※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ
その他の疑問

親知らずが4本あり、妊娠中のため様子見となりました!2本が横向きに生え…

このカテゴリーであっているか分かりませんが、相談させてくださいヽ(;▽;)ノ

親知らずが4本あり、妊娠中のため様子見となりました!2本が横向きに生えているということと、寝れないほど痛むことがあるので、産後すぐに抜いてしまいたいと思ってます。

完母で育てるとしたら産後すぐの抜歯は難しいでしょうか?
通っている歯科の先生からは、母乳で育てるなら、母乳が終わってからにしましょうか…と言われてしまいました(・・;)

コメント

さぁーや🎵

産科の先生にも相談してもらった方がいいと思いますよ。歯科の先生は抜歯後の薬の服用を気にされてるんだと思うので。
産科の先生のが授乳中の薬の服用に詳しいと思います‼︎

• むぎママ

むぎママ

歯科の先生、抜歯後の服薬を気にしてたんですね!
    産科の先生に聞いてみます!

出産前に事前に聞いていた方がいいですかね(・・;)??それとも産後の1ヶ月検診の際がいいですかね(・・;)??

• 11月24日
  • さぁーや🎵

さぁーや🎵

眠れないほど痛むんですかぁ〜。それは辛いですね……。
    妊娠後期だともう抜歯も出来なさそうですし……
    聞くタイミングはいつでも大丈夫だと思いますが、早めに相談してもいいかもしれないですね。

• 11月24日
  • むぎママ

むぎママ

そうなんです(・・;)妊娠中も飲める鎮痛剤でその場をしのいでいる感じですヽ(;▽;)ノ
    今週健診があるので聞いてみることにします!
    ありがとうございます♪

• 11月24日
祈莉

こんにちは!

親知らず30wで抜歯してきましたよ^ ^
もちろん産科の医師にも了承済みです。

薬も歯医者でもらったら産科に電話で相談で飲めるか確認すれば安心かと思います^ ^
妊娠中の薬の服用と授乳中の薬の服用で良い悪いが違うと思うから、産科にしてみれば授乳中よりは妊娠中の方がいいかもしれないし。
1度こんな状態なんですが、と相談した方がいいかも(⑅˃◡˂⑅)

• むぎママ

むぎママ

妊娠中に抜歯できるんですね!はじめて知りました!
    ただ、切迫早産になってしまったので、いまからはもう遅いかも知れないですヽ(;▽;)ノ

今週、健診があるので抜歯について相談してきます(^^)
    ありがとうございます!

• 11月24日
  • 祈莉

祈莉

妊娠中でも時期と状態、歯科的な要素で放置しておいて大丈夫な範囲なのか。を天秤にかけて安全な対応を優先させると思います^ ^
    今現在も切迫早産の危険があるなら
    産後という事になると思いますが
    状態良好で安定さえしていれば
    あとは産科と歯科でのリスクと安全の駆け引きだと思います。

私の場合は検診の時に歯科医で予定日までに痛みが出るだろう。という虫歯が親知らずにできて
    今すぐ抜歯レベルみたいなんですが、産科的にはどうですか?と相談したところ、
    今、状態も安定してるし、順調中の順調!28〜32w位が1番安定してる時期やし、お産の時に親知らずが痛い!は辛いから早く抜いておいで!
    と言われました笑

あとは処方薬の相談だけ乗ってもらいました^ ^

• 11月24日
  • むぎママ

むぎママ

痛みがありますが、腫れがあるわけではなく、歯科医的に今すぐ抜歯!というレベルではないみたいです。

それに、個人歯科に通っていて、抜くとしたら大きな病院に行かなければならなく、1ヶ月先まで予約取れないようなので、今から抜歯というのは遅いようです(・・;)

• 11月24日
  • 祈莉

祈莉

横向きの親知らずだとやっぱりそうなりますよね^^;
    産後しばらくは体力、体調かなりしんどいと思うので3ヶ月以降で考えているといいかもしれないです^ ^
    そうなると断乳、卒乳後が赤ちゃんにとってはいいかも✨

• 11月24日
  • むぎママ

むぎママ

横向きの親知らずが痛んでいるわけじゃないんですヽ(;▽;)ノ
    ちがう親知らずが出てこようとしているようで…泣

とりあえず、健診で相談してこようと思います!

• 11月24日

親知らず、けっこう大変ですよ。。妊娠中ではありませんが下の歯抜いたときはちょっと深かったらしく強い痛み止め飲んでも効かなかったことがあります。気絶しそうなくらいの痛みです。妊娠中で薬が制限されていたらなおさらやばかったと思います。