※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

一歳の男の子が授乳に執着し、離乳食もしっかり食べています。授乳回数やタイミングを知りたい。授乳は朝と夜に1回ずつ。断乳したいが、執着が強くて困っています。授乳後は機嫌が良くなるため、続けています。

一歳を過ぎていて、おっぱいに執着あり、離乳食はしっかり食べる男の子がいます。
同じようなお子さんの授乳回数やタイミングを知りたいです。

うちは朝起きた時と、お風呂あがりは必ず授乳。あとは卒乳に向けてなるべくあげないようにしていますが、とにかく執着がすごく、午前と午後で1回ずつくらいはあげてる気がします。

もうほとんど母乳は出ていない感じがするし、ご飯もしっかり食べているので正直断乳したいですが、おっぱいを吸いたくてしょっちゅう機嫌悪くなるし、授乳後にニコニコ顔になって機嫌がとても良くなるので、精神安定剤としてまだ必要なのかな〜と思い、しんどいですが続けています😂

コメント

さく

1歳で断乳しました😳
うちもおっぱい大好きでお風呂中でもおっぱいを見たら吸ってましたよ笑

断乳する前は
朝起きたとき、お昼寝の寝かしつけ、夜の寝かしつけ、夜中2〜3回起きたときにおっぱいをあげてました。

保育園に週3で預けることになったので、おっぱい以外での寝かしつけにしないと保育園で寝ないんではないかと思い断乳に至りました💦

断乳する前に助産師さんにアドバイスをもらいましたが、断乳すると決めたら泣いてもわめいても3日間絶対に耐えること。お母さんが絶対にやめるという強い気持ちをもってないと子供に伝わってしまう。と言われました😅

子供は3日でだいたいの子が慣れるらしいですが6日くらいかかりました😅

おっぱい何回もあげるのしんどいですよね😭男の子だからなのかおっぱい星人で困ってて私が疲れ切ってました💦

• ゆん

ゆん

そうなんですね。
    お風呂の間は常に狙われてます😭時々隙をつかれて吸われることも…笑

保育園や第二子の妊活などがあれば私も吹っ切れそうですが、どちらも予定がないので断乳する理由もなく…

授乳、しんどいです。でも授乳後の息子の満足そうな笑顔を見ると、まだ必要なんだなと思ってしまいます…
    断乳方法、参考にさせて頂きます☺️コメントありがとうございました!

• 7月6日
ままり

我が子も離乳食はよく食べるのに、おっぱい大好きです😂
授乳は朝食後、お昼寝後、寝る前、夜中1~2回です💦

少しずつ回数を減らせれば…と思っていましたが、あげないと機嫌悪くて疲れちゃうので、仕事復帰するまで(来年の4月)あげることにしました💦
小児科の先生曰く、今は2歳まであげることが推奨されてるみたいです。
2歳までは免疫が母乳から出てるらしいですよ🤔

• ゆん

ゆん

そうなんですね。夜間は辛いですよね💦少し前に夜間断乳しましたが、それまでは3回くらい起きてました😂

あげないと機嫌悪くなるの、わかります😢ずっとぐずってます。
    2歳まで推奨されてるのは初めて知りました!1歳半以降もあげていると虫歯のリスクが…と聞いたことがあったので焦っていましたが、少し気持ちに余裕ができそうです。
    コメントありがとうございました😆

• 7月6日