※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

自閉症グレーゾーンの男の子が野菜を避けて食事を拒否。他の食材は食べるが、野菜を食べない。副菜を拒否し、困っています。経験者のアドバイスを求めています。

偏食についてです。

自閉症グレーゾーン、二歳半の男の子を育てています。
離乳食のころは好き嫌いなく野菜も食べていたのですが、偏食がどんどん悪化し、今では野菜を全くと言っていい程食べません。
ご飯、パン、麺などの主食、肉、魚、かぼちゃ、豆腐は食べられます。
カレーに入っているじゃがいもも食べられます。
にんじんをすり潰して入れたパンケーキも食べられます。
ですが、その他は本当に野菜を器用に避けて食べません😂
毎日一汁三菜作りますが、副菜の2つは手をつけず、口元に持っていくと癇癪を起こします。

野菜嫌い、偏食持ちのお子さんがいる方、
自閉症などの障害のあるお子さんのいる方、
どうされていますか?😭
なんでも良いので力を貸してください💦
よろしくお願いします🤲

コメント

みぃ

幼稚園の先生が言ってましたがみんな好き嫌いはあるみたいです。食べないのは今その子にその食べ物の栄養が必要ないからと言ってました!まぁ私も悩んでいて聞いたのでそのように言って下さったのかも知れませんが😅うちも同い年ですが同じ感じですよ!ただ少しずつは食べれる様になってきてますが同じ物でも原型無くさないと食べない物もあります🤣殆ど残されますがそのうち食べれる様になる日が来ると思ってます!

• なな

なな

ありがとうございます😊
    励まされました😂
    もう何出してもぐちゃぐちゃにするだけで食べてくれなくて💦
    栄養面も気になるし、心折れかけでした💦
    食べられるようになるのを気長に待ちたいと思います😂✨

• 7月8日
ライン

うちの息子も自閉症疑いです。
ななさんのお子さんと同じで昔はよく野菜も食べていたのですが1歳過ぎてから段々野菜を食べなくなり、今ではほとんど食べなくなりました。
口の中に入れてもそれだけ出してしまう感じです(T-T)
みじん切りにしてご飯に混ぜ大好きな味付けのりで巻いて色を解らなくして口の中に素早く入れると何とか食べてくれます。
それでも、ちょっと大きかったり味を感じたりするとご飯ごとベェッと吐き出されます(T-T)
栄養面心配ですよね。
変なところで知恵のついている息子といつも闘っています(笑)
お互い頑張りましょう(。・∀・。)ノ

• なな

なな

お返事遅くなってしまいすみません💦
    みじん切りにしてもダメなんですよね…
    うちの子は海苔も引っ付くのが嫌みたいでよけます(笑)
    お肉とか主食はよく食べるので、体型はポッチャリくらいなんですが( ◠‿◠ )
    そのうち食べてくれることを信じて頑張ります😂

• 7月14日
ちーかま☆

うちの子は自閉症ですが、偏食かなり酷いです(⌒-⌒; )

基本的に手作りのものを食べないので、出来上がってるミートボール、ハンバーグ、ナゲット、ウインナーとかくらいですかね💦

手作りを食べないので、幼稚園のお弁当はほぼ冷凍食品のみです(⌒-⌒; )
肉、魚、野菜、スープ、おかず類上記以外はほとんど食べません(⌒-⌒; )

最初はすごく悩みましたが、考えてても自分が疲れるし、手作りは食べてくれないし、考えててもキリがないかなって思い、最近は食べられるものだけ食べてます(⌒-⌒; )

• ちーかま☆

ちーかま☆

白米、麺類は好んで唯一食べます(o^^o)

• 7月9日
  • なな

なな

お返事遅くなってしまいすみません😭
    そうなんですね。
    本当考えるとこちらも疲れてきてしまって…
    ご飯だけでなく、色々と子供にもイライラしてしまって最近大変です😭
    とりあえずは食べられるもの食べさせて様子見たいと思います💦

• 7月14日