※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太
子育て・グッズ

あせものケア方法について教えてください。頻繁に体を拭いた方が良いでしょうか?保湿は必要ですか?

あせもが出てしまった時のケアについて、皆さんの方法を伺いたいです。

ここ数日、あせもが一気に増えてしまいました。
現在、下記のようなケアをしています。

・午前~お昼頃にシャワー、またはタオルで全身を拭く。(ボディソープは使わず)→着替え
・夕方、湯船に浸かってお風呂(ボディソープ使用)
・お風呂上がりに宇津救命丸の、ももの葉ローションを全身につける(頬、おでこなど含む)
・背中と首、脇のあせもの出ていない部位にベビーパウダー
・おしりとおまたに薄くワセリン(うんちやおしっこを弾いてくれるかな、と思いまして…。)

もっと頻繁に体を拭いてあげた方が良いのでしょうか。
また、以前はお風呂上がりの全身に薄くホホバオイルを使っていましたが、あせもが増えてきてからは控えています。
自宅でのケアについて調べると、「あせもの患部は何もつけない方がいい」とあったり、一方で「あせもの患部も保湿が必要」とあったり、どうしたら良いやら…。
皆さんのあせもの改善方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

COCORO

去年汗疹だらけで皮膚科に行きました…拭くだけじゃ伸ばしてるだけだから洗い流す様に言われましたよ!

朝昼夕、夜と四回シャワーや🚿ベビーバスにお湯貯めておもちゃで遊ばせたりしてましたよ!
その後にタオルでトントンして保湿ですね♡

すーぐ治ります♡

• まめ太

まめ太

アドバイスありがとうございます!
    4回のシャワーですかー!
    やっぱり頻繁に流してあげるのが一番なんですね…。現在腰を痛めていてお風呂で屈むのが辛いですが、我が子のすべすべお肌のためにシャワー増やそうかと思います!

• 7月7日
  • まめ太

まめ太

ちなみに、お風呂上がりなどにお肌のために何か塗ってあげてますか?

• 7月7日
  • COCORO

COCORO

市販のママ&キッズでかぶれちゃいましたので💦

皮膚科で処方してもらってるクリームを塗ってますよ♡

• 7月7日
  • まめ太

まめ太

市販品は、お肌との相性が心配ですね💦
    うちも別のローションが合わなかったので、この間からももの葉に変えました💦
    これ以上悪化するようなら皮膚科に行って合うものを処方して貰うことにします!

• 7月7日
  • COCORO

COCORO

夏はサッパリクリームで
    冬はしっとりクリームにしてます!
    お子さんに合うのが見つかると良いですね

• 7月7日
  • まめ太

まめ太

使い分けですね!
    うちもしっとり度の高いホホバオイルは冬までお休みしようかと思います😊
    ありがとうございます😊少しずつ色々試してみます!

• 7月7日
ゆい

保健師さんにベビーパウダーは良くないって教えてもらいました!あとワセリンも油なのであまり良くない気がします💦
皮膚科に行って薬をもらったらわりとすぐよくなったので一度受診されてはどうでしょうか?

• まめ太

まめ太

アドバイスありがとうございます!
    ネットでも、ベビーパウダーは予防には良いが、発生してしまったあせもは悪化の原因になるとあったので、ためらいつつ使ってました💦
    ワセリンについては、小児科の先生から「夏でもサッと薄く塗ってあげて!」と言われたのですが、皮膚科と小児科で対処が違う事も多いですよね。これ以上悪化するようなら皮膚科に行きます💦
    ちなみに、お風呂上がりのお肌に、お薬以外に使用しているものはありますでしょうか?

• 7月7日
  • ゆい

ゆい

今はネットで調べられるけど色んなこと書いてあって迷いますよね😂しかもお医者さんによっても言うこと違うし…💦
    まめ太さんと同じで全身にももの葉ローションを塗ってます!顔にはアロベビーを塗ってます!夏になるまではずっとアロベビーを全身に塗ってたんですが今までほとんど湿疹無しでした!薬は首にあせもができたら塗ってます!

• 7月7日
  • まめ太

まめ太

そうなんです…。調べるほどに、情報の中で迷子になってます(^_^;)便利なようで難しいですね💦
    アロベビー、やはり良いのですね!!お値段を見て足踏みしてしまい、ももの葉ローションに逃げました(T-T)
    検討してみます!

• 7月7日
なつまま

息子も肌が弱いです!😔
保湿はプロペトを病院からもらって使っています!
朝、石鹸使わずにシャワーで汗流してプロペト
(夏以外はシャワーを浴びずにプロペト)
夜、38度のお風呂上がりにプロペトと
1日2回は保湿するように言われてます!
プロペトはワセリンの仲間だけど、ワセリンより不純物が少ないので
日焼け止めとしても汗疹予防としても
乾燥予防にも良いらしいです☺️!
ベビーパウダーはあまり良くないと聞きました😩
汗腺を詰まらせてしまうみたいです😔

• まめ太

まめ太

ありがとうございます!
    プロペト、知りませんでした。日焼け止めにも保湿にもなるなんて、万能ですね!
    敏感肌ではなかったので、自力でケアを…と思いましたが、一度皮膚科で見ていただいて、お肌に合うものを処方して貰うのが一番近道ですかね(^_^;)
    ベビーパウダーについては他の方のアドバイスにもありましたので、やはり控えようかと思います💦

• 7月7日
とんとん

汗疹大変ですよね😫
うちの子供、アトピー持ちなので、保湿やら洗浄かかせません💦💦

朝、シャワー(おしりとかはボディーソープ)→ドライヤーで乾かし→ヒルドイドを全身に塗ってます

夜、おふろ→ドライヤー→ヒルドイドプラスひどいところはロコイド

うんちをしたら、毎度霧吹きで洗ってます。
ベビーパウダーはあまりよくないと聞いたので、使ってません💦

暑いから、なかなか大変ですが、早くよくなるといいですね💦

• まめ太

まめ太

コメントありがとうございます!

アトピーですか💦
    主人の弟がアトピーで、義母が大変だったとよく言っています💦

父は「あせも予防にはベビーパウダーが絶対いいよ!」と言ってくるのですが、時代とともに色々変わりますよね。
    うんちの後の霧吹き、良いですね!!
    おしり拭きでもスッキリしないときはタオルでしたが、霧吹きやってみたいです。

様子を見て皮膚科に連れていって、早めにもとのお肌に戻してあげられるようにつとめます!

• 7月7日
  • とんとん

とんとん

そうなんです💦
    そこまではひどくないのですが、保湿欠かせません😫

そうみたいですね。
    数年で変わったりもするし、情報が溢れてて難しいですよね💦

うんち霧吹き、めっちゃオススメです!
    洗うのが面倒くさくて(苦笑)
    おむつかぶれがよくなりますよ✨
    ぜひぜひ⤴️

• 7月7日
  • まめ太

まめ太

今は、昔より保湿保湿!って言われるみたいですね。
    子育ても昔と色々変わって、私の親が戸惑ってます(^_^;)
    主人の弟は成長とともにアトピー改善したようなので、とんとんさんのお子さんも改善すると良いですね😊

そして、明日早速100均に霧吹き買いにいきますっ(笑)
    ありがとうございます✨

• 7月7日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます♥️
    いまやってあげれば治るといわれたので、頑張ります😁
    わー✨早速!嬉しいです🎵

• 7月7日