※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
妊娠・出産

8月に計画分娩予定。義母が入院前日から泊まりに来る。赤ちゃん抱っこを望んでいるが、不安。義母との関係やお宮参りについてアドバイスを求める。要望は立会いは夫のみ、抱っこは夫婦優先、連絡を入れてからの面会、体調不良時の面会断り。他のアドバイスを希望。

愚痴も混ざってます。

8月に計画分娩の予定です。
義実家は遠方にあるのですが、初孫フィーバーしており、入院日(分娩前日)から義母はこちら(自宅)に来て、しかも私のいない自宅に泊まるつもりのようです。

病院は自宅から徒歩でごく近いところにあり、おそらく病院にも毎日来るんだろうなと今から憂鬱です。私の両親さえおそらく1〜2回しか来ないというのに・・・。

赤ちゃんを産まれてからすぐ抱っこしたいとも言っているらしく、何をしでかすか正直わかりません。

ママリを見ていると、入院中の義母との関係についての投稿を多く見かけますが、
みなさんは義母のどのような点が嫌でしたか?
また、夫を通じてある程度約束事?を決めたいなと思いますが、どんなことを伝えればいいでしょうか。私が考えているのは

・立会いは夫のみ
・産まれたあとの抱っこは、どんなことがあっても私達夫婦が先
・面会に来る前には必ずこちらに連絡を入れる、勝手に来ない
・私の体調がすぐれないときは面会を断る場合もある

などですが、他にありましたらアドバイスください。
お宮参りに関しても色々考えがあるらしく憂鬱ですがまた後日愚痴らせて頂くかもしれません💦

コメント

ちっち

うおお
近いとそれはそれで大変ですね。。。
約束事はそれでいいと思います!
新米ママが1番苦戦?というか慣れないのは授乳とかだと思うので
授乳に関しては口出さないで欲しいということを
さりげなく旦那さんに伝えてもらうといいかも、と思いました(о´∀`о)

  • あきこ

    あきこ

    里帰りのほうが良かったかなと少し思いました😅
    授乳は考えにありませんでした!
    なんとなく母乳出ない気がするので・・・💦主人に伝えてもらいます!

    • 7月9日
いちご大福🍓☆*:.。.

生まれる前から憂鬱になってしまいますね😅

私の友達でも同じような感じの事がありました。
旦那さんからピシっと言ってもらったみたいです!
私も同じ立場なら旦那に言ってもらいますね…
妊娠中なんて情緒不安定になるのに、、

あと、もし本当にあきこさんの自宅に泊まるのであれば、自宅でされたら困る事ピックアップしといた方がいいかもですね!💦

  • あきこ

    あきこ

    義母はグイグイ系なのでちょっと引き気味です💦
    私も全ての連絡を主人経由にしています。
    自宅勝手に使われたら嫌なので、そのことも伝えます!!

    • 7月9日
かなで

入院してる部屋で赤ちゃん泣いた時、おっぱいじゃない?絶対おっぱいだよ!おっぱいあげな!って言われ、何故か目の前でおっぱいあげたことあります。。
今思えば授乳室行きますって言えばよかったのに、目の前で授乳しなきゃいけないのかなと思ってしまって…
義父もいました…
見えないように背中向けましたけど、、
それでもあの時の自分の行動はかなり後悔しています。。
その時主人は入院費を支払いに受付へ行っていたので、私と義両親と娘しかいませんでした。
産後は正常な判断が出来ないこともあるかと思いますが、絶対にしたくないこと、されたくないことはハッキリ決めて旦那さんにも伝えていた方が絶対いいです!

  • あきこ

    あきこ

    お辛かったですね😢しかも義父もいる前で・・・。
    初産なもので、何が良いか悪いかわからない状態なので、予防線はしっかり張っておきます!!

    • 7月9日
りりり

産後、同じく義母が来ました😓
遠方からなので退院日の前日から2泊しました😓
あきこさんが挙げてる4つはしっかり伝えて、私は母乳の出具合がうるさくて嫌になったので、同じ女性でもデリケートな問題だしそういうことには関わらないでほしいと伝えるべきかと思いました😓
私も入院中に不在の自宅に旦那と義母が寝泊まりしてましたが、寝室含めた全部屋のチェック、引き出しチェック、生活費などお金入ってるところも見られたらしいです🤮🤮🤮

  • あきこ

    あきこ

    似た状況ですね💦
    やはり母乳のことでトラブルが多いのですね。同じ女性でもデリケートな問題、という言葉使わせていただきます!

    えっ😱引き出す漁られたんですか???!!!信じられない・・・。そんなことされたら出禁です!!👿

    • 7月9日
sachira

大変そうですね(>_<)

☆立ち会いは旦那さんのみ
は、旦那さんから言ってもらう+病院側スタッフにも念の為伝えておいた方がいいと思います!
痛み限界の時に急に付いてこられても、自分で断る余裕はありません(>_<)

☆合鍵は渡さない。
産まれてからも連絡無しで来る可能性があるなら、あきこさんの寝る時間も削られるので、もしあきこさんの不在時に義母さんが泊まるようでしたら、「予備はないので」と伝えてあきこさんの鍵を渡して、退院後返してもらった方が安心です☆

大変な時に他の事で悩むの疲れますよね(;_;)
いつでもここで愚痴って下さいね(^-^)☆

  • あきこ

    あきこ

    病院スタッフさんにも根回しします!!
    合鍵は盲点でした。主人が仕事中は義母がひとりで家にいる時間もあると思います・・・。自分の鍵を渡すことにします。
    部屋漁られたらどうしよう😱

    優しいお言葉ありがとうございます!また愚痴ってしまうかもしれません💦

    • 7月9日
はな

あぁ…
考えただけでストレスですね
😭
もう義母って存在自体が厄介なのに、産後大変な時にそばにいるとか拷問ですか😭💦💦💦💦

その4つの約束事はぜっっったい守ってもらうよう旦那さんに強く言っといた方がよさそうですね😭
それプラスで、入院中の面会は1回にしてと頼んで欲しいです😭💦

私もそうしてもらうよう今から夫に100回ぐらい言っとくつもりです😭🔥

  • あきこ

    あきこ

    ちょっと前まで他人だった人ですからね😣💦
    入院中は1回はちょっと難しそうですが(本当は1回でいいです笑)、来るならせめてタイミングを考えて欲しいと伝えてもらいます!!

    • 7月9日
ちゅけまま

私の場合1人目の出産時は旦那立ち会いで、出産後(分娩中?)実父実母が病院に来ました。義両親は高齢で遠方のため、半年後くらいに初対面でした。実父実母にとっては初孫、義両親にとっては10番目の孫と、テンションの差もありますが。
産後は実家で世話になりましたが、何かにつけて色々言われます。ミルクのあげかた、ミルクの量。湯冷ましあげた方が良いだのおむつがどうの、沐浴がどうの。ダッコの仕方だの…云々。私の場合は相手が実父母でしたから、ある程度言いたいことも言えましたがそれでも結構参りました。(もちろん助かった事も多いので感謝もしてますが)
口出ししないでは絶対無理なので、できれば四六時中義両親と、一緒にいなくて良い環境だと良いですねー。孫は可愛いですけど、可愛い部分だけを共有できるような距離感でいれると良いと思います。

  • あきこ

    あきこ

    実家でもストレスだったのですね💦私も産後は実家に帰ります。
    たしかに、子育てしてきた経験から色々言いたくなるのかもしれませんが・・・。昔と今の子育ては違うのでその点もストレスななりそうです😢
    その点、義両親が遠方で良かったです笑 可愛いとこだけ共有したいです!

    • 7月9日
ゆか

私の義母も初孫フィーバーです。
里帰りしてるから、陣痛きたら旦那が立ち会いに来る予定です。

義母に、その時に一緒に行っていい?と、聞かれました。
旦那を通じてお断りしましたが、後日、交通の便が悪いから一緒にくると連絡がきて。
旦那に、少しは気を使ってと連絡しました😰

姉や友達から聞いたのは、
流れで、義母が分娩室入ってくる可能性があるから、陣痛きて病院行った時に、助産師さんと看護師さんに、旦那以外は入れないようにと伝えておくべきといわれました!
後は、翌日は疲れていて、体調がすぐれない場合があるので、出産した、翌々日以降にきてほしいむねを伝えたほうがいいといわれました。
多分、私の旦那は、そこまで分かってないので‥‥私は直接いようかなと思います😅

  • あきこ

    あきこ

    一度断ったのに来ちゃうんですね💦
    うちの場合立会いは1人限定のようなので、分娩に入ってくることはないのですが、計画無痛分娩のため子宮口全開大まではLDRに入って来られちゃうみたいです😭無痛と言っても痛いものは痛いので、気を遣いたくないです・・・。

    翌日も、会いたくないですね・・・。
    でも、病院は家のすぐ側だから来るんだろうな・・・。
    直接言えるゆかさんを見習いたいです💦
    来たら来たで物凄く冷めた対応になってしまいそうです😅

    • 7月13日
  • ゆか

    ゆか

    絶対来てほしくないから、再度お断りしました💦きても自然分娩だからいつ産まれるかわならないし‥‥旦那にも今回幻滅です。

    義母はかなり気が利かない人なので💦
    出産前に余計な悩み作りたくないですよね(;・∀・)

    • 7月13日
  • あきこ

    あきこ

    義母さんの反応はどうですか?💦
    私も主人の対応が少し不満です・・・!
    当日の流れも言わなくていいのに言っちゃうし・・・。(都合悪いところは隠そうと思ってたのに・・・)

    本当に、余計なこと考えちゃいますよね💦赤ちゃんのことだけ考えていたいです😭

    • 7月13日
  • ゆか

    ゆか

    今回、旦那に、正直義母さんにはもう少し気を使ってほしかったとラインしました。最後に、くるかこんかは巻かせるけどと、書いておきました。
    そしたら、旦那も、イラッとしたのか、こっちも2日ぐらいかかる可能性もある覚悟でいくんじゃみたいに返事きて。。。
    本当に分かってないなと😅

    だから、陣痛きて連絡するときは、
    陣痛きたから、きて。義母さんには、産まれて私の体調みてから、いついつきてくださいと改めて連絡しますと伝えてくださいと連絡しようかなと!

    これでもし義母もきたら、今回は来て欲しくなかったと直接説明します!

    実母に聞いたんですが、自分の出産の時は全然何も思わなかったみたいなんですが、娘の出産となると、心配で志方みたいで(;・∀・)
    そんな、母親の気持ちを知らずに舞い上がってる義母が本当に憎いです😅

    • 7月13日
  • あきこ

    あきこ

    こっちの気持ちは全く考えてなくて、ただ自分が来たいだけって思いますね💦こっちは命かける覚悟で産むんじゃ!勝手なことすんな!って言い返したいです笑

    それがいいですね☺️お義母さんが来るまでに体調も気持ちも落ち着いてるといいですね😀

    私の母も同じようなこと言ってました!娘はいつまでも娘なのよ、って。泣けてきます😢
    お義母さんは、言ってしまえば私なんか他人ですし、私の心配はどうでもよくて結局赤ちゃんを自分のものにしたいだけなのかなって💦思っちゃいます💦

    • 7月13日