※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
産婦人科・小児科

小児科で麻しん風しんの注射を優先し、産婦人科で健診を受けるのが良いでしょうか?意見をお聞きしたいです。

久しぶりの投稿です。
息子も無事1歳を迎え、予防接種のスタンプラリー(笑)がまた再開されることに気づきました。
今まで、出産した産婦人科に小児科の先生が来る日があるので、健診と一緒に注射もしてもらっていたのですが、予約の電話の際に麻しん風しんのワクチンが在庫がないので、先に水疱瘡の注射になると言われました。
来月に見送ってもいいのですが、麻しん風しんは早い方がいいと言われるし、いつも行っている小児科には在庫があるとのことでした。
うちの地域が、1歳健診がないので、久しぶりの健診も兼ねて産婦人科で全部出来たら一番良かったのですが…

麻しん風しんを優先するために小児科で注射をしつつ、健診のみ産婦人科で行う方がいいと思いますか?
ぜひご意見いただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

めぐみん♪

予防接種のスタンプラリーお疲れさまです☺️

一歳半までに終われば順番は気にしなくていいのかなと思います。

うちの下の娘ですが、娘は1歳になったらすぐにヒブと小児肺炎球菌でした。

いつも行ってる小児科の先生がスケジュールを組んでくれるので言われた通りにしてます。

次に水疱瘡でそのあとに麻疹風疹をやりました。

今月は任意のおたふくかぜの予定です。

• もちぷりん

もちぷりん

スタンプラリー順調ですね!
    注射しなきゃ!とちょっと焦ってたので、少し安心しました(о´∀`о)
    スケジュール組んでくれると助かりますね(^^)

• 7月9日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

順番より予防接種をきちんとしていたら大丈夫!と小児科の先生の話です。

麻疹風疹は水疱瘡の後の予定でしたが、埼玉県で風疹が流行っていたのもあり先にしましょうと言われた次第です。

よくネットで見る予防接種の順番だと麻疹風疹が1番と書いてあるから悩みますよね。

お互いにスタンプラリー頑張りましょう‼️

• 7月9日
  • もちぷりん

もちぷりん

先生のお言葉、安心しますね(;ω;)
    スタンプラリー、頑張りましょうね!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 8月3日
みんみん

こんにちは!
私も1歳0ヶ月の子供がいます!
1歳すぎて
ヒブと肺炎球菌と水疱瘡をやりました!
本当は麻疹も打ちたかったのですがかかりつけの小児科にワクチンが不足していて順番待ち状態に。
今現在待ってるところです!
先生の話によると
2歳になるまでに摂取できれば問題ないみたいですよ!
もう少し待ってみるのも手かも知れません!

• もちぷりん

もちぷりん

お返事遅れてすみません(>人<;)
    回答ありがとうございます!
    やはりワクチン不足してるんですね〜💦
    2歳までに接種できればと聞いてちょっと安心しました(^^)
    ありがとうございます✨✨

• 8月3日