※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

夜寝る前にお股が痛む。36週でおっぱいマッサージを始め、お腹も張る。前駆陣痛との違いがわからず不安。要相談です。

夜寝る前にお股の辺りがチクチク、キューって痛くなることがあります。36週になってからおっぱいマッサージも開始し、お腹もちょこちょこ張ることがあります。前駆陣痛とは違うものなのか、それに繋がる痛みなのかサッパリわからずです(;ω;)教えてください!

コメント

ベジタブルママ

正期産は、37週です。
あまり、やり過ぎないように産まれてからでも遅くないですよ。

• リリー

リリー

うちの病院では36週から始めるよう言われているのと扁平なのでお風呂の時間にするよう指導されてます。産まれてからでも遅くないのはわかっています✳︎

• 11月23日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

そうなんですね。
    前駆陣痛は、不定期に生理痛のような痛みがくることです。

いつも決まったときに痛くなるなら、疲れからだと思います。

• 11月24日
  • リリー

リリー

ありがとうございます。いつも決まった時間ではないです。
    生理痛のような痛みが不定期に繰り返されるのが前駆陣痛ってことですかね。

• 11月24日
りれん

私の病院ではおっぱいマッサージはNGですよ~󾭛
子宮の収縮が起きてしまうからだそうです!
それより肩こり予防のため肩甲骨動かしたりする方が産後おっぱいは出るそうです!
そして私もおっぱいマッサージは産まれてからでも十分だと指導されましたよ~♥

• リリー

リリー

病院によって方針は違うようですね。収縮が起きて張るのも理解してます。どんどん張らせるよう運動とマッサージを前回の検診で言われました。

• 11月23日
マメママゆうちゃん

私の病院では正期産に入ってからおっぱいマッサージです!
入る前に開始すると子宮収縮が起きて、陣痛に繋がりますよ~

もしするならあまり、乳頭を刺激しすぎないようにしてくださいね😃

• リリー

リリー

私の病院では36週からみたいです。おっぱいマッサージは乳首の形が扁平だから少し前から始めるよう指導されてます。
    病院によってマチマチなんですね。乳頭開通マッサージは1日1回してます✳︎

• 11月23日
n

私は陥没なんですが、36wの時におっぱいマッサージ始めてドンドンお腹張らせて一石二鳥的な事を助産師さんに言われました☺️
その甲斐あって?か38wの検診で
子宮口も柔らかくなってると言われましたし、ちくびも出てくるようになりました。

寝る前など限らないのですが
きゅーっとなる感覚や赤ちゃんが
下に潜って行くような感覚があります。

私も未だに前駆陣痛がイマイチわからないですが、何となく生理痛みたいなニブイ痛みがあります。35.6w辺りからだったかなと思います。

おっぱいマッサージもやり過ぎたら
痛くなっちゃうのでお互いほどほどにしときましょうね‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

• リリー

リリー

わたしも少しずつ乳首の形が出来てきてます。助産師さんからするとまだまだかもですがわたし的にはいい感じですw

キューって感覚は前駆陣痛とは違うけど準備段階って理解でいいんですかね*

やりすぎ注意でもう少し頑張りましょう(ฅ•ω•ฅ)

• 11月24日