※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

妊娠中の体の変化について悩んでいます。つわりや体調不良で思うように動けず、産後のことも考えてしまいます。妊娠は嬉しいけど、辛さも感じます。

妊婦ってこんなにも体が辛いのか…と日々感じています( ; _ ; )
愚痴というか弱音のようになってしまうのですが、妊娠してからの体の変化がしんどいです。

つわりが酷く外に出られなくなってしまった為、妊娠11週頃に退職し専業主婦になりました。
体調が良くなったらスタイ作ろう!とか料理がんばろう!とか部屋の掃除をしよう!と意気込んでいたのに、今になっても満足にできていないです…。
つわりは安定期入って少ししたら終わり、今は後期つわりの様な症状に悩まされています。。。

少しはがんばって動かなきゃ!と思うのですが、息苦しくてダルいのでついだらだらしてしまう。
動きすぎるとお腹が張ったりするので、妊娠中ってなんて難しいんだ!とやきもきしてます。

同じ妊婦なのに、お仕事してる方や毎日きちんと料理してる方を見ると「なんで私はできないんだ、やらないんだ…」と思うこともあります。

産後ゆっくりできないんだから今のうちだよ!とも言われますが、産まれた後の方が動きやすいんじゃないか?と安易な考えさえでてきてしまいます。
妊娠中と産後では別な辛さがあるのでしょうが、お腹の張りや行動を気にしなくて良くなるのはいいなーと思ってしまいます。

もちろん妊娠は嬉しいです!
自分の体と心の変化にたまにモヤモヤしてしまいます。。。

コメント

ちゃんちゃん

私もたまにモヤモヤしてますよ(笑)

初期はつわりで寝たきりの日もあり、妊婦やめたい!!!と散々言っていました(^^;)

安定期入ってしばらくは体調も安定して楽しかったのですが、最近は腰痛&不眠&息苦しい&週数日はダルいです。食欲はあるのにすぐ苦しくなるから満腹食べられないし(´°ω°)チーン

正常らしいけどお腹が張る回数も増えたし…。。
胎動痛い時あるし(^^;)

まぁ嬉しい悲鳴ってやつなんですけどね、きっと産めば思い出になり、どんな苦しさだったか忘れるんでしょうけどね(笑)

あおりん

初産なので経験ないですが、私も産んだ後の方が動きやすいんじゃないかなと最近思っていました。

今日は1日ゴロゴロしてますし、無気力です…
無表情だし声も出していません😂

旦那にはレトルトカレーのみのご飯だし😂

股関節痛で寝返りも立ち上がるのもキツくて気持ちもどんよりです😞

仕事してる方や家事しっかりやってる方、尊敬します。

ぼぶ

できないですよねぇ😵
私もやきもきします、が、今はそれも通り越して、無気力😒で一日中ソファに寝転んでいます。。

暇と感じることもなく、起き上がるのもしんどいので、だーらだらです。。
このまま…夕飯はスルーしたい。
するつもりです。。(>_<)!

きちんとしている人を尊敬します。

こんなにも自堕落な妊婦もいるので!大丈夫ですよ😂!!

ぱぴこん

同じく、、妊娠中は本当辛いですよね。
早産で臨月の一ヶ月味わってませんが
出産して余計思いましたよ( ノД`)
もっとお腹が出てくると更にです😱
なにもしてなくても息切れですし😱笑
マタニティ楽しむ意味がわかりませんでした🤣
私は旦那のよるご飯適当にするだけで他なにも
してませんでしたから大丈夫です🤣

らら

そんなものですよ☺️
わたしなんてつわりも軽かったのに毎日ごーろごろしてました(笑)

うまれると動きやすいですが、赤ちゃんのことで手一杯になるのでいまのうちに楽しちゃいましょう😄✨
今思うと身体的には妊婦さんのほうが断然大変だったなーと思いますし、お腹の張りだのなんだの精神的に心配なことが多いと思います!なのでゆっくりしてください😊

ごはんもちょこちょこしか食べれないですし我慢することも身体がしんどいことも多いですよね😓なるべく楽な寝方などをみつけてゆっくり過ごしてくださいね☺️

わたしもなにか手作りのものをつくりたいなーとずっと思っていたのですがぐだぐだ、結局できたのは臨月入ってからでした(笑)

ママ

わかりますわかります😭
妊娠中ずーっとダラダラしちゃって、今日なんて晩飯のメニュー考えるの嫌すぎてお惣菜です😂節約しなきゃなのに、毎日三食食べるのさえ面倒くさくて…
眠いし、夜ねれないし、体重いし、主人に申し訳ないと思って生きてます😂笑
妊娠前はポジティブ人間でしたが、今はネガティブな駄目人間です。

人生最後の夏休みと思ってゆーっくり過ごします(^◇^)

らら

お気持ち分かります!
身体の変化と終わらないつわり、代わる代わるやってくる不調…😢思い通りに動けなくて落ち込んだりします。初産なので不安だらけだし。

体調もメンタルも人それぞれですよ!
自分は自分です!そして同じくやきもきしてる妊婦もここにいます笑
なるべくリラックスして過ごしましょう❤️

かおり

弱音吐きたくなりますよねー。
ほんと体の辛さにびっくりする時あります。
望みまくった妊娠やけど、毎日どこか痛いーとか動くのしんどーいとかうだうだ言うてます。
あたしはつわりはマシな方でしたけど、産休入るまではホンマにしんどかったし、入ってからでもすぐ疲れて、眠いとかもあるし不安もあるし、なんか疲れてしまう事多いですよー。
臨月入るともっとしんどくなります!
今は暑いのもありますが、お腹大きくて寝苦しいし、寝返りとかもしんどい、むくみが出たり足の付け根や腰痛いとか生理痛みたいなんあるとか不安やら痛いが色々です!
みんなすごいなー!ってほんと思います。笑
産後の方がつらい!って人多いし、そうやろなとは思いますが、あたしもとりあえず身軽になりたいから早く元気に産まれてー!ってめちゃ思います。
今のうだうだ感は仕方ない、家事も出来る範囲で旦那さんに任せちゃいましょ♡

久しぶりの赤ちゃん可愛い

息苦しいのが1番きついですよね。。。
早く産みたいってづっと言ってます。。。

まな

共感します😢!
つわり終わって安定期になったら張りで安静指示、安静緩和されたら後期つわり…
張りとだるさと息苦しさでほぼ動きません_(:3 ⌒゙)_
最近は夜の寝れなさ具合がつらいです…
37週入ったら瞬時に産まれてほしいです(笑)

れいな

私も1人目の時そうでした!😭
特に酸素も持ってかれてるので結構酸欠状態が多くて(><。)でもってお腹も大きいから腰も痛いし疲れやすいし…洗濯物は午後にやって、旦那さんが帰ってくる2時間前に掃除と料理終わらせて待ってました!それ以外は寝てました(*´▽`*)ネムタイモーン

お腹も張りやすくなってきてるので、さすがに家事を完璧になんて出来ないですよ!笑
妊婦さんの間しかゆっくり出来ないんですから、存分に寝ても休んでもいいんです!
産後はほとんど自分の時間がなくなるのでお腹にいた時の方が楽です😭😂💦それに、そのお腹にいる間の時間ってとっても貴重ですよ!2人目妊娠してよく分かりました!

部屋の掃除は体力使うので無理しない方がいいです^^;
私は2日にいっぺんでした!

めちゃくちゃできる妊婦さんは少ないですよ( ´﹀`)体調も個人差あるので、休みたいと思ったらお腹から休んで!ってサインなのでゆっくりしててください♪