※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そあ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがいます。8ヶ月頃に断乳を考えています。母乳は朝・寝る前・夜中に飲んでおり、日中は離乳食とミルクがメインです。息子はおっぱいに執着しなくなってきたため、卒乳もできそうです。8ヶ月で卒乳しても早くはないでしょうか?

皆さんの断乳,卒乳したきっかけや時期について教えて頂けると嬉しいです(>_<)
今7ヶ月なのですが8ヶ月頃に断乳を考えています。5ヶ月頃まで母乳メインでしたが以前より出てないだろうなーと感じていて最近は離乳食2回とミルクがメインです。母乳は朝,寝る前,夜中起きた時に飲んでいます。日中も出掛けている時など母乳なしで済んでいるので息子もそこまでおっぱいに執着しなくなってきた気がします(^^;なのでこのまま困らずに卒乳もできそうな様子です。
いろいろな事情や個人差があると思いますが8ヶ月で卒乳しても早くはないでしょうか(>_<)?

コメント

mole

7か月で卒乳しました^ ^母乳減ってきてたところに、膀胱炎になってしまい、薬を飲むためミルクにしてからそのまま卒乳となりました。
思ったより早くなってしまいましたが、夜中もトントンで寝るようになったし、スムーズに卒乳できたなぁと思います^ ^

みぃたん。

1歳になって復職もあったのと断乳中は張ったりして痛いと聞いて1歳になる1週間前から断乳開始しました。保育園の慣らしも始まってたので昼間は保育園で息子も気が紛れてました。おっぱいは2日目、3日目がピークでカッチカチ!産婦人科で絞ってもらいスッキリしました。
ただ、自然に断乳だと時間がかかる上にまた張ったりするからと言われ仕事をする際痛いと辛いのでお薬を飲んで分泌を減らす方法を教えてもらいそちらを選びました。

友人は早くに卒乳したと話してましたよ。離乳食が順調で体重も問題ないようでしたら大丈夫だと思います。心配でしたら産婦人科か小児科や育児相談などで相談しても良いのでは?

  • そあ

    そあ

    コメントありがとうございます(^^)‼
    やはりいざ断乳となるとカチカチになるんですね(´;ω;`)我慢するしかないと思っていたので内服で分泌減らせるというのは知りませんでした‼
    今のところ離乳食もよく食べてくれるので来月あたりに3回食にして大丈夫そうなら断乳してみようかと思います(>_<)
    詳しくありがとうございました(^^)

    • 11月24日
そあ

コメントありがとうございます(^^)‼参考になります‼
内服の関係で卒乳される方結構いらっしゃるみたいですね‼
うちも夜中まだよく起きるので半端にあげてるより卒乳しちゃった方が夜も寝てくれますかね(;_;)?それも辛くてこのまま少し早めの卒乳考えてます(>_<)

mole

膀胱炎は辛かったですが、結果的に良かったって思います^ ^
これから寒くなるし夜中の授乳は辛いですよね>_<泣いて起きても布団の中でトントンしたら寝てくれるから快適です(●´ー`●)笑
徐々に回数減らせると良いですね^ ^

  • そあ

    そあ

    お返事ありがとうございます(*˙˘˙)
    そうなんです‼寒くておっぱい出すの辛いです(笑)
    ちょっと今晩起きたら1回位はトントンで頑張ってみようかと思います(>_<)
    ありがとうございました(^^)!

    • 11月24日