※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
お仕事

保育園に通い始めて1ヶ月、熱で休んだら上司に見れる人がいないと言われ、困っています。子供にイライラし、弱い母親だと感じています。どうすればいいでしょうか?

職場復帰、保育園に通いだして1ヶ月がたちました。
入院、熱で保育園、仕事になかなか行けず、今回もまた休まなくてはならなくなりました。
職場の上司、見れる人いないの?こんなことしょっちゅうされると困ると言われてしまいました。(子供なし、女の方の上司です)
私も仕事に行きたい!それでも見れる人がいなくて、、、
なんとなく、その上司のことはわかったのですが、電話口ではっきり言われてしまい、辛くて、、、
みなさんはそのように言われてしまった時にどうしますか?
子供にもイライラしてしまい、最低な母親です。
弱い母親です。

コメント

ママリ

え!そんなこと言う人がいるんですか?😵子供は保育園入って1年くらいは病気で休んでしまうのは当たり前ですからね…。ダイバーシティが騒がれている今時そんな風潮はありえないです。会社のもっと上の人に相談できませんか?

• ぺん

ぺん

お返事ありがとうございます(><)
    その上司の方、不妊症でずっと子供ができず、諦めたみたいなんですが、自分には子供できなかったから妊婦にはものすごい態度をしてたみたいと聞いたことがあり、職場復帰で異動になりはじめてその方とお仕事するようになったのですが、最初の休みは心配して下さったのですが、今日はイライラさしてたのかそのように言われてしまいました。不妊症で子供ができない辛さは私も経験あるので理解してるつもりなんですが、はっきり言われてしまい、もう辛くて、、、
    周りの方は子供いる方が多いのでしょうがないと理解してくれてます。

その上の方に相談したら今の上司がおもしろくない態度をする方なんです。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

理解のない人がいるのは当たり前ですが、そこまではっきり言われるのは問題だと思います。
    こちらもできる限り迷惑をかけないように気を配るのは当たり前ですが、どうしようもないことで毎回その様に言われたら辛くなってしまいますよね…💦
    不妊でお子さんできなかったのは辛いことですが、別問題ですからね。これからまだまだあることだと思うので、なんとかお互いに折り合いがつけられないと大変だなと思います。こちらはもちろん低姿勢でですが、よく話し合いして相談されたほうがいいと感じますが難しいでしょうか。。。

• 7月6日
  • ぺん

ぺん

上の上司に相談させて頂きました。
    こんなに迷惑かけるんなら辞めますとまで言ってしまいましま。
    前の所に戻れるか検討してみるよと。
    そんなことで辞めることないよ。1年間はしょっちゅう熱出して休むのは当たり前だよと理解して頂きありがたかったです。
    相談させて頂きよかったです(┯_┯)

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

それはよかったです!まだ、全部すぐに解決とまではいかないと思いますが、理解のある方がいてくれるだけでも違いますよね(^^)前のところに戻れるといいですね!
    お子さんが熱を出してしまうのはしばらくは仕方ないので、安心して両立できるよう祈っています。

• 7月7日
  • ぺん

ぺん

まだ気持ちが沈んでるんですが、今後少しずつ何かあればと思ってます(泣)

私も子供のために強くて優しい母にならなくては!!
    ありがとうございました(^^♪

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

あと、他の方もおっしゃってますが私も病児保育は何回か使ったことがあります!近いところが朝の延長がないのですこしだけ遅刻しますが、休むよりもいいので何度か利用しました。2000円で1日みてもらえて、私の自治体はそれを申請すると口座に振り込みで補助してくれるのでそちらも利用してました。利用にはあらかじめ登録が、必要なので一度相談に行かれてもいいと思います。1日休むより、遅刻や早退で対応できるならどうしても休めないときに利用したらいかがでしょうか(^^)

• 7月7日
ちよ

辛いですね。
私は子供を去年の春から生後6ヶ月から預けて職場復帰しました。
最初はやはり慣れないこともあって熱が出てお休み、治ったかと思ったらまた新しい感染症にかかったりの繰り返しでした^^;
うちは預ける先が他に全くなく(私の実家は飛行機を使わなければならないほど遠方、主人の両親は他界しています)私か主人が休むしかないというのを上司に説明し、毎回休んだ後の出社日は迷惑をかけた上司、同僚にただただ平謝りです🙇‍♀️
それでも嫌味を言ってくる人はいますねー必ず^^;
そんな人にもとにかく低姿勢でいます^^;(笑)
私も一時期あまりにも休みすぎて会社に行きにくいことがありましたが、主人に話したところ「子供だって熱で辛い思いをしたくてしてるわけじゃない。同じように自分たちだって休みたくて休んでるんじゃない。こればかりは仕方ないことだし誰も悪くないんだから割り切ろう。その代わり会社には申し訳ないという気持ちを忘れないで出社した時は出来ることを精一杯やるつもりでいよう」と言われ割り切ることにしてます^^
嫌味を言われてももう気にしないことにしました!(笑)
まぁ実際のところ、会社に多少なりとも迷惑をかけているのは事実ですし💦
保育園に通いはじめて一年以上経ちましたが最近は免疫力がついたのか原因不明の熱などはなかなか出なくなりました^^
ぺんさんのお気持ちとてもよくわかります!
お子さんも慣れてきたら元気に通えるようになると思うのでお互い頑張りましょう^^

• ぺん

ぺん

毎回休む度に職場の方々に頭下げるのは当然だと思っていたので全然苦ではありませんでした。
    異動になり今の場所が楽しく仕事ができてました。
    私自身割り切ればいいのですが、心が弱く、1回言われただけで落ち込んでしまいました(泣)弱いママです(泣)

• 7月6日
kei*

うちの子も先月保育園3日しか行けなくてやっと今月行けるようになったと思ったら一昨日から熱でまたお休みです😣

上司の方そんなはっきり言わなくても…
私だったらもっと上の人に相談します!
上司に嫌な顔されても自分の生活の方が大事なので…

私も先月辞めた方がいいんじゃないかと考えていたくらい辛かったです。
周りに頼れる人はいないし…
なのでファミリーサポートに登録しました💦高いし、抵抗もあるので極力頼りたくないと思っていて本当にどうしようもない時の最終手段として登録しておこうとなりました。

1年は大変だけど1年経てば免疫もつくし、誰もが通る道だから大丈夫だよ
って職場の先輩みんなに言われました😳
それを信じて、1年頑張ろう!って思いながら働いてます😫
お互い頑張りましょう😣💓

• ぺん

ぺん

その上の方に相談させてもらいました。
    この1年は色んな菌をもらうから仕方ないよって言ってくださり、元の場所にいた所に異動できるか検討してみるって言ってくださりました。
    今の所で職場復帰してすごく楽しく仕事できたんですけど、迷惑かけてるのは事実でもう辛いです。
    割り切れればいいのですが、弱いママでダメです😢

• 7月6日
mako

そのように言われてしまった時、ではないので申し訳ないのですが…
近くに病児保育はないでしょうか?
うちは幸い4月から入園して職場に呼び出しが来たのは1回で、たまたま金曜日だったので金土日で熱は下がり、病み上がりの月曜日は念のため病児保育に預けて仕事をしたので子供起因で休んだのは0.5日だけです。
時々は旦那さんに代わってもらうとか、病児保育や病児対応可能なシッターさんやファミサポを使うとか、精一杯調整している姿勢を見せるのも大事かなと思いました🙆
そこまでしてまで仕事したくないという思いがあるならもう何言われても無視して開き直るしかないと思います🙆

• ぺん

ぺん

病児保育も検討しましたが正直金額が高くてと思ってしまいました。
    仕事してる以上そんなこと言ってられないんですが、生活もありと思ってしまってました。
    仕事してる以上検討してみます(><)

• 7月6日
  • mako

mako

金額高いですが、仕事してる以上は子育ての責任と同時に仕事に対する責任もあるので仕方ないですよね💦
    うちは病児保育に1日預けても1時間勤務すればペイできるので、普通に使います🙆

• 7月6日
みっきー

休むのが頻繁になってくるなら、私は病児保育を利用します。
小さい子供がいるにしても、雇ってもらってる以上は仕事も出来る限りやろうと思いますし、そういう姿勢があるのとないのでは周りの見方も違ってくると思います。
上司の方の言い方も不適切かもしれませんが、その人に対して不妊だから、子供がいないから…とかはあまり思いたくないです。

• ぺん

ぺん

病児保育調べました。
    帰りの時間帯が早く私の通勤距離が遠くお迎えが間に合わなくどうしようかと。
    短時間勤務で働かせてもらってるんですが、それでも間に合わず。
    悩みます(><)

• 7月7日
コロちゃん

私も復帰して一年目の時、子供の体調不良が続いて、休みも頻繁になってしまった時に、上司から突発で休まれると困る、もっと計画的に休めと言われました😓
子供の風邪をどう計画的に休めば良いのかと悩み、体調悪くなる度に何で熱出すの?とイライラしたり…
でも、味方になってくれる同僚もいたりして、私自身も色々言われ過ぎてメンタルが鍛えられて強くなり、何とか有給使ったり、旦那さんと交代で休んだりして乗り切りました。
1年過ぎた辺りからは風邪を引く回数も減り、休んだりも減りました。
上司も1年は復帰したばかりの人を当てにせず、我慢して様子見てくれればいいのにと思いました。

• ぺん

ぺん

こんなに休むことになるとは思っておらず、仕事したいのに行けない、子供も心配で悩みます。
    職場の周りの方は気にするなと理解してくれてとてもありがたいです。
    まだメンタルが弱いママでダメですね(┯_┯)

• 7月7日
みかぶー

私も同じです!舌打ちされたり呆れた返事されます。うちの上司は男性ですが仕事に出てもあたしの仕事のやり方見て舌打ちされます!

• ぺん

ぺん

舌打ちなんて辛すぎます😰

• 7月7日
まーちん

わたしも同じ立場で共感がもちました、みなさん頑張ってるんだなと!
わたしもやめようか?悩んでます
実際は時短の間だけは働くように考え方を変え、何ゆわれても平謝りと低姿勢気にしないでのりきります!
なぜかとゆうと、わたしの上司も独身女性です!
わたしは、子供が三人いてて、基本、検診、風邪、参観以外はやすまないようにしてますし、風邪も一日のみあとは両親、義理の両親、主人休んだりと乗り切りどうしてもの時だけ休ん出るのにかからわず、ほかに預けて会社きて、正社員やから、会社のこと考えて、親にもっと頼りなさい!働きたいならとかゆわれます!
協力もしてもらってて、それでも無理なときだけやすませてくださいと伝えてるのに、嫌な顔されます
わたしも復帰したばかりでこれからまだまたあるのに、メンタルやられてます!

• ぺん

ぺん

共感してもらえて嬉しいです(┯_┯)
    仕事行きたくても行けず、子供も心配、預ける先がない、子供風邪引いて義理実家に帰れない時、曾祖父母?に文句言われ、上司にはっきり言われ、メンタルかなりやられました。

その上の方の上司に相談させて頂きました。
    前にいた所に戻れるか検討してみる。
    1年間はこんなのしょっちゅうだから仕方ないよと。理解してくれました。
    (前の上司は出産前に相談した所、今まで独身時代や子供いない時にみんなの分よく働いてきたでしょ?今度は子供できたんだから若い子が働くばん、そうやって順番で回るんだよと言って頂き救われたのを覚えてます。

• 7月7日
ゆりか

え、、そんなことをいう人がいるんですね。。
うちの部署には、お子さんが保育園に通いはじめたばかりのパパさんが、共働きの為、よくお休みされていましたが、文句をいう人なんて、一人もいませんでしたよ。お休みを取るのは、お互い様で、みんなでフォローし合いましょう!という感じでした。
文句を言ってくる人や、そんなことを言ってくる人くる人の気持ちは全く理解できません。
子供は日本の宝です。
将来私たちが年金をもらえるのは、子供がいてこそです。
日本の少子化問題が深刻なのは、そういう大人がたくさんいるからでしょうね。
こちらまで悲しくなってきました。。(>_<)