※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子、体重7kg。1ヶ月で50gしか増えず、身長は3㎝伸びた。運動量が多いが、体重増加に悩んでいる。改善策はあるでしょうか?

生後6ヶ月の男の子がいます。
完ミで現在体重7kgです。
約1ヶ月前に体重を計った時から50gしか増えていませんでした。
1日200㎖×4〜5回+離乳食1回です。
あまりにも体重が増えてなくてショックでした。
そのかわり身長は3㎝も伸びていました!
寝返り、ずりばい、おすわりととにかくよく動くので、運動量が多くてそれが原因かなと思っているのですが…
なにか改善した方がいい点があるのでしょうか?

コメント

うちも5ヶ月頃から体重増えなくなって、ほぼ横ばい😅完母でしたが、母乳に栄養いってないんじゃない?なんて指摘されて7ヶ月からミルクを足しました😅(自治体の栄養相談にて指摘)

同じく身長はぐんぐん伸びてましたし、とにかくよく動いてました!
小児科では、減ってなければ大丈夫💡と言われたので、元気に動いてるなら大丈夫なんだと思います😃
でも心配なお気持ちはよくわかります~💦

• とみー

とみー

コメントありがとうございます😊
    今まで増えていた体重が停滞すると心配になりますよね💦
    元気に動いているのできっと大丈夫ですね😆
    減っている訳ではないので、あまり気にせず見守ってみます!

• 7月9日
さき

5カ月頃からだいたい1カ月で300g蔵みたいです☀️
でもこのくらいの月例から運動量が増えるので、引き締まって痩せる子も多いですよ!
うちの子はずり這いが凄いのですが、ウエストが激減しました😅

あと、母乳の子よりミルクの子のほうが元々ほっそりしてるイメージです!
ちゃんとミルク飲んでるなら心配ないです😋

• とみー

とみー

うちの子もよく動くからなのか痩せてます!
    やはり運動量に比例して体も引き締まってくるんですね!
    ミルクもよく飲みますし、このままのペースで続けてみます🙂

• 7月9日
あちゃり

うちも同じ悩みで少し前に投稿しました。20日程で-10gでした(;_;)同じくじっとしてることない、活発な子です。保育園の先生には、おっぱいの量が足りないと、授乳後に泣いたりするし、離乳食も食べるなら、子のまま様子をみましょうと。動くの阻止しようもないし、おっぱいや食べるのも無理に増やせないので、様子をみます!この時期の子は同じような悩みを持つお母さん、多かったです!

• とみー

とみー

このくらいの月齢になるとよくある悩みなんですね!
    たしかに無理に食べさせたり動きを制限したり出来ないので、様子をみてみます😌

• 7月9日
うっかりたぬ

同じく生後6ヶ月で1日の授乳量が850~1000の体重約7150gです。
離乳食も開始してますがまだ10倍粥×6とにんじん×2程度の1回食です。

出生体重が3580gとスタートが大きかったのもあり、1ヶ月検診のときから体重の増加が緩やかでした😰
生後3ヶ月には寝返りするようになり
背ズリ這いで長距離移動したりしてて、今では寝返り返りも楽々とこなし、動きはカクカクですがハイハイもするほど活発です😥
掴まり膝立ち、おすわりも出来ますし、何故か立とうとしたりと動きだけは発達が早くて…

大体は1000ml飲んでますが飲みムラがある日もあるし、やはり動きが活発なので緩やかなのかな…と。
一応は成長曲線内ですし、減ってるわけではないので個性だと思って様子見してます。

増えなさすぎて心配だったけど、何かもう心配通り越して諦めがうまれました(笑)

• とみー

とみー

うちの子も3ヶ月から寝返りを始めてから次々と出来ることが増え動きが活発です😅
    成長曲線から出てはいないのに、増えてないってだけで心配になってしまいます💦笑
    でもその子の個性ですよね♡
    わたしも心配は程々にします😁

• 7月9日

うちの子も、1ヶ月で80gしか増えてない時に小児科で相談したことがあります‼️
そしたら、動き出す時期だし、横にのびない分縦に伸びてたりするから体重だけじゃなく身長も気にしてあげてと言われました😊
とみーさんの息子さんがまさしくそのタイプじゃないかなと💪減らない限りそんなに気にしなくていいそうです✨

• とみー

とみー

横ではなく縦に!まさにそうです!!
    体重にいってたぶんの栄養が身長にいってたってことだったんですね😆
    減っている訳ではないのであまり心配しないようにします🙂

• 7月9日