※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク作りで、ウォーターサーバーのお湯だけでなく水も使って冷ます方法について質問です。産院では沸騰させたお湯のみ使用と言われたが、ウォーターサーバーの水でも問題ないでしょうか?

調乳についての質問です!!
生後2ヶ月半の子供がいます。
普段ミルク作る時、ウォーターサーバーのお湯を使って作っています。
もちろんウォーターサーバーのお湯は熱湯なので、哺乳瓶を氷水に入れて冷ましてから飲ましています。
そこで質問なんですが、以前同じくらいの子供がいる知り合いがウォーターサーバーのお湯で粉ミルクを溶かしたあとウォーターサーバーの水を足して冷ましていました。
産院では1度沸騰させたお湯しか使っちゃいけないと言われたのですが…みなさんはどうしてますか?
ウォーターサーバーの水なら、沸騰させなくても赤ちゃんも飲めるんでしょうか?

コメント

N

森永の方に聞いたのですが 、
ウォーターサーバーによって使えるか使えないかは決まっているようです 𓂃
業者に問い合わせたら沸騰させなくても使えるかどうか教えてくれるそうですよ ◡̈̋⃝

  • ひじき

    ひじき

    そうなんですね!😳
    勉強になりました!
    ありがとうございます🙏

    • 7月9日
deleted user

ミネラルウォーターですよね?
ダメだと聞きました!
ミネラルが赤ちゃんに対しては多すぎるって!
なので、赤ちゃん用の水買って粉ミルク作ってます✨

  • ひじき

    ひじき

    そうなんですね😱💦
    赤ちゃん用の水ってペットボトルですよね??
    1度では使い切れないと思うんですが、1本をどのくらいの期間使ってますか?
    1日で使いきれなかった分は捨ててますか?

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ペットボトルです!
    使えきれないので、ベビザらスの人に聞いたら開封後1ヶ月は大丈夫と調べて教えてくれました!
    不安だったら沸かしてもいいみたいですけどね✨

    • 7月9日
  • ひじき

    ひじき

    1ヶ月も使えるんですね😵✨
    それだったら無駄なく使えそうでいいですね☺️
    ありがとうございます✨

    • 7月9日
こう

私は熱湯で湯冷ましを作っておいてますが大丈夫なのかはよくわからないです😂

  • ひじき

    ひじき

    なるほど🤔
    冷ました物も作っておけばいいんですね!
    とてもいい案ですね✨

    • 7月9日
  • こう

    こう

    私はコスモウォーター使ってて、お水は天然水です。
    今調べたらコスモウォーターのHPにはそのまま熱湯・冷水をミルクに使えると書いてありました!

    ネットで「ウォーターサーバー ミルク 冷水」で調べたら、熱湯がそのまま使えるように冷水もそのまま使えるみたいです(^ ^)

    • 7月9日
  • ひじき

    ひじき

    わざわざ調べてくださりありがとうございます✨
    私も自分が使ってるメーカーのを調べてみます😊

    • 7月9日
こばみゆ

うちも長女がウォーターサーバーでやってました。
私は空いてる哺乳瓶にお白湯をあらかじめ作ってました。

  • ひじき

    ひじき

    いいですね!
    そのまま粉とお湯入れればすぐ飲めますもんね😊
    ありがとうございます🙏

    • 7月9日
さくら

私は水を足してましたよ!

出かける時も水筒を2つ用意して一つにお湯、一つに水を入れて持って行って作ってました。

  • ひじき

    ひじき

    その水って1度沸騰させたものですか?
    それともウォーターサーバーの水ですか??

    • 7月9日
  • さくら

    さくら


    返信遅くなりました(・・;)

    ウォーターサーバーの水入れて持ち歩いてましたよ!

    • 7月9日
mom

ウォーターサーバーの水使ってます。😭
ウォータースタンドでも使ってます。😭

  • mom

    mom

    生まれた時からそうしてます!

    • 7月9日
  • ひじき

    ひじき

    特に使ってて問題なさそうですか??

    • 7月9日
  • mom

    mom

    軟水だからなのか大丈夫ですよー!
    健康児です!

    • 7月9日
  • ひじき

    ひじき

    ありがとうございます!😊✨

    • 7月9日
にゃん

ウォーターサーバーの水使ってます!

ミルクを溶かす為にお湯の方入れて溶けたら水入れてます。

100作るとしたら。
50お湯入れて50水入れます!!

水道水使う場合は沸騰させてから使ってます♪

  • にゃん

    にゃん

    アクアクララ使ってるんですけど。
    アクアクララはそのまま使えるのが特徴でそれで契約しました。

    使っていい水とダメな水ありますよね…
    軟水がどうたらって…

    • 7月9日
  • ひじき

    ひじき

    そうなんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    とても勉強になりました😊

    • 7月9日
遥ママ

我が家はチビが産まれる前にウォーターサーバー準備しました。
その時に調乳にも使えると教えてもらったので
お湯→水で作ってます(*^^*)

  • ひじき

    ひじき

    調乳に使えるものだったらいいんですね!😊
    ありがとうございます✨

    • 7月9日
  • 遥ママ

    遥ママ

    外出の時は水筒に熱湯、ペットボトルの調乳用の水持っていってます(*^^*)

    授乳室にお湯も水もあるとこあるので持っていったの使わないことありますが……(>_<)

    • 7月9日
モロヘイヤ

お母さんの気持ちの問題なのかもしれませんが、ウォーターサーバーのような綺麗な水なら問題ないかと思います。
私はウォーターサーバーは持ってなくて、沸かし水を冷蔵庫で冷やして、お湯、水半分ずつで作ってました!
熱いミルクを冷やすの時間かかるし、夜中とかやってられないので上記のようにしてました。
外出の時はステンレスボトル2本持って、お湯と冷水と持ち歩いてました。

  • ひじき

    ひじき

    みなさんの意見を聞いていて、モロヘイヤさんのように熱湯と冷ました水の2本水筒を持っていくのが一番いいのかなと思いました!
    荷物ただでさえ多いのにちょっと大変ですよね😅

    • 7月9日
みちゃん

コスモウォーター使ってますが、お湯入れてウォーターサーバーの水もそのまま使います!
産院では私もウォーターサーバーはダメと言われました🤣
でもコスモウォーターに問い合わせたら大丈夫との返事だったので🤔✨
ウォーターサーバーによっては、硬水を使っているメーカーもあるようで、硬水はNGなので必ず確認が必要だと思います!?

まいち

サーバーの会社によってはお水が選べると思います。
RO水という、もとは水道水を特別なフィルターに通した純水でしたらそのまま使えます。
外出時はお湯だけ持っていって冷ますか、行き先で水道が使えなさそうならペットボトルの赤ちゃん用の純水をかってもっていってました。

あ

うちはウォーターサーバーとっていないので、熱いお湯(水道水を沸騰させたもの)を半分まで入れて粉ミルク溶かしてから残り半分に白湯を入れてます😊
白湯は普通の水道水を沸騰させて空いてる哺乳瓶に入れて白湯にしてます🤣

ママちゃん

ウォーターサーバーによって使えるか使えないか決まってますよ🙆‍♀️
私の使っているアクアクララという水は赤ちゃんのミルク作りに使える飲料水です(冷水も可能!)
3歳までのお子さんがいる家庭はベビアクアというプランがあって、ちょっとしたママさんには嬉しいお得なプランもあります!😆💦

NA23

ウォーターサーバーのそのまま使ってます🙄うちの親も弟2人同じようにミルク作って育ててましたが2人共体に問題無いです。
うちの子も今のところ何もないですし、赤ちゃんの雑誌?見たいので、紹介されてた場所の使ってるので大丈夫だと思います😊😊

あちゅ

私もウォーターサーバーですが二人とも完母ですが、混合の時ミネラルが入っているとダメて言われたので水道水の熱湯+赤ちゃんの純水(だったかな?)冷蔵庫で冷やしたのを足してました。水によって使えるのと使えないのあると思います。