※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきん
家族・旦那

旦那との関係について。愚痴です。結婚後、実家の引っ越しがあり、手伝…

旦那との関係について。愚痴です。

結婚後、実家の引っ越しがあり、手伝ってくれました。
でも、勘違いから私の母に「(手伝うのを)当たり前と思わないでくださいよ」と言い放ったそうです。それを聞いてびっくりして、私も言葉につまり、母も当たり前やなんて思ってないのに、なんでそんなこと言われないといけないのかという感じです。

元々私は母が嫌いで家を出たくて仕方なく、旦那にも付き合ってる時から愚痴を聞いてもらってました。そのせいで、へんな先入観持たせることになってしまったのかもしれません。

でも、帰りの車の中で、事前に帰りに食べて帰ってとお駄賃を貰っていたことを伝えると、「貰ってたなら言ってよ、(あんなこと)言わなかったのに」と言われました。
ますます、言葉が出ず、私の家族を何だと思ってるんだという感じです。
報酬が無いと私の家族とも付き合えないのか?!

結婚して、あまり顔も合わせられず、付き合いも浅いので、引っ越しを手伝う機会が顔を合わせて関係を深められたいへんな作業で申し訳ないけどと思いつつ、いい機会だなと思っていた、私が馬鹿だったのか。

妹の結婚式にも母に会わないといけないし、言っても挨拶もしないからとか言われ、断られました。
妹のことと、母ことは別のことでしょと言っても断られました。
悲しくて泣いてしまい、泣かせてしまったことは、つらく感じたようですが、それでも無理だと。

姉としては妹のために世間体も悪くしたくなかったし、2人で一緒に祝ってあげたかった気持ちがズタボロです。

子供が出来てから、子供のお祝い(お宮参り、お食い初め等)は、私は両方の家族が集まって祝って上げたかったのですが、叶いませんでした。

妹夫婦はお宮参りは両家集まりとても楽しそうでした。お食い初めも立派にしてもらっていました。
夫婦家族揃ってそんな晴れの日を過ごせてとても羨ましい気持ちがありました。(比べるものではないけど)

私は、お正月や子供の節目ぐらいは、みんなで祝ったりできるようその位は私の希望に合わせてくれたっていいのに、その事を伝えても、なんで嫌な人に合わそうとするの、そんなに思い通りにしたいん?と的外れな話。

2人目欲しかったけど、心折れそんな気持ちになれない。
子供がいるから何とか生活してますが、2人での生活は今の段階では上手くやっていく自信はないし、ら子供がいなかったら別れていると思います。
子供を理由にするのも可哀想なので離婚も考えていますが、踏み切れるほど離婚後の生活とか何も考えられていません。
子供との3人の生活を維持していても子供が巣立てば一緒にいる理由はありません。
私の人生なんなんだろうと、時々悔しくなります。
私の考えが凝り固まってるんですかね…

今日は、離乳食食べてくれない子供にイライラして、イライラしたらあんでって言われ、イライラしたくないしイライラしたらダメなのもわかってますけどイライラすることもあると思うんですが、お腹空いてるはずやのに食べない理由が何か、体調悪いのかと不安と苛立ちがだらでも起こると思うんですが、イライラしたらあかんの一点張り。
今日は爆発してしまいました、なんでイライラする気持ちを分かってくれないのか、したくてイライラしてるんじゃない!
また、なんでそんなに「自分の思い通りにしたいん」と言われ、思い通りにしようとしてるんじゃないわ!なんで私のこと理解しようとしてくれないんかって…我慢できませんでした。イライラすることで相手に威圧的になることも分かってます、一緒にいる人の気分が悪くなることも分かってます。
あんたが私にしてること棚上げして、私には指摘してなんなの!!

文書も長く、まとまりなく、分かりずらい文章ですが最後まで読んで下さりありがとうございます。
書いて少しスッキリしました。

コメント

きいろのくま

色んなことを考えすぎていっぱいいっぱいになってらっしゃるようですね。
一度落ち着いてぼーっとする時間を作ってみてはどうかな?と思います(^^)
毎日お疲れさまです。

旦那様はさえさんのご家族のことを嫌ってらっしゃるんですか?
なぜでしょう・・・?
さえさんが愚痴を言ったからですか?
それくらいで嫌う理由になりますかね・・・?
嫌いだとしても、結婚したからにはお互いの家や両親との関係は必ずついてまわるものですし、うまくやっていかなきゃいけないですよね。

ちょっと子どもっぽいところがあるのかな・・・
性格なので根本的に直してもらうのは難しいと思うのですが、せめて表面上だけでも当たり障りなく接してくれると良いのですが・・・

• さっきん

さっきん

最後まで読んで下さりありがとうございますm(。>__<。)m
    旦那は家族が嫌いというか、母が嫌いと。妹家族と遊ぶのには付き合ってくれました。親戚付き合いとか苦手やからしたくないねんと、子供みたいなこと言われました。
    ほんと、嫌いでもなんでもいいから年に1回でいいから親戚付き合いとか付き合ってもらいたいです(T^T)

• 7月8日

自分の親は、ちょっと変なとこあっても育ててくれた親だから大事だしかわいいですよね。
相手の親も自分の親まではいかなくても大事にして欲しい、そう思います。
今後のために誤解があるなら謝罪して欲しいですね。

私は出産で母が来てくれて家事全般やって子守してくれたのに旦那が母にいろいろ言ったり敬う態度でなかったりで、もう来ないからと言われました…
どう育ってきたんだろうと不信感がわいてきます😥

• さっきん

さっきん

同じような境遇の方がおられて、私だけじゃないんだなと、ホットしました、心強いです(T^T)
    私と楽しくやっていきたいなら、私の気持ちにも、協力してくれないと私の気持ちが覚めていきます。

嫌いと言い出したのも、うちの母親もまぁ、普通ではないですが、偉そうなところもあると思います。揉めた状況の時は別に旦那に対して何か失礼なことを言った訳では無いのです、次の週の運ぶものを話していただけで、旦那が勘違いして来週も、当たり前のように手伝ってもらえると思ってるのかと思ったみたいで…当たり前と思うなと言ったようです。
    当たり前と
    思うなと思ったにしろ、まだ3回ほどしか顔も合わせていないのに、後先考えずそんなこと言ったことには理解できません、母にも失礼だし私も傷つきました。自分のことしか考えてない行動だし、私の気持ちなんか考えてもくれてないと…
    話しても、私の気持ちも旦那の気持ちもおさまるようには考えてくれませんでした。

また、長々とすみません(T^T)

• 7月8日

退会ユーザー

難しいですよね…
    お駄賃もらってるなら失礼なことは言わなかった、はもやっとします。自分の親の用事であっても見返りを求めるんでしょうか…たぶん違いますよね。
    奥さんのお母さんだから大事にして欲しいです。
    でもお子さんいると、経済面や環境を考えるから難しいですよね😭

さえさんのご主人とうちのも似てるような気がしました。配慮が足りないのは男性特有のものなんですかね…
    ご主人のお母様とは普通に付き合ってますか?私は、うちの母にそんななので二週間に一度旦那のいない昼間に来る義母の回数増やされそうになったのでやめてほしいと言ったら機嫌悪くなりました。自分の親は配慮するんかいって言ってしまいそうでした。
    私の話もしてしまいすみません。考えすぎても体調によくないからぼーっとしたり散歩したり、気分転換もしましょう?私これから子供の隣で昼寝です笑
    またよかったらお話してください^_^

• 7月9日
  • さっきん

さっきん

もやっとしますよね。
    自分の親も曲がったこと言ったら関係を切ると言っていました。私と子供のことを守れたら、私と子供の3人が家族だと。気持ちありがたいですが、ちょっと特殊な気がします。
    私とったら実家の家族も自分たちも旦那の実家の家族もみーんな守るべき家族なんですけどね。

旦那の方のお義母さんとは、普通に付き合っていますよ!うちの親と上手くいっていないことは旦那から聞いているようです。どこまでどう話してあるのか知りませんが。気を使われてしまって、悲しいです^^;
    初孫ではないけど、子供に会いたいと思ってくれてはるだろうに、気を使って言われないんじゃないかと思ったり。なるべく声をかけるようにしていますが( ̄▽ ̄;)

私も今日は、子供が調子悪いので、さっきまで一緒に寝てました(´>∀<`)ゝ

たくさん、お話を聞いてくださってありがとうございます♡♡

• 7月9日
フリード

多分ご主人は、心の底でさえさんの味方になりたいんだと思います。

引っ越しの時の物は、さえさんが母が嫌いと旦那さんに言っていたから、さえさんの盾になろうと思ったからこそ出てしまった言葉なのではないでしょうか?

今、さえさんは考えなければいけないことが多過ぎてキャパオーバーしているように思います。
まず、離乳食をBFにして手を抜いてみましょう🎵
結婚式はムリに旦那さんを参加させようとせずに子どもとお留守番してもらうために欠席にすると考えてはどうでしょうか?(^_^)/

• さっきん

さっきん

ありがとうございます。
    きっと、私のことを守ろうとしてくれたんだろうとは思いますが、私は愚痴を聞いてくれるだけで、バランスが取れていたので、それだけでよかったのです。引越しも、母と旦那が仲良くなるというか、お互いに関係性を深められるいい機会だなと、思っていたので、余計悔しいです。

離乳食に関してはベビーフードだったので、食べてくれない心配や不安と、自分が楽しめなく、余裕がなかったんだと思います。
    結婚式は結局母が妹のために、嫌ながらも連絡をしたみたいで、パーティには出てくれました。

ポジティブに返していただきありがとうございます。
    自分だけで悶々としてると、なぜそう至ったのか、背景を見ることができませんね…

しばらくぼーっとしようと思います

• 7月8日