん
西町,本町
・山中鮮魚店さん
・中間醸造さん
・田辺製麩工場さん

あとフジグラン三原に福山から給水ボランティアが来られています!
本郷のマックスバリューにて生活用水の提供もあります!
ニチエー江南店さんではまだ缶詰などが残っているそうです!

情報提供しかできないのが歯痒いです!

  • えーなん

    えーなん

    Twitterより

    • 7月9日
  • えーなん

    えーなん

    facebookより

    • 7月9日
  • えーなん

    えーなん

    facebookより

    • 7月9日
  • えーなん

    えーなん

    facebookより

    • 7月9日
  • えーなん

    えーなん

    facebookより

    • 7月9日
  • えーなん

    えーなん

    facebookより

    • 7月9日
mama

くらしき山陽ハイツというところで大浴場が開放されているようです。

  • mama

    mama

    セントイン本館というところでも開放しているようです。

    • 7月9日
歩美

広島県在住です。

私のところは全く被害がありませんでしたが、安佐北区の口田が私の地元です。友人、母の知り合いにすぐ連絡をとり、無事であることを確認しました。
住み慣れた地元が変わり果てた姿で報道され、心が痛みます。
私が通学で使っていた安芸矢口駅は冠水、何より三篠川の鉄橋が流失された映像はショックで言葉が出ませんでした。

テレビで報道されてない地域も、大きな被害を受けています。
まだ救助を待っています。
広島県だけではなく他の県も被害が広がっています。
犠牲者、行方不明者も多数います。

生後間もない赤ちゃんを連れて避難している方達、妊婦さん達もいます。
その方達のことを考えると胸が締め付けられる思いです。
ミルクが足りてない、ストレスで母乳が出ない、オムツがない、たくさんの声が上がっています。
物資も届いてません。

でも今は個人からの物資は受け付けていません。
できることなら今すぐ水を届けてあげたい。
ミルクもオムツも、生理用品も何でも届けてあげたい。
安佐北区の被災地までは車で20分もあれば行ける距離です。
何もできないことに不甲斐さを感じます。

今回の災害で幼い命も奪われています。
亡くなられた方々、遺族の方々に心からお悔やみ申し上げます。

ちよ

義父の故郷が宇和島市吉田町です。
土砂崩れが親戚宅をかすっていたのをニュースで見て驚きました。
幸い住人は避難して無事は確認できましたが遠い親戚が野村で亡くなったそうです。
何か出来ることがあれば力になりたいです。

ちぃ

広島県西区に住んでいます。
私の所は大丈夫なのですが、近くのコンビニ、市内のお店は今回の大雨の影響で営業休止、品薄状態になっています。
私の実家は安佐南区梅林にあり、以前土砂災害もあった所です。
親戚、友人はそれぞれ安佐北区、呉市、三原市に住んでいます。
皆無事でしたが断水や停電、道路は通れない状況だそうです。
とりあえず、結婚前に経験した土砂災害から思った事。
マスコミヘリがとてもうるさく、消防局の放送も聞こえない状態です。
ここで言っても仕方ないのかもしれませんが、報道はお仕事だから仕方ないことも理解しています。
でも、地盤が緩んでいる今、マスコミヘリや車が近くを何機も飛んでいると山が崩れやすくなります。
砂ぼこりも多く舞います。
私はそれで喉をやられ、熱も出ました。
只でさえ、災害で精神的にもショック状態で、気温もとても暑いです。
マスコミの方、各番組から飛ぶのは少し控えて下さい。
各県にテレビ局、ラジオ局があります。
その方達だけではいけないんでしょうか?
ボランティアの方達、自衛隊の方達の邪魔になる事は避けて頂けませんでしょうか?
土砂災害だけでなく、地震が起きた所、災害があった所の自粛を考えて頂きたいです。
ヘリで来るのなら、医療班や物資を届けて頂きたい…。
インタビューも「怖かったですか?」と聞くのも控えて頂けませんか?
怖いのは当たり前です。
平安祭典におしかける報道陣も多くいました。
この度、被災した方、水が捌けたらぬかるみになります。
足場はとても悪くなります。
私は前の時に足場が見えなくて溝に落ちて足を怪我しました。
ぬかるみ等に落ちて傷が出来るとそこから細菌が入り破傷風にもなります。
それが乾くと砂漠の様な砂ぼこりが舞います。
体調も崩しやすくなります。
ある方は暑くてもマスクをして下さい。
どうか、どうか皆様が無事で、一秒でも早く元の生活に戻れます様に…。

ことことことみ

こんな災害が起こるなんて。
どうか、1日でも早く元の生活に戻れますように。
微々たる金額ですが、募金します。あと…ちょっとしたタオル送ります。
遠くから応援してます。
お身体に気を付けてください。

m🐥

この前大阪での大きな地震でこのような投稿があり、ようやく落ち着いたと思ったら今度は豪雨災害…
このような投稿を作って下さり感謝の気持ちとまたこういう投稿をたてなきゃならない状況なのが本当に悲しいです
本当にニュースや新聞を見るたび行方不明の方が亡くなったという情報が入るたび心が痛いです
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます
わたしは被害の大きかった県のとなりの県に住んでますが何もできないのがとても悔しいです
微力ながら募金のお手伝いさせていただきました。また私ができるのはインスタグラムなどで支援物資などの情報を拡散すること。とても小さなことですが出来る限りのことをやらせていただきます。これ以上被害が出ませんように…。早く行方不明の方々が無事に見つかりますよう願っています

ひろ

総社市住みです。晴れの国といわれるくらい雨も災害も少ない地域でこんなことになるなんて…真備も大変なことになっていますが、地元高梁市も大変なことになってしまいました…至るところ通行止めで断水やらガソリンやらが不足しているそうです。明日は出勤するので少しですが職場に水を持っていこうと思っています。できることは限られてますがみんなで乗り越えていかないといけないと思っています。

象印

携帯電話基地局の修理のため、弊社の従業員が静岡から被災地に向かいました。
携帯電話も圏外になってしまって心細いかもしれませんが、皆復旧させるため頑張ってます!!
他の業界の方もきっと、復旧のため動いているかと思います!!
私も募金くらいしか出来ませんが、少しでも応援できればと思います。
難しいかとは思いますがどうか皆様、お気を強くもってくださいね(´;ω;`)

ゆーちゃんの母さん(再登録)

YahooNEWSからです!

スーちゃん

願いながら、できることをしましょ

はじめてのママリ

岡山在住です。

友人からの情報です。
支援物資を準備されている方の参考になればと思います。

災害

ちゃこ

私は広島県呉市在住です!
すでに同じ情報があがっていたらすみません💦
念のため、共有です!!


広島の被災地からの情報をコピーして拡散します

『被災地の皆様
明日から、土石が乾燥したら粉塵として舞い上がる可能性が高いです。
中には、普段接触の無い細菌類が舞い上がることも
高齢者、子ども、病気療養中の方は
必ずマスク着用をお願いします。

元気な方も、鼻呼吸が絶対です!』

マスク、必要です!!!

tootママ

同じように特別警戒地域だったのですが、自宅も親戚も職場も何も被害なく、家族皆も無事です。
被害に会われた方を思うと何もないのが逆に申し訳なく思えて、心痛みます。

yu✨

広島県です。
私が住んでいる福山市は場所によりますが、土砂崩れ、冠水、浸水で
亡くなられた方も何名かいます。


あとは、私が住んでるとこの近くは
土砂崩れで山陽本線の復旧の目処が立たない状況で、息子が、通っている保育所は、裏側の崖が崩れかけていて、泥水が少し流れてきているため、
同じ区域にある別の保育所で保育を行うことになり、車が使えない私は、送迎も大変です💦

ただ、同じ保育所に通われている
ママさんがご好意で朝、一緒に乗り合わせていただけることになり、
すごくありがたいです🙂
感謝しきれない😭
自分の住んでるとこは、今までそこまでひどい災害がなくて、呑気にしていて、改めて今回の豪雨には考えさせられました😞💦

どこに住んでいても絶対安全な場所はないんだと…

ラン

私の彼の家族は京都にいまして毎日、電話で安否の確認をしています。

でもニュースで状況を確認するたびに
涙が出ます…
まさかここまで大きな災害になるとは…自分はただただニュースを見て祈ることと募金しかできず悔しいです。

コハママ

私は、東日本大震災で被災しました。あの時は冬で寒くて大変だったけど、今回の被害は夏の時期の災害なので暑さで大変ですよね。熱中症などにならないように気おつけてくださいね。少しでも力になれるかわかりませんが、見守っています。

おこめ

真備町が地元の者です。私は今県外にいますが、実家が浸水しました。
こんなことになるなんて思ってもいませんでした。災害が少ない街なので、油断していました。家族は避難できず、救助されたのは8日のお昼でした。それも、水が引いてきたから自力で歩いて家を出ました。

支援物資、本当に嬉しく思います。ありがとうございます!
ですが、場所によって不備な物が違います。様々な物を送っても、今は受け付けていないらしいです。個人で届けに行くのも、道が混雑してしまい、救急車などが通れなくなっているとのことです。

募金活動をした友人によれば、まだ義援金については詳しく決まっていないので、まだ受け取れないとのことです。

本当に自分が住んでいた街なのかという気持ちでいっぱいです。「真備町に協力しよう!」というお気持ちだけでも本当に嬉しいです。ありがとうございます。どうかほんの少しでもいいので、真備町に力を貸していただけませんか。お願い致します。

ちー

ニュースにはなりませんでしたが、神辺町も浸水被害がありました。
うちはギリギリ免れましたが、家の裏の道からフジグラン神辺の道は膝下から車が浸かるなどの被害もありました。
また、実家は岡山県小田郡矢掛町にあり決壊した小田川の支流近くで床下浸水しています。
また、真備には親戚、高校時代の友人の実家、高校の恩師の自宅もあります。
親戚は早めに避難して無事でしたが、他はわかりません。
また、これもニュースにはなっていないのですが、小田郡矢掛町小田も酷い浸水被害が起こっています。
断水は仮復旧したようですが、まだ厳しい状態のようです。
ニュースにはならない被災現場があることを知っていただきたいです。

あめあめ

広島に住んでいます。私が住んでいる地域は災害がありませんでしたが、友人、身内が住んでいる呉市、東広島市、海田市、口田、三原市、熊野と広範囲で被害が出ています。
4年前の八木のときよりも酷く、ス-パ-に行っても配送が間に合っていません。災害のない地域から物資を送りたい気持ちもあるのですが昨日は牛乳と卵を入手するのに苦労しました。

今日は、交通が少し復活したのでこちらのお店に災害地の方がこられ、お水を箱買いしていかれました。

一日も早く元の生活に戻れますように。

CCC

遠くて何もできませんがせめてもの思いでYahooネット基金で少額で申し訳ないのですが募金をさせていただきました。

微力ながらお力になれればと思います

Rmama

私の実家が西予市野村町です。
幸い実家は高い所のため浸水の被害などはありませんでしたが
街中が大変な事になってます。
未だに信じられなくて心が痛みます。

出来ることなら実家に帰りたいです。
昨夜くらいから電気水道など実家は復旧したみたいですが街中は多分まだだと思います…
少しでも出来ることをしようと思います。

そんな中空き巣を狙うというか
悪い人らが来てるみたいで…
こんな時に最低すぎます。クソですね。
何を考えているんだか…。

まめまま

広島市住みです。

幸いにも我が家は被害もなくいつも通りの毎日を送れてますが車で少し行っただけの地域が冠水しててほんとに心苦しいです。
テレビはどのチャンネルも上下にずっと災害情報が流れていて被害状況を伝えています。総合病院の近くに住んでいますが救急車が通るたび行方不明の方が見つかったのかな・・・と思ってしまいます。

全国放送のニュースでも今は週明けで時間を割いてトップニュースで報道されてますが風化しないかが心配です。広島の原爆に次ぐ被害だって話されてる方もいました。

また、他の方も話されてますが広島の坂町にも救助隊の服を着た窃盗集団が現れているようです。大阪ナンバーのセレナ、パジェロだそうです。ほんとに悲しい。不幸になってほしい。。


子どもができて水や電気のありがたみを痛感してます。今もしライフラインが止まったらと考えるだけで怖ろしくて子どもを抱きしめました。

今日中国地方も梅雨明けして本当に暑いです。水が引いて嬉しい反面、猛暑の中作業されてる方の二次災害や食中毒、伝染病が心配です。

24時間テレビの募金も始まりました。私も微力ながらお手伝いさせていただきます。

被災されてる方が一日も早く元の生活に戻れますように。。

みろ

広島市安芸区在住です。
幸い我が家は被害なかったですが、すぐそばの主要道路が浸水しています。

避難勧告・指示が出た時は大雨でとても乳児をつれて移動できず...避難場所の方が低地で川沿いにあり、無理に移動するのはやめようと決めました。

結果的には避難場所が浸水してたので移動しなくてよかったのですが...。

今回は電気も大丈夫だったしネットも繋がっていたので調べられましたが
普段から地震、洪水、土砂崩れの場合の各災害ごとの避難場所の確認
土砂崩れ警戒地区も数年毎に見直されているようなので最新版の確認が必要だなと思いました。

あとはTwitterにとても助けられました。写真が載ってるこの辺は危なそうだから行かないでおこう、とか。デマも多いですが報道されていない被災場所もたくさんあるので非常に助かりました。

まっこり

岡山がこんな被害に合うとは岡山県民誰も思ってなかったと思います。
私のおばあちゃん家がある真備町も
大きな被害にあいました。

真備にみんなは避難できず
水島などに何百人も避難してきてます
子供もたくさんいます。

地元の方はすでに家を見に行って
片付けを始めてるとこもあります
私も今日から行ける日は手伝いに行きます。
今ボランティアの受け入れ体制の準備中らしいです
いとこのアパートでは子供がいるので
旦那さん1人だけ作業してます。
おばあちゃん家がある地域も
お年寄りが多いです。

ボランティアの受け入れ体制(予想ですが今週土日までにはできるかと)
ができましたら
助けのほうをお願いします

ご飯や飲み物、塩分などでも構いません。トラックも必要です。

どうかお願いします。
物資の支援のほうもお願いします。

イナミン

実家が愛媛県です。
今回の災害で知っている場所が無残な状態で放映され、かなり辛いです…
今月末に愛媛に帰省します。
今持っていける物資を直接届けるつもりです。
今は少しでも避難所生活などが楽に過ごせるように、ちょっとずつでも復旧、復興作業が進みますようにと願うばかりです…。

yKI◡̈♥︎

広島に住んでいます。
幸い、我が家も実家も被害なく、ライフラインも止まることがなかったのですが、目と鼻の先では家が流されてしまった人、生き埋めになってしまった人がいます。
職場の人や知人なども、有り難いことに何事もなく無事ですが、みんな避難指示が出ていた地域なのに、避難した人は誰もいませんでした。
口を揃えて言うのは、避難場所の方が危ないと感じた。避難場所は冠水したから避難しなくて良かった、です。
子連れは、すでに道路が浸水し車が通れない道が多々ある中で、真っ暗な、大雨の中を避難場所まで行く方がこわい。とも話しています。
最終的に避難するのかしないのか、危険を察知して判断するのは自己責任かと思いますが、こんなにもいろんなところで、避難場所の方が危ない、という状況なのはどうなのかと感じました。

deleted user

愛媛県大洲市です。
断水している地域に住んでおり、断水3日目です。
みんな、遠慮しながら水分をとっています。
近所の義実家も断水中で山から流れてくる水をバケツにくみ、裏とトイレを3往復して、トイレが1回分流せるような感じです。
その作業をしている、私と義母はかなり疲弊しています。
シャワーの時間制限ありの無料開放があるのはありがたいですが、子連れでは厳しいので隣町の温泉まで行ってますが、断水が1~3ヶ月続くようで体力面・精神面だけではなく、金銭面の心配も必要になってきました。
ガソリンスタンドも市内は1ヵ所しか開いておらず、隣町や隣市まで入れに行きますが、とても混雑しています。
水はもうほとんど売っていません。
パンは県内どこも売り切れ。
ポリタンクも県内のお店から消えたそうで家にある空のペットボトル数本だけを持って、1日1回の給水に行くだけじゃ、まにあいそうにありません。
お風呂にためていたトイレを流すための水ももう無くなりそうです。
支援物資のオムツも避難所優先なのでいずれ、アパートにいる私達は手に入らなくなりそうです。
市内のコインランドリーは1ヵ所しか開いておらず、混雑&行列。
息子がいつも遊んでいた市内の1番大きな公園はどっぷり水に浸かりました。
修理しなくてはならない水道設備がある場所まで入るまでに1ヶ月を要するみたいなので断水期間はそれ以上になります。
息子もストレスがたまっており、機嫌の悪い時間が増えました。

水やノンカフェインのお茶、息子も食べれるようなパンが欲しい。
息子をゆっくりお風呂に入れてあげたい。
のんびり外で遊ばせてあげたい。
給水を増やしてほしい。

でも私達より大変な人はたくさんいます。
皆さん、どうか視野を広げ、様々な被災地域に目を向けてください。
報道やネットからの情報がすべてではありません。

どうかどうか、よろしくお願い致します。

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    もうしていたらすみません…。うちは東日本で被災?というより停電断水した時に、トイレにティッシュペーパーは便器に流さないようにしてました。大きいほうは息子さんのオムツとか借りてみてはどうですか?何回かに1回流す感じでいいかと…。
    自分にできることをひたすら考えていて、募金、受け入れ可能なところへの物資支援、我が家の防災対策の見直ししかできてませんけど、りゅうちゃんmamaさんのおかげで我が家、ポリタンクないことに気づけました。ポリタンク買わなきゃーと思っていたら何処かの給水所の映像でクーラーボックスにビニール袋入れて給水している方がいましたよ。クーラーボックスとか何か容器があってお役にたてればよいのですが…。
    ロングライフパンは大阪地震後から何個か買うようになりました。麦茶は沸かしてるのでペットボトルも用意します。防災だととりあえず3日分と言われてますが、母と飲み水もだけど生活用水が意外と大事なのよと話していた所でした。息子と同じ年のお子さんがいて、毎日汗だくなのに暑い夏を断水で乗り切るのは大変ですね。早めに準備して、支援物資受け入れ可能になったら不足物資をここで聞いて送りますね。お風呂、被災証明あれば無料とか早く行政側も措置して欲しいですね。

    • 7月11日
ぶんこ

ゆうパック、いつ届くか分からないそうで、募金でとりあえず協力させていただきます!
テレビアサヒのドラえもん募金は全額募金だそうです。

saiya

地域が限定されますが載せておきます。三原は食糧が不足していると聞いています。車で来れる範囲でガソリンに余裕がある方参考になれば幸いです。

(豪雨災害)

  • saiya

    saiya

    追加します。

    • 7月10日
ままり

実家が被災した、愛媛県大洲市です。
昨日からやっと大洲もニュースで取り上げられるようになりました。
友人達を手伝いに行けないのが悔しい。
みんな頑張ってます。


#頑張ろう南予


色々と情報スクショしたので、南予方面のお手伝いになれば…。

  • ままり

    ままり

    ママリ公式さん


    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    ママリ公式さん


    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    ママリ公式さん


    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    ママリ公式さん


    • 7月10日
  • ままり

    ままり


    窃盗目的で他県の車のナンバーが拡散されてますが、ガセの可能性も高いです。

    • 7月10日
ママリ

何かできる事がないかと思い、募金させて頂きました。
Yahoo!災害募金です!
クレジット、Tポイント、ソフトバンク携帯決算から選べます。
100円が1万人集まれば1000万円になります。
少しでも多くの方にと思い、投稿させて頂きます!!
みなさんで応援しましょう!!!

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい!
    10万人集まれば でした😭😭

    • 7月10日
たかえ

こんにちは。あゆみさん三重県からです。暑くはないですか?募金しか出来ない自分が嫌になります。

ゆう

地元が広島です。
幸い実家は被害がありませんでしたがニュースを見るたびに悲しい気持ちです。長年勤めた職場も半壊したそうです。
スーパーも品薄状態でガソリンも規制がかかってると聞きます。
早い復旧を願うばかりです。

友達が飲料水の情報をあげてくれてたので載せておきます。かなり渋滞もあるようなのでお近くにお住いの方しか行かれないかもしれませんが。

ゆう

広島県安芸郡海田町です。

ゆう

広島県安芸郡海田町です。

ゆう

広島県安芸郡海田町です。

りえ

新倉敷駅近くのマルナカにある満天の湯も14日まで無料で入浴できるようです。真備からは少し遠いですが…
早く通常の生活に戻れることを祈ります。

  • りえ

    りえ

    すいません、13日でしたね

    • 7月10日
syoki

実家が愛媛県上島町岩城にあります
連絡取れず
断水が続いています!

私も少しばかりではありますが、水を送りました

市が情報を公開しています!
https://www.town.kamijima.lg.jp/soshiki/3/12746.html

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    お水、ネット注文してみました。18~21日着予定となっていました。1日でも早く届きますように。

    • 7月10日
  • syoki

    syoki

    お水あるにこしたことないので、ありがとうございます!
    瀬戸内海の島々は報道もほとんどされていないので、ママリでも拡散させていただきました

    実家だけでなく今回の豪雨災害で被災された土地の早期復旧を願います
    これからの台風シーズンが恐ろしいです(>_<)

    一時避難指示が出た我が家の近くも土砂崩れがあったので、これ以上の雨は各地域に降ってほしくないです

    • 7月10日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    息子が愛媛のみかん、大好きなので、みかんのシーズンになったらお取り寄せとかしてみますね。水も本当にわずかな量で申し訳ないですが…。報道では広島とか岡山メインになってますもんね。直接役にたてると嬉しかったです。ここで教えて頂いて良かったです。ご両親やご親戚、ご近所さん、ご友人やお子さんたち、皆さん無事に乗り切れますように。

    • 7月10日
  • syoki

    syoki

    重ね重ねありがとうございます!

    もう10年くらい前になりますが、全国テレビでも田舎のみかんが報道されたことあります
    スーパーなどではあまり見ない品種のみかんなどもあるので、みかん大好きな息子さんと食べてほしいです✨

    あと岩城島の特産品のひとつ、いもけんぴが、なぜかはまる美味しさです

    現地では貴重なお水だと思います
    私も育休中なのであまり多くはありませんが…
    ここで出会った縁もやがて大きな力になると思っています
    ママリにはいつも助けられるので😌

    • 7月11日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    ネットでいもけんぴみたらとっても美味しそうですね☺️そして素敵なところですね。のびのび子どもが育ちそう。私も息子もいもけんぴ好きですよ。茨城のいも栽培が盛んな所に住んでるので、直売所のいもけんぴを週1で買うのが楽しみなんですよね😁断水や交通事情が落ち着いたらお取り寄せしますね。それまでポンジュース飲んで応援します✨あと愛媛県産で全国流通してるものって何かありますかね?
    お水は今日発送になってました。21日土曜日着予定とか…。

    • 7月12日
  • syoki

    syoki

    返事が遅くなりすみません💦

    無事に復旧したようです!

    伯方の塩や今治タオルも有名ですね✨
    まだまだ猛暑なので全ての復興が早く終わることを祈ってます!

    出来ることをこれからもしていこうと思います😌

    • 7月20日
deleted user

栃木県から失礼します。。
私も東日本大震災のときに被災まではなかったですが。西日本の方の義援金などに助けられました。
恩返しにと思い募金くらいしかできなくて申し訳ないのですが。募金してきました。
娘の小学校のボランティア委員会が募金を始めました。
素晴らしいと思いました😭
早く復興できるように祈っています。。

千春

愛媛県西予市野村町に住んでいます。

私は同じ野村町でも離れたところに住んでいるので、停電・通信障害・小さな土砂崩れくらいの被害で済みました。
旦那は土曜日から、被害の大きかった中心部へ地元消防団として瓦礫撤去に行っています。
未だに停電・断水が続いている地域もあるようです。
自衛隊も、市外からボランティアさんも来てくれていますが…被害が大きすぎて人が足りていません。

野村へ続く道路も通行止めのところもありますし、現在通行可能な道も道路に亀裂が入っておりいつ通行止めになるか分かりません。

いつになるか分かりませんが、皆で助け合って乗り越えましょう。

ラピちゃん

倉敷市に住んでいます。
4ヶ月の子供がいるのと、高梁川が氾濫しかねないとの判断で避難勧告が出るまえに避難しようとしたら、家の前が川になっていました。車で出れるギリギリだったと思います。日頃から防災グッズを準備していたので、リュックサックだけせおって、娘と旦那と近くの学校に避難しました。学校では3階の教室で一夜を過ごしました。エリアメールが夜中も続きましたが、学校に避難していたので安心感が全然違いました。避難していてよかったです。
真備の知り合いは庭の松の木に女性がしがみついていたので、2階からカーテンを流して引っ張り上げました。その女性はなんと妊娠4ヶ月でした。家中の乾いた服を集めてベットに寝かせていたそうです。それを聞いて涙が出ました。とにかく母子共に元気な赤ちゃんを産んでほしい、そのことだけを思います。
今回感じたのは、日頃からすぐに出れるよう荷物をまとめておくこと。想定外を想定しておくこと。避難の判断はとにかく早ければ早い方がいいということです。子供を守れるのは自分しかいないと感じました!

  • TACO☆

    TACO☆

    こんばんは、初めまして!夜遅くにすみません😣ご家族の皆さんも体調は大丈夫ですか…?

    全国ニュースで、松の木にしがみつきながら報道ヘリに向かって一生懸命に手を振ってる女性の方を見ました!今ラピちゃんさんの投稿を見て、もしかしたらニュースで見たあの人だったのかな⁉︎と思って…。無事に助かったなら本当に良かった。しかも妊婦さんだったとは。

    倉敷市の皆さん、他にも沢山の県の沢山の市町村の被災された皆さん、怖くて辛い思いをしましたね…。毎日ほとんどの局のニュースを見ています。胸が痛いです。子どもが生まれてからは特に、全然違った感情でニュースを見るようになりました。

    ラピちゃんさんも、しっかりと状況判断して無事に避難できて本当に良かったです。でもきっと怖かったですよね…まだ小さい娘ちゃんも連れて、きっと大変でしたよね、頑張りましたね😣赤ちゃんのオムツやおしりふきやタオルなど足りていますか?昼も夜も暑いけど体調は大丈夫ですか?

    さっき、ほんの気持ちで申し訳ないのですが楽天から募金させて頂きました✊今後救援物資の受付が開始されたら、必要な物を調べて送りたいなとも思っています。

    きっと私だけじゃなくて全国の方達が色んな形で少しでも力になれたらと思っています。
    どうか、ご家族の皆さんと支え合って身体を大事にして無理しないで下さいね。

    お返事は大丈夫ですよ!夜分遅くに失礼しました。

    • 7月10日
  • ラピちゃん

    ラピちゃん

    心温まるコメント頂き本当にありがとうございます😊!
    多分その女性です!私はテレビ見れてないのですが、出てたと言っていました。助けた知り合いもまさか妊婦だと思ってなかったですが、とにかく必死で引き上げたらしいです。西日本至る所でそのような光景があったんだと思います。
    倉敷市でも私の地区は被害が少ないので募金や物資の支援をしました。真備はすぐ近くなのでずっと救急車がなり止まずです。もう犠牲者のニュースが出て遺族が泣き崩れるのを見たくないです。
    すごい救援物資の輪が早かったので今のところ倉敷市も物資は足りているようですが、市も混乱しており、実際どれくらいの人にキチンと行き渡っているのか不明です。配る人出も足りないそうです。
    ママリを見てると、日本中子供をもつ方が色んな形で頑張っていますし、ほかの地区であまり報道されてない被害が酷いところもあり、みんなで一緒に頑張っていけたらと思いました😊✨✨

    • 7月11日
ぶんこ

ドラえもん募金はこれみたいです。

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

au、ソフトバンク、NTT固定電話からは可能みたいです。

まーちゃんまま

茨城県から失礼します。
旦那の両親や親戚が関西に住んでおり、今回の災害でとても心を痛めました。両親や親戚は無事でしたが、今尚死亡者や行方不明が増えており心配は増すばかりです。
募金などコンビニでもやっているとの情報なので、微力ながらやりたいと思います。
早く復興できるよう願っています。

みっちゅみちゅ

京都府中部在住です。近隣の亀岡市、福知山市、舞鶴市では多大な被害が出ています。他の市町村でも被害の大きな場所があります。私の住んでいる町でも、ニュースでは言いませんが被害の大きな場所があります。

助けてあげたい、力になりたいけど何をしたらいいか分からないという方は、ぜひ被災地の名産品を買ってください。アンテナショップなどがあったら行ってみてください。被災地の経済を活性化するだけで、大きな支援になると思います!

さむらい

明日ローソンにいきます!

deleted user

地元の愛媛県西予市野村町も大きな被害がありました。
親によると電気は復旧してきているようですが、水と人手が圧倒的に足りないとのことです!物資は受け入れ体制を整えるのが大変で、個人レベルでは送らない方が良いという意見もあり、わたしもなにも出来なくて悔しいです。。
ひとまず義援金を納めました。
山奥でご老人の多い地域なので、復旧作業も大変です(>_<)
ボランティアとして帰省したいです。。。

  • ラピちゃん

    ラピちゃん

    野村町はあまり報道されていないけど、甚大な被害を受けているとツイッターで画像ととに見ました。親御さんがいらっしゃるとのことで、気が気ではないですよね。道路も寸断されて一時は孤立していたようですね。
    私も倉敷市に住んでいて、今回報道以上にひどい状態です。私は被害がなかったので、ボランティアで復旧作業にいきたいのですが、赤ちゃんいるのでとりあえず募金をしました。うーちゃん様のもどかしい気持ちとてもよくわかります!
    今は自衛隊、行政に人命優先で任せて私達にできることをみんなでしていきましょう!!
    野村町にこれ以上犠牲者が出ないことを切に願います。

    • 7月11日
みー

主人の会社では災害の復旧作業を行なっています。
朝5時に起きて帰ってくるのは深夜1時です。
大渋滞で移動するだけでほぼ半日潰れます。
でも材料は運ばなければ進まないし。
緊急じゃない方の外出は今は控えていただきたい。
緊急性のない会社やお店など、こんな時ぐらい休みに出来ないんでしょうか(/ _ ; )
緊急車両もなかなか通れないし。
悪循環ですよね。
それなのに国土交通省からは1週間で道路を使用できる様にとお達しがあったそうです。(^^;)ふざけてる。

みー

同じ広島でも被災してない人ができること。ボランティアに行けなくても出来ることはあると思う。

1、不要不急の外出をしない。寸断されて渋滞している道路は被災地用の車両最優先で。

2、Amazonなどで不要不急の買い物をしない。少しでも余計なトラックの流入を減らせる。

3、不要不急の人はクルマに乗らない。ガソリンタンクローリーの流入を減らせる。

4、不要不急の出勤をしない。クルマを減らせるし電車を物資輸送に使える。1週間ぐらい在宅勤務で工夫する。

5、不要不急の買い物を控える。スーパーやコンビニの物流トラックを少しでも減らせる。

被災しなかった地元民ができることはいくらでもある。
キーワードは「不要不急はしない」だと思う。

無事だった人が3割生活レベルを下げる事で、被災地支援を3割加速しよう!

129ERM

関東在住です。関東では今回の災害に関しての報道がだんだん少なくなって来ていると感じています。
報道各社が伝えるべき事を何故伝えないのか。疑問ですし、憤りを感じます。
私も現在妊娠中で、2歳の息子も居る為もし同じような状況に陥ったらと思うと居ても立っても居られません。
募金が始まってすぐ、微々たるものですが募金させて頂きました。
今は募金しか出来ませんが、少しでも早い復興を心より願っています。

もきゅきゅ

私は関東住みで今回被害は全くありませんが、毎日テレビやTwitterなどで被災地のことを見ています。

私の出来ることなんてすごく小さいですが、LINEポイント・Tポイントにて募金をしました。
一人ひとりの募金額は少しでも、大勢の方がすれば莫大な額になりますもんね。

地震や水害…とても心苦しいですが、早く乗り越えて被災地の方たちが穏やかに過ごせる日が来ますように…

ぶんこ

ふるさと納税にて募金をさせていただきました。
宅急便などの配達が多いと、自衛隊の通行が大変になるとも記載されていました。ただ、支援の手が回らないところもあるかと思いますので、こればかりはなんとも言えないのか、、、
よかれとおもってしていることが、かえって困ってしまうことがありませんように。
早く支援の手が行き届きますように。

ともちん

広島県広島市安芸区在住、
広島県呉市に実家があります。
安芸区は家は全壊、道路が崩れ、携帯は圏外、断水、停電などの被害が

呉市は高速道路、一般道路が崩れガソリンも入れれない、どこに行けることもできない、
陸の孤島となり物資が数日届くこともなく、断水し風呂にも入れない人が沢山います。
ただ、銭湯や美容院、呉市ならではの戦艦の、お風呂が無料で提供、さらには井戸水がある家の方が好きなように使っていいよと言って頂けること、また様々な県の消防員や自衛隊の方から心折れそうな私たちに勇気をくれます。

なのに今ニュースを見てますが、自分の判断を信じて行動しないと!という他人事のようなコメントでさえ腹が立ちます。誰だってパニックなりました。自然災害で人間が叶わないことだってあります。
報道者の方も断水してこちらは節水してるのに水をガブガブ飲まれて無神経だとも感じます。
他人事だと思わないでほしい。物資もまだまだ足りてません。この暑さで水が出ないから不潔、感染症対策もしなければなりません。
ただただ早く日常に戻りたい。
わたしの意見ですが、これが被災者の率直な意見です。

なな

本格的な片付けはこれからだと思いますが、今朝モーニングショーで、今後のことについてやっていたので載せておきます。
罹災証明書発行のためにやること
🌸罹災証明書は、再建費用最大300万円まで支給、義援金の受取、仮設住宅の入居の際に必要になるそうです。
🌸1.8メートル以上の浸水で全壊
1から1.8メートル 大規模半壊
1メートル以下(未満?)で半壊
の認定
🍀掃除の前に、まず写真を撮る
1.外観を4方向から撮影
2.人を入れてとる(浸水の高さの参考になる)
3.床や壁が膨れていたり、剥がれているところをとる
4.水回りを撮影(水回りは衛生上、水に浸かったら取り換えの対象らしいです)
5.柱の傾きを撮影(長い紐の先に重りになるようなものをつけ、柱との間の隙間を撮ると傾きの参考になるらしいです)
(子供が騒ぎながら聞いていたので、所々情報が漏れてるかも知れません🙇)
断水が解除され、お家の片付けが始まると、被害状態がわからなくなるので、今のうちに覚えておいた方が良いそうです。

るぅ

このような投稿感謝致します。
岡山県高梁市出身です。
私は岡山市に住んでいるのでなんとか無事ですが、実家が被災しました。

実家は市街地とは離れた場所にありますが山の上のためにあちらこちらで土砂崩れが起こり一時孤立しました。
自分達で土砂を撤去したようですが予断を許さない状況です。

旦那が倉敷市真備町で災害派遣として行っています。
目を覆いたくなる状況のようです。
現在は少しずつ水は引いていても多くの家が水没しているためこれからの生活は困難だと…
そして私のお古の服を念のために袋に詰めていつでも持っていけるようにして欲しいと言われました。

現在支援停止していますが、再開されれば何か支援したいと思っています。

私の決意表明みたいなものですが、いち早く被災地が復興することを願っています。

  • なな

    なな

    過去に私自身が豪雨災害にあいましたが、その時にはとりあえずの生活のためや、被災地での掃除の際に着る服(汚れたらそのまま捨てる)などが必要になった覚えがあります。
    そして、しばらく経ってからは、避難所では、床が固く寝られない為、未使用(又はほぼ新品のもの)の布団やマットレスなどが不足し、布団等が募集された覚えがあります。
    被災地で何が必要になりそうなのか、準備しておきたいので、実際に現地に行かれている方の情報はとてもありがたいです。またわかったら教えていただけると助かります☺️

    • 7月11日
  • るぅ

    るぅ

    なるほど、そう言うわけで用意する服はボロ着でも良いって言われたのか…
    逆にこちらも教えていただいて助かります!
    また旦那に聞きますね!

    • 7月11日
cat'sloveまめちゃん

関東はとても暑いですが、被災地はいかがですか?
断水、食料不足、熱中症など心配です。
くれぐれもお気をつけ下さい!

震災時には窃盗に加え、性犯罪も多いと聞きました!
避難所で寝ている時に襲われる。
トイレで襲われるなど。

なるべく女性や子供だけで行動しない。
女の子は一目で女の子と分かる服装はなるべく避ける。
避難所のトイレは一人でいかない。
など気をつけると良いそうです。

一日も早く平和な日常が戻ります様に。

deleted user

ファミマの義援金の募金箱、赤十字通して寄付するってあったけどちゃんと届くかなぁ😅
大丈夫ですよね!?

ハルヒママ

実家が真備で家の二階まで浸かりました(;>艸<;)
家族は小学校に避難してて無事で今片付けに追われているところです(;>艸<;)

避難所によるかも知れませんが我が家のが避難している先はわりと物資は豊富のようです(o^^o)ただ片付けに出るとどうしても服は汚れて捨てざるを得ない状況になってしまうそうです(;>艸<;)みんながみんなそうなると服も足りなくなるのかな?
あと炎天下の下での片付けになるので帽子や日焼け止めなども不足しているそうです(;>艸<;)
今は生活物資などが多いと思いますが片付けにはマスクや軍手や長靴なども必要で動ける人は真備から出て総社や倉敷方面で調達しているそうでいろんなところで完売状態が続いてます‼︎
主人が手伝いに行くのに買いに行ったらもうありませんでした(;>艸<;)
下水と混ざった水だったので破傷風やいろんな病気の危険性もあるそうです(;>艸<;)

  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    大変でしたね!
    ご家族がご無事でなによりです。

    衛生面気になりますね💦

    軍手やマスクが不足していては片付けが大変ですね!

    どうやったら現地に届けられるんでしょうか...

    • 7月11日
  • なな

    なな

    マスクは紙でなければ、ガーゼ(ドラッグストアの包帯や三角巾売ってるあたりにあると思います)とゴム紐(又は適当な長さに切った紐、もしくは細長く切った布)があれば手縫いで簡単なものが作れると思います☺️(針と糸もいりますが💧大概、ドラッグストアに簡単なソーイングセットは売ってると思います)
    それもなければ、さらし(妊娠中に使った岩田帯とか)を適当な長さに切って、口にあたる部分くらいに小さめに切ったタオルを当てて、マスクがわりにもできます。(さらしや手縫いを使うのは、タオルだと頭の後ろに縛りにくいのと、すぐ解けてしまうからです)

    • 7月11日
ゆーちゃんの母さん(再登録)

三原尾道福山市の方限定ですが

まゆた

こんなときに火事場泥棒や犯罪をやらかす輩は良心のカケラもない、人間の皮を被った悪魔ですね。

避難されてる皆さん、お家に戻る時はどうか気をつけて。
貴重品は肌身離さずに。
女性は出来たら1人で行動せず、複数で行動し、お子さんと一緒にいてあげて下さい。
募金することぐらいしか出来ませんが…私も、直接的な被害はなかったのですが、東海豪雨を経験しました。
今は辛くても、終わりは必ず来ます!

早くライフラインが復旧して、物資が届いて、生活を立て直せますように と祈っています。
どうか身体を大事に、気をしっかり持って!

とし

関東在住です。
心よりお見舞い申しあげます。

健康問題、支援部隊、物流、犯罪…など問題が多く再建までの道のりは長いものだと思いますが、ママリアプリを見らているステキな女性の皆様、お体にはくれぐれも気をつけて下さい。ささやかながら募金させていただきました。
復旧をお祈りしています。

マイマイ

はじかない?差些末札(  ̄ー ̄)ノや☺️

しろ

被害にあわれた方がこんな暑い中どんな思いで過ごされてるのか…
胸が痛みます。

私は熊本地震を経験しました。
その時にマスコミの力で知ってもらう大切さを感じました。
知ってもらえたから支援していただけた。

でもマスコミが取り上げる偏りで悔しい思いもしました。
派手な被害のところばかり映して、何局も同じところで撮影する。
もっと困ってる人、場所があるのに集中してる。
支援もすごく偏ってました。

なので今回もテレビに出てこないような地域にもたくさんの困ってる人がいるんだと思います。

私にできることは募金など限られたことですが、わずかながら応援させて下さい。

はな✿

行方が分からない方の捜索救助も、生活を立て直すための片付けも、7月の暑さの中、作業の困難さ危険さは想像を絶する…
遠隔地から今すぐできる数少ないこと…
関心を保ち、余裕があれば自分の身の丈にあった善意を。
大きなことできなくて凹むより、小さなことでもとにかくひとつ。

ハイビちゃん

熊本からです。
地震が起こった時はまた揺れるかもしれないという恐怖がありました。水道、電気もとまったりと本当にたいへんでした。
またまだ暑くなるので疲れと熱中症に気をつけられて下さい。
復興に時間がかかると思いますが私たちに出来ることをしていけたらと思います。

たなゆ

福山市在住です。

断水してるところもあると思いまして、情報を提供させて頂きます。

神辺町にある、ミスターマックス
水が販売されていました。

1人1ケースですが
まだまだありました。

断水してるところ、被害に合われた方に届きますように。

#災害 災害

saiya

地域が限られますが…竹原の情報です。
三原からの道が復旧しておりますが、だんだん混み始めているようです💦
水が大量に入荷したそうです必要な方に届きますように。

  • saiya

    saiya

    午前中の情報です。

    • 7月12日
  • saiya

    saiya

    入浴支援の情報です。

    • 7月12日
tanto

LINEポイントからも、募金出来るみたいなのでなんでも支援出来ることをしたいですね。

私は九州ですが日中暑いみたいですので、熱中症に気をつけて頑張ってください😄
なにも出来ませんがコメントぐらいしか出来ないですが😣

裕子

大変だと思います。私のお父さんは、兄弟が広島県に住んでいます。被害は、大丈夫だったみたいです。皆さん、一緒頑張りましょう!。

ままぽん

ただ今、液体ミルクをアメリカから個人輸入しています。
必要な地域、必要なママさんたちの助けになりたいのですが、
ツイッターなどのSNSはデマやイタズラなども多いらしく、
どこから発信したらいいか分からず、ここで失礼致します。

Angel twins

今日、野村町の知り合いへ
必要な物資を届けに行って来ました。
知り合いの地域はとにかく、言葉を失うくらい壊滅してました…
今回の西日本の被災された方々はこれから復興に向けて大変だと思います。
募金もしましたが、出来ることは限られます。
ボランティアにいきたいのですが…
子供が小さく行くことが出来ず。
どうか皆様方が一日も早く安心してゆっくり身体を休めることが出来ますように
また、復興にご尽力されてる皆様方
熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいm(_ _)m

しーちゃん

災害
ご存知かもしれませんが、成育医療センターより、災害時の妊婦、及び乳幼児に関する対応情報が公開されてます。
http://www.ncchd.go.jp/news/2018/portal/disaster.html
少しでもお力になれれば幸いです。

なな♡

テレビを見るたび本当に胸が締め付けられ痛みます。
大阪北部地震を体感し、災害の恐ろしさを身に染みて感じました。

被災された妊婦さんや子供さんのお母様の事がとても心配です。産後間もない方もおられると思います。

ただでさえ、赤ちゃんのリズムに合わせるだけで大変なのに、避難所での生活、断水や物資不足、今後の生活、、、
本当にお辛いと思います!

被災された赤ちゃんや、子供さん、そのお母様のために使われる募金があれば是非そこへ微力ながらしたいと思うのですが、そういった機関はありませんか?

一日も早い復興をお祈りいたします!!

ままり

愛媛県大洲市になりますが、内子のフィットネスRyuowで浴室の無料開放がまたあるそうです!
昨日は終わりましたが、次日曜日開放らしいので、是非利用してください!

idxutlufgyo

#&('(6-"4+%;;8#
fuzjfctu

ポワトリン。

岡山のママさんサークルに水(コントレックス)と生活雑貨を送りました。
以前熊本の震災のときも趣味友に送って持っていってもらいました。趣味友は現地に行くということだったので。趣味友の話だと、便秘で悩んでいる人が多かったから助かったと現地の人に言われたよとのことだったので、きっと便秘で悩んでいる人はママさんでもいると思ったので。
1日も早く復興できますように。
募金もそうだけど、現地のものを通販で買うのでも良いのかもと思います。

まい

この週末、酷暑になるみたいですね…。避難所にはスポットクーラーが設置されたみたいですが、ほんとに心配です(> <) 生後1ヶ月の子供をもつ母親として、特に乳児を抱えるお母さん方や家族の方、赤ちゃんが熱中症にならないかが気にかかって仕方ないです。。どうか一日も早く、いつもの毎日が過ごせますように。。お手伝いに行けず心苦しいですが、応援しています!できることはさせてください!

とことこハム太郎

今日都内で中学生が顔を真っ赤にさせながら暑い中募金活動していました。
私もYahoo!や楽天からも少しですが募金させて頂いたのですが、やはり生身の学生がこんなに一生懸命声を上げていて心打たれるものがありました。

通りかかる方みんな同じような気持ちだったと思います。

何もできない無力な自分が情けなくなります。

募金しか私には出来ませんが、頑張って乗り越えていきましょう!

今日頑張っていた学生達の気持ちも西日本の方々に届きますように。

ゆずこ

地元のニュースで、東京にある愛媛のアンテナショップで売上がいつもより5%伸びている、と言っていました。レジ横に募金箱もあり、たくさんの人が募金をしてくださっているようです。
東京はじめ関東の方々の温かい支援に感謝いたします。
募金だけでなく、アンテナショップで被災地各地の名物、おいしいものに触れてもらって、長期的に関心を持ってもらえると本当にありがたいです。
愛媛のみかん、鯛めし、じゃこ天最高です!

なんてこった。

テレビの情報でしか得られなく、なにも助けることができず、申し訳ないかぎりです。いまだ、多くの行方不明がいらっしゃること、多くの方々が被害にあわれたことを思うとつらく、なんて言ったらいいのか言葉も見つかりません。

真夏の炎天下での作業、気をつけてやっていらっしゃるとは思うのですが、体は、思っている以上に疲れがたまっているはずです。はやくしなくてはと焦る気持ちもわかりますが、いまのお身体、いまのお気持ちをどうか無理しないでください。

deleted user

こちらでお聞きします
オムツとか送りたい場合
どうやって送りますか?
わかる方いらっしゃいますかね。

  • deleted user

    退会ユーザー


    真備町の者です。
    県や市に問い合わせてみたらいかがですか?
    それからお気持ちはとても嬉しいですがこちらは物が溢れかえってます。
    そして、人手不足で物資を配る人がおらず
    必要な物が無くて十分足りてる物ばかりがあります。
    オムツはいくらあってもいいと思いますが
    被災地に届いてもそれが被災者に届くかはわかりません。

    募金や義援金の方がいいと思います
    すいません。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もっともなご意見です。
    ありがとうございます。
    祈りだけではなく行動に
    移していきますので。

    • 7月15日
はるる

セブンイレブンで募金しているのであれば、セブンイレブンに行ったときにでも募金してみようと思います❗️気持ちぐらいしか入れられませんが他の所や、24時間テレビでも募金するようなので見かけたら募金を息子たちとしたいと思います❇️ほんの少しですが、少しでも役にたってもらえればと‥💦

2児のママ☆*。

芸能人からいくらの寄付金がありましたっていう報道はあるのに
政治家からの寄付金がありましたっていう報道がないのはなんでだろ。
結局あの人たちは自分が1番なんだ結局。

ぴよぴよ

西日本豪雨災害により被害に遭われたたくさんの方々に心より...心よりお見舞い申し上げます。

私は小さい子供がいることもあり、直接ボランティアとして現地へ行ってお力になれないのが心苦しい…
せめて募金だけでもと思い、気持ちではありますが、募金させて頂きます...( ´•̥_•̥` )

避難所も暑くて大変だと思いますし、家の片付け等本当に本当に大変なことと思います。
未だに断水の地区もあると思います...考えるだけで本当に言葉が見つかりません...
この暑さで体調を崩さないように皆様頑張って下さい!
復興を心から祈っています!

のんちゃんママ

何もできないのが心苦しく、そしてニュースを見ては悲痛な気持ちで居ます。
どうか一日でも早く復興出来ますように祈るばかりです。

ゆー

さっきニュースでやってました、報道があんまりされなくて矢掛町は災害ボランティアとか必要物資が足りないようです。

ちー

昨日の夜、ニュースで矢掛が出てた。
ちょっと今更って感じ。
インタビュー受けた人が「友達が知ってたら連休で手伝いに行ったのにって言われて。情報って大事ですね」って言ってた。
確かに人的被害は無かったみたいだけど、かなりの浸水してた。
人的被害大きい方に報道も流れるのは仕方ないと思う。
Twitter見て取材に行ってくれただけ、良かったのか……。
ただ、もう少し早くと思ってしまうのはわがままかな。

kyxxyucit

xhjtlhxjjtcll

  • kyxxyucit

    kyxxyucit

    bgfm

    • 7月18日
burn mib

m gljvbkxlhvhhvlljvj

odisuodoy

zkycujsycupig

burn mib

xoycpiicpckulhcjvlkmfx

Chii♡⃛

少し遅くなってしまいましたが、
今日、赤ちゃんのオムツ、哺乳瓶、おしりふき
お母さんの母乳パッド、ナプキンなどの消耗品等を大量に買って、災害に遭われた方へ送らせて頂きました。
少しでも役に立てればと。

りん

ママリ公式さん、このような特集ページを組んで頂きありがとうございます。

私は愛媛県宇和島市住みです。
幸いにも、私の家族や家は無事でした。土砂崩れで甚大な被害を受けた吉田地区と、三間地区は断水が続いています。吉田地区に立っていた浄水場が土砂崩れ被害を受け、この2つの地区では断水解消の具体的目処が立っていません。
断水により困るのは、入浴・洗濯・トイレ・当たり前ですが飲食用の水です。ジメジメして汗をかくのにトイレに行く回数を気にして水やコーヒーを飲むのをためらうそうです。私の実家が断水地区にあたり、実家の支援を通じて水の無いことの不便さを目の当たりにします。
宇和島市ホームページは現在、緊急災害時専用のトップページに模様替えして続々と情報更新中ですので、自身が被災されて情報を得たい方(上記の断水関連、罹災証明書発行など)、義援金・支援物資・ボランティアで支援を検討されている方はぜひ一度チェックをおねがいします!🙇‍♀️

「宇和島市」で検索☆

  • りん

    りん

    追記すみません。
    正直に申しますと、同じ市内で死者が出る被害が起きているのに、少し地区がそれた自分は仕事してて子どもは保育園行って普段の生活が出来ていて。私は市単位で見たら被災地だけど、被災者でなく被災した生活をリアルをもって語れません。こんなことが今は大変とか。断水してる実家を通じてはわかるんですが。でも市内では「災害派遣」って書かれた自衛隊の車やトラック、県外自治体名の車などを1日に何台も見かけ、旦那も数日間は被災場所に派遣されていて物々しい。全国から宇和島市を見たら「被災地」で「災害救助法」が適用されて「復興」対象になっている…。自分達の生活とあまりにも違うことがあまりにも近い場所で起きてしまった。しかも私は次に被災するときは南海トラフ地震で、津波きたら死ぬかもしれないと思っていたんです。しかし予想外の、大雨での被災地になってしまいました。話したことのある知っている人が亡くなって、7月7日からずっと日常がザワザワして収まらずにいます。何を書いているかまとまりがなく申し訳ないです。
    皆さんの善意と被災地の諦めない気持ちが形になるといいなぁ!

    • 7月19日
 :

NB:5 when snap ps
cg
u capitol would you y

かおみ

予定日まで あと18日。

赤ちゃんが産まれたら出来ないことを
今のうちにしとかないとね

私:何がしたい?


旦那:二人でバーに行く❗❗


頭のネジ

飛んでるのかな?
きっとそうだ!

そうとしか考えられない

私、
今はお酒飲めないし・・
いや
もともと妊娠前からお酒飲まないしね

スキズピリペン

被害が大きかった愛媛県宇和島市で育った者です。吉田町は通っていた高校がありました。
今は神奈川に住んでいます。
私が普通に暮らしているこの今も、多くのお世話になった方々・友人が不便な生活を強いられています。
先日、行方不明だった友人が見つかりました。
見つかってくれてよかった。
でも悲しくて悔しくてやりきれません。いまだに信じられません。

皆様、どうか自分の友人、家族が被害に遭ったつもりで、復興の手助けをして下さい。どんなに小さな手助けでも、救われる人がいます。

どうか一年でも早い復興を。