※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

つかまり立ちをしている赤ちゃんが1日に何度も倒れて頭を打つことがあり、ハイローチェアからも落ちた経験がある。心配しているが、普通の範囲内かどうか知りたい。

つかまり立ちをするようになってから、ちょっと目を離した隙に倒れて頭を打ちます😱1日に多くて5回くらい倒れて打つときもあります。

他にも、私の不注意ですがハイローチェアのベルトをしてなくて、頭から3回ほど落ちました💦(1番低い状態からです)

一応マットを引いていて、血が出たり、たんこぶができたり...ということは今のところありません。たんこぶは私が気付いていないだけかもしれませんが...😱

ギャン泣きするわけでもなく、抱っこしたらすぐ泣きやみます!

あまり神経質になりすぎない方がいいとは思いますが、1日に何回も頭を打ち過ぎているような気がして、ふと大丈夫なのかと思いました😭

赤ちゃんだと普通ですか?多すぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もひっくり返ったりして
頭ごっちんこよくしてます💦
特に今のところは問題ないですが、
この前小児科医から
「脳出血になるかもしれないから注意はしてね」と言われたので
CMでも宣伝してる転倒防止のハチのやつ?買いました💦

• さり

さり

そうですよね...脳出血は目に見えないから怖いです😱
    うちも買うか迷っていましたが、最近はつかまり立ちから上手に座れるようになったので、もうこれからはあまり必要ないかなと思いながらまだ迷っています💦

• 7月8日
  • さり

さり

回答ありがとうございます✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのこはつかまり立ちから上手に座れますし
    掴まるものがあればそれを掴んでバランス崩さずに上手に立つことも出来ますが
    転倒しますよ💦

私もいらないなーと思ってましたが
    娘の命には変えられないと思い
    短い期間かもしれないけど購入を決意しました!

• 7月9日
フリード

つかまり立ちし始めたらあるあるだと思います(>_<)
リュックタイプの頭を守るやつどうですか?(^_^)/

• さり

さり

CMのですよね!
    買うか迷っていましたが、最近はつかまり立ちから上手に座れるようになったので、もうこれからはあまり必要ないかなと思いながらまだ迷っています💦

• 7月8日
  • さり

さり

• 7月8日
‪‪❤︎‬

つかまり立ちからの転倒はよくある事なのでジョイントマットなど敷いてあげればいいと思いますが、ハイローチェアの件はもっと慎重になった方がいいですよ😅💦
ベルトレ必須なのにしないと落ちるのわかりますよね?(^-^;

神経質になりすぎるというよりもう少しお子さんの事考えてあげてもいいと思います‼️
軽く考えてるかもしれませんが、ハイローチェアから落ちて頭蓋骨骨折・内出血してた子知ってます。

まだ7ヶ月なら気をつけてあげないと後々怖いですよ!

• さり

さり

ジョイントマットは敷いています!
    そうですよね😭普通に当たり前のことですよね。最近はベルトをしています。
    周りから神経質すぎと言われすぎて、少し色々と雑になってきていました😭けどやっぱり子供のことを考えたらいいですよね!きちんと気を付けます!

• 7月9日
はるか

うちの子もそれぐらい
頭ぶつけてましたよ
ちなみにジョイントマットは
ひいてません
ラグマットのみです
そのうち上手に掴まり立ちして
座れるようになりますよ

• さり

さり

最近はつかまり立ちから上手に座れるようになってきました!

• 7月9日
はる

あまり神経質になりすぎるのもよくないですが、うちの子はコケた時額を打って出血し、救急で5針縫う怪我をしました😵
なので、周りにあるものとか気をつけてあげてください🙇‍♂️

• さり

さり

そういう話を聞くと怖いですね😭気を付けたいと思います!

• 7月9日
月

目を離した隙につかまり立ちや転倒、落下されるのが嫌なので、つかまり立ち始めてすぐにリビングからソファとローテーブルをなくしました😀! 
なので、今までほとんど頭をぶつけたことないです!

• さり

さり

広々できる空間があるのはいいですね。うちは狭いので厳しそうです...😭

• 7月9日
なな

私も割と神経質な方かもしれませんが、子供のお世話で雑なぐらいがいいとか適当でいいんだよ〜とか言われると少し嫌な気持ちになります😭
周りに何を言われても子供さんの安全を確保して守ってあげてください!

頭ぶつける衝撃を和らげるために子供リュックにオムツを多めに詰めて背負わせると少しはマシですよ^_^