※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
妊活

帝王切開で出産後、2人目の出産間隔について相談です。友人は1年で2人目を授かったが、助産師と医師の意見が異なるため、他の方の経験を知りたいそうです。

1人目を去年10月に帝王切開で出産したのですが、
その時に助産師さんには最低2年はあけてねと言われ、医師には1年はあけてね。と言われたのですが…
帝王切開をした友人は1年と言われた子が多いのですが、帝王切開で出産された方、2人目、3人目出産された方はどのくらい間隔をあけましたか⁇

できればもう2人目を授かれたらなぁと思うのですが…

教えてください(*^^*)

コメント

ぱーぷる

私は担当医に1年は空けてと言われました(^^)

• ドリーム

ドリーム

やはり1年と言われる方が多いですよね♪
    助産師さんと先生の言うことが違ったので、どうなのかなぁと思ってしまい(^。^)
    ご回答ありがとうございました♡

• 11月24日
比呂ஐ

帝王切開で年子ですよ〰(*^^*)

• 比呂ஐ

比呂ஐ

問題はありませんでしたが
    ごく軽めの切迫早産になったんですが
    そのときは念には念を、という感じでしたよ〰
    本来なら入院しなくてもいいくらいだけど帝王切開だし期間もあまりあいてないから、、ということで入院しました(>_<)
    手術予定日も切迫早産ってのもあってか早めに産みましたよ〰(*^^*)💦

• 11月24日
  • ドリーム

ドリーム

詳しくありがとうございます‼︎
    そうなのですね(。>﹏<。)
    私は1人目の時に張りが8ヶ月ぐらいからひどくて、切迫早産で入院もしていたので、なるべく開けていた方がいいのですかね⁉︎

• 11月24日
なあこxx

私も先日帝王切開で出産しましたが、1ヶ月検診の時に「もういつでも妊娠していいですよ〜。出来れば生理が来てからのがいいですけどね、予定日を決めやすいので」って言われました(笑)

• ドリーム

ドリーム

そんなに早くても大丈夫なのですね‼︎‼︎
    先生によってもいろいろなのですね〜(o^^o)

• 11月24日
e.m.k☪︎

私は周産期がある総合病院での出産でしたが、半年あけたら妊娠して良いよって言われました‼︎義理姉が帝王切開で産んで産後4ヶ月で2人目出来たけど、問題なく生まれましたよ‼︎

• ドリーム

ドリーム

半年でも大丈夫なんですね〜(o^^o)
    先生によってもいろいろなのですね‼︎
    参考になります♪

• 11月24日
miyock

1人目が逆子で帝王切開して、2人目は2歳差ちょうど同じ8月生まれ2日違いです。2人目は、長女が1歳4カ月くらいの時に妊娠しました。
今、3人目妊娠中ですが、今度は2歳半差です。学年は2歳差になります。
病院の先生には、やはり1年は開けてと言われました。子宮の状態を整えてからの方が良いからと言われました。友人は、ちょうど1歳差で2人とも帝王切開で出産しましたが、2人目出産時に子宮の状態が悪く、3人目はもう止めてくださいと言われたと言ってました。

もちろん人それぞれかもしれませんが、そんなこともあるので1年開けて身体の状態を整えてあげるのが無難かと思いますよ。

• ドリーム

ドリーム

とても詳しく教えてくださりありがとうございます(o^^o)
    やはりあけた方が子宮にとってはいいのですね!
    私の友人の友人のお話で、子宮が破裂仕掛けたから途中で妊娠を諦めなければならなかったと言うお話も聞いたことがあるので…
    やはりちゃんと整えてから2人目を考えようと思います(*^^*)

• 11月24日