※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみー
妊活

子宮内膜症について調べたけどよくわからない。検査結果待ちで、2人目の治療に問題があるか心配。体外受精で1人目を授かった経験あり。

子宮内膜症ってどんな病気でしょうか。

すみません、調べたけどよくわかりませんでした。

その可能性があるみたいです。

今検査結果待ちです。

1人目は体外受精で授かってますが、その時は何も言われませんでした。

2人目の治療を始めるところですがどういう問題があるのでしょうか。

コメント

あかねん

子宮と同じ組織が子宮外にできます。
なので、月経が始まると子宮外にできた組織からも月経が起こります。
子宮からの月経は体外に出ますが、子宮外にできた組織からの月経は体外へ出ず体内に出ます。

また痛みも酷いです。

• あかねん

あかねん

間違ってたらすみません🙏

• 7月6日
  • うみー

うみー

なるほど、エコーで先生がブツブツ言ってたのに納得できました。
    痛みは特にひどくなかったのでそうじゃないといいな(>_<)
    丁寧に書いていただきありがとうございます◡̈

• 7月6日
  • あかねん

あかねん

今2人目考えてるんですね!
    子宮内膜症は、不妊の原因にもなります💦

• 7月6日
  • うみー

うみー

2人目も体外受精の予定なんですが影響ありますか?😭

• 7月6日
  • あかねん

あかねん

あるかもしれませんね…。
    生理がとまると治る人もまれにいるみたいですけど、私も内膜症ですが治ってなかったです😅
    ちなみに私は筋腫と卵巣チョコレート持ちなので、顕微です😅

• 7月6日
  • うみー

うみー

そうなんですね、あかねんさんも痛い思いいっぱいされてるんですね😭
    体外受精と書きましたがうちも、夫の不妊で顕微授精です。
    詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 7月6日
  • あかねん

あかねん

男性の人の不妊もありますよね💦
    私が通ってた病院も男性患者さんいました。

うちも2人目迷ってます😅
    胚盤胞を凍結保存してもらってますが、子供1人でカツカツ生活なので、子供2人で生活していけるのか…もっと貯金があれば踏み出せますが、すっごく悩みます😅

• 7月6日
  • うみー

うみー

胚盤胞の凍結があるんですね◡̈
    だったら移植して…なんて安易に答えは出ませんよね。
    今いる子がかわいいから、その子を幸せにしたいから迷うんですよね😭
    私もすっごく悩みました。
    うちは採卵からなのでそのお金をそのまま息子に使った方がいいんじゃないかとか本当に悩みました。
    でも最終的に、息子に弟妹を作ってあげたい気持ちが強くて治療再開しました。
    治療ももちろんですが、人を1人育てるのってお金かかりますよね😭

• 7月6日
  • あかねん

あかねん

そうなんです!凍結料もかかるし、本当お金が…😅
    うちも弟妹作ってあげたいけど、持病の状態によって治療が必要なので…。

うみーさんは採卵からなんですね。
    今不妊で悩んでる人多いですし、少子化少子化って言ってるなら、もっと国が負担してほしいですよね💦
    健康な方が本当に羨ましいです😭

うみーさんに2人目の可愛い天使が来ますよう祈ってます☘️

• 7月6日
  • うみー

うみー

凍結しておくだけでお金かかりますもんね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    これだけ治療してる人が多いんだから国ももっと真剣に対策してほしいですよね。
    いろいろとご相談にのっていただきありがとうございました♪
    優しいお言葉もありがとうございます。

• 7月6日
  • あかねん

あかねん

私は今薬飲んで生理とめてる状態なので、結果次第で2人目考えようかなーと思ってます🤔

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月6日