※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまお
妊娠・出産

12wの初産婦です。憩室炎で入院経験あり。出産後の憩室炎再発心配。同様の経験をした方の体験談を聞きたいです。

こんにちは。現在12wの初産婦です。

今年の6月に憩室炎で、数日間の入院(絶食と抗生剤点滴)をしました。
この病気は、便秘が大敵らしく
幸い元々かなりの下痢気味なので、入院の際もたまたまなってしまったのだろうとの事でした。(憩室自体は誰にでもあるらしいです。)

この先、お腹が大きくなるにつれて
腸が圧迫されたりして、憩室炎が再発しないかとても心配です。

同じように憩室持ちや憩室炎になった事の有る方で、無事に出産までされた方が居たらお話を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

てぃ

わたしも元々便秘気味で妊娠前は憩室炎を2〜3度ほどなったり治ったりを繰り返してました!!
でも、妊娠してから食事に気をつかうようになったからなのか、つわりでほぼ絶食状態になったからなのか一度も発症してませんょ(o^^o)

便秘気味になったら妊婦検診のときに胎児に影響のない酸化マグネシウムのお薬をもらって、できるだけ便をおなかにためないようにしてたので、排便時に無理にいきむこともなく、炎症を防げていたのかもしれません!

食生活とお薬をうまく活用して、できるだけ便秘にならないよう気をつけるようにすれば大丈夫だと思いますょ(o^^o)

妊婦生活頑張ってください♡

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
現在憩室炎で自宅療養しているものです。
その後体調はいかがでしょうか💦再発等ありましたか?
気をつけていること等あれば教えてください💦