※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y氏
ココロ・悩み

38週の初マタが精神的に落ち込んでいます。主人との喧嘩で暴言があり、精神的に辛い状況です。精神科を受診し、臨月の妊婦でも診察可能か相談したい。

38週になった初マタです。
もうすぐ出産だと思うと赤ちゃんに会える楽しみより、いつ来るか分からない陣痛や出産の痛みや恐怖、子育ての不安で精神的に落ち込んでしまいました。
望んでいた妊娠です。赤ちゃんが嫌だとか産みたくないとかではないです。だから自分でもこんな不安になるのが嫌で辛いです。
この事を親には相談出来ません。仲の良いママ友もいません。頼れるのは主人だけです。だから私の不安を主人に話して甘えていました。いつもなら聞いてくれてたのですが私があまりにも不安になりすぎたのか日曜日は喧嘩になってしまいました。
普段は優しいのですが主人はキレたら暴言が酷く髪を引っ張ったり感情的になるところがあります。喧嘩した時に言われた言葉で「産むだけ産んでくれ。後は俺が育てる。母親に愛されてない赤ちゃん可哀想や」「産んでから赤ちゃん揺さぶったりしんといてな」「いつまで、そんな弱い考え方なん?母親として強くなれ」等を言われました。決して赤ちゃんを愛していないわけじゃありません。お腹の中で元気に動いてる我が子は可愛いに決まってます。一番近くで、その姿を見ていた主人に言われたのが凄くショックでした。後々、落ち着いた時に主人が謝ってきて感情的になったとも分かっています。...ですが初めて主人を怖いと思いました。今まで喧嘩してきて暴言とかもありましたが人として怖いと感じてしまいました。主人が暴言を言ってる時に私は泣くしかないので泣きながら黙っているのですが、それでも暴言は続きます。
主人のことは好きです。別れたくありません。妊娠してから喧嘩が増えてしまったので私に原因があるのだと思います。今後一緒に居るために精神科に行こうかと思ってますが臨月の妊婦を診察してくれるものなのでしょうか?
文章がおかしかったら、すみません。

コメント

さくらざき

マタニティブルーですよ
でも、そんなご主人の元にいたら産後鬱や産後クライシスに陥りそうで心配です……

私も同じく初めての出産なので、陣痛も勿論、きちんと生まれてきてくれるか、母乳は出るだろうか、アレルギーはないだろうか、
と、考え出したらキリがないくらい不安を抱えています(›´A`‹ )

でも、私が初めてなのは勿論。
赤ちゃんだって、生まれてくるのは初めてなんです。
赤ちゃんだって、不安に思っていたり、この世に生まれてくるのが怖かったりするかもしれない。

そう思うと、不思議と頑張ろう。
私がこの子を守らなきゃ。
と、強く思えました。

生まれてくる子のお母さんは、他でもなく私しかいない。
呼吸も栄養も、私しか頼れない状態で、私を信頼して生まれてきてくれる。

そう考えると、私自身ビビってる暇なんてないな。と思えました。
どんなに痛くても、辛くても、怖くても。
赤ちゃんにしっかり酸素を送ってあげることに専念しよう!!
と、奮い立たせています(`•ω•´)

Y氏さんは、未知なる体験に情緒不安定になっているだけですよ
趣味や赤ちゃんや出産のために、ウォーキングやスクワットなどの運動をしてみて、気分をリフレッシュしてください。
ストレスも軽減して、赤ちゃんにも良いですよ☀︎✨

ただ、気になるのはご主人です。
DVに当てはまってしまいます。
また、Y氏さん自身にも共依存の気が見られます。

精神科に通うこと自体がストレスになってしまったり、妊婦ですと処方できる薬も限られてしまいますので、通院している産院での相談が、1番良いと思います。

妊婦カウンセリングなどをやっている産院もありますし、専属のカウンセラーさんがいる産院もあります。
そういった制度などがないか、聞いてみるのが良いのではないでしょうか。

• Y氏

Y氏

お返事が遅くなり、すみません(>_<)
    あれから1週間たってマタニティブルーは落ち着いたように思えます。
    もも103さんが書いてる通り私がしっかりしないとダメだなって思いました( ・ ・̥ )
    どれだけ不安に思っても陣痛がこないと赤ちゃんには会えないのでマタニティブルーでしたが抜け出せました!
    主人とも仲直りし、いつ来るか分からない陣痛とかの不安を分からなくてごめんね。って謝ってきてくれたのでひと段落しました。
    心強いお言葉ありがとうございます( ・ ・̥ )

こんな私に言われてもですが、お互いもうすぐで赤ちゃんに会えますね!
    頑張りましょうね( ˊᵕˋ* )

• 12月1日
えみり

その不安な気持ちはごく普通な事だとおもいます。
女にとっては命がけで、人生の中でも一番といっていいほどの一大イベントだと私はおもいます。
精神科は、出産しても不安な気持ちが続き、育児にも支障が出るなら受信した方がいいとおもいますよ。

妊娠中~出産、育児中殆どの女性が情緒不安定になったり不安になったり泣いたり悩んだりしていると思います。

今一番必要なのはその不安を聞いてもらう事だと思います。
でも、旦那さんには今は相談しない方がよさそうなので、ここで発散したり沢山話聞いてもらうのはどうでしょうか?
(*^^*)

• Y氏

Y氏

あれから1週間たってマタニティブルーは落ち着いたように思えます。
    やっぱり出産が近づくと不安に思って気分が落ち込んでしまうものなんですね( ・ ・̥ )
    今後、出産してからのホルモンバランスの乱れが怖いですが、そうなったらそうなったで対応していきたいと思います。
    先のこと考えすぎると不安になるので今は赤ちゃんに会えることだけを考えておきます(*´꒳`*)
    もし、また何かあればここで相談や愚痴を書いたりしますね!

• 12月1日
  • えみり

えみり

波がありますよね、もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨

• 12月1日
MOMO

今は気持ち落ち着いてますか?
大丈夫ですか?

私もその頃、すごく楽しみなのに陣痛や子育ての不安に襲われて泣いてばっかりでした>_<
転勤族の旦那さんの為近くに頼れるようなママ友もいませんし、里帰りしてきたのですが、里帰り出産ではないですか??

体験したことのない痛みだろうし、不安になって当たり前です!
でもこの痛みは旦那さんになんてわかりません。
大丈夫ですよ??
我が子の顔見た瞬間痛みなんてぶっとびます。
2ヶ月経ちましたが、あまり痛み覚えてません(笑)
ママも0歳、子供も0歳です。
旦那さんはそんな事言いますが、きっとママのほうが何するにしても上手になりますし頭上がらない状態になりますよ♪

出産後の入院中、助産師さんもたくさん話聞いてくれます。
私はただ呆然とどうしたらいいかわからない不安でいっぱいで、毎日泣いてましたが子供との生活が長くなるに連れて気持ちは落ち着きましたよ。
ここで話聞いてもらうのもいいですし、精神科に行くのもいいですよ!私も前行ってました!地域の保健センターの保健師さんもいつでも話聞いてくれますし自宅訪問もしてくれると思います!
そういう機会を見つけて上手く周りと協力して子育てできるので、今はとにかく元気な子が生まれるようにそれだけ考えてください♡

長くなりすみませんが少しでも落ち着いてくれればいいなと思います。

• Y氏

Y氏

会えるのが楽しみだけど不安って気持ちは産む女性にしか分からない気持ちなんでしょうね(´・ω・`)
    赤ちゃんの顔を見たら出産の痛みも吹っ飛ぶって聞いたことあります!
    でも、そうですよね。やっと可愛い我が子に会えるんですから顔を見たら吹っ飛びますよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    地域の保健センターは考えてなかったので今後、何かあれば精神科より保健センターを利用しようと思います!

沢山のお言葉ありがとうございます!
    頑張りますね( ˊᵕˋ* )

• 12月1日
双子ママン

こんにちは。
初めての事ばかりで不安ですよね。
全てが初体験(^-^)
不安になって、当たり前です❗

男性にそれは理解できないでしょうね❗正直、産むのはこっちなんですよ❗って言っちゃいたくなります❗

けど、ご主人はご主人なりに不安で心配なんじゃないでしょうか?
ご主人が言ったその言葉、ご主人自信に言ってるように思います。

お産は、立ち合いですか?
そう言ってるご主人には、貴方の隣で必ず付いていて欲しいものですね❗
女性がどれだけの思いをして、子供を産むのかを見てほしいです。
私は、主人に立ち合って貰いました。
そのときの状況は、必死すぎて覚えてないそうです。

立ち合ったら、その軽率な発言も心から反省するかもしれない❗

• Y氏

Y氏

歳を重ねるごとに痛みが怖くなってきて中々覚悟が出来ませんでした(´◦ω◦`)
    主人は我慢や痛い思いをしなくても赤ちゃんに会えるって考えたら少しでも私の不安な気持ちを分かってほしくて余計に喧嘩とかしてしまいます。
    でも双子ママンさんが書いたように主人は主人で不安だったのかもしれません。
    守る人が増える、と前に話していました。私は自分のことばかりだったかもしれません( ・ ・̥ )
    立ち合い出産を予定してます!
    主人と一緒に頑張って可愛い我が子と会えるのを楽しみにします( ˊᵕˋ* )

• 12月1日