※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

初マタの女性が、授かり婚で現在働けず、国民健康保険料の滞納があり旦那に話せず悩んでいます。どう話すべきか、貯金がなかったり借金がある方からのアドバイスを求めています。

13w1dの初マタです!
旦那とは6年以上付き合いその後、授かり婚で6月に入籍しました!

恥ずかしながら結婚前は無職で、貯金はほぼない状態でした…そこで授かり婚が発覚し悪阻もすぐ始まってしまったので現在働けていない状態です…

そこで最近発覚したのが、国民健康保険料の滞納が32000円程あり、私は貯金がなく支払いする事ができません。本当に自分の事を自分できちんとできなくて申し訳ないと思っています。

その事をまだ旦那に話せていない状況です…

ケータイ代は旦那のクレジット、国保や年金などは旦那の会社の扶養に入る予定で、保険はまだ自分の講座からの引き落としです…正直お金の余裕がなく毎日悩んで、きちんと働いて貯金をすれば良かったと後悔しています。自分の事もきちんとできないのに、子供を授かって子供に悪かったなとか色々込み上げてきます…

旦那にはどのように話をしたらよいでしょうか?
また結婚する際貯金がなく夫婦になった方や、奨学金や借金があった方などアドバイス頂けると嬉しいです。

妊娠中だからか凄く不安で、後悔や自分を責めたり、泣いてしまう事も多々あります…

けど、夫婦と言ってもまだ1ヶ月ほど…ましてや一番頼みづらいお金の話…凄く気が重く毎日悩んでいます…

コメント

あーか

まだ1ヶ月だからこそ、お金の話はしっかりしておいたほうがいいです。
お金に関しては初めが重要です!
ここに書かれたことをそのままお話しするのが良いと思います。
ズバッと言った方が、今後色々話し合う時に、言いやすくなると思います(・ω・)/
私もデキ婚でしたが、しっかり言うようにしてました!

かよ

320000円じゃないなら、素直に言います(^ ^)

An。

夫婦間での遠慮や言えない事があるとあとあと分かると余計揉めると思います。そーゆー事は早めが肝心かなって思います💦💦
失礼ながら、やっぱり長い目で見て先の事をよくよく考える必要がありますよね😣最近は息子が成人することまで考え、住む場所やお金の話も夫としています。旦那様がどのような方かわかりませんが、子供を産むだけでもかなりお金のかかる国です。ましてや、先進国の中でも平均を下回る教育にかける予算の低い国、日本です。生まれる前にしっかりお金の事や将来のこと、旦那様と真剣にお話しされた方がいいと思います😥

y

わたしもデキ婚で、お互い学生を卒業したばかりだったので貯金もまったくありませんでした😥
結婚してすぐに旦那の家賃の1年間滞納が発覚しました。
保証会社と話し合い、今は月に少しずつ払っています。
もう借金を作ってしまったものはどうにもならないので、正直に旦那さんに謝って払いましょう!
お金のことは一番しっかり話すべきことだと思います😞💦
ダラダラと悩むよりスパッと終わらせてしまった方が気持ちも楽ですよ。
悪阻が苦しくて、メンタル的にもつらいと思いますが頑張ってください😊

しーやん。

これから夫婦・家族としてやっていくのであれば話すべきですし旦那様も理解してくださると思います☺️
我が家もでき婚ですが,しばらくしてから旦那の借金が発覚し大変でした

飛べない豚

お金の事って言い出しづらいですよね😢
でも、お金の事だからこそ重要だし
初めに言っておかないとダメだと思いますよ😌

うちも主人は貯金なし借金ありでした。
借金があること自体は結婚前に聞いてましたが
すぐに払わないといけないのがあったらしく
でも、払うお金が無くて私にも言い出せなかったみたいで
期限ギリギリに「実は、、、」って言われました😅
別に私がすぐに払える額だったので
そんな事かよ!って思いながら
それならそうと早く言ったくれればいいのにいいのにーって
旦那に言いました😂

なので、旦那さんも案外そんなこと?って思われるかもしれないですよ😌
そして、そのタイミングで
これからもお金の事も話し合った方がいいと思います😊

ぺぺ

私も結婚するまでは
仕事してましたが
貯金ゼロで、全額免除してまらってましたが
結婚したので全額免除が
受けれなくて、6万近く請求きて
旦那に払って貰いました😭

そこは正直に請求書見せて
払えないので
払ってください🙇‍♀️と
言うしかないです😭

刀堂奏

役所で手続きをすると免除できたりするはずです。

私は結婚と同時に仕事を辞めたのですぐに手続きしました。

扶養に入るなら余計に今話した方が良くないですか?

お金の話は早い方がいいし、ご自身も最近知ったなら仕方ないと思うし。

きっとご主人も分かってもらえると思いますよ。

みんてぃ

社会人やってれば突発的に数万の支払いが発生するのはつきものです。妊娠したこと、すでに無職だったこともわかってて、すんなり携帯代も払ってくれるなら、32000円程度なら旦那さんもそんな怒ったりはしないと思いますよ🙌
私なんて600万奨学金ありましたよ😅付き合ってる時から言ってましたが、最初は俺の貯金から払う?とかいってくれてました🙌断りましたが。

これをきっかけに産んだ後働くかとか色々話し合えるといいですね!

ゆき(o^^o)

結婚前のものでしたら、親に頼んで、親に返すようにしてはだめですか?