※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
その他の疑問

大阪の吹田市の岸部地域の「あびにょん保育園」激戦区なのに、空き状況…

大阪の吹田市の岸部地域の「あびにょん保育園」

激戦区なのに、空き状況が目立ちます。

何かあるのでしょうか?

コメント

ゴルゴ33

数年前のニュースですが、理事長と園長(親子です)による保育園の運用資金の私的流用があったそうです。
園長が個人使用する車を法人名義でカーリースしたり法人クレカでキャバクラ通いしたり、その母親である理事長は保育園の隣にある自宅とメーターを共有して光熱費を全て保育園側に負担させていたりしたそうです。
それが発覚して保育園を運営する社会福祉法人から2億円超の返還を求められました。確か5年前くらいの事です。
当時はそれが原因で保育園の運用資金が足らず保育士が不足したり、子供に歯科検診を受けさせなかったりしていたようですね。
現在は理事長・園長ともに変わっていますので状況は改善していますが、やはり1度そう言った出来事があった園には預けたくないっていう人もいるのではないでしょうか😰

私の住んでいる地区にも、数年前同じように運用資金の私的流用が明るみになった保育園があり、激戦区にありながらいつも定員割れしています。

• すたばママ

すたばママ

そのニュースは数年前に見ましたが、やはり影響があって信用がないんですね、、激戦区なのに3.4.5歳児に3人以上の空きがあるのが不思議に思って。詳しく教えてくださってありがとうございます。

• 7月7日
ちょここ

昨年、あびにょん見学にいきましたが、園長先生気さくで良い方でした!保育園の申し込むタイミング(途中申込み)とかも教えてくれましたよ⭐

保護者は会なくなったって言ってました。そこは気楽で羨ましいです😅

私は第一志望にしていましたが第二希望の園になりました。
3歳~は幼稚園とか選択肢が増えるのでたまたま空きが出たのかもしれませんしね😣

• すたばママ

すたばママ

保護者の会がないんですね。それは気が楽でいいかもしれませんね。因みに中は綺麗でしたか?近いうちに見学に行こうと思います。3歳児からは幼稚園もあるし、入りやすいかもしれませんね。。ありがとうございます☺︎

• 7月7日